人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【家づくり】 上棟から4ヶ月 外部塗装と階段

【家づくり】 上棟から4ヶ月 外部塗装と階段_c0293787_7575353.jpg

上棟から4ヶ月が経ちました。
工事は着々と進んでいます。

外部では,外壁のそとん壁の下塗り2回目が終了し乾燥期間をおいていました。
来週からはいよいよ本塗りが始まります。

【家づくり】 上棟から4ヶ月 外部塗装と階段_c0293787_86538.png

そして,外部の塗装が終わりました。
こちらは2週間前の写真ですが,トップの写真と違うのがお分かりでしょうか?
木部がダークブラウンに変わりました。
小さい面積だけど,色が変わっただけでモダンな感じになりますね。

【家づくり】 上棟から4ヶ月 外部塗装と階段_c0293787_89533.jpg

軒下は真っ白の塗装が。
もともとの板も白かったのですが,塗装することでより明るさがアップしました!!

【家づくり】 上棟から4ヶ月 外部塗装と階段_c0293787_8265388.png

大工工事も進んでいます。
こちらは2週間前のリビングダイニング。

【家づくり】 上棟から4ヶ月 外部塗装と階段_c0293787_828457.jpg

壁の面積が増えました。
山積みされていたプラスターボードが日に日に減っていくのが分かります。

【家づくり】 上棟から4ヶ月 外部塗装と階段_c0293787_829261.png

2週間前のキッチン。

【家づくり】 上棟から4ヶ月 外部塗装と階段_c0293787_830276.jpg

こちらもかなり変わりました。
収納の造作も進み,キッチンらしくなってきました。

【家づくり】 上棟から4ヶ月 外部塗装と階段_c0293787_8352960.jpg

この2週間で一番大きく変わったのが階段。
ようやく完成しました!!
はしごでなく,階段で2階に行けることに感激~☆

今までは2階の自分の部屋に行けなかった長女。
階段ができたことで始めて自分の部屋に行くことができ,とっても嬉しそうでした。

【家づくり】 上棟から4ヶ月 外部塗装と階段_c0293787_9535332.jpg

この日は工務店の業者会の役員の方がきてくれて,
木の剪定や落ち葉拾いなどのお庭のお手入れのお手伝いをしれくれました。

このときに,シンボルツリーのクロガネモチを剪定しようと夫と現場監督さんで話を進めていましたが,
予想以上に高かったため木を目の前に固まってしまった二人。笑。

見るに見かねた大工さんが動いてくれました~。
若いころは造園もやっていたとう大工さんはさすがの一言。
手際よく木を剪定してくれました。

【家づくり】 上棟から4ヶ月 外部塗装と階段_c0293787_1025346.jpg

家の二階の屋根よりも高い木なので,高さは相当なもの。
素人にはこの高さはとっても危険です。
大工さんがいてくれて本当によかった~!!

枝振りも整い,お庭もずいぶんときれいになりました。
みなさん,ありがとうございました!!


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2014-05-25 10:15 |   上棟~足場撤去 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31