人気ブログランキング |

ダイニングのペンダントランプ選び

新居のダイニングは,施主支給でペンダントランプをつけることにしました。

今までのお家のダイニングの照明はずっと天井付けの蛍光灯だったこともあり,
ダイニングテーブルの上を照らすペンダントランプのある光景にずっと憧れていました。

近くにダウンライトがあるので,機能性よりはインテリア性重視で。
ペンダントライトひとつで雰囲気がガラリと変わるし,空間のアクセントにもなるので,悩みに悩みました。笑。

ダイニングのペンダントランプ選び_c0293787_11544222.png
画像をお借りしています。 
結果,選んだペンダントライトがコチラ。
スタンダードトレードのオリジナル01ペンダントランプ
スチール製でメンズライクなデザインがかっこいい☆
ブラック・ホワイト・グレーの3色のなかからホワイトにしました。

ダイニングのペンダントランプ選び_c0293787_1233061.png

取り付け部分は,夫婦揃って「かっこいい!!」と盛り上がったところ。
天井なので目線よりかなり上で目立たない部分ではあるけれど,こういう小さなこだわりが好きだったりします。

このペンダントライトは電気配線を直接つなぐ作りなので電気業者さんによる配線工事が必要になります。
わが家の場合は新築なので,打ち合わせのときに電気屋さんに確認をしてもらいました。
引っ掛けシーリングタイプも可能で,希望であれば無料加工してもらえるそうです。 

ダイニングチェアとテーブルは北欧テイストの軽やかなデザインのモノを選びましたが,
実はこういうインダストリアル系もモノもかなり好き。

今まで見たインテリアの本や画像で「いいな~」と思った実例。
その多くにインダストリアル系の照明が使われているということに気づき,わが家でも取り入れてみることにしました。

ダイニングのペンダントランプ選び_c0293787_12371478.png

レ・クリントの照明は,最後まで残った候補のひとつ。
何度実物を見てもその光の美しさに見とれてしまいます。
この照明なら吉村障子ともダイニングの家具とも絶対合うはず!!

雰囲気の全く違う照明ですが,どちらも大好き。
最後までどちらを選ぼうか悩み,結局,今の気分を重視することに。

ダイニングの家具とペンダントライトはテイストが違うけど,上手くミックスしてくれるといいなぁ。
実際にどんな空間になるのか?この目で見れる日を楽しみに待ちたいと思います。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2014-04-22 13:12 |   家具・家電選び | Comments(2)
Commented by pa-rudog at 2014-04-23 13:04
こんにちは。
やはり、ペンダント照明のあるリビングはいいですよね。
ペンダントのセレクト、結構新鮮でした。笑)
私もflame productの凸LAMPなんかも好きなのです
が・・・1つしか選べないのでいろいろ悩みますね。笑)
インダストリアル系はどんなインテリアにも合いそうで
すね。
確かによくオシャレなカフェっぽいリビングを紹介
している雑誌でよくある組み合わせのイメージがします。
もちろん、北欧家具なんかにもすごく合うと思います!

Commented by ohisamacafe339 at 2014-04-24 10:37
pa-rudogさん
こんにちは。
ダイニングのペンダントランプ,ちょっと外してみました。笑。
北欧のモノは素敵な照明も多いので,ずいぶんと悩みました。
でも,照明なら家具とか内装よりも変更もしやすいかなと思い,今の気分を重視してみました。

flame productさん,少し前に友人に教えてもらいチェックしました。
素敵ですよね~!!
一度行ってみたいお店のひとつです。
flame productの凸LAMPはpa-rudogさんのお家に合いそうです。そうそうひとつしか選べないところが悩ましいですよね~。