人気ブログランキング |

次女のランドセル置き場

入学式から2週間が経ちました。

入学式の夜に体調を崩し,入学2日目にして学校を休むことになった次女。
どうやら知恵熱のようなものだったらしく,すぐに回復しました。
どうなることかとヒヤヒヤしましたが,3日目以降はこちらの予想を上回るほどの好調な滑り出し。
新しい生活を受け入れてくれたどころか,小学生になったことでお姉さん意識がめばえたようです。
「自分でやる!!」ということが増え,積極的にお手伝いをしてくれるように。
この子なりにちゃんと自覚しているのだな~と感じています。

c0293787_72164.jpg


そんな次女のランドセル置き場,やっと作ることができました!!

無印良品週間&配送料無料キャンペーンのときに注文した家具。
消費税増税の影響でいつもよりも配送に時間がかかりましたが,今週ようやく到着☆
早速組み立てました。

c0293787_7142995.png

注文したのは無印良品のスチールユニットシェルフ・スチール棚セット・大・グレー
長男の部屋と同じモノで,わが家では子ども部屋の収納に大活躍しているアイテムです。

c0293787_7191111.png

無印良品のユニットシェルフはパーツがとても豊富!!
今回は一緒に購入したポリプロピレンバスケットと,もともと持っていたワードローブバーと組み合わせました。

c0293787_7213739.jpg

ワードローブバーより下の3段が次女の学童用品コーナー。

ランドセルを背負うことだけでも大変な次女。
身体的な負担を少しでも軽くしたいので,玄関の上がり框の横に置くことにしました。

この場所なら、登校前は上がり框に腰かけながらランドセルを背負えます。
また, 帰宅してからは真っ先にランドセルを置くことができます。

棚を用意するまでは玄関の床にランドセルが置かれることもありましたが,棚を用意した日からちゃんとここに置いてくれるように。
定位置が決まっていると、母にとっても子どもにとってもお互いにラク。

新生活が始まったあとの棚の設置になってしまいましたが、
習慣が定着する前だったこともあり次女にすんなりと受け入れてもらえました。

玄関に置いてありますが,玄関ドアの真横なので外からは全く見せません。

c0293787_7381020.jpg

引き出しの中はハンカチと体操服。スカスカなので仕切る必要もないかな。笑。
ちなみに,ハンカチの数は5枚と決めています。
1枚は次女のポケットに,1枚は洗濯中,1枚は予備としてランドセルの中に,そして残り2枚はこの引き出しに。
少ないようですが,これで十分足りています☆


特別支援学級の次女はしばらく教科書を使っての学習をする予定がないので,教科書はすべて学校で保管してくれるとのこと。
上履きや給食当番用のエプロンは,金曜日の午後に同じクラスのみんなで手洗いして教室に干しておくのだそう。
一人分洗うモノが減るだけで,母はすごく助かっています~。
なので,他の学童用品を入れるつもりで用意したもうひとつの引き出しには何も入っていません。

さて,あとはラベリングをして完成です!!

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2014-04-19 08:01 |   キッズスペース | Comments(0)