人気ブログランキング |

東京インテリアショップ巡り

先週の土曜日は夫と二人で東京へ。
新居の家具を見るため,インテリアショップ巡りをしてきました。

東京インテリアショップ巡り_c0293787_10133294.jpg

始めはSTANDARD TREDE(スタンダードトレード)へ。
とある雑誌でここの社長さんのコラムを読んだのがきっかけで,ずっと行きたいと思っていたお店。

東京インテリアショップ巡り_c0293787_10232578.jpg
写真はすべて許可をいただいています。 
お目当てはこちらのダイニングテーブル・ORDT-01C。
ナラの無垢材を使ったスタンダードな形のテーブルですが,角に少し丸みがあり,脚が先にいくほど細くなっているので軽やかな印象です。

オイルワックスの木肌は,なめらかというよりはザラッとした無骨な質感。
私はこういう質感は無垢の良さでもあるので好きなのですが,夫は好みではないと。泣。

テーブルは候補から外れましたが,
夫によると,ここの家具は天板の裏も金具が見えないようになっていて,見えない部分もとても丁寧に作られていて好印象だったようです。
別のモノで二人して「いいね!!」と盛り上がったモノがあり検討中です。

ただ,消費税アップ後に始めてHPを確認したらすごく値上がっている~!!
スタッフの人から価格改正のことは聞いていたけど,まさかここまで上がるとは。
完成までまだまだ時間があるし,どうしようもないこととは言え,やはり痛い!!

東京インテリアショップ巡り_c0293787_10522944.jpg

次は自由が丘のIDÉEへ。
関東や関西にはたくさんショップがあるのに,中部圏にはないIDÉE。名古屋にもぜひ出店してほしい。
ディスプレイがすごく素敵で,見ているだけでもワクワクしてきました。

東京インテリアショップ巡り_c0293787_1058989.jpg

ここで見たかったのはテーブルではなくてこちらのPUUF(プーフ)
微粒子ビーズを包んだ、体勢に沿って自在に形を変えるクッションのようなチェアで,姿勢の変化で中身のビーズが動いて体にフィットするのだそう。

このまる~い形がすっごくかわいい!!
実際に座って見たら,座り心地もすごく良い。
夫はいらないと言うけれど,あったら絶対に使うはず。笑。
リビングや和室に置いたら,空間にリズムが生まれていいアクセントになりそうです。

東京インテリアショップ巡り_c0293787_11241284.jpg

続いて,目黒へ。
一番見応えがあり,私たちの希望により近かったのがkarf(カーフ)

東京インテリアショップ巡り_c0293787_11273087.jpg

夫がいいなと言っていたのがこちら。
カーフのオリジナルブランド・Tolime+のダイニングテーブル。
オーク材のさらりとした木肌の質感と,少し丸みをおびたやさしいフォルムが好みだったようです。

東京インテリアショップ巡り_c0293787_1133593.jpg

別のスペースにも,大きさ違いのモノが展示されていました。
横に大きな窓があるところが新居と似ていて,イメージが湧きやすかったです。

さらに一緒に展示してある椅子がボーエ・モーエンセンのJ49だったのがラッキーでした。
J49は新居の椅子にする予定。
一緒に展示してあることで相性がいいことがよく分かりました。
この組み合わせ,いい感じです♪

東京インテリアショップ巡り_c0293787_11422197.jpg

ついでに大好きなコンランショップもチェック。
名古屋にもあるんですけどね。笑。

こちらでもオーク無垢材のダイニングテーブルが目に留まりました。
木の節をそのままいかしたデザインになっていて,存在感バツグン。
その佇まいにかなりグラッときました。

惜しいのはテーブルの高さが合わないこと。
私も夫も小柄なためか,ちょっと高く感じました。
高さと奥行きの変更はできないとのことで,ちょっと残念。

東京インテリアショップ巡り_c0293787_11542486.jpg

最後に有楽町の無印良品へ。
無印好きな私としては日本で一番大きな無印良品のチェックは外せない。笑。

店内は本当に大きくて,実物大の家の展示やカフェやパン屋さんがあるのにビックリ。
数種類のアロマ組み合わせたブレンドオイルや,表紙や中身を選べるオーダーのノートなど,今までに見たことがない商品もいっぱい。

でも,消費税アップ前最後の週末のせいかお店がすごく混み合っていて,レジの前には長蛇の列!!
あの列を見ただけでクラッとしてしまい,結局何も買わずじまい。

東京インテリアショップ巡り_c0293787_11575052.png
店舗限定のオーク無垢材ダイニングテーブル。
シンプルだけど,素材の良さがよく分かるテーブル。
写真よりも実物のほうが何倍も素敵でした。

ただ,短時間でたくさん歩き,一気に見すぎたせいか?
夕方になると疲れてしまって,訳が分からなくなってしまいました。笑。
ひとまずは日にちを置いて,身体と頭をリフレッシュさせてからテーブルを再検討することに。


子どもを預けての日帰り旅は本当に久しぶり。
お土産以外は何も買うこともなく帰ってきたけど,大人のペースでゆったりと街を散策できたのが一番の収穫。
お天気にも恵まれ,名古屋よりも一足早く開花した桜を楽しむこともでき,とても貴重で贅沢な時間を過ごすことができました。
子どもとの時間も大事ですが,たまにはこんな時間もいいなぁ。
行ってきたばかりだけど,また子どもを預けて旅をしたいです~。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2014-04-01 12:24 |   家具・家電選び | Comments(0)