とろろ汁の老舗といちご狩り
2014年 03月 22日

今回の三連休はお天気にも恵まれて行楽日和でしたね。
わが家は中日に静岡へ行ってきました。

静岡市の「いちご海岸通り」と呼ばれる通りにある農園さんでいちご狩り。
たわわに実っているいちごを前に子どもたちは大喜び!!
もぎたてのいちごはどれも甘くておいしい~!!
次から次へと口に入り,家で食べる何ヶ月分ものいちごをお腹いっぱい食べました。

石垣に植えられているいちご。
木になる実と違って,小さな子どもでも自分で採れるところがいいですね。
次女も自分で好きないちごを選んで採れるのが嬉しそうでした。

海岸沿いに立ち並ぶビニールハウス。
ハウスの中は暖かいというよりは暑かった~!!
いちごを食べ終えたあとに温かいお茶とお餅のサービスがあり,さらにお腹はパンパンに。笑。
でも,いちごを食べ過ぎて身体が冷えてきたときだったので,温かいお茶がとてもおいしく感じられました。

あちこちを散策して夕食へ。
同じ静岡市内にある丁子屋へ行きました。
東海道五十三次の宿場町だった丸子(まりこ)にある丁子屋は,創業400年以上になる老舗。
とろろ汁が名物で,行楽シーズンの昼食時には長~い行列が並ぶこともめずらしくありません。
スタッフの方から夕方は比較的空いていると教えてもらってからは,夕食時に行くことに。
待ち時間なしで席に座ることができるので,子連れにはありがたい。

注文したのは一番シンプルな「丸子」
たっぷりのとろろ汁におひつに入った麦飯,そしてしらす入りの味噌汁でボリューム満点。
素朴な味わいがたまらないです♪
いちご狩り→とろろ汁は,わが家の春のドライブの定番コース。
もともとは私の実家の定番でもありました。
昔はとろろ汁の良さが分からなかったけど,何度も食べているうちにすっかりとりこに。
始めて夫にとろろ汁の話をしたときは,
「車で数時間もかけていちごととろろ汁を食べに行くの!?」
とすいぶんと驚かれましたが,
今や私以上にはまっています。笑。
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
by ohisamacafe339
| 2014-03-22 00:07
| おでかけ 学び ショップ巡り
|
Comments(0)






