人気ブログランキング |

子どもの写真整理 フォトブック編2

c0293787_14402383.jpg

デジカメで撮った膨大な数の写真。
フォトブックを1冊作ったまま,7年もの間,放置していました。汗。

  前回の記事はコチラ → 「子どもの写真整理 フォトブック編1」 

そんな写真整理の動きがあったのは去年の夏。
整理収納アドバイザーの資格を取得し,モノの整理ができるようになってきたころ。

空間が整理できるようになったことで,
「今までは自分でハードルを高くしてしまったのではないか?」
と考え方の変化を感じるようになりました。

c0293787_16435975.jpg

じゃあ,高いハードルをどうすれば低くできるか?と考えてみることに。

 1.1冊のページ数を減らす
   3年分を80ページにまとめていたものを,1年分30ページに変更。
 2.サイズを小さくする
   前回は見応えのある一番大きいサイズにしていたものを,金額がかなりアップすることから二番目に小さいサイズに変更。
 3.添える情報量を減らす
   前回は写真ひとつひとつに育児記録を添えていましたが,記憶が薄れてしまったのでなしに。笑。日にちと月齢,おでかけした場所のみと文字情報もシンプルに。
 4.編集方法を簡単にする
   自由度の高いフリーレイアウト,センスのない私にはレベルが高すぎました…。ただ,それなりに見栄え良く編集したいので,プロのデザイナーが制作したテンプレートに使用されているサンプル写真の上に「自分の写真」を入れ替えるだけの方法に変更。

面倒なことが嫌いなのに,あれもこれもと欲張りすぎてしまったためにやり方を面倒にしてしまったのですね…。
このことに気がつくのに7年の年月を費やしてしまいました。

自分に合ったやり方を模索したことで,
「またやってみようかな~」
とようやく思えるようになり,再びフォトブック作りに挑戦。

c0293787_154193.jpg

すると,今回のやり方は私にあっていたようで,作業はスイスイと進みました。

前回は1か月かかっていたのに,今回は3日で終了~。
「こんなにも簡単だった?」
と拍子抜けしてしまったほど。

作業を再開してから,現在2冊(2年分)が完成しています☆

c0293787_1510129.jpg

フォトブックは7年前も今もアスカネットのマイブックを選びました。

「一冊でも、書店にある写真集に負けない品質」
を目指している会社だけあって,写真のクオリティーがとてもいいです。
思い出はできるだけいい形で残しておきたいですしね。

でも,今はフォトブックサービスの会社もバリエーションもすいぶんと増え,他にも魅力的な商品がいっぱい!!
作業を再開するときは,どの商品を選ぼうかずいぶんと悩みました…。 


フォトブックは3ヶ月に1冊のペースでいけば,2年後には追いつく計算。
今度こそ!!
続けられるようにのんびりと,無理のないように進めていくつもりです。笑。


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2014-03-19 15:31 |   写真整理と収納 | Comments(6)
Commented at 2014-12-07 02:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-07 02:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺち子ママ at 2014-12-08 10:22 x
この度はリンクのご快諾ありがとうございました!
子育てが一段落ついてからの写真整理が、逆にフォトブック作成をシンプルにしてくれているのかな、とも思いました。

おひさまカフェさんの他の収納インテリア記事も熟読させていただいちゃいました^^
年末に向けてモノを少しでも減らして、おひさまカフェさんのおうちのようにすっきり素敵にできるようにがんばります!
Commented by ohisamacafe339 at 2014-12-09 15:23
ぺち子ママさんへ
こちらこそ声をかけていただきありがとうございました!!
子どもたちが小さいときは写真もたくさん撮っていましたが,大きくなるにつれて撮る枚数も減り,どんどんシンプルになっていますね。笑。
でも,子どもが大きくなったからこそ,小さいときの写真を見ると元気が出ることも多いです。家族の思い出を形に残すことっていいな~としみじみと感じますね。

他の記事も読んでいただきまして,ありがとうございました!!
Commented at 2014-12-10 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohisamacafe339 at 2014-12-11 12:11
ぺち子ママさんへ
ブログに記事を紹介していただきありがとうございました!!
私の記事をこのように紹介していただき,恥ずかしいような,不思議な気分です。
私もブログを参考に写真整理続けていきたいなと思います。
ありがとうございました。