人気ブログランキング |

子どもの写真整理 フォトブック編1

子どもの写真整理の続きです。

わが家の子どものアルバムは2種類あります。

 1.無印良品のアルバム   記事はコチラ → ☆  
 2.フォトブック

子どもの写真整理 フォトブック編1_c0293787_9575819.jpg

こちらは始めてのフォトブック。
長男が生まれてからの3年間を80ページにまとめたモノで,7年前次女がお腹の中にいるときに作りました。

そのころ,デジカメで撮った写真はどうしていたかというと,

 1.SDカードのデータをパソコンに移す
 2.月ごとに分けたフォルダに入れる
 3.ひと月のデータが多いときは,さらに日にちごとにフォルダを分ける


データを整理をするところまではこまめにやっていました。

しかし,データを持っていくのが面倒で,写真屋さんで一度も印刷をお願いしたことがないという。汗。
パソコンに移した状態で終わってしまい,あとの作業は放置していました。

何とかしなくては…と思っていたときに,お友達が作ったというフォトブックを見せてもらいました。
センスの良いお友達の力作だったこともあり,その出来上がりのすばらしさに感動~!! 
「私も作りたい!!」
とフォトブック作りに挑戦することに。

できあがったフォトブックを手に取ったときはすごく嬉しかった~!!
デジカメで撮った写真が本当に一冊の写真集になるんだと,私だけでなく家族にも大好評でした。

ところが,簡単にできると思ってやってみたものの,実際は1冊を作り上げるのに1ヶ月以上もかかってしまったために
 フォトブック=大変
という印象が強く残ってしまいました。

この続きもフォトブックにしたいという気持ちがありつつも,
大変というイメージがついてしまったことと,
生まれた次女がものすご~く手のかかる子だったので余裕がなかったため,
なかなか次の一歩に進むことができず。
結果,フォトブックもそのまま放置されてしまうことに…。汗。

長くなりそうなので,この続きは次回へ~。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2014-03-18 10:28 |   写真整理と収納 | Comments(0)