人気ブログランキング |

長男がお片付けするようになったわけ

c0293787_22571730.jpg

この冬はじめて,雪が積もりました。
長女と次女は,久しぶりの積雪に大はしゃぎ!! 髪の毛も洋服もベタベタになるまで,雪遊びをしていました。
新しいお家も今日は雪化粧。
夫は,雪の降るなか日課となっている新しいお家の現場の写真撮影をしていました。笑。

c0293787_233172.jpg

一方,長男はというと…リビングの暖房の前で,鉄道模型を広げていました。
長女と次女が外にいたおかげで,今日はいつもよりもゆったりと鉄道模型を楽しめたようです。

小五の長男は,小さなころから鉄道が大好き。
保育園で戦隊モノが流行ろうが,小学校でカードゲームが流行ろうが,ずっと鉄道一直線!!
母は保育園で戦隊モノがすご~く流行っていたことさえも知らず,ママ友たちの戦隊モノに出てくるかっこいいお兄さんの話題にも全くついていけず。笑。

1歳からずっとプラレールで遊んでいましたが,昨年ついに卒業。大量に持っていたプラレールは,すべて周りの小さなお子さんに譲ることに。
よりリアルさを求めて,おこづかいをせっせと貯めては,鉄道模型のパーツを集めるようになりました。
最近,ようやく広げて遊べるくらいのパーツが揃い,まとまった時間が取れるたびに遊んでいます。 


c0293787_23224376.jpg

そして,この日の夜。鉄道模型は仕舞われ,床には何もない状態に。
お風呂に入る前に,長男が自分で片付けをしていました。
ソファーには力尽きて眠ってしまった長女。まだ元気がありあまっていて,一人で踊っている次女。 

面倒くさがりで,動き出すまでにものすご~く時間がかかる長男。
少し前までは,声かけしても片付けることはなく…
モノがそのままリビングに放置されていたことが何度あったことやら。

好きなことがハッキリしていて,持っているモノは少なめ。
何度も整理収納作業を一緒にしてきているのでやり方は理解している。
モノの定位置も決まっていてお片付けの環境は整っている。
なのに,声かけすると,片付けるどころか口答えをされてバトルへと発展することもしばしば。
素直に応じる長女&次女に対し,思春期に入った長男はどうしたものやらと頭を抱えていました。


ところが,そんな長男に変化が。
何も言われなくても時間になると長男のモノはちゃんと片付けていることに,つい最近気がつきました!!
どうやら1~2ヶ月ほど前から,片付けるようになったようです。

1~2ヶ月前というと,私のライフスタイルが変わった上に,いろんなことが重なった時期。
自分のやるべきことをこなすのに精一杯で,子どものことを気にする余裕もなく、声かけをすることも減っていったのですよね。
でも,これが返って長男にはよかったみたいです。

長男に,どうして片付けるようになったのか?聞いてみると,

「自分のタイミングで片付けているから。
片付けにもタイミングがあるんだよ。なのに,ママもばあちゃんもガミガミうるさいからやる気をなくすんだ。」

返す言葉が見つからず,反省してしまいました。
そういえば,

「自分のタイミングで片付けるから,ほっといて!!」

と言ってたっけ。
ここで長男の言葉を信じて待てばよかったのに、待てずにガミガミ怒っていたのですよね。
せっかちな私には難しいですが、子どもを信じて見守る姿勢、大事にしていきたいですね。

ずっと気がついてあげれなかったので,今日は大げさずぎるくらいに褒めてみました!!

「わざとらしいなぁ~」

と言いつつも,まんざらでもない顔をしていた長男。
思春期といいつつも,まだまだかわいいところもあるのでした。


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2014-02-09 01:41 |   子どもとお片づけ | Comments(0)