人気ブログランキング |

ダイニングテーブルを求めて 名古屋インテリアショップショップ巡り

新しいお家に必要な家具をチェックするため,時間を作ってはインテリアショップを見に回っています。

まず,絶対に必要になってくるダイニングテーブル。
わが家の場合,リビングよりもダイニングがメインになるので,ダイニングテーブルは家具の主役ともいうべき存在になります。
ダイニングテーブルには4つの条件を求めました。

1.無垢材
 以前アパートで使っていたダイニングテーブルが無垢材のオイル塗装でした。見た目の質感はもちろん,肌触りもよく,年数が経つほど味わいがでてくるところがとても気に入っていたので,新しいお家でもぜひ取り入れたいです!!

2.和にも洋にも合うデザイン
 新しいお家のリビングダイニングの窓には引き込み式の吉村障子を採用しました。20代のころは障子に魅力を感じなかったのに,ここ数年は夫婦揃って障子に惹かれるように。なので,ダイニングセットには和にも洋にもどちらにもなじみ,軽やかで主張しずぎないデザインを希望。

3.椅子とテーブルのバランスがいい
 これが一番難しいかも?テーブルと椅子もデザインの相性はもちろんですが,価格とのバランス,室内空間とのバランス。インテリア好きなのでついつい暴走してしまいがちなんですが,無理をしないで,身の丈に合ったモノを心がけていきたいです。

4.新品
 これは私ではなくて夫の条件です。私はビンテージが大好きなんですが,夫はその良さが全く理解できないようで…古いお家・古い家具に囲まれて育ってきたから,新しいモノがいいのだそう。

こんな条件をもとに,名古屋周辺のインテリアショップを回りました。

c0293787_10493834.png
始めは,HOLLY WOOD BUDDY FURNITUREへ。
新しい家具を買うと決めたときから,絶対に見に行きたかったお店。ため息がでるほど素敵な空間でした…。

夫婦揃って一番惹かれたのがこのラウンドテーブル。
このテーブルを囲むとほっとなじむような感覚になりました。吸い込まれるくらいなめらかな木肌はとてもきれいで,丁寧なお仕事をされているのだなと感じました。
ただ,お値段はそれなりのお値段。わが家の予算を軽くオーバーしてしまったので,こちらは目の保養ということで。

c0293787_1055490.png
次は,北の住まい設計者・名古屋店へ。
昔から時間を見つけては覗いていた大好きなお店。家具はもちろん,雑貨や服も素敵なモノが多く,見ているとワクワクしてきます。

こちらでもラウンドテーブルに目が留まりました。ラウンドテーブルは素材別に3種類,一番好みなのがチェリー材でした。木肌はこちらもとってもきれい。年数が経つごとに味わい深くなっていくと思います。

c0293787_1133775.png
ただ,テーブルの脚のデザインが好みではないので,こちらは保留に。

c0293787_1151015.png
続いて,favor へ。名古屋の有名な北欧家具とビンテージのお店。夫がビンテージが好きでないことは分かっているけど,やはりビンテージ好きな私としては外せないでしょう。笑。一部オリジナルの家具も扱っているし,雑貨も置いてあるので,見ていても楽しいです。

c0293787_118837.png
好みのテーブルは見つけられなかったけど,オリジナルのTVボードに釘付け,かっこよかったです。
でも,わが家はTVは壁付けにするので必要ないんですよね…。

c0293787_11114114.jpg
最後は,re-kaguへ。こちらも北欧家具とビンテージのお店。オリジナルの家具の製作と販売,雑貨の取扱もしています。写真の許可をいただいています。 

c0293787_1124227.png

こちらのお店のお目当ては,オリジナルのテーブル。HPの写真を見るよりも,実物のほうが断然よかったです!!ひとつ前の写真と,上の写真は同じオーク材ですが,ひとつ前の展示品は経年変化で色に深みが増していて,いい感じでした。
このテーブルなら,私たちの条件にも合うし,希望の椅子との相性も良く,お値段も予算の範囲内。
夫も「これはいいね~」と言っていたので,このテーブルを第一候補に。

ショップを巡りながら,あれこれ考えるのって本当に楽しい!!
まだ,注文するには時間に余裕があるので,もう少し時間をおいて,この時間を楽しみたいと思います♪

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 
 
by ohisamacafe339 | 2014-01-22 11:46 |   家具・家電選び | Comments(2)
Commented by pa-rudog at 2014-01-22 12:38
こんにちは。新しいお家の家具選び着々とすすんでますね。
HOLLY WOOD BUDDY FURNITUREさんもTVボードとテーブル見に行きましたよ〜
素晴らしい家具でしたが我が家は予算がとてもあいませんでした 汗)
favorさんのTVボードは候補に挙がっていましたがこちらも予算が 汗)
我が家はTVボードはre-kaguさんで新品オーダーしました!質感もよく値段も予算内でなんとかできました。
ダイニングテーブルなどもre-kaguさんのデザイン好きです。雰囲気ありますよね。
和モダンの雰囲気だと飛騨家具も好きです。作りがしっかりしててデザインも素敵な無垢材のものがありますよ!
日進木工さんや柏木工、飛騨産業などもお勧めです!まあ、値段はそれなりなんですけどね 笑)
気にいったものが見つかるといいですね!
Commented by ohisamacafe339 at 2014-01-22 12:53
pa-rudogさん
こんにちは。
素敵な家具はやはり金額もそれなりのものが多いですね~。汗。
pa-rudogさんのブログを見て,re-kaguさんのTVボード見ました。TVボードも素敵ですよね!!デザインも質感もいいいし,北欧の家具とも相性がよさそうですね。

飛騨の家具もいいですね。ダイニングテーブルとチャアは日本の暮らしになじむようによく考えられているなと思いました。わが家は夫婦揃って小柄なので,特に椅子はなじみますね。座るとホッとします。飛騨のショールームにもぜひ行ってみたいです!!