人気ブログランキング |

【家づくり】 基礎工事

c0293787_2102581.jpg

年明け後すぐに始まった基礎工事が終わり,基礎が完成しました。

「やっと新しいお家が建つ実感がわいてきた」

基礎工事の様子を見ながら,そうつぶやいていた長男。
ちょっと大人びたことを言うので少しビックリしながらも,私も同感とうなずいてしまいました。
毎日少しずつ基礎ができていく過程を見ながら,こうして新しいお家が形になっていくのだとじわじわと実感が湧いてきました。

この寒い中,連日暗くなるまで作業してくださった業者のみなさん。
田舎のわが家は風を遮るところがないし,雪が舞い散るときも何度もあり,からだを震わせながら作業していました。本当に大変だったと思います。

そんな業者さんの仕事ぶりを見て,8歳の長女にも感じるものがあったようです。
毎日学校から帰ってくると,一目散に工事現場を見に走っていきました。
私が家にいるときは,差し入れの暖かい飲み物を届けてくれました。
私がいないときは,長女なりに何かできないのか考えたようです。勝手に自分のおやつを業者さんに渡していました。ラムネをひとり2個ずつとか,アポロをひとり3個ずつとかですが。笑。受け取ってくださった業者さん,ありがとうございます。 
家造りを通して,子どもたちもいろんな心が育っているのでしょうね。

c0293787_21314663.jpg

こちらは玄関の基礎。
完成した基礎を見て,改めて気がついたこと。

「玄関の前に階段がある~!!」

ちゃんと図面には反映されているし,打ち合わせもしているはずなんですが,今まで全然認識していませんでした…。しかも,夫婦揃って。 

c0293787_2134449.jpg

今の母屋の玄関は地面と玄関がフラットなので,新しいお家も同じだと思い込んでいました。

「今どきのお家は地面よりもこんなに高いんだ~」

基礎の高さに妙に感激。笑。

来週は上棟式にむけて木材の搬入や足場を設置。来週の土曜日に上棟式の予定です。
上棟式は,夫はもちろん子どもたちにもぜひ見てもらいたいと土曜日でお願いしました。
晴れて,予定通りに行われますように☆

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2014-01-18 21:57 |   解体~基礎工事 | Comments(0)