人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝,スムーズに目覚めるために

私は朝が苦手です。

寝つきもいいし,睡眠時間も8時間取っているのに,寝起きがとっても悪い。
睡眠の質が悪いのかもしれないです。

原因は,3人の子どもと同じ布団で寝ているから?
布団にくるまるのが大好きな長男には布団を取られ,寝相の悪い長女には足を駆られ,眠りの浅い次女には夜中に「ママ~」と呼ばれ…。
何度も起こされているので,熟睡できていないのでしょうね。

寒くなってきたこの季節は,朝起きるのがつらい!!
もっと暖かく,日の出が早い時期であれば,太陽の光を浴びることで目覚めるけど,
日の出よりも早く起きるこの時期は,目が覚めていても,布団からなかなか出ることができません。
ダラダラと過ごしてしまって,あとで「しまったぁ~!!」なんてことも。

この時期でも,朝の時間を上手に活用できるようになりたい!!
そこで,朝スムーズに起きられる方法を考えてみました。

朝,スムーズに目覚めるために_c0293787_9535686.jpg

まず,前日の夜に,翌日の服をセットしておきます。

私が朝起きて一番にやることが,服の着替え。
寝起きのボ~ッとした頭では,「なんでもいいや」と手前にある服を選びがち。
前日にコーディネートを考えておくことで,頭が働かなくても,体を動かすだけでOKの状態にしておきます。

朝,スムーズに目覚めるために_c0293787_9545273.jpg

スマホのアラーム機能を,目覚まし時計代わりに使っています。
石油ファンヒーターの上に置いておき,ベッドから出ないとアラームを止められないようにしています。

今の季節,布団から出られないのは寒いから。
仮住まいの今の寝室は,とにかく寒い!!
ファンヒーターのスイッチを入れて動き出すまでに約1分。
せっかちな私は1分も寒い状態で待てません。

それを解消するために,アラームと同じ時間に石油ファンヒーターがつくようにタイマーをセット。
布団から出ても,ファンヒーターの前に行けばあたたかいので,動こうと思えるようになりました。

着替えのためにファンヒーターを使うのは贅沢だと,夫から指摘されていますが,この寒い部屋で暖房ないで着替えるのはつらいのよ…。
もったいないから早く着替えを済ませてしまおうと,眠いながらも手を止めないようにしています。笑。

朝,スムーズに目覚めるために_c0293787_95852.jpg

最初に履きたい靴下やレッグウォーマーは,ファンヒーターの上にあるかごに入れておきます。
少しでもファンヒーターから離れず,移動なしで着替えれるように。笑。

着替えをすることで,体をリセット。
おやすみモードから朝の活動モードへのスイッチが入ります。
朝の目覚めがスムーズになることで,朝の時間が上手く回るようになってきました。

朝の時間って本当に貴重です。
少しリズムが狂ってしまうだけで,時間がないと慌ててしまって,朝からドッと疲れてしまうことも。
逆に,朝の時間が上手く活用できると,その1日はとても充実した気分になりますね☆

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2013-12-09 10:24 |   時間の使い方 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31