人気ブログランキング |

【家づくり】 定礎式

【家づくり】 定礎式_c0293787_1440419.jpg

風もなく穏やかな陽気のこの日,
普段からお世話になっているお寺さまにお願いして,定礎式をとりおこないました。

定礎式は,家を建て始める前に行う式のこと。
仏式では地鎮祭ではなく定礎式という言い方をするようです。

定礎式は珍しく,工務店にとっても始めての事例だったようです。
神式の地鎮祭との違いに驚かれていました。

解体作業が終わってから10日。
ずっと更地状態になっていましたが,定礎式が終わったので,
明日から次の工程・地盤調査&地盤改良へと進みます。

そして,そのまま基礎工事へと進む予定だったのですが…
基礎屋さんが立て込んでいるため,来年へと持ち越しになりました。

消費税増税の影響で,業者さんはどこも大忙しのようです。
我が家がお願いしている工務店は,いつも同じ業者さんにお願いしているので,まだ融通を利かせてもらっているようですが,
そうでない会社は業者を探すのが大変な状況なのだとか。
なかなか業者が見つからず,次の工程まで何ヶ月も待っているところもあるそうです。
いろんなところで,消費税増税の影響があるのですね。

我が家はどうなるのかな~?
工務店は、無駄なロスがでないように努力してくれているとのこと。
順調に,そして何事もなく無事に工事が進むことを願っています!!


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2013-12-04 15:35 |   解体~基礎工事 | Comments(2)
Commented by pa-rudog at 2013-12-04 19:45
こんにちは。定礎式初めて聞きました。いろいろあるのですね。うちは地鎮祭しました。
増税もあり、どこも業者さんは忙しいみたいですね。我が家も基礎工事から地鎮祭まで結構間がありだいぶ待ちました(笑)
我が家を担当してくれている大工さんも風邪引いたらしくてしばらく工事お休みしますと連絡あったところです。
Commented by ohisamacafe339 at 2013-12-05 11:12
pa-rudogさん

私もお寺さまに教えてもらって,始めて「定礎式」という言い方をすると知りました。仏式なので,四隅に竹を用意しないのも驚きでした。

工事は,こちらが思うようにはいかないのですね。笑。
大工さんの体調不良,そういうこともあるのですね。いつも元気なイメージがあったので,考えてもいなかったのですが…早く回復されるといいですね!