人気ブログランキング |

家庭事務用品の収納

c0293787_10471555.jpg

模様替えした子ども部屋。
新たに収納用品を追加購入して,家族で使うモノと家庭事務用品も一緒に収納しています(写真・右上)。

ここぐらいしかまとめて置くスペースが取れなかったとはいえ,子ども部屋に置くのはどうかな?と思いましたが,
ここは,居間の隣であり,パソコンコーナーの隣でもある場所。
短い動線でモノが取れるし,子どもたちも必要以上に触ることなく、快適に使えています。

この引き出しの位置は,モノを置きやすい高さ。
立ったまま,引き出しをあければモノを取り出すことができるので,腰痛持ちの私としては本当にラクです!!

また,空きスペースだった以前は,長男・長女のモノの一時置き場になっていましたが,
収納用品でスペースを埋めてしまったことで,モノの一時置きができなくなり,定位置に戻す確率が高くなりました☆

c0293787_1112829.jpg

ユニットシェルフの上段には,くらしのラララのファボーレ・ヌーヴォボックス M×2を使いました。

A.長男が生まれてからの家族のアルバム
B.家族のアルバム(フォトブック) 育児記録 家計簿


家族の思い出・記録をまとめています。

c0293787_11162523.jpg

中身はこんな感じ。
家族のアルバムは,予備の分も一緒に収納してあります。

アルバムは,いつでも手に取れるようにオープン収納にしたかったのですが,
次女はアルバムの写真の抜き差しするのが大好きで…めちゃくちゃにされてしまうんです。
今後しばらくは,見えない収納を続けていく予定。

c0293787_11245852.jpg

ユニットシェルフの中段には,無印良品のPPスタンドファイルボックス×2と,PPケース引出式・薄型・2段×4を使いました。
ファイルボックスは,以前のリビングで雑誌収納として使っていたモノです。

①子ども関係の書類 (小学校 保育園 子ども会 PTAなど)
②家の建て替え関係の書類

③交際関係のモノ (便せん 封筒 香典袋など)
④裁縫道具 (糸 針 はさみなど)
⑤病院関係のモノ (診察券 お薬手帳 母子手帳など)
⑥衛生用品 (爪切り 耳かき 薬 絆創膏など)

⑦空きスペース
⑧学校からのお便り入れ
⑨未処理の書類 (未提出の書類 家計簿に記入していないレシートなど)
⑩家計簿セット


家族が使うモノで,私が管理しているモノをまとめました。

c0293787_11432157.jpg

⑩の家計簿セットの引き出しはこんな感じ。
家計簿,電卓,2色のフリクションボールペン,ケース(確定申告用に保存しておく領収書を入れます)をひとつにまとめてグルーピング収納をしています。

私には専用の机がないので,作業するときは引き出しごと取り出して,そのときに空いている机で作業しています。
一緒に使うモノをひとつにまとめて取り出せるようにしているので,作業に取りかかるのがスムーズです。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2013-11-28 11:59 |   キッズスペース | Comments(0)