人気ブログランキング |

着工&古いコンセントにご注意を!!

c0293787_1094999.jpg

清々しい秋晴れのこの日,
普段からお世話になっているお寺さまにお清めをしていただき,
家の建てかえ工事が着工されました。

話が浮上してから約1年半。
すいぶんと長く感じましたが,いよいよか…とちょっと身が引き締まる思いです。

家の建て替えは家族みんなで話し合って決めた結論です。
でも,実は本当に離れを壊してまで,本当に家の建て替えをしてもいいのか?
と,ずっと自問自答していました。

築年数は120年ですが,私たちが住むことになったときにリフォームしたので内装はきれい。
また,ライフスタイルの変化に応じて,自分たちでDIYしながら手をかけてきました。
家族の歴史を見守り続けてくれた場所でもあり,家族の思いが詰まっている場所でもあります。
その場所を失ってしまうことに,すごく抵抗を感じながらここまでやってきました。

でも,もう後戻りはできません。
前に進むだけですね。

最後に,お世話になったこの場所をきれいに掃除することで,自分の気持ちを整理しました。
ここで過ごすことができて本当に幸せでした。
今までありがとうございました!!

c0293787_10303793.jpg

さて,工事の初日は,解体準備のための水道と電気の工事が行われました。
同時に,今まで使っていたスイッチプレートとコンセントプレートを電気屋さんに取り外していただきました。

c0293787_10552575.jpg


こちらのプレートは,とあるインテリアショップで購入し,リフォーム時に付けてもらったモノ。
陶器でできていて,レトロなデザインが気に入っていました。
ただ,陶器なので,ぶつけて割ってしまったモノもチラホラ…汗。 

最初は,新居でもこちらのプレートを付けてもらおうと思っていましたが,
インテリアショップが倒産し,追加購入ができないことから,再利用はなしに。
欲しいという人に譲ることにしました。

c0293787_10382053.jpg

コンセントプレートを外すと,ホコリと木くずがビッシリ!!
中には虫の死骸が入っていたところも!!
ホコリが溜まりやすい形状のため、もう少し放置しておいたら,トラッキング現象に繋がっていたかもしれない状態だったそう。

古いコンセントは内部にホコリが溜まって発熱したり,発火する危険があります。
コンセントにも寿命があり,点検の目安は10年なんだそうです。
寿命があると知ってビックリ。しかも,10年って意外と短いと思いませんか!?

特に,ホコリの多いところ,油蒸気の多いところ,抜き差しの頻度の高いところは要注意です。
スイッチやコンセントの交換は資格を持った人しかできないので,電気店や販売店に相談するといいそうです。
工賃は5000円,コンセント一個につき部品代500円が目安だそう。

インテリア性重視で選んだプレート,よかれと思って使っていましたが…
知らないって怖いですね。
今まで事故もなく,このお家で過ごせたことに感謝です。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2013-11-13 11:34 |   以前のお家のお片づけ  | Comments(0)