人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物置の片付けで大失敗

昨日はママスタートクラブのママのお片付け講座の日でした。

11月のテーマは

「大掃除の前に ~モノの上手な手放し方~」

簡単なワークを交えながら,
モノが増えてしまう原因・モノが手放せない原因から上手なモノのつきあい方まで,
みなさんと一緒に考えていきました。

みなさんにも思い当たるところがあったようです。
たくさんの経験談で大いに盛り上がりました!!
今回もとても楽しくて,有意義な時間を過ごさせていただきました。
参加者のみなさん,ありがとうございました!!

偶然にも?! 13日から家の建て替え工事が始まる私にとって,今回のテーマはまさに旬のテーマでした。

この講座のテーマを決めたのは何ヶ月も前のことで,まだ工事の開始日は決まっていませんでした。
まさか,実作業と講座の準備を同時に進めることになるとは。
ある意味とってもラッキーな巡り合わせ。
実作業を進めながら,講座の内容をより落とし込むことができました。

物置の片付けで大失敗_c0293787_1947361.jpg


さて,昔から片づけに興味を持っていた私。
整理収納アドバイザーの勉強をしたことで,家の中にある自分のモノは一通り見直したつもりでした。

なので,物置を片づけることになったときに義両親に,

「ここには私たちの荷物は一つもない」 

と豪語。

物置に詰め込まれた義両親の荷物の山を前に,
「よくこんなにもモノをため込んだな~」
と呆れながら見ていました。

ところが,物置の片づけの最終段階に入り,義両親の記憶にないモノが奥から出てきました。
他のモノと比べて明らかに新しそうな電化製品や小家具。
義両親に呼ばて,確かめてみたものの見覚えがなかったので,
「私のモノではない」
と答えました。

ところが,しばらくして,ふと思い出しました。

あれは,私のモノだ!!

今のお家に引越してきたとき,
使わないことは分かっていたのに,壊れていなかったので手放すことができず,
「とりあえず物置に仕舞っておこう」
と物置に仕舞ったまま,ずっとそのままにしていたモノでした。

忘れていたどころか,見てもすぐに思い出せないとは…。
長い間,目にすることもなかったので,私の記憶からも消えてしまっていたようです。汗。

義両親には,今更自分のモノでしたなんて恥ずかしくって言えません。
もう使うこともないモノたちなので,こっそりと処分させていただきました。

思いっきり上から目線発言していたことを反省…。
かわいげのない嫁ですみません。

人のことを言う前に,まずは自分のモノから,ですね。

傲慢にならないように気をつけなくちゃ。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2013-11-09 20:01 |   以前のお家のお片づけ  | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31