人気ブログランキング |

家具の断捨離

三連休は家の片付け,がんばりましたぁ~☆
家族の頑張りと親戚の協力のおかげで,三日間で作業がかなり進展。
ようやくゴールが見えてきたような気がします。

三連休の初日は,離れの片付けを中心に。
新しいお家で使わない家具を引き取ってもらいました。

c0293787_14303338.jpg

結婚するときに嫁入り家具として用意したテレビボード。
ブラウン管テレビが主流のときのテレビボードなので,今のテレビボードよりも奥行きがあります。

新しいお家ではテレビを壁付にする予定なので,テレビボードを手放すことに。
テレビボードを欲しがっていた親戚に譲りました。

c0293787_14352442.jpg

After。片付け途中の状態ですみません。テレビボードがなくなって,ちょっと寂しいテレビ周り。
夫は,床置きでも意外といいんじゃないと好反応でした。

c0293787_14381093.jpg

大切に使っていたこちらも手放すことに。
結婚するときに嫁入り家具して用意したカップボード。
以前のお家ではカップボードとして使い,今のお家に引越してからは収納庫としてずっと使ってきたモノ。

新しいお家では食器棚を造り付けにしてもらうことになったので,こちらも欲しがっていた親戚に譲ることにしました。

c0293787_1448522.jpg

リビングで一番大きい家具がなくなり,がら~んとした空間に。
引越してから一度も動かしたことがなかったので,床や壁も他のところよりもきれい。
無垢のパイン材の床も経年変化でこんなにも色が変わったんだなぁ~としみじみ。

そして,写真はありませんが,以前のお家で使っていたダイニングテーブル&チェアも親戚に譲りました。
今のお家で使うには小さすぎると,長い間,物置に仕舞いっぱなしになっていたモノ。
まだまだきれいな状態だし,仕舞いっぱなしではもったいないから何とかしなくちゃと,ずっと気になっていましたが,ようやく新しい持ち主に引き取ってもらうことになりホッとしています。

どの家具もご縁があって我が家で活用していたモノ。
最後に丁寧に拭き上げて,きれいな状態にして手放しました。
夫婦で話し合って出した結論とはいえ,ずっと使ってきた家具を手放すのは寂しいですね。

引取先の親戚は木の質感が大好きで,この家具の良さを理解してくれています。
すごく喜んで引き取ってくれました。
我が家での役目は終えたけど,新しいところで大事に使ってもらえるといいな☆

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2013-11-05 15:22 |   モノの手放し方 | Comments(0)