食洗機選びに悩む2 ミーレとパナソニック

食洗機を見るためショールームに行きました。

 前回の記事はコチラ → 【食洗機選びに悩む1】

c0293787_234491.png

最初は,ビルドイン食洗機国内シェア№1のパナソニックへ。
45センチ幅でも浅型と深型,さらに写真の60センチ幅もあることを知りました。
できるだけ容量の大きいものがいいことから,60センチをチェック。
45センチ幅より大きい分,食器は入りそうだけど鍋まではどうだろう?

c0293787_23134130.jpg

こちらは現在わが家で使っているビルドイン乾燥機。
20年もので,まだまだ現役です。
45センチ幅ですが、こちらのほうがたくさん入るような気がしました。
引き出し式では、容量が足りないという印象。

c0293787_23222839.jpg

続いて,ミーレの代理店のショールームへ。
ミーレの60センチ幅を一目見た感想は,

「でかっ!!」

始めは,洗濯機ではないかと思うくらいの大きさに圧倒。
存在感がありすぎで,こんな大きいものをキッチンに置いて大丈夫?って思ってしまいました。笑。

でも,今使っている乾燥機で7人分の食器が入りきらないこともあるので,
食器と鍋を一緒に洗おうと思うと,やはりこれくらいの大きさは必要かもしれません。

パナソニックと比べると食器洗いの時間は長いけど,
消費電力や使用水量が少ないのでランニングコストが押さえれることや
予洗いせずにそのまま入れてもきれいに洗浄できることは魅力。
実物を見て,ミーレをつけたいという思いが強くなりました。

工務店に見積もりをお願いして金額を比較すると,ミーレはパナソニックの2.5倍以上。
ミーレは定価が高い上に,値引率も悪い。

でも,高くてもつけたい!!
そこでガスオーブンを諦めて,その予算を食洗機に回すことで調整。
一度はミーレで決定しました。

ところが,今年7月にミーレの食洗機がモデルチェンジ。
見積もりは今年4月にモデルチェンジする前の型(5570SCiV)で出してもらっていて,現在は完売のため取扱がないことが分かりました。
しかも,価格も大幅に上がり,5570SCiVの後継モデルの5670SCiVは定価が58800円もアップ。
機能が増えたとはいえ,この価格アップは痛すぎる…。

まだ,工事着工まで時間に余裕もあったので,食洗機を検討しなおすことに。
そこで,ASKOの食洗機が有力候補として急浮上してきました。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
by ohisamacafe339 | 2013-10-24 00:33 |   打ち合わせ 仕様選定 | Comments(2)
Commented by ゆき at 2013-10-24 10:25 x
初コメです。
参考にしていただけたらうれしいです。
使用歴はミーレ→アスコ→パナソニック
先の2つは赴任先に付いていたものでパーティーする環境にあり大型(10人以上)のもの。
数年の使用期間中、どちらも故障は一度もありません。
どちらがよかったか、は正直選ぶのが難しく、音の静かさは微妙にアスコの方と感じました。
今、パナソニックで三年目。
小さな家なので小型(45cm)のもの。
家族4人分を洗うのに不足はありませんが、テフロン加工の鍋やフライパンを入れてキズを付けてからは手洗いしています(泣)
あと、音がうるさいと感じます。
LDKがワンルームで音でくつろげないので深夜洗っています。
いい点は、ミーレとアスコを使用していた時はこんなものと納得していた乾燥がしっかりされているところです。
とくにミーレは終了後扉を開けて乾燥させてから食器棚に戻していました。

どの食洗機も入れやすい形の食器があるもので使うものは決まってきますし、お茶碗、大皿、小皿、とスムーズに入れられる場所に落ち着くまではある程度の時間がかかりました。
選ぶのは悩むところですが、楽しんでください。
Commented by ohisamacafe339 at 2013-10-24 12:10
ゆきさん
始めまして。訪問&コメントありがとうございます。

ミーレ・アスコ・パナソニックを使ったことがあるとのこと。
私の周りには三社を比較できる方がいなかったので,とても参考になりました。貴重なご意見をありがとうございます。

今はミーレとアスコとどちらにしようか悩んでいます。
選ぶのが難しいのですね~。

でも,これも今の時期ならではの楽しみですね。
自分の中で納得いく結論が導きだせるように,じっくりと検討していこうと思います**