食洗機選びに悩む1

c0293787_1345950.jpg

家造り,仕様と設備の確定が進み,保留になっているのは食洗機だけになりました。
食洗機はどれにしようか悩み中。

食洗機の話は長くなりそうですので,数回にわけて記事にさせていただきます。

そもそもなぜ食洗機をつけたいのかというと…

 食器洗いが嫌いだから

この一言に尽きます。笑。

毎日3食・7人分の食器を洗うのには時間がかかります。
我が家の場合,使った食器をシンクまで運ぶのは各個人がやっていますが,
食器を洗うことから、乾燥機に入れて,シンクとワークトップの掃除までは私1人で。
毎日約1時間を食器洗いの時間に費やしています。
24時間のうちの1時間って大きいと思いませんか?1年だと365時間にもなるんです。

また,私が食器洗いをしているときに空しさを感じることが多いのも,食器洗いを嫌いにさせているかもしれません。
我が家はリビングとキッチンが離れていて,キッチンからはリビングが見えません。
私が食器洗いをしているときに,団らんしている家族の笑い声が聞こえてきますが,会話に入ることも様子を知ることもできなくって,寂しいのですよね~。

たまには食器洗いを手伝ってくれるように家族に頼んでみても,誰も手伝ってくれず。
他のことであれば手伝ってくれる夫や義母も,食器洗いだけは嫌なようです。
長男と長女は逃げていくし,次女は手伝うというよりは水遊びになってしまって手間を増やしているだけだし。笑。

 食洗機を導入したら自由に使える時間が増えて,一緒に団らんできる
 食洗機に入れるだけだったら家族も手伝うようになる
 

実現したら,すっごくいいですよね~。
新しい家を建てる話が出たときから,食洗機は絶対に付けると決めていました。

食洗機を付けるなら漠然とミーレがいいな~と思っていました。
でも,今の食洗機事情が分からないので,使っているお友達から話を聞いてみることに。

パナソニックを使っている人からは,

 予洗いをしないと落ちないので手洗いで済ませてしまい,乾燥機能だけを使っている
 45センチ幅のモノだと食器しか入らないので,鍋は洗っている
 使っているうちに食洗機が臭うようになってきた


食洗機に不満を持っている人が多かったです。

ミーレを使っている人からは,

 食器も鍋もたくさん入れることができる
 カレーの鍋をそのまま入れてもきれいになっている
 ガラスは手で洗うよりもピカピカ
 プラスチックは乾きにくいので使わなくなった
 3食分を1回で済ませることができるが,食器の数は増えた


肯定的な意見が多く,食洗機を導入してヨカッタとミーレをオススメされました。

単純にパナソニックとミーレで比較すると,ミーレのほうが良さそう。
ミーレを第一候補に,ショールームで確かめることにしました。
次回へ続きます。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
by ohisamacafe339 | 2013-10-22 15:36 |   打ち合わせ 仕様選定 | Comments(0)