人気ブログランキング |

【ママのお片付け講座】10月 開催しました

c0293787_14531096.jpg

今日は,ママスタートクラブの【ママのお片付け講座】の開催日。
7組の方に参加していただきました。

 「子どもがお片付けしたくなるお部屋作り」 

をテーマに,実例の写真を交えながら,お話を進めさせていただきました。

参加者のみなさん全員小さなお子さんをお持ちのママということもあり,このテーマの感心の高さがひしひしと伝わってきました。
11才・8才・5才の子どもを持つ私にとっても,このテーマは好きな分野でもあり,今後も続く課題でもあります。笑。
みなさんの家庭のお話を聞かせてもらい,とっても勉強になりました。
今回の持ち帰った学びを行動に移し,今後の講座に活かしていきたいと思っています。

お越しいただいたみなさん,ありがとうございました!!
また,子どもの見守りボランティアに来てくれたNちゃん,ありがとうございました!!

c0293787_15354045.png

画像をお借りしています。クリックすると,商品ページへジャンプします。

さて,このお片付け講座は小さなお子さん連れ大歓迎の講座。
小さなお子さんの安全を考慮して,パソコンやプロジェクターは使っていません。
無印良品の「ポリプロピレンクリアホルダー・サイド収納 A4・12ポケット」に入れた写真資料や,収納用品の実物を用意しています。

c0293787_15404875.jpg

このファイルは,ポケットが上ではなくサイドについているので,万が一ファイルがひっくり返っても,資料が出てしまうということがありません。
またA3サイズの資料も入れることができるので,講座の資料以外でも,家造りの打ち合わせでいただく図面や資料を入れるのに活用しています。

途中お子さんがぐずってしまい、講座が聞けない場面も出てくることもあります。
でも、写真の資料であれば,お子さんが落ち着いた後に見ていただくことも可能になります。

小さなお子さん連れでの講座だと、お母さんが大変なこともあります。
それでも、意欲的に参加されるお母さんたちには頭が下がります。

お子さんが小さいからこそ,住環境を整えるということはとっても大事!!

家で実践できる情報を少しでもたくさん持ち帰ってもらいたい。
毎日の育児で大変なお母さんに、リフレッシュしてもらいたい。
同年代の子どもを持つお母さん同士の交流の場にしたい…と思っています。
また,意見・要望等あれば,どんどんお聞かせくださいね!!

次回のママスタートクラブのお片付け講座。テーマは,

「大掃除の前に ~上手なモノの手放し方」  

準備でき次第,こちらのブログとママスタートクラブのHPに告知させていただきます。


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2013-10-11 15:59 | 【整理収納アドバイザー】 | Comments(0)