人気ブログランキング |

仕様打ち合わせ4 キッチン設備(換気扇・コンロ・水栓)

c0293787_16482452.jpg

仕様打ち合わせの続きです。
キッチンの設備を決めていきました。

 前回の記事はコチラ → 【仕様打ち合わせ3 キッチン】

c0293787_1650898.png

まずは換気扇。
工務店から提案されたのは,アリアフィーナのフェデリカの壁面取り付けタイプ
換気扇はキッチン本体をどこにするか関わらず,始めからアリアフィーナで見積もりが出されました。
私もアリアフィーナの換気扇が希望だったので,こちらが一番始めに決定!!
お手入れもしやすそうだし,シンプルでスタイリッシュなデザインも好みです。

c0293787_16582193.png

コンロはリンナイのドロップインコンロのステンレストップタイプ4口
魚焼きグリルも自動操作もないシンプルなコンロです。

私の周りでは,魚焼きグリルのついていないコンロを採用する人が増えています。なくても不便に感じないのだとか。むしろ,グリルの天板の洗う手間がなくなってラクだよ~って感想が。
試しに,私もグリルを使わない生活を実践!!プライパンや網焼きで対応できて,なくても大丈夫だということが分かりました。

魚焼きグリルがない分定価も安い。
すべてのバーナーにSiセンサーが付いていて,安全性は大丈夫。
天板操作なのでキャビネットを自由に使える。
自動操作のあるガスコンロもとても魅力的でしたが,シンプルイズベストということでこちらに決定!!

このコンロの弱点があるとすれば…

 ・通常のガスコンロと比べて火力が弱い
 ・ガスオープンが取り付けできない

火力が弱いと言っても,今のIHと同じぐらいもしくはそれよりも上。煮物が多く,炒め物が少ない我が家なら問題ないかな~?
ガスオーブンは憧れですが,今の私がオーブンを使う機会は年にどれだけあるだろう?って考えたら,高いお金を払ってもガスオーブンは使いこなせないだろうという結論に。

c0293787_17412879.png

水栓は,三菱レイヨン・クリンスイのアンダーシンクタイプ複合水栓 F914
浄水器一体型複合水栓で,グローエ社がクリンスイのために開発した水栓です。

今のお家は浄水器が付いていることもあり,浄水器は絶対外せないモノの一つでした。
なおかつ,掃除や手入れのラクな浄水器一体型を希望していました。
でも,浄水器一体型って種類も少ないし,デザインもイマイチ…。いろいろ探した結果,この水栓にたどり着きました。

浄水能力も申し分ないし,カートリッジの金額や交換時期も他の浄水器と同じぐらい。
しかも,グローエ社のデザインというのが何よりも魅力でした。

リクシルのキッチン用タッチレス水栓・ナビッシュの浄水器ビルドイン型と,見積もり金額が同じくらいだったので迷いましたが,
グローエを使ってみたいというミーハーな理由で,クリンスイに。笑。

残る設備は,食洗機。
食洗機は,ミーレかASKOか悩み中。
決まったら,記事で紹介させていただきますね。


 

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。
 

by ohisamacafe339 | 2013-10-03 18:01 |   打ち合わせ 仕様選定 | Comments(0)