仕様打ち合わせ3 キッチン

c0293787_14503461.jpg

工務店との仕様打ち合わせ。キッチンについて話し合いしました。
キッチンの話は長くなりそうですので,何回かに分けて記事にさせていただきます。

間取りから,キッチンは2550のI型にすることに決定。
キッチン本体をどこにお願いするか検討しました。

希望は工務店のオリジナルキッチンですが,
今どきのシステムキッチンを見たかったこと,見積金額の比較をしたかったこともあり,ショールームを回ることに。

私がキッチンに求めた条件は3つ。

 ・掃除がしやすい
 ・シンプルなデザイン
 ・60センチ幅の海外製の食洗機を組み込めること


3つ目の条件を満たすメーカーって少ないのですね…。
できるとお返事をもらえたのはパナソニックだけでした。
たまたま担当してくれたスタッフの方が,過去に何件かミーレの食洗機の取り付けしたことがあるそうで,とても丁寧かつスムーズに対応していただけました。 

c0293787_1451353.png
 
また,数あるキッチンメーカーの中で一番好みのデザインだったのがパナソニックでした。
パナソニックのキッチンをデザインしたのは,プロダクトデザイナーの深澤直人さんなんだとか。
段差のない「スキマレスシンク」や,3口横並びの「トリプルワイド」も使いやすそうで,惹かれるものがありました。

ただ,食洗機を組み込むためには,上位クラスの「New Lクラス」になってしまうのだとか。
スタンダードモデルのSクラスに比べて,Lクラスは値引率も悪いそう。
キッチンは扉のグレードで金額が変わるそうで,一番安いグレードで見積もりを依頼しました。
結果,扉が無垢材のオリジナルキッチンよりもパナソニックのほうが高いことが判明!!
それならと,もともと希望していたオリジナルキッチンでお願いすることに。

でも,ショールーム巡りはすごく楽しかったです。
キッチンもすいぶんと進化していますね。
今後のキッチンの計画にとても参考になりました。

c0293787_14512476.png
 
こちらは工務店のギャラリーにあるキッチン。
オリジナルキッチンは設備機器も自由に選ぶことができます。
キッチンの設備については,次の記事で紹介させていただきますね。

 

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。
 

[PR]
by ohisamacafe339 | 2013-10-02 14:52 |   打ち合わせ 仕様選定 | Comments(2)
Commented by pa-rudog at 2013-10-03 17:22
こんにちはリーフです。
素敵なおうちですね!私もキッチンの造作では収納をどうしたらいいか悩んでいることが多いので参考にさせていただきます。
楽しみにしています。
Commented by ohisamacafe339 at 2013-10-04 10:31
リーフさん,こんにちは。
お家は私たちの希望を設計士さんが上手に汲み取ってくれました。最初に模型を見たときは感動しました☆
キッチンはモノも集中するし,使い勝手もよくしたし,見た目も重要だし…迷う部分が多いですね。
リーフさんのキッチン,私も楽しみにしていますね☆