人気ブログランキング |

実家のキッチンの整理収納作業1 スパイス・調味料

c0293787_1494330.jpg

私の実家にて,キッチンの整理収納作業をしてきました。

実家は私の父と弟,祖母の三人暮らし。
キッチンは父と弟が交代で使っています。
父も弟も一通りの家事をこなすことができるし,定期的に片付けをしている様子だったので,あえて何も言わないようにしていたのですが…

「キッチンをもっとスッキリしてほしい!!」

弟からの強い要望により作業をすることに。

広めのキッチンは家族3人には十分過ぎるほどの収納がありますが,定位置が決まっていないためにモノがあちこちに散乱。
キッチンを使う人がモノの定位置を共有できていない状態で,
一方がモノを使うと,もう一方はモノの場所が分からなくなるを繰り返し,衝突する原因になっていたようです。
また,仕事から帰ってきてこのキッチンを見ると,余計に疲れてしまうのだとか。

c0293787_1515365.jpg

時間が限られていたこともあり,この日は

 
 ・スパイス&調味料
 ・冷蔵庫周り


2ヶ所を整理。

ラックに置かれているすべてのモノを取り出して,賞味期限を確認。
賞味期限が切れている食材,いっぱい出てきました…。

また,冷蔵庫に貼られていたカレンダーや書類は全く使っていないとのこと。
カレンダーは今年の2月のまま,放置されていました…。

c0293787_15101545.jpg

作業後の様子。
整理収納のファーストステップ,「モノを減らす」の作業で不要なモノを取りのぞきました。
不要なモノを取り除くだけで,空間がすいぶんとスッキリ!!

複数の保存容器にバラバラに入れられていた調味料は,それぞれひとつの保存容器にまとめて入れてラベリング。
粉モノの軽い調味料は上段に,液体で重たい調味料は下段にとザックリと分類。
ラックや保存容器は油汚れがひどかったので掃除もしました。

今回の作業は2時間と短い時間だったので,ひとまずここまで。

不要となった保存容器やラックは別の場所へ移動してしばらく保管。
他の場所の整理作業をしてから,収納の計画を進めていきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へにほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援クリックをいただけると更新の励みになります。

by ohisamacafe339 | 2013-09-25 15:43 | 【整理収納アドバイザー】 | Comments(3)
Commented by pa-rudog at 2013-09-27 06:22
こんにちはリーフです。何度も失礼いたしました。
こちらにもう一度同じコメント書き込みます。
よろしくお願いします。
Commented at 2013-09-27 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pa-rudog at 2013-09-28 00:26
こんにちはリーフです。返信ありがとうございました!
閲覧できてよかったです。
メッセージをおひさまカフェ様のマイページの方へ
送らせていただきました。こちらならご本人しか閲覧
できないと思いますので、プライベートな内容はこちら
に送らせていただきますね!よろしくお願いします。