人気ブログランキング |

子どもの水着の収納

9月,ようやく学校が始まりました!!

ダラダラだった夏休みは整理収納のモチベーションも下がり気味でしたが,
新学期になり生活リズムが戻ったことで,整理収納熱も上がってきました。

11月には新居の建て替え工事が始まります。
それまでには離れにある荷物を,仮住まいに移動させなければなりません。
この機会に再度モノの見直しを進めていこうと思っています。

c0293787_17204843.jpg

まずは,先日のキャンプを最後に今シーズン使い終えた水着の片付け。
こちらに我が家の三兄妹の水着セットを収納。

今までは三兄妹それぞれの引き出しに収納していましたが,
来年は全員小学生,水着を使う時期も同じになるので,ひとつの引き出しにまとめてみました。
水着だけでなく,学校の水泳の授業に必要なプールバッグ・水泳用ゴム付きタオル・ゴーグル・水泳帽・サンダルも一緒に。
小さくてバラバラになりやすい水着とゴーグルと水泳帽は,100円ショップで買ったチャック付きの透明の袋に入れました。
三人分がひとつにまとまったので,来年の準備もしやすくなるかな?

c0293787_1734010.jpg

水着は母屋にあるチェストに仕舞いました。
このチェストに三人分の衣類と鞄が入っています。

c0293787_173684.jpg

今回の見直しで手放すモノ。
次女の水着と長女のサンダルは,サイズアウト。
次女のプールバッグは,長女のおさがりで6年前のプリキュアのもの。小学生になる来年はさすがに使えないかな~。笑。

来年買い足す水着関連のモノは…
 ・長女 サンダル
 ・次女 学校用の水着
 ・次女 ゴム付きタオル
 ・次女 水泳帽
 ・次女 プールバッグ
 ・次女 サンダル


これらを手帳にメモ。
手帳には「2014年やることリスト」というページを作り,来年以降やることを書きためています。
リストを新しい年なったら新しい予定表に書き写すことで,忘れてしまっても思い出すことができるようにしています。
思い出せる仕組みを作ることで直前に慌てて買いに走ることもなくなり,以前よりも計画的に買い物ができるようになりました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
訪問していいただき,ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

by ohisamacafe339 | 2013-09-02 17:58 |   寝室・クローゼット | Comments(0)