人気ブログランキング |

2013夏 テントキャンプの準備

明日から3日間,家族でキャンプに行ってきます。

お互いに独身のころから何度もキャンプに行っていますが,
末っ子の次女が1才になった5年前からはテントキャンプに挑戦!!

最初の年はテントををレンタルしましたが,テントキャンプの魅力にすっかりはまってしまった夫。
キャンプ熱は年々ヒートアップ!!
毎年少しずつ買い集め,今では一通りのキャンプ用品が揃いました。

c0293787_17161085.jpg

キャンプの準備は夫婦で分担。
夫はキャンプ用品とアウトドアグッズを担当。
準備するのが楽しいという夫は,3日前にテントやタープの点検を終えて準備完了。あとは,車に乗せるだけの状態になっています。

私は食材とキッチン用品を担当。
準備するのが面倒だと思ってしまう私は,いつもギリギリに準備を開始。笑。
少しでも準備が負担と感じないようにするために,こんなモノを利用しています。

c0293787_1726181.jpg

「キャンプの持ち物リスト」

3日間の食事のメニューと必要な食材,家から持ち出すキッチン用品のリストです。
食材については,個数やグラムなど量を明記。
あらかじめリストを作成しておき,買い出しのときにリストを印刷して持って行きます。

リストを使うことで,準備へのハードルが下がり,無駄買いや買い忘れがなくなりました

我が家のキャンプ,毎回食事のメニューの内容も材料も全く同じ。
リストに挙がるモノもほぼ同じ。笑。
キャンプに行くのも年に数回のことなので,メニューが一緒でも全然問題なし。
むしろキャンプの定番料理として子どもたちは楽しみにしています。

リストは5年前にWordで作成したモノを毎回使っています。
改善したいことがあるときは,キャンプから帰り記憶が新しいうちにリストを修正。
リストを活用することで持ち帰る食材はゼロ,身軽に帰れるようになりました。
行きは凍らせた食材が保冷剤変わりになるのですが,帰りは食材を冷やして帰ることができないので傷みやすいのです…。 
リストを作るまでは大変ですが,一度作ってしまうと準備も後片付けもとっても楽に。

今年の夏初めてとなるキャンプ。
天気が微妙なんですが…楽しんで行ってきます!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
訪問していいただき,ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。