人気ブログランキング |

洗面所の収納

c0293787_21372638.jpg
我が家の洗面所。離れの玄関とリビングの間の通路に,小さな洗面台と造り付けの収納があります。大きさは0.75畳ほどでしょうか?二人入るとぎゅうぎゅうです。
洗濯機は母屋に置いてあるので,こちらには洗濯用品以外の水周りで使うものを収納。造り付けのオープン棚にかごでざっくりと分類しています。かごはキャトルセゾンのエコルスバスケットのSサイズとMサイズ。7年使っていますが,どこもほつれることもなく,とても丈夫。購入したときに白っぽかったのですが,少しずつアメ色に変化しています。

c0293787_21444087.jpg
上段のかごの中。左から夫のコンタクト用品・ひげそり・ヘアケア用品。夫のモノは夫が管理。ちょっと気になるのですが,私は干渉していません。
中のかごには,夫婦のハンカチとポケットティッシュを。間に厚紙で作った仕切りを入れています。
右のかごには,タオルを。タオルはアイボリー色で統一して,ここに入るだけの量と決めています。

c0293787_215538.jpg
中段のかごの中。左のかごには,ドライヤー・ヘアケア用品・スキンケア用品を。無印良品のPPメイクボックスシリーズで仕切っています。
朝のスキンケアは,「化粧水」「乳液」「UVカット下地」「薄づきファンデ」と、1本4役のオールインワンファンデーションをお試し中。洗顔後は,これ一つで済むので,忙しい朝にはとてもいいですね。
右のかごには,コーヒーセット。夜,子どもが寝静まったあとに,夫婦でコーヒーを飲むために,ここに置いてあります。ただ,暑くなりホットコーヒーはしばらく飲まないので,しばらくは休業かな?

c0293787_221022100.jpg
下段のカーテンの裏。電気ケトルと無印良品のポリプロピレンファイルボックスが2つ。
電気ケトルはコーヒーを煎れるときだけでなく,冬に湯たんぽを用意するときに使用。

c0293787_22153940.jpg
ポリプロピレンファイルボックスの中。左には,ティッシュぺーパーのストック。我が家は外箱のないタイプのティッシュぺーパーを使っています。ゴミの量は減るのですが,積み重ねると倒れてしまうので,ファイルボックスに入れて収納しています。
右には,掃除道具を。セスキ炭酸ソーダのストックと,スプレーボトル。ガラスワイパーと,床用のワックスが入っています。写真には写っていませんが,ぞうきんもここに入れています。
掃除道具は,ここに入っているモノと掃除機のみ。掃除機と一緒に収納したほうがいいかなと思いつつ,洗面所の近くに置いたほうが使い勝手がいいように感じ,掃除道具は2カ所に分けて収納しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
訪問していいただき,ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

by ohisamacafe339 | 2013-07-05 22:32 |   水回り | Comments(0)