人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふきんを煮洗いで真っ白に

使うたびに洗濯しているのに,だんだん色が変色していくふきん。
気温が上がり,湿気の多いこの時期は臭いも気になります。
そこでふきんを煮洗いすることにしました。

ふきんを煮洗いで真っ白に_c0293787_13575166.jpg

琺瑯の鍋にお湯を沸かしてから,粉洗剤と酵素系漂白剤を投入。今回はお湯2リットルに対して,粉石鹸小さじ2と酵素系漂白剤大さじ1弱。よく混ぜてから,ふきんをそっと沈めます。
鍋は琺瑯かステンレスのモノで,アルミの鍋だと変色するそうです。

ふきんを煮洗いで真っ白に_c0293787_1425914.jpg

弱火で20分ほど煮るやり方が多いですが,私の場合は弱火で5分ほど煮てから,蓋をして鍋帽子をかぶせ,2時間ほど放置。
酵素系漂白剤を入れて火にかけると吹き上がることがあるので,弱火でコトコトしている間は火の側から離れることができませんが,鍋帽子を使うようになってから,吹き上がりや火の心配がいらなくなり,ラクになりました。

ふきんを煮洗いで真っ白に_c0293787_1482222.jpg

2時間後,蓋を開けるとこんな感じ。お湯の色が変わっていて汚い…。それだけ汚れが取れたということですね。
鍋からふきんを取り出し(熱いので注意!),よ~く水でゆすいでから,洗濯機ですすぎと脱水。
普段の手入れでは汚れが取りきれなかった白の琺瑯の鍋も真っ白になりました☆

ふきんを煮洗いで真っ白に_c0293787_1424357.jpg

白さを取り戻したふきん。これで気持ちよく使うことができます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
訪問していいただき,ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

by ohisamacafe339 | 2013-06-23 14:40 |   料理 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31