人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども部屋の変遷(小五・長男)

小五の長男の部屋は,2畳の物置だったところをDIYリフォームして使っています。
同居を始めてから,一番変化の多いのがこのスペース。

子ども部屋の変遷(小五・長男)_c0293787_13343271.jpg

今から4年前。義両親が昔使っていたモノが放置された状態。

子ども部屋の変遷(小五・長男)_c0293787_13371840.jpg

リフォーム直前。モノを処分&移動してスッキリしたけど,家の古さは隠せません。

子ども部屋の変遷(小五・長男)_c0293787_13385083.jpg

リフォーム後。壁は板を貼った上に漆喰を塗りました。天井は白くペイント。床にはコルクタイルを敷きました。
当時小一だった長男の勉強机は購入せず,おもちゃスペースとして活用していました。

子ども部屋の変遷(小五・長男)_c0293787_13434636.jpg

今から3年前。長男が自分だけのスペースと机がほしいと言い出したので,三兄妹のスペースから長男のスペースへ。
長男のモノを収納する棚と机を無印良品で購入。

子ども部屋の変遷(小五・長男)_c0293787_134837.jpg

たった2畳の空間に大きな家具を置いたので狭い。でも,長男にとっては始めての自分だけのスペース,とても喜んでくれました。

子ども部屋の変遷(小五・長男)_c0293787_13502094.jpg

無印良品のユニットシェルフは,前後どちらからでもモノが取り出せるような組み合わせが可能,パーツも豊富なので省スペースでいろんな形状のモノを収納できるのがいいですね。
ランドセルを始めとする学校用品,本,オモチャ…衣類以外の長男のモノが2畳のスペースに収まりました。

子ども部屋の変遷(小五・長男)_c0293787_13585434.jpg

そして,現在。家具やモノの位置が少し変わりましたが,大きな変動はなし。
先輩ママから反抗期の入り口に入ったんじゃない?と言われている長男。
「自分の部屋は自分で片付けるから触らないで」
と言うようになったので,散らかっていても見て見ぬフリを続けていました。

子ども部屋の変遷(小五・長男)_c0293787_1421945.jpg

机の上が工作用品でグチャグチャ。アクリルペイントもあちこちに付いたまま,放置されています。

子ども部屋の変遷(小五・長男)_c0293787_143386.jpg

朝,探し物が見つからず,泣きそうな顔をして登校することも。それでも,自分で何とかすると言い張ります。頑固なのは誰に似た?

ある日,
「ママは整理収納アドバイザーでしょ!ここを何とかしてよ!」
と怒ってきました。とうとう限界がきたようだけど…いい方がかわいくない。

子ども部屋の変遷(小五・長男)_c0293787_1451940.jpg

その原因はこちら。プラスチックの衣装ケース一個分の鉄道模型。

GWから,物置にある自分の荷物を片付けだした夫。独身の頃に買い集めたまま,ずっと使うことなくしまいこんでいた鉄道模型の山を発見。誕生日も近いことだしと,長男にすべてゆずることに。

鉄道が大好きな長男は大喜び!早速,箱から取り出し遊びだしたのですが,いざ片付けようとしたときに,どうすればいいのか分からなくなったのだそう。
長男の許容範囲を超えてしまったのでしょうね…。

そこで,長男と一緒にお片付け&鉄道模型の指定席を決めることに。
できることから作業を進めています。
作業が終わったら,こちらで報告させていただきます☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
訪問していいただき,ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

by ohisamacafe339 | 2013-06-21 14:32 |   キッズスペース | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31