人気ブログランキング |

現在の子ども部屋(長女・小二)

c0293787_15405572.jpg

前回()から約半年経った長女の部屋。
新学期が始める前に一度モノの見直しをし,現在に至っています。
モノの数は増えてきていますが,きれいな状態をキープできています。

すべてのモノの定位置を一度決めるまでは大変ですが,決めてしまうととってもラクですね。
モノが散乱することもありますが,10分あればリセットできることが分かっているので,多少散らかっていても,気にならなくなってきました。

前回と違うところは,スチール製のオープン棚の下段。
以前は学期末の学校用品を置くスペースにしていましたが,普段はあいていたので何か入れたくなってきたみたい。
衣類と一緒に収納していたバッグを移動,無印良品のラタン材のかごにざっくりと入れました。
バッグはオモチャを入れて持ち歩くことがほとんどなので,衣類よりもオモチャに近いこの場所のほうが使いやすいようです。
学期末の学校用品は,最上段に置いています。

c0293787_15462830.jpg

机の上にも,少しずつモノが増えていますが,勉強するには余裕のスペース。
いつも眺めていたいモノを机の上に置いてあるそうです。

c0293787_15502477.jpg

デスクワゴンの引き出しの中。
文房具とは関係のないモノも入りつつありますが…長女なりに考えて収納している様子。

c0293787_15514116.jpg

オモチャが入っているパイン材のオープン棚。
こちらは上段から使用頻度の高いモノを収納しています。
好きなモノは上段にきれいに収納されて,どうでもいいモノは下段に突っ込まれている…。
木製ボックスはモノが詰め込まれただけの状態になっていました。
長女にとって大事なオモチャとそうでないオモチャが,自然と区別されてきているので,自分の好きなモノが何か明確になってきたようです。

部屋の中には,よく分からないものも紛れ込んでいます…。

c0293787_1695768.jpgおばあちゃんからもらったモノ。
これは一体何に使うモノだろう???
長女は,「シルバニアの人形が二階に上がるための階段代わり」として使っていると説明してくれましたが…説明を聞いてもよく分からない。







c0293787_1612199.jpgデスクライトを飾り付けするのが好きな長女。
この青いのは一体どこから持ってきた?
「かわいくなったでしょ!」と満足そうな長女。
照明のじゃまになるような気がするのですが…







c0293787_1613544.jpgクリスマスツリー用ののゴールドの飾り付けをハサミで小さくカット。
シール入れとセットに置くというルールを勝手に作っています。
「キラキラできれいでしょ!」
う~ん,よく分かりません。







この部屋で過ごすのが楽しいと言う長女。
もっとお部屋をかわいくするために,飾りを付けてみたり,シールを貼ってみたりと,自分で考えて工夫しているそう。
私から見ればちょっと…って突っ込みたくなるのですが,
自分のスペースをあれこれ触ってみたい気持ちはよく分かる。
使う本人が良ければ,見た目はどうであれOKかしら?


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
長文にお付き合いいただき,ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

by ohisamacafe339 | 2013-06-08 16:31 |   キッズスペース | Comments(0)