人気ブログランキング |

ほうりこむだけの収納

みなさんは,パジャマをどれくらいの頻度で洗っていますか?

我が家の場合,汗っかきの子どもたちのパジャマは毎日洗っていますが,夫婦のパジャマは特に決まったルールはなく,適当。
私のパジャマは天気が良くて,朝余裕のあるときに洗うという感じ。
夫のパジャマは,夫に判断をお任せ。私が洗っているにもかかわらず,どれくらいの頻度で洗っているのか,よく分かっていません…。ズボラですみません。

c0293787_12592280.jpg


洗わないパジャマは,寝室にあるオープン棚のかごの中に収納しています。
かごを収納しやすい高さにもっていきたかったので,あえてかごをオープン棚に組み込んでみました。

以前は,夫は脱いだパジャマをベッドの上に置いていました。
毎朝ベッドを整えるときに,いちいちパジャマを移動しなければならず,私のプチストレスに。
そこで,脱いだパジャマの指定席を決めることにしました。

c0293787_1365616.jpg


脱いだパジャマは,たたまなくても,ほうりこむだけでOK。
かごの中に入れてしまえば,どんなにくしゃくしゃでも気にならないし,湿気もたまる心配もありません。
夫は,この方法には抵抗がなかったようで,ちゃんと続けられています。

c0293787_13245790.jpg


夫婦のキーケースは下駄箱の上のかごの中。
玄関の照明スイッチの下に置いてあるので,照明を付けると同時にかごの中に入れてもらっています。

c0293787_13294257.jpg


写真は,私の鍵しかありませんが…。
キーケースはかごの中にほうりこむだけ。
手を離せば,勝手にかごのフタが閉じ,外から見えることはありません。
ちなみに,一緒に入っているのは,非常用の懐中電灯です。

以前は,小さいからいろんなところに紛れ込んでしまって,外出前なのに,探すハメになってしまうことがありました。
指定席を決めてからは,そのストレスからも解放。
小さなモノ・よく使うモノこそ,指定席を決めることは大事ですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

by ohisamacafe339 | 2013-06-04 13:46 |   寝室・クローゼット | Comments(0)