人気ブログランキング |

クローゼットの衣類整理 Before

衣替えと合わせて,夫婦の衣類整理をしました。

c0293787_11392340.jpg

二人分の衣類は,寝室()の中の3カ所に分けて収納されています。
1カ所目は、ワードローブとチェスト。
今使っている服とかばんとアクセサリー,ストールなどの小物が入っています。チェストの上の和盆には,和服と和服用の小物が入っています。

c0293787_11401825.jpg

2カ所目は、ドレッサー。
引き出しには二人分の夏服と夏小物が入っています。
木製棚にあるかごは,パジャマ入れ。洗濯しないパジャマの一時置き場にしています。

3カ所目は、押し入れ。
無印良品の収納ケースの中に二人分のスキーウエアと小物があります。

c0293787_11442984.jpg

ワードローブの中。
右側の上段は夫の服,下段は私と夫の服がかけられています。
左側は、ワンピースや冬物のコートと喪服がかけられ、下にはバッグが積み重なっています。


まずは,すべての衣類を取り出し、空になった家具の中を掃除しました。
ワードローブのや引き出しの中のほこりを取って,固く絞ったぞうきんで水拭き。見た目以上にほこりや汚れが取れてサッパリしました。

衣類を,夏用のトップス・ボトムス,冬用のトップス・ボトムスとカテゴリーごとに山を作っていきます。
そこから,それぞれ必要なモノと不要なモノを分けていきます。

この分類する作業,今までは山の上から順に一枚ずつ手に取って,いるかいらないかを分けていました。
でもこのやり方だと,いるかいらないか判断できない服が出てきたときに,集中力が切れて,やる気をなくしまうことがありました。

そこで,今回は衣類の山の中から,今後も着たい服だけを直感で取り出すやり方に変えてみました。
着たい服だけを選ぶ作業は早いし、楽しい。テンポ良く進みました。でも、途中で手が止まってしました。
この時点で残った服は、おそらく着ない服。一つずつ手に取って,どうして残ってしまったのか?考えてみました。

 好きだったけど,生地が傷んできた

 体型が変わったため,似合わなくなった

 一年使わなかった

 手持ちの服と合わせられなかった


一つずつ,ちゃんと手に取らなかった理由がありました。
これらの服は,着ない服と判断。

c0293787_12265622.jpg

不要と判断した服の山。
私の衣類67点のうち,必要なモノ43点,不要なモノ24点の結果でした。


不要なモノの大物は,スキーウェアと結婚式用のワンピース。

スキーウェアは,第一子を出産してから一度も使っていません。
今年こそ行こう!毎年思うのに行けていません。
かなり前のデザイン,このスキーウェアを着たらスキー場で浮くだろうな~と思い、手放すことにしました。

結婚式のワンピースは,着る予定があったので取っておいたのですが,予定がなくなりまして…
いつ使うことになるか分からないモノを取っておいてもな~と思い手放すことにしました。
最近レンタルワンピース()というサービスがあることを知りました。種類もサイズも豊富で、選ぶのも楽しそう。結婚式に呼ばれることがあれば,このサービスを使ってみたいです。

予想以上に不要なモノが多い結果に愕然。
残すのは43点で大丈夫か?
ちょっと不安になってしまいました。

衣類整理は続きます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

by ohisamacafe339 | 2013-05-21 12:58 |   寝室・クローゼット | Comments(2)
Commented by みま at 2013-06-03 13:11 x
思いきったね~(^o^)丿
スキーウェアはともかく着てないワンピースかあ・・・
それが出来たらクローゼットがスッキリするんだろうな(*^_^*)
その勇気がほしいよ・・・
Commented by ohisamacafe339 at 2013-06-03 17:29
今回,かなり減らしてしまったよ。
でも,管理するモノの量が少なくなったので,とってもラク。手持ちの服がフル回転できるようになりました☆

ワンピースは,なかなかサイズの合うものが見つからないから,長年手放せなかったモノのひとつなの。ワンピース,見た目もかわいいから,なかなか決断できずにいました。

手放すことは,私も心苦しくて,最初はすごく抵抗がありました。でも,手放してスッキリする経験を繰り返して,決断ができるようになってきたよ☆