築109年のおうちのリビング
2013年 05月 08日
新生活も落ち着き,モノの見直しを進めている最中。
一度やり出すと,いろんなところが気になってしまいます。
使いにくいところだったり,見た目がイマイチだったり…
不満を解消しようと,少しずつ行動を起こしています。
写真は,我が家のリビング。
収納のことをお伝えする前に,まずはどんなお家に住んでいるのか分かったほうが,見ている方に伝わりやすいかな?と思ったので紹介させていただきますね。
我が家は夫と私,3人の子ども,そして夫の両親の7人家族。
9年前,長男が2歳のときに賃貸アパートから今のお家に引越。義両親と同居を始めました。
完全同居で,食事もお風呂も一緒です。
住居は母屋と離れの二棟。
それぞれが独立した建物で,行き来するために靴を脱ぎ靴履ぎしています。
母屋には,キッチン,お風呂などの水回り。リビング,義両親の部屋,子ども部屋。
離れは,私たち夫婦のプライベートスペースとして使うリビング,寝室,トイレ,洗面所があります。
母屋も離れも築109年。
離れは,同居する際に内装をリフォームしました。
もともと茶室として建てられたものなので構造的に弱く,柱を抜くことができなかったので,そのまま残してあります。
そのため,収納場所や開口部,家具を置く位置に制限がありました。
リビングの日が差し込むのは朝だけ。
夏は蚊が多く,冬はとっても寒い。
でも,窓からはたくさんの緑が目に映り,私にとっては,このリビングが安らげるところでもあります。
もっと快適に,心地いい場所にしたい。
そして,掃除がしやすく,スッキリとした空間を目指しています。
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。
by ohisamacafe339
| 2013-05-08 22:54
| リビング
|
Comments(0)