タグ:無印良品 ( 79 ) タグの人気記事


c0293787_16452582.jpg


この4月で中3になった長男の学習用品の収納の見直しをしました。

長男の要望は、
スペースが狭くなってもかまわないから、
勉強している最中に椅子から動くことなくモノが取れるように
机の上に学習用品をまとめたい。

そこで、もともと置いていたファイルケースの横にレターケースを移動させ、
小物収納ボックスを追加することにしました。


c0293787_16453601.jpg


10段の引き出しにはプリントを教科ごとに分けて収納。
残りの1段にはノートのストックが入っています。

学校から持ち帰った宿題や小テスト用のプリントはひとまずここに入れて、
定期テストのときに復習しているそうです。

今は机の上に置いていますが、
レターケースは、長男の部屋で使っている
無印良品のスチールユニットシェフルにピッタリと収まります。

▼レターケースはこちらで購入しました▼
【レターケーススリム L-10SR ライトグレー】


c0293787_16453205.jpg


見直し前は、ファイルケースのみだったところ。

ファイルケースには中学校の教科書やノートや副教材をしまっています。
この写真ではスカスカの状態ですが、
通学バッグのなかにある教科書とノートを戻すといっぱいに。
ファイルケース×5で幅が約55センチ。
学校で使う中3の教材だけでもかなりのボリュームです。

ファイルケースの下には小物収納ボックスを追加。
ホームセンターでカットした木材をコの字型にして、
下に無印良品のポリプロピレン小物収納ボックス6段と3段をひとつずつ入れました。

木材の幅は、今後教材が増えることも想定して、
もうひとつファイルケースが置くことができる幅にしています。


 


小物収納ボックスは、棚板を組み替えれば縦横どちらでも使うことができ、
中に可動式の仕切りがついています。
ここには細々とした文房具を収納します。

c0293787_18142267.jpg


ファイルケースは、長男の部屋では取り出しやすさ重視で反対向きに使っていますが、
正面はこのようになっています。

お値段のわりに作りがとてもしっかりしていて、
重たい本をたくさん入れても安定感があります。

▼ファイルケースはこちらで購入しました▼
【ステイト ファイルケースワイド】



c0293787_16454175.jpg


ファイルケースと小物収納ボックス。
メジャーで測ってみると、奥行きが一緒ではないものの数ミリの違いだと分かり、
一緒に組み合わせることに。

A4のファイルケースはどれも同じくらいの奥行きだと思っていましたが、
無印良品のスタンドファイルボックスやニトリのファイルスタンドは奥行きが2センチ以上深いことに気がつきました。


ピッタリとはいかなくても、
そこそこきれいに組み合わせることができて自己満足。
使い勝手もよくなったようでヨカッタです^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_13375582.jpg


エキサイトブログ編集部さまによる
エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート 「暮らしノート」。


こちらの記事に、
わが家で愛用している体にフィットするソファについて取り上げていただきました。
エキサイトブログ編集部さま、ありがとうございます。

紹介していただいた記事は2年以上前のものなので、
写真を見て懐かしさを感じてしまいました。笑。

無印良品週間、盛り上がっていますね!!
こちらではブロガーさんたちが愛用している無印良品グッズが紹介されています。
お時間がございましたら、ぜひご覧ください^^。


c0293787_15521545.jpg


さて、2年2ヶ月前に購入した
無印良品の体にフィットするソファの現状について。

ソファはかなり大きいので場所は取るし、存在感が半端ないですが、
その名の通り本当に体にフィットして気持ちがよく、
一度座ってしまうと動けなくなってしまいます。

わが家にはひとつしかないので、
今でも家族の間でしょっちゅう争奪戦が繰り広げられていて、
空くと必ず誰かが座っています。

そして、小さな甥っ子や姪っ子たちがやってくると、
必ず3人掛けソファの上からジャンプするという遊びが始まり、
つられて長女と次女もジャンプし出すという。笑。
ソファというよりは遊具になっていることもしょっちゅうです。


c0293787_16485713.jpg


わが家になくてはならない存在となっているソファ。
かなり使い込んでいる分、へたってきました。

1年目はそれほど気にならなかったけど、
2年が経ったこのごろは明らかに本体がへたってきて、
カバーがあまってきたのがよく分かるようになりました。



わが家のカバーは、強度が強いほうだと言われている綿デニムです。


c0293787_16563626.jpg


購入したばかりのときと現在の写真を並べてみると、
2年でこんなにも変わるのですね~。
見た目はちょっと残念な感じに…。

ただ、使い勝手はというと問題はありません。
むしろへたったことで、より体がソファに包み込まれているような感じになり、
まだまだ十分快適に使えます^^。

でも、この調子で使い続けていたら、
1~2年後には見た目に耐えきれなくなってきて、
買い換えを検討するかもしれないなぁと予想しています。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_14231878.jpg


朝晩はまだまだ寒いですが、
日中はずいぶんと暖かくなってきました。

庭のさくらんぼのつぼみが膨らんできました。
リビングからもよく見えるところにあるので、
これからの開花が楽しみです☆

さて、前回は文房具の収納について書きましたが、
今回は愛用している文房具について紹介させてください。

▼前回の記事はコチラ▼

c0293787_14250418.jpg


100円ショップのノック式の油性ペンは、
ずっとリピートし続けているわが家の定番の文房具。
こちらはダイソーとセリアのどちらでも取り扱いがあるようです。

数年前に始めて見つけて、物珍しさから使ってみたら、
使いたいときに片手でサッと使うことができるし、
キャップをなくしたり、落としたりする心配もない。

キャップがないだけですごく便利だと気がつき、
以来、油性ペンはノック式派に。
家用だけでなく、仕事用の油性ペンもノック式を使っています。


c0293787_21385011.jpg


100円ショップのキャンドゥの
白の罫線入りふせんもリピートしている文房具。

この大きさの白のふせんはありそうでなかなか見つけることができず…
ようやく見つけたときは嬉しかった~。

買い物リストや仕事のやることリストに使っています。
罫線が入っているので書き込みしやすいし、
手帳やスマホに貼れるのが便利です。


c0293787_14283136.jpg


無印良品のアクリルテープディスペンサー小は、
マスキングテープ用に使っています。
マスキングテープにちょうどピッタリでした。

シンプルで無駄のないデザイン。
テープがセットしやすく、切れ味もよく、
使い勝手がとてもいいです。

子どもたちもよく使いますが、
刃が金属ではなくアクリル一体型で、
誤って指をケガする可能性が低いところもポイントが高いです。





c0293787_21382108.jpg


調味料や洗剤には、
マスキングテープに油性ペンで日付を書いて、
使い始めた日を「見える化」しています。

そうすることで、これはどれぐらいは持ちそうか?予想がしやすくなり、
ストックの買いすぎ防止や在庫管理にも役立っています^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_22321295.jpg


文房具や衛生用品など家族共用の日用品は、
無印良品のポリプロピレンの引き出しを組み合わせて、
キッチンの造り付け収納にまとめています。

ここは扉が引き戸なので、扉の開け閉めが最小限ですむように、
使用頻度の高いモノは外側の引き出しへ。

文房具はわたしだけでなく子どもたちにも
取り出しやすい高さのところに収納しています。


c0293787_22343912.jpg


この引き出しは、
ボールペンや油性ペンやふせんなど、
文房具のなかでも使用頻度の高いモノのみ。

使いたいときにサッと取り出し、迷うことなくしまえるように、
かなりゆとりを持たせたVIP待遇の収納になっています。

のりやセロテープ、趣味で集めているマスキングテープなど、
ときどき使う文房具は別の場所に収納しています。


c0293787_22363938.jpg


空間を仕切っているのはセリアのクリアケース。

横幅がピッタリで角が直角なのできれいに収まり、
細かいモノを収納するにはちょうどいい大きさです。


c0293787_22380469.jpg


少し余っているスペースには
カットしたプラダンを挟んでいます。

プラダンを挟むことで、
開閉したときにクリアケースがずれてしまいのを防いでくれます。
ほんのちょっとの工夫が暮らしをより快適にしてくれていると感じています。

ここに収納している愛用の文房具については、
また別記事で紹介したいと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_15521545.jpg


現在のリビング。

ここ最近は、グリーンの位置を変えた程度で、
このインテリアで落ち着いています。


c0293787_15543382.jpg


去年の夏にバッサリと選定したウンベラータ。

寒い季節でも葉を落としたり、黄色く変色することもなく、
ゆっくりペースで大きくなっています。

現在は高さ150センチほど。
暖かくなったらぐんぐん大きくなりそうです。
レチューザの鉢のおかげで元気にいきいきと育ち、
お世話をするのが暮らしの楽しみのひとつになっています。

▼関連の記事はコチラ▼
【観葉植物をレチューザの鉢に植え替え】
【ウンベラータの剪定】



c0293787_16003425.jpg


さて、ラグマットの下にはホットカーペットを敷いています。

杉の無垢フローリングは冬でも冷たくはないけれど、
長い時間リビングでくつろぐにはラグだけではちょっと寒い。
12月から3月ごろまではホットカーペットが活躍しています。

ただ、ホットカーペット+ラグだと、
ラグについているすべり止めがきかなくなってしまう。

そこで、ホットカーペットの下にすべり止めシートを敷いてみたものの、
どうやら失敗だったようで、
すぐにずれてしまいプチストレスに。

別のすべり止めを試してみることにしました。


c0293787_16045955.jpg


無印良品の床暖房・ホットカーペット対応ラグすべり止めテープタイプを
ホットカーペットの裏面に貼り付けました。

我が家のホットカーペットは1.5畳用で長辺が約180センチ。
テープの長さは4メートルあるので、
長辺の2カ所に貼って、残った分は真ん中に貼りました。

この大きさの場合、本当は2つ使ったほうがいいようですが、
ちょっと高いので、1つだけ貼って様子を見ることに。笑。

今のところ、掃除機をかけても、子どもたちが激しく動いていても、
ほとんどずれることがありません。

シートタイプに比べると張り付いている面積が少ないのに、
すべり止めひとつでこんなに違うのかと驚き。
小さなイライラからも解放されました^^。


c0293787_16172657.jpg







  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


わが家の収納用品のなかでも、
ダントツで多いのが無印良品の収納用品。

家のあちこちで使っていて、
必ず部屋のどこかには無印良品の収納用品があります。

ポリプロピレンケースの次にたくさん使っているのが
ポリプロピレンのファイルボックス。


c0293787_13043199.jpg



シンプルな形とほどよい大きさ。
外も中もムダな凹凸がなく角が直角なので、空間を有効活用しやすい。
濡れても大丈夫な素材で場所を選ばない。
種類が豊富で、組み合わせがしやすい。

なかでも、写真の横長のタイプはなにかと使える頼もしい存在で、
収納に困ったときは、とりあえずファイルボックス!!
みたいな感じで家にあるファイルボックスで試すことが多いです。


c0293787_13103315.jpg


キッチンの造り付け収納には、
取扱説明書や学校のおたよりなどの紙モノをまとめています。


c0293787_13112001.jpg


書類はセキセイのカラーフォルダー(グレー)を使って、
分類しています。

▼関連の記事はコチラ▼
【取扱説明書の収納】


c0293787_13120896.jpg


洗濯機の上には洗濯洗剤やシャンプーのストックを。


c0293787_13125526.jpg


高さも幅もストックを入れるのにちょうどいい大きさです。


c0293787_13135579.jpg


高さのあるキッチンの引き出しの仕切としても活用。
花器やスプレーボトル、生ゴミ用の新聞紙入れに使っています。


c0293787_15260161.jpg


上から見て何があるか分かるように、モノは重ねずに立てて収納。

小さなモノや自立しないモノは、
フックやスタンドで指定席を作って、
中で混在しないようにしています^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14552570.jpg


バスタオルを買い換えました。

今のお家に引越したときに買いそろえたバスタオル。
2年半使い続け、すっかりヨレヨレになってしまったので、
新しい年になったタイミングで総入れ替えしました。

新しいバスタオルに求めた条件5つ。

①綿100%
やわらかい肌触り

③繊維くずが少ない
以前使っていた60×120㎝の白無地のバスタオル。
使い始めのころは、繊維くずがとっても多く、
他の洗濯物と別々に洗わないといけないし、
洗濯が終わるたびに洗濯機の掃除をしなければいけないほどで。

すごく大変でストレスだった印象が強く残り、
繊維くずが少ないことがわたしのなかで絶対条件に。笑。
繊維くずについてのレビューはすごく参考になりました。

④グレーかベージュの無地(表裏同じ)
憧れだった白のバスタオルを使ってみたものの、
しばらくすると色が黄ばんでくるし、汚れは目立つしと、
わたしにはハードルが高かったことがよく分かりました。笑。

黄ばみや汚れ、色あせが目立ちにくく、
空間からも浮きにくい中間色にすることに。

⑤フェイスタオルとバスタオルの間の大きさ
バスタオルを家族5枚分洗うとけっこうかさばり、
洗濯を干すのもスペースを取るので、
できるだけコンパクトなモノを希望。

思い切ってバスタオルを廃止して、
フェイスタオルに切り替えるのもアリかな?と試してみましたが…
夫からは不評で即却下。

わたしも寒い冬に濡れた体を拭くには、
フェイスタオルより大きいほうがいいと感じたので、
フェイスタオルとバスタオルの中間の大きさのものを探すことに。


c0293787_15202382.jpg


そうして選んだ新しいバスタオルは、
無印良品の「オーガニックコットン混やわらかコンパクトバスタオル」。
50×100㎝の大きさのライトグレーです。
お試し価格になっているときに購入しました。

試しに一枚だけ購入して使ってみたら、
気になっていた繊維くずはほとんどなし。
製品によってこんなにも違うモノだと感激しました。

大きさと肌触りに関しても、夫の許容範囲内だったので、
まとめて9枚を追加購入。

横10㎝、縦20㎝小さくなっただけで、
洗濯をするのも干すのもずいぶんとラクに感じます。

今までこの季節は乾くのに丸一日以上かかることか多かったのですが、
夜干して、朝にはほとんど乾いていて、
思った以上に乾きも早かったです。

ちょっと大げさだけど、
バスタオルに替えただけで、
暮らしの快適度がずいぶんと上がったような気がします。

そして、何よりも新しいタオルを使うのは気持ちがいい!!
ふかふかで使うたびに幸せな気分になれます^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_23090628.jpg


週末は、冷蔵庫の掃除をしました。

わが家の冷蔵庫は、
冷蔵室と野菜室と冷凍室×2の4つのスペースに分かれています。
食材がガラガラになる週末を狙って
2回に分けて掃除しました。


c0293787_23115059.jpg


この日は、冷蔵室と冷凍室の掃除を。

食材を移し替えたあと、
パーツと収納用品を取り外し、
アクリルタワシでお湯洗いました。

冷蔵庫のなかは温度が低くて汚れが取りにくいけど、
お湯で洗うと、スルリと簡単に落とせました。


c0293787_23131004.jpg


パーツや収納用品を乾かしている間に、
冷蔵庫本体の拭き掃除。
マイクロファイバーのふきんでお湯拭きをしました。


c0293787_23150243.jpg


下にあるパーツも取り外して、洗いました。
ここが一番汚れていました…。


c0293787_23155574.jpg


冷蔵庫の上は、汚れ防止のラップを取り替え。


c0293787_23175788.jpg


乾いたパーツを元の位置にはめていきます。


c0293787_23183334.jpg


最後に食材をもどします。
ピカピカになってスッキリ!!

実は、前回のキッチン本体の掃除のあとに、
ぎっくり腰になってしまい、
しばらく安静にしていましたが、
ようやく大掃除が再開できるまでに回復。
動ける喜びをかみしめていました~。

とはいえ、まだまだ無理は禁物。
体と相談しながら、ぼちぼち進めていこうと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14153031.jpg


今月から始めている大掃除。

▼関連記事はコチラ▼
【大掃除のスタートとチェックリスト 】

この日はキッチン本体の大掃除。

まずは、キッチン本体に入っているモノをすべて取り出しました。
引き出しも取り外し、引き出しの内側と外側を拭き掃除。


c0293787_14155545.jpg


引き出しのなかにある収納用品はすべて洗って、
ウッドデッキで乾かしました。

ここにあるのは、すべてキッチン本体に入っている収納用品。
こうして一か所に並べてみると、
あの小さな空間のなかにこんなにたくさんの収納用品が入っていたのだな~と、
数の多さにちょっとビックリ。


c0293787_14175687.jpg


引き出しを抜いたキッチン本体のなかは、
隅から隅まで小さなゴミやほこりを取り除きました。

掃除したあとは、ゴキブリ用ホウ酸団子を。
ホウ酸団子は年に2回、
夏に浄水器のカートリッジを交換するときと、
冬の大掃除のときに交換しています。


c0293787_14220659.jpg


すべての掃除が終わったら、
引き出しを取り付けて、
収納用品を元の位置へ。

レールのおかげで軽い力で開け閉めできる引き出しですが、
外すとけっこう重たくって…
掃除前と同じように取り付けるのに苦労しました~!!


c0293787_14232856.jpg


すべてのモノを定位置へ。


c0293787_14241693.jpg


外から見ると全然分からないけど、
すっきりときれいになって
いつも以上にキッチンに立つのが気持ちいいです。

これで、大掃除チェックリストは32/130、
全体の4分の1が終わりました~。
この調子で大掃除を進めていこうと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_17121113.jpg


次女の通院に必要なモノは、
こちらのバッグひとつにまとめています。

8歳になった今も、
定期検診やリハビリなど病院へ行くことが多い次女。
まとめておくことで準備がスムーズなり、
忘れ物がなくなりました^^。

バッグは、無印良品のポリエステル持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付
こちらの写真ではわかりにくいですが、
取り外しのできるショルダーがついていて、
中と外に6つのポケットがついています。

ショルダーをつければ、両手が使えるし、
ちょっとしたお出かけにも対応できる。
ショルダーをはずせば、バッグインバッグとして使うことができます。


c0293787_17194440.jpg


白いケースのなかは

 ・保険証
 ・受給者証
 ・診察券
 ・おくすり手帳
 ・マスク(子ども用と大人用)

リハビリなど体調が良いときの通院に使うモノをまとめています。

病院についてからマスクを忘れていたことに気づくことが多く…
特にインフルエンザが流行している時期は後悔してしまうので、
診察券とマスクはセットにするようにしています。

そして、各ポケットのなかには、

 ・持病の薬3日分
 ・タオルハンカチ
 ・ポケットティッシュ
 ・ボールペンとメモ帳
 ・家の鍵
 ・現金(1000円札を5枚)

体調を崩して病院に行くときや、
救急搬送のときに必要なモノを入れています。

いざというときのために現金を5,000円。

わたしが住んでいる街では子どもの医療費は無料だし、
病院でもクレジットカード対応が増えてきていますが、
テレビカードなど現金でしか対応できないものもあるし、
夜間や土日など、病院へはいつ行くことになるのかわからないので。


c0293787_17364643.jpg


そして、新たにこちらを足すことにしました。
A2Careという消臭除菌剤のミニボトルです。

次女の入院のときに、
わたしに感染しないかの不安もあったし、
胃腸炎独特の臭いが常に臭うような気がして…
消臭除菌剤があるとよかったなと思ったのです。

こちらはニトリの実店舗で購入しました。
ニトリネットは数種類のみですが、
店舗はミニサイズや詰め替えなどネットよりもたくさんの種類がありました。


c0293787_17401106.jpg


バッグはシューズクロークが定位置。
ここなら外出するときの動線上にあるので、
すぐに取ることができます。

緊急のときのために用意しているバッグですが、
少しでも使う機会が減るといいなと思います。

次女も長女もすっかり元気になり、
入院のバタバタからようやく落ち着きました。
やっぱり健康が一番。
元気に学校に行ってくれることにありがたく感じる今日この頃です^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]