タグ:日記・おでかけ ( 149 ) タグの人気記事

c0293787_22393895.jpg


6月15日よりJR名古屋高島屋で開催中の
暮らしのSTORE展2017」に行ってきました。

毎年この時期に開催されている
全国各地から大人気のライフスタイルショップが一斉に集まるイベント。
今年も開催を楽しみにしていました!!


c0293787_14401226.jpg


今年はタイミング良く初日に行けました~。

開店直後にも関わらず、通路がまともに通れないぐらいの人混み。
のんびりと見て回っている間にどんどん商品が回転していたようで、
次に見るとディスプレイが変わっているところもチラホラ。

なかでもユミコイイホシポーセリンは混み合っていました。
イイホシユミコさんの食器が、
あれだけ豊富な種類が揃っているのを見るのは始めて!!
かなりテンションが上がり、あれもこれも持ち帰りたくなりました。
わが家はこれ以上食器を置くスペースがないので、グッと我慢しましたが。笑。


c0293787_14400877.jpg


今回のイベントで購入したのはコチラ。

写真上から時計回りに

 ・クッション中材とクッションカバー(スープライフストア
 ・CINQのガーゼハンカチ(フェイバー
 ・SHEEPのソイキャンドル(コント

ガーゼのハンカチは、わたしのお弁当を包みとして。
シンプルでかわいいデザインに惹かれました。

天然素材100%のソイキャンドルは、
好きなインテリアショップの方がオススメしていて気になっていたモノ。
作家さんから使い方のコツを教えてもらいました。
キャンドル初心者なので、一番ベーシックな小さいサイズを試してみます。


c0293787_14400441.jpg


そして、今回の一番の大物、
ミナペルホネンのタンバリンのクッションカバーです。

スープライフストアさんのオリジナルの商品で、
ソファの張地と同じ生地で作られているそうです。


c0293787_14401596.jpg


裏は同じ色の無地になっています。

色はブルー、イエロー、ブルー、ホワイトの4色。
大きさは45㎝角、50㎝角、長方形(実寸45㎝×25㎝)の3種類ありました。

腰当て用に小さなクッションを探していたところで、
タンバリンのホワイト、この大きさがまさにツボで即決でした。
しばらくの間は、このカバーを見ているだけで幸せな気分が味わえそうです。笑。

今はネットか近所のお店で買い物することがほとんどだけど、
気になっていたアイテムを、実際目で見て、手にとって確かめることができたし、
スタッフの方とお話しながらの買い物は楽しかったです。
素敵なディスプレイや商品ばかりで、いい目の保養になりました。

イベントは20日まで開催されています。
お近くのかたは、よかったら足を運んでみてください^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_17113555.jpg


東海地方も今日梅雨入りしたそうです。

ジメジメしているのは苦手ですが、
紫陽花を見るのはこの時期ならではのお楽しみ。
雨に彩る紫陽花の花を見ていると、心がなごみます^^。


c0293787_17111999.jpg


先日、わたしの実家から青梅をもらいました。

ここ数年、実家の梅の実がならなかったので、
お店で購入するつもりだったのですが、
今年はたくさんなったのだそう。

いびつな形だし、傷が多いけど、
無農薬・無消毒で収穫したての青梅。
本当にありがたい~。

そして、わたしの実家の梅というだけで、
ちょっと気合いが入ります^^。


c0293787_17112372.jpg


青梅は洗ったあとに、傷のありなしで仕分けしました。
傷ありは梅シロップに、傷なしは梅干しに使います。

まずは、梅シロップを1.2キロ分作りました。
容器はセラーメイトの取っ手付き密閉びん4リットル用です。

空いている密閉びんがひとつしかないので、
1キロ×2袋は冷凍保存。
梅シロップができあがったら、また作るつもりです。

傷のない青梅は、
黄色くなるまでしばらく置いておいてから、
梅干しを仕込みます。

梅仕事はそれなりに手間もかかるけど、
梅のさわやかな香りに包まれながら手を動かしているひとときは、
この季節ならではの喜びを味わえる時間でもあるなぁと思います。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14012706.jpg


現在のウッドデッキ前の庭の様子です。

去年の春に植えた芝生・TM9。
無事に冬を越し、青々と茂ってきました。
裸足で歩くのが気持ちいいです。

TM9のお手入れは、
普段は雑草取りと、晴天が続いているときの水やり。
GWに目土入れと、肥料散布をしました。

一般の高麗芝よりも草丈が短いので、
今年はまだ芝刈りをしなくてすんでいます。


c0293787_14011997.jpg


さて、写真の赤いコーンに囲われたエリア。
ここは、6月に整地作業をしているところと一緒に
芝生を植える予定でした。

ところが、2週間前、
ホームセンターに資材を買いに行ったはずの夫が、
なぜか高麗芝の束を持って帰ってきまして、
急遽、この場所に芝生を植えることに。

整地作業がなかなか進まないなか、
目に見えて分かる達成感を味わいたいと、
ホームセンターで山積みしてあった高麗芝を思わず買ってしまったのだとか。

わたしに何の相談もなく、
今植えてある品種と別の芝生を買ってきた夫に、
怒りがふつふつと込み上げてきましたが…。

整地作業がしんどいのはよ~く分かるし、
買ってしまったものは仕方がない。
ぶつぶつ言いながらも、毎日水やりをしています。

早くも根付いてくれたようで、
目地の部分に芝生が広がってきました。
TM9よりも高麗芝は成長が早いと実感しています。


c0293787_14011134.jpg


そして、手こずっていた整地作業には、
新しい電動工具を導入することに。

コンクリートドリルです。

近くでレンタルできるところがなかったので、
中古品をネットオークションで購入しました。

今まで何ヶ月もかけて、
手作業で地面の表面を砕いていたのに、
コンクリートドリルを使うと、
力をかけなくても、あっという間に砕いてくれ、
おもしろいいくらい作業がスイスイ進むようになりました。

こんなことなら、もっと早く機械に頼ればよかったと思うほど。
いい仕事をしてくれています。


c0293787_14011510.jpg


GW中はこのような状態。


c0293787_14012339.jpg


ドリルのおかげで、
かなり地面を耕すことができました!!

あとは、小石を取り除き、
粘土質の土をほぐし、
土壌改良剤を混ぜ込む作業が待っていますが…

整地作業の大きな山を越えて、
気持ちはかなりラクになりました。

6月中旬ごろまでに芝生を植えれるように
作業を進めていきます^^。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_14114488.jpg


週末はさくらんぼの収穫しました。

9年前、長男が小学校入学した記念に
長男が大好きなさくらんぼの木を植えました。

すくすくと大きくなり、
剪定したり、虫の駆除をしたりと、
それなりに手入れは続けてきたものの、
何年経っても実をつけることはなく…。

あきらめかけていたころに、
ようやく実がなりました~。
9年目にして始めての収穫です。


c0293787_14114019.jpg


こんなにいっぱい収穫できました!!

粒は小さいけど、甘くてみずみずしい。
「おいしい~♪」
と言いながら、家族みんなでペロリといただきました。

たくさん残っているので、まだしばらくは楽しめそう。
庭でさくらんぼがたくさん食べれるなんて幸せです^^。


c0293787_14114991.jpg


5月中旬になり、暑い日も増えてきました。

これからの季節は、窓が開けっ放しになるわが家。
今年もリビングの窓際に風鈴を付けました。
CLASKAで購入したサコウユウコさんのガラスの風鈴です。
チリ~ンという音が聞こえると、涼やかな気分になります。

ところが、風で網戸がずれてしまったようで、
スズメが家のなかに入ってきてしまいました~。

壁に激突しながら、奥へ奥へと飛んでいくスズメ。
思いもよらない出来事にプチパニックに!!

うろたえながら家中の窓と網戸を開け、
何とか外に出せたものの、
振り返るとスズメの羽と糞が…。
グッタリと疲れてしまいました。

でも、夜中に次女が2回起きてしまい、眠くてたまらなかったのに、
眠気が一気にふっとんだし、
スズメを無事に外に逃がせてよかったということにしておきます。笑。


  
いつも応援のクリックをありがとうございます。
ブログ村から訪問されているみなさまへお知らせがあります。
次回の記事よりブログ村のカテゴリーを変更します。
よろしくお願いいたします。


[PR]

c0293787_17023847.jpg


先日、名古屋で骨格診断を受けてきました。

年齢を重ねるごとに、
それまで似合うと思っていた服が似合わなかったり、
何となくしっくりとこないと感じることが増えてきました。

パーソナルカラー診断で似合う色を教えてもらってから、
色についてはずいぶんとラクに楽しく選べるようになったので、
今度は、骨格診断で似合うデザインと素材を知りたくなりました。

骨格診断は、自分の体にはどんな形や素材の服が似合うのか?
ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つのタイプでわかりやすく示したもの。
やせている、やせていないは関係がなく、
診断結果は一生変わらないのだそうです。

自己診断を試してみたのですが、
胸板の厚みとか、鎖骨の見え方とか、肌の質感とか、
わたしがどこに当てはまるのか?
よく分からない質問が多くて、自己診断ができず…。

やはり専門の方に一度見てもらいたいと、
行ける範囲で診断を受けれるところを探してみることに。

ところが、骨格診断はやっているところが少ないうえに料金もバラバラ。
どこにお願いしたらいいか困っていたときに見つけたのが、
大丸松坂屋のファッションナビサービス。

45分で3,240円とかなり良心的な価格。
そして、大丸松坂屋のサービスだから信頼できそうと、
松坂屋名古屋店に申し込みをすることにしました。



28日前の11時からネットの予約の受付をしていますが、
すぐに予約が埋まってしまう状況のようです。

仕事のお昼休憩のときでは希望の時間帯が取れず、
お休みの日に11時ちょうどに申し込みして、
なんとか予約が取れました~。


c0293787_17024348.jpg


実際の骨格診断では、
始めに骨格診断の説明とヒアリング。
全身の写真を撮り、数カ所ボディタッチしたあと診断結果。
そして、似合うファッションを教えていただきました。

わたしの診断結果は、ストレートでした。

自分ではなんとなくウェーブだと思っていたので、
意外な結果にビックリ。

でも、思い出してみると、

 ・ドルマンスリーブのやプリーツスカートを着ていたときに「太った?」と言われたことがある。
 ・ツインニットだと二の腕のたくさしさが目立つ気がする。
 ・シンプルなVネックニットはしっくりとくる。

説明を聞いて、「確かに…」と何度もうなずいてしまいました。

そして、似合う服とできるだけ避けたほうがいい服だけでなく、
その日に着ていた洋服や髪型、アクセサリーのアドバイスもしてもらいました。
いいところだけでなく、改善点を具体的に教えてもらったのがありがたかったです。

今まで似合わないのは、
身長が低かったり、スタイルが悪いからだと思っていましたが、
骨格スタイルも関係していることを知り、
体型の強みや似合う服をアドバイスしてもらったのは大きな収穫。
ようやくスタートラインに立てた気分です。

プロの方に見てもらってよかった!!

今はストレートのファッションの勉強中。
ポイントが絞られたことで、服が選びやすくなりました。
わたしなりにファッションを楽しんでいきたいです^^。


  
いつも応援のクリックをありがとうございます。
ブログ村から訪問されているみなさまへお知らせがあります。
近々ブログ村のカテゴリーを変更します。
よろしくお願いいたします。

[PR]

c0293787_14471493.jpg


今年のゴールデンウィークは天候に恵まれましたね。

わが家は、前半は大きなイベントに参加、後半は家族で庭仕事。
姪っ子や甥っ子が遊びに来たり、泊まったりと、
いつも以上に賑やかに過ごしていました^^。

以下、GWの備忘録になります。



c0293787_14474042.jpg


前半は、近くのお寺の稚児行列がありました。

わが家からは長女と次女、姪っ子と甥っ子たちの7人が参加。
ちびっ子ばかりなので、お化粧も着付けはてんやわんやでしたが、
きれいな衣装を着飾った子どもたちはかわいかったです。

お寺さんから声をかけていただき、小6の長女のみ役稚児として参加。
稚児行列のあとにお寺の儀式のお手伝いもしました。
大役に長女は緊張した様子でしたが、
とても貴重な体験ができてヨカッタです^^。


c0293787_14473167.jpg


長女が公開前からずっと観たいと言っていた映画「美女と野獣」。
レディースディに2人で観てきました。

アニメと舞台でストーリーは分かっているはずなのに、
美しい映像と、聞きごたえのある音楽で、
世界観に引き込まれてしまいました。

エマ・ワトソンの美女役はとってもかわいいし、
使用人たちのやりとりも楽しかったです。

長女はミュージカルとは知らず、始めは戸惑っていましたが、
最後はおもしろかったと満足そうな顔をしていました。


c0293787_14471943.jpg


気候が良く、蚊も少ないこの季節は、
庭仕事を進める絶好のチャンス。
わたしも夫も、時間を作っては庭仕事をしていました。

クスノキやクロガネモチやキンモクセイなど、
大きな常緑樹はようやく葉が入れ替わったので、
庭に散乱していた落ち葉の掃除と草むしり。

45リットルのゴミ袋10袋分集まり、
庭がずいぶんとスッキリしました。

落ち葉で埋もれていた玄関前の植物。
無事に初めての冬を越し、ぐんぐんと大きくなってきています。


c0293787_14472395.jpg


こちらは芝生を植える予定のスペース。

ここは、粘土質の土の上に砕石が踏み固められているので、
まずはツルハシやスコップなどで、
表面の砕石を砕く作業から始めています。

2月から作業を始めましたが、
地面が固すぎて、思うように作業が進まない。
何度も心が折れそうになりました…。

もっと男手が必要だと、長男や義弟にも協力してもらい、
ようやく砕石の下の土が見えてきました~。

もう少しで次のステップへ行けそうです。

6月上旬に芝生を植えるのが目標。
がんばって作業を進めていこうと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_13485790.jpg


春休みに入ってから10日。

わたしの仕事が繁忙期で忙しいことに加えて、
家族旅行から始まり、お泊まり会×2に映画鑑賞にお祭りとイベント三昧。
そして、今年度はまた子供会の役員が回ってきてしまい打ち合わせに挨拶回りと、
瞬く間に過ぎていってしまいました。

家のなかのことまで手が回らない状態が続いていましたが、
ようやく少し落ち着き、花を飾るだけの気持ちの余裕がでてきました。
もうすっかり春ですね。

今日の記事は、整理収納やインテリアとは関係ない子どもの親バカ成長記録です。
読みたい方のみお進みください^^。


c0293787_13495656.jpg


わが家の3人の子どもたち、それぞれに春休みを満喫しています。

新中三の長男。
春休みは友達と一緒にソーラークッカー作りに挑戦しています。
ソーラークッカーとは、太陽の熱を利用して調理する器具のこと。
ホームセンターで材料を買ってきて、試行錯誤しながら製作中。
カレーを作ってみんなで食べるのが目標だとか。
中三男子、身体はすいぶんと大きくなったけど、やることはまだまだかわいいです。

そして、一日フリーの日は青春18切符を使って日帰り一人旅。
先日は福井へ、今日は大阪へ。
自他ともに認める鉄オタ、朝から夕方までずっと鉄道に乗っていたそうです。
大きくなるにつれて行動範囲が広がり、
母としては無事に帰ってくるか心配になりますが、
長男は近くでも遠くでも鉄道に乗っていることに変わらないと淡々としています。

そんな長男、4月からは生徒会会長に!!
生徒会の経験もないのに会長に立候補すると聞いたときはかなり驚きましたが、
当選したと聞いたときは家族みんなで喜び合いました。

ちなみに、長男が掲げようとした公約は「校長先生の話を40%カット」
生徒には受けそうだけど、さすがにそれはまずいとやめさせました。笑。


これから部活に生徒会に勉強に忙しくなりそうだけど、
やるからには精一杯やってほしいなぁと思います。


c0293787_13491908.jpg


新小6の長女。
家でひとりでじっとしていることができず、友達と遊んでいたい長女は、
フリーの日はすべて友達と遊ぶ&お泊まり会の約束をしてきました。

ただ、わたしは仕事の残業が続いていたので、
帰宅後にお泊まり会のためのごちそうを用意する自信なし。

そこで、長女たちにご飯を作ってもらうことに。
頼まれた材料はこちらで用意して、あとは長女たちにお任せ。
夕食はカレー、朝食は餃子ピザを作ってくれました。

2人でしゃべりながら作っていたので
いつもよりも遅めの夕飯になりましたが、
長女たちは楽しそうだったし、わたしはラクできました~^^。


c0293787_13501163.jpg


末っ子の新小4の次女。
わたしが仕事のときは児童館&児童デイサービス、休みのときは通院&リハビリ。
小学校入学から通い続けた児童館は、3月31日でラストでした。

小学校の特別支援学級・次女のクラスの児童は次女ひとりだけ。
手厚く見てもらえる分、お友達との関わりが少ないところを
児童館がカバーしてくれていたと思います。

先生や周りのお友達と一緒に遊んだり、お世話をしてもらったり、
たくさんの人と関わることができました。

3月のお誕生日会では、
1年生のときは緊張と混乱で何も言えなかったのに、
今回はみんなの前で自己紹介が言えたそうです。
先生たちとこの3年間の次女の成長を喜び合いました。

3年間お世話になった児童館との別れは寂しいですが、
最後の日、次女は先生たちとハイタッチをして笑顔でさよならをしました。
楽しく過ごせたことに本当に感謝しています!!

そして、今月からは児童デイサービス1本に。
こちらでも楽しく過ごしてくれるといいなと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_23111189.jpg


石川県・和倉温泉へ1泊2日の家族旅行。

▼家族旅行1日目の記事はコチラ▼
2日目は和倉温泉の宿を後にして、
ちょっとだけ金沢市内観光をしてきました。

以下、家族旅行の備忘録になります。



c0293787_23103892.jpg


金沢市に入って、最初に訪れたのは金沢の台所・近江町市場。

海産物や加賀野菜などの地元の食材が豊富に並び、
平日にも関わらず多くの人で賑わっていました。

海鮮丼を食べたいという夫の希望で行ってみたのですが、
人混みが苦手な次女、市場に入ったときは我慢していたものの、
途中から耐えきれなくなって泣き出してしまったので、
中心エリアを少し歩いただけで早々に退散…。

海鮮丼のお店はどこも長蛇の列だったことと、
とても活気のある市場ということは分かりました~。


c0293787_23105752.jpg


車で10分ほど南に移動して、
長女と長男とわたしの希望で長町へ。

まずは、長女の希望の箔一のカフェで
「金箔のかがやきソフトクリーム」を食べてきました。

北陸新幹線開業を記念して発売されたすごく有名なソフトクリームで、
TVで紹介されているのを見て食べてみたかったのだそう。

金色に輝くソフトクリームはかなりインパクトがありますね。
お値段は891円!!
今まで食べたソフトクリームのなかで間違いなく一番高い~。
旅行で来ているからこそ食べれるのだろうなぁ。

金箔の味は全くありませんが、
ソフトクリームは濃厚で美味しかったです。
長女に喜んでもらえてよかった^^。


c0293787_23111189.jpg


ソフトクリームを食べて次女がご機嫌になったところで、
長町武家屋敷界隈をぶらりと散策。

長男が行きたかったところはここ。
長男が大好きなバラエティ番組「水曜どうでしょう」の聖地なのだそう。

ここがなぜ聖地なのか?
わたしにとっては「???」ばかりですが、
念願の場所に行けて、長男は嬉しそうに何枚も写真を撮っていました。


c0293787_23112379.jpg


そして、聖地から歩いてすぐのところにある鏑木商舗へ。
わたしと長男と長女が行きたいところが、偶然にもすごく近くてビックリでした。

鏑木商舗は九谷焼窯元で九谷焼の展示や販売をしているところで
きれいな庭園を眺めながらのカフェスペースもありました。

建物のなかはところ狭しと九谷焼が並んでいて、
なかには「北欧、暮らしの道具店」でも取り扱いのある九谷青窯の食器も!!
棚一段分とそれほど多くなかったけど、
どの器も素敵で目の保養になったし、
実際に手にとって確かめることができてよかったです。


c0293787_21521671.png


金沢の観光名所の金沢21世紀美術館
画像をお借りしています。

家族連れでも楽しめる美術館だと、
長女の同級生ママからもおすすめされたこともあり行ってみたかったのですが、
展示替え中で一番の人気スポットに入れないことがわかり、今回は見送ることに。
春休み中なのに閉場だなんて…本当に残念~!!
また北陸に行くときは、ぜひ行ってみたいと思います。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_23080842.jpg


石川県・和倉温泉へ1泊2日の家族旅行に行ってきました。

天気予報では2日とも雨の予報。
お天気を心配していましたが、
快晴とはいかないものの雨が降ることはなく…
あちこちをのんびり散策することができました。

以下、家族旅行の備忘録になります。



【1日目】

c0293787_23083190.jpg


高速道路のSAで昼食後、
最初の目的地の千里浜なぎさドライブウェイへ。

石川県羽咋市にある日本で唯一車で走ることができる砂浜です。
全長約8キロで、車だけでなくバイクやバスも走っていました。


c0293787_23085119.jpg


こんなにも海の近くを車で走ることができます!!

砂浜で地面が平らでないので、ときどき車が揺れますが、
(車の揺れに子どもたちはおおはしゃぎでした^^)
海風を浴びながら波打ち際を走るのは爽快でした!!


c0293787_23090552.jpg


波打ち際の鳥を至近距離で見ることができ、
鳥と併走しているときは、家族みんなで大興奮~!!
本当に気持ちがよかったです~^^。


c0293787_23093035.jpg


さらに北に向かって、能登金剛へ。
羽咋郡志賀町にある景勝地で、能登半島国定公園に指定されているそうです。

到着したときは、長女と次女が爆睡中だったので、
わたしと夫と長男が交代で散策してきました。

代表的な巌門洞窟は駐車場から歩いて5分ほどで行けました。
波の浸食によって作り出さた巌門の穴は通り抜けることができ、
穴から見える日本海は本当にきれいでした。


c0293787_23080842.jpg


岩と岩をつなぐ橋から見た日本海。

日本海って荒波というイメージが強いのですが、
この日の海はとても穏やか。
ここから見た景色も美しかったです~。
長男と一緒にいろんなモードで写真を撮って遊んでいました。


c0293787_23100447.jpg


能登金剛から東に向かって、和倉温泉へ。

今回の宿は和倉温泉の多田屋さんです。
温泉街からは少し離れたところにある隠れ家的な宿。
玄関からロビーの海側が全面ガラス張りになっていて、
入った途端きれいな海の景色が広がり感動でした。

宿のなかでもお手頃価格のお部屋でしたが。笑。
海に面したお部屋できれいな景色を楽しむことができました。

会席料理もボリュームがあり、美味しかったです。
わたしはお刺身のおいしさがイマイチよく分からないのですが、
ここの地魚のお刺身は素直においしい!!と思いました。

そして、一番のお楽しみの温泉。
とっても気持ちよかったです~。
海を眺めながらの温泉、いいリフレッシュになりました!!

長くなってしまったので2日目は別記事でアップしますね^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_22511854.jpg


今日から春休みがスタートしました。

わが家では子どもたちが長期の休みに入ったとき、
できるだけ早い段階で
学用品の整理から新学期の準備まで一気に済ませるようにしています。

始めにやっておかないと、
やるべきことを忘れてしまったり、
「まぁ、いいか~」と先延ばしにしてしまい、
新学期が始めるころに慌てるハメになるいう失敗を繰り返してきたので…。笑。

今後の自分の参考のために、今日やったことを記録します。

 ■春休みの予定表作り
 ■制服とコートをクリーニングへ持っていく
 ■持ち帰った学用品の洗濯・掃除
 ■消耗したり汚れて使えないものがないかをチェック
 ■学用品の買い物リスト作り
 ■教科書・ノート・プリントの整理(長男のみ)


あとは、不足している学用品を買って、
クリーニングを取りに行って、
子ども部屋の整理をしてひとまず終わりかな?
今月中に終わらせるのが目標です^^。


c0293787_22513935.jpg


そして、今週の作り置き。

写真左から時計回りに…

 ・大根葉とじゃこの炒り煮
 ・鶏胸肉のヨーグルト漬け
 ・みそ豚ひき肉
 ・じゃがいものマッシュ
 ・塩抜き済みのあさり
 ・ミニハンバーグ


明日・明後日と家族旅行に行くため、
今回はすべて冷凍保存です。

帰宅後の翌日からお弁当作りが始まるので、
お弁当用のおかずも少しだけ用意しました。
ストックがちょっとあるだけで気持ちがラクになります。


冷凍保存ですぐできる 絶品おかず

ワタナベマキ/家の光協会

undefined



最近はまっている冷凍ストック。
今回はこちらの本を参考に作ってみました。

冷凍保存するときのコツや解凍後の使い方など
ひとつひとつの説明がすごく丁寧でわかりやすいし、
手軽で繰り返し作れそうなシンプルなレシピが多く、
この本はかなりヒットの予感…。

味も期待できそう~。
調理するのが楽しみです^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]