タグ:子ども部屋 ( 55 ) タグの人気記事


c0293787_16452582.jpg


この4月で中3になった長男の学習用品の収納の見直しをしました。

長男の要望は、
スペースが狭くなってもかまわないから、
勉強している最中に椅子から動くことなくモノが取れるように
机の上に学習用品をまとめたい。

そこで、もともと置いていたファイルケースの横にレターケースを移動させ、
小物収納ボックスを追加することにしました。


c0293787_16453601.jpg


10段の引き出しにはプリントを教科ごとに分けて収納。
残りの1段にはノートのストックが入っています。

学校から持ち帰った宿題や小テスト用のプリントはひとまずここに入れて、
定期テストのときに復習しているそうです。

今は机の上に置いていますが、
レターケースは、長男の部屋で使っている
無印良品のスチールユニットシェフルにピッタリと収まります。

▼レターケースはこちらで購入しました▼
【レターケーススリム L-10SR ライトグレー】


c0293787_16453205.jpg


見直し前は、ファイルケースのみだったところ。

ファイルケースには中学校の教科書やノートや副教材をしまっています。
この写真ではスカスカの状態ですが、
通学バッグのなかにある教科書とノートを戻すといっぱいに。
ファイルケース×5で幅が約55センチ。
学校で使う中3の教材だけでもかなりのボリュームです。

ファイルケースの下には小物収納ボックスを追加。
ホームセンターでカットした木材をコの字型にして、
下に無印良品のポリプロピレン小物収納ボックス6段と3段をひとつずつ入れました。

木材の幅は、今後教材が増えることも想定して、
もうひとつファイルケースが置くことができる幅にしています。


 


小物収納ボックスは、棚板を組み替えれば縦横どちらでも使うことができ、
中に可動式の仕切りがついています。
ここには細々とした文房具を収納します。

c0293787_18142267.jpg


ファイルケースは、長男の部屋では取り出しやすさ重視で反対向きに使っていますが、
正面はこのようになっています。

お値段のわりに作りがとてもしっかりしていて、
重たい本をたくさん入れても安定感があります。

▼ファイルケースはこちらで購入しました▼
【ステイト ファイルケースワイド】



c0293787_16454175.jpg


ファイルケースと小物収納ボックス。
メジャーで測ってみると、奥行きが一緒ではないものの数ミリの違いだと分かり、
一緒に組み合わせることに。

A4のファイルケースはどれも同じくらいの奥行きだと思っていましたが、
無印良品のスタンドファイルボックスやニトリのファイルスタンドは奥行きが2センチ以上深いことに気がつきました。


ピッタリとはいかなくても、
そこそこきれいに組み合わせることができて自己満足。
使い勝手もよくなったようでヨカッタです^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_13355937.jpg


春休み前、学校で使っているモノをたくさん持ち帰った子どもたち。

学用品の整理をしたついでに、
新小学4年生になる次女の学用品がどれくらいあるのか?
数を数えてみました。

次女は身体と知的に障がいがあり特別支援学級に通っているので、
通常学級の長女が4年生のときよりも持ち物は多いです。



【毎日もしくは毎週持っていくもの】

 ■体操服セット(体操服上下・赤白帽子・防寒用のジャージ上下・スポーツタオル)
 ■上靴(矯正靴のため体育館シューズと兼用)
 ■ランドセル(筆箱・下敷き・教科書・ノート・連絡袋・連絡帳・プリント用ファイル)
 ■黄帽子
 ■給食当番セット(白衣・白帽子・マスク)
 ■歯みがきセット(歯ブラシ・コップ)
 ■クリップ付きポケット(ハンカチ・はなかみ)



c0293787_13361995.jpg


【長期休み以外は学校で保管するもの】

 ■お道具箱(クレヨン・色鉛筆・はさみ・のり・セロテープ・鉛筆削り・折り紙・算数セットの一部)
 ■リコーダー
 ■絵の具セット
 ■習字道具
 ■鍵盤ハーモニカ
 ■置き傘



c0293787_13363154.jpg


【特別支援学級で使うモノ 次女のサポートに使うモノ】

 ■持ち手付き給食用コップ
 ■介助はし
 ■上靴洗い用のブラシ
 ■音楽の授業用バッグ

次女の特別支援学級では、金曜日の午後に生活単元の授業があるときは、
上靴と給食用のエプロンを洗い、教室に干しています。
母としては週末の洗い物が少なく済むのでとても助かっています。笑。

音楽のバッグは、1階の教室から4階の音楽室まで、
片手しか使えない次女が手すりを持って階段の上り下りができるように
バッグに教科書や楽器を入れ、肩にかけて使っています。

さらに、季節外の学用品に
■遠足用リュックとレジャーシート
■水泳セット(水着・水泳帽・プール用サンダル・タオル・ゴーグル)

春休み中に家で保管している学用品は、
■を1セットとしてカウントすると合計19セットありました。

子ども1人でも結構な量!!
これらが兄弟の人数分あるかと思うとゾッとします。笑。


c0293787_13365926.jpg


次女の学用品は、バンカーズボックス2つのなかに入れて…


c0293787_13372216.jpg

和室の次女コーナーにあるパイン材の棚の一番上の段に置いています。

次女が勝手に触って、汚したり、なくしてしまうことがあるし、
好奇心旺盛な甥っ子がいろいろ触りまくるので。笑。
あえて外からは分からないような箱に入れ、手の届かないところへ。

学用品の多くは長期の休みのときしか持ち帰りませんが、
かなりの量なので、保管するためにはまとまったスペースが必要になります。

ここは持ち帰り学用品を置くスペースとして、
長期の休み以外のときは常に空けておくようにすることで、
持ち帰ったときもスムーズにしまうことができています。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_13325227.jpg


和室のキッズコーナーには、小さな悩みがあります。


c0293787_13333605.jpg


それは、冬の夜は和室が室内干しのスペースになり、
照明のスイッチがつけにくくなること。
毎晩、洗濯物をよけてスイッチをつけるのがプチストレスになっていました。

和室のスイッチの場所は、もっと使い勝手のよさを考えてつけるべきだったと、
家造りの残念ポイントのひとつになっています。


c0293787_13365190.jpg


そこで、押し入れに人感センサーライトをとりつけてみることにしました!!


c0293787_13374940.jpg


近ごろの人感センサーライトは、
バリエーションが本当に豊富ですね~。

 ・コンセント不要
 ・工具を使わなくても取り付けができる
 ・電池式ではなくUSB充電式

上の条件をもとに細長くてコンパクトなセンサーライトを選びました。
スチールラックの幅にピッタリでした^^。

▼コチラの商品を購入しました▼
【Lifbetter 10-LED人感センサーライト 】


c0293787_13452845.jpg


もとは両面テープでマグネットを壁に貼り付け、
そこに本体を磁力でつけるタイプのライトですが…


c0293787_13462322.jpg


本体にマグネットを貼り付けて、
スチールラックに磁石でくっつくようにしました。
これなら、どこも傷つけることもなく、
充電するときも簡単に取り外しができます。

スイッチで常時点灯と人感センサーを切り替えることができ、
わが家は人感センサーのみで使っています。
充電は15分ほどで完了。
使い始めて2週間ほどになりますが、まだ充電は1回もしていないです。

明るさも十分で、
和室の照明をつけなくてもモノの場所が分かるようになったのですが…


c0293787_13541748.jpg


ライトの色が青白かった~。

わが家の照明はすべて電球色なので、
このライトの青白い光がすごく目立つし、怖い…。
長女と次女は「おばけがでそう~」と喜んでいました。笑。

商品の説明に電球色と書いてあったのでそのまま信じてしまったのですが、
確認してみると、何件かのレビューで青白い光と書いてありました。

マグネットを本体に貼り付けたあとに気づいたので、
交換や返品もできず。
しまった~、もっと確認するべきだったとちょっと後悔。

夜が明ける前、和室の前を通るたびに青白い光がパッとつき、
毎回ビクッ!!と反応してしまう自分が悲しいです…。

とはいえ、とても使い勝手のいいセンサーライトなので、
いろんな使い方ができそう。
もうしばらくここで様子を見ながら、
もっといい使い方がないかを検討しようと思います。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]



c0293787_14561743.jpg


長女のベッドを購入しました。

小5の長女が自分の部屋で1人で寝たいと言いだし、
ベッドの購入を検討するようになってから約半年。

▼関連の記事はコチラ▼
【寝室のベッドファブリックも秋仕様に】

長女の希望がはっきりしているのでリサーチはしやすかったものの、
値段やデザインや素材など希望の条件に合うものがなかなか見つからず…
決めるまでにすいぶんと時間がかかってしまいました。

スペース的にも金額も大きな買い物。
長女に喜んでもらいたいと探し続け、
ようやくお互いに納得のいくモノを見つけました!!



c0293787_15011433.jpg


購入したベッドはコチラ。
ベルメゾンのフレンチアイアンベット(選べるマットレス付き)です。

実物を確認してから購入するのが理想だけど、
白のアイアンのベッドは展示品が少ないうえに、
あってもデザインが気にいらなかったり、手の届かない値段だったので、
思い切って通販で注文することに。

イメージと違っていたらどうしようと不安もありましたが…
イメージ通りの商品でホッとしました。

ベットは配送料+1000円で組立も依頼。
2階の長女の部屋まで運んでくれるうえに、
段ボールなどの大きな梱包材を持ち帰ってくれるのはありがたい~。


c0293787_15045690.jpg



カバーは、ベルメゾンのレースとフリルがかわいいワッフル布団カバー3点セット

わたしには今までご縁のなかった女の子らしさ満載の姫ベッド。
いろんな意味ですごい。笑。
かわいらしいオーラに圧倒されてしまいそうでした。

自分の娘なのに、
服もインテリアも好みが全然違うから不思議です。


c0293787_14552836.jpg


春はこんな感じだった長女の部屋が…


c0293787_15080104.jpg


現在はこのように。
ベッドの存在感が半端ない。笑。

昨日からここで寝るようになった長女に
始めてひとりで寝た感想を聞いてみると、
「広くて、すごく快適だった!!」
朝までぐっすり眠ったそうです。

長女がいない分、スペースが広くなったのに、
心配で何度も目覚めてしまったわたし。
わたしが子離れしないといけないかも~。

待望のベッドに長女はご満悦。
大切に使って欲しいなぁと思います。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14391283.jpg


夏休みに入ったので、
和室の次女コーナーをリセットしました。


c0293787_14394622.jpg


次女のオモチャや学用品をしまっている和室の押し入れ。

学校や児童館から持ち帰ってきた作品は、壁に飾りました。

壁に飾った作品を見て、
「これ、(次女の名前)がつくった~!!」
嬉しそうに話してくれる次女。

壁が少しずつ子どもの作品で埋まっていくのは楽しく、
成長も感じることができます^^。



c0293787_14395843.jpg


夏休みの間、家で保管する学用品は、
持ち帰ったときに、中身をすぐに点検。

新学期直前になって慌てることがないように、
記憶が確かなうちに足りないモノを補充したり、買い替えるようにしています。

新学期に持っていく学用品はまとめてバンカーズボックスのなかへ。

次女は見えるところに置いておくと、
何をしでかしてくれるか分からないので、
保管が必要なモノは外から見ても分からない箱に避難。
遊ぶことの多い鍵盤ハーモニカだけ、見えるところに置いています。

絵の具セットを購入したばかりのころ、
使い方が分からない次女は、絵の具をソファの上に出して夢中になって遊んでいました。
家で洗濯できるソファカバーでほんとヨカッタ…。


特別支援学級に通う次女も、
3年生から習字が始まり、絵の具とリコーダーを使うようになったので、
持ち帰る学用品がずいぶんと増えました。

①と③の箱のなかに
どれだけの学用品が入っているのがメモしてみました。

① 絵の具セット
  習字道具
  給食セット(エプロン・三角巾・マスク)
  歯みがきセット(歯ブラシ・コップ)
  音楽用の手提げバッグ(リコーダー・音楽の副教材)
  給食で使う介助箸と持ち手付きのコップ
  ぞうきん

③ お道具箱(のり・はさみ・色鉛筆など)
  体育セット(体操服・赤白帽子・スポーツタオル)
  上靴

こうして書きだしてみると、けっこうな量。
学年が上がるにつれて、さらに増えていくんだろうなぁ。汗。

ちなみに…
②は、遠足用のシートや雨具やお下がりの体操服など
あまり使うことのない学用品。
④は、児童館用のおやつとおやつ袋。
⑤は、文房具のストックを入れています。
 

c0293787_14401500.jpg


IKEAで買ったワゴン。
学校のあるときは、ランドセルラックとして使っていますが、
夏休み中は、児童館に持っていくモノと夏休みの宿題の置き場所として使うつもりです。

▼関連の記事はコチラ▼
【IKEAのワゴンで子どものランドセル収納】

上段には、児童館用のリュック。
中段には、黄帽子、ハンカチとはなかみ。
下段には、夏休みの宿題と、
夏休み中に使うモノだけにしています。

次女もすんなりと受け入れてくれたので、
休み中はこのやり方でいけそうです。



c0293787_15500365.jpg


子ども達にとって楽しい夏休み。

わが家は、夏休み初日から
長女の野外教育活動や母の三回忌など行事が続いたうえ、
子どもたち3人がそれぞれ生活リズムが違うこともあり、
いつも以上にバタバタしていました。

日曜日は毎年恒例の流しそうめん。
今年も長男と友達が集まって庭で流しそうめんをやりました。

去年からは事前準備から後片付けまですべて長男たちにお任せ。
今回はこんなポスターまで作っていました。笑。
いつの間にこんなことができるようになったのだろう~?

流しそうめんは大盛り上がり!!
中2男子たちがワイワイ騒いでいるなか、
ちゃっかり長女と次女もそうめんを食べているのを見て、
中2男子のやさしさに感謝しつつ、娘のたくましさを感じたのでした…。笑。

さぁ、夏休みは始まったばかり。
今年の夏休みを満喫したいと思います!!


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_16320753.jpg


中学生1人+小学生2人、子どもが3人いるわが家。

新年度が始まったばかりのこの時期は特に、
学校から持ち帰ってきたおたよりでいっぱいになります。

不要な書類は、すぐに処分していますが、
年間行事表や学年通信など保存しておきたい書類は
スマホのアプリで管理しています。



c0293787_16560102.png




使っているのは、「おたよりボックス」という
おたよりを写真に撮って整理ができる無料のアプリ。

操作がとてもシンプルで簡単なので、
デジタル関係は上手く使いこなせないわたしでも、
これなら使うことができています。

わたしが便利だと思った機能は3つ。

 1 自動画像補整
  撮影時におたよりの四隅を自動で認識するので、きれいに保存できます。

 2 子どもごとににおたよりを色と写真で整理
  開いたときにパッと誰のプリントが分かり、探しやすいです。

 3 アラート設定
  設定しておけば、うっかり忘れを防げます。


以前は、あな吉さんの手帳術を参考に、
二つ折りにしたおたよりをA5サイズの手帳に挟み、持ち歩いていました。

外出中でも確認できるところは、とても便利でしたが、
3兄妹のおたよりとなるとなかなかの量で、
手帳がすぐにパンパンになり、重い…。

そこで、スマホのアプリを試してみることに。

いつでも確認できる便利さはそのままに、
軽くて、目的の書類が早く探せるようになりました。

また、小さい字は拡大してみることができるし、
ママ友にメールやLINEで送信することもできるのは、
スマホのアプリならではですね。

おたよりの管理がしやすくなったので、
今では、仕事関係やPTAの書類など、
わたしの書類もアプリで管理しています^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_08561856.jpg


庭の桜の木が次々と花を咲かせ、見頃を迎えています。
桜の花を見ていると、心が軽やかになり、どこかワクワク。


c0293787_22420886.jpg


さて、長女の部屋の学習用椅子を替えました。

▼関連記事はコチラ▼
【子ども部屋のインテリア・くつろぎスペース 】
【子ども部屋にウォールステッカー】

c0293787_09444962.jpg


以前使っていたのはバランスチェア。
長女にきれいな姿勢で勉強してほしいと、
入学のときに、学習机とあわせて購入したモノです。
椅子本体に専用のピンクのカバーを掛けていました。

始めは、きれいな姿勢で学習し、何も問題なく使えていましたが、
学年が上がり、学習時間が長くなるにつれて、
この椅子に座っていると疲れると言い出すようになってきました。
時間が長くなるほど、膝を曲げた状態がつらくなってくるみたいです。

話し合いの結果、
長女希望の「背もたれとキャスターがある白い椅子」に買い換えることに。


c0293787_22413299.jpg

半年ほど前から、椅子を探し始め、
ようやく長女が選んだのがコチラ。

先日行ったIKEAで購入した「GREGOR 回転チェア」です。
フローリングの傷防止のため、「KOLON フロアプロテクター」も一緒に購入しました。

c0293787_22414213.jpg


20分ほどの組み立てで完成。
座面のクッションカバーは洗濯可、
アームは後から外すこともできます。


c0293787_22420027.jpg


設置するとこんな感じに。

椅子に座った長女は、満面の笑みでクルクル回っていました。笑。


c0293787_22415105.jpg


椅子が変わっただけで、お部屋の雰囲気もずいぶんと変わりました。
ちょっとお姉さんっぽくなったかな?
今度の椅子は、長く愛用してくれることを期待しています。



 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。

[PR]
c0293787_09292062.jpg


絵本は、和室の押し入れの次女コーナー、
パイン材のオープン棚に収納しています。


c0293787_14202588.jpg


我が家にある絵本はこれがすべて。

子どもが小さかったころは、
読みたいときにすぐに手を伸ばせるようにしたいと、
何倍もの絵本を持っていました。

でも、長男も長女も大きくなるにつれて、
夜寝る前に「えほんをよんで」と持ってくることも、手に取ることも減り…
読まなくなったモノを少しずつ手放していきました。

わが家での役目を終えた絵本は、
少しでも地域の子どもたちの役に立てればいいなと、
子どもが通う小学校と図書館に寄付しています。

今ある絵本は、次女がよく手に取るモノばかり。
3兄妹が繰り返し読んできたものも多く、
破れてテープで補修しているところもチラホラ。
かなり年季が入っています。笑。
c0293787_14192295.jpg

絵本の収納に役立っているのが、無印良品のアクリル仕切りスタンド

わたしの本の収納と同じ方法で、
絵本の仕切りとして使っています。

▼関連記事はコチラ▼
【収納のゴールデンゾーンをもっと使いやすくする】


c0293787_14200830.jpg


ひとつの仕切りに入る絵本は6~9冊ほど。

仕切りスタンドを横に倒して、底面を棚の背面につけることで、
仕切りと棚板の段差がなくなり、
絵本がひっかかることがなく、戻すことができます。

また、絵本を取り出したあとも、バタンと倒れることがなく、
片手しか使えない次女でも、
取り出しやすく、片づけやすいです^^。



 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_15350825.jpg


クリスマスに、サンタさんとおばあちゃんから
プレゼントをもらった子どもたち。

新しいモノが増えたことで、おもちゃの収納も更新しました。

こちらは、和室の押し入れの次女コーナー。
オープン棚の下段におもちゃを収納しています。


c0293787_16103186.jpg


次女が、遊んだり、片付けている様子から、
おもちゃの収納スペースを増やすよりも、
今のモノの量をキープしたままのようが良さそうだと思ったので、
写真のモノをしまうことに。

タカラトミーの「せんせい」は、毎日のように活躍していたけど、
おばあちゃんからのプレゼントは「アンパンマン 天才脳らくがき教室」という
「せんせい」にそっくりなおもちゃ。
7才になった今も、次女はアンパンマンが大好きなので大喜びしていました。笑。

そっくりなおもちゃが2つあっても、次女は使わないだろうと、
2階の押入にしばらく保管することにしました。

棚の下段のボックスには、はさみと紙。

次女の手のリハビリになればと、
握力がなくても切りやすいバネ入りのはさみを出してみたのですが、
つい最近、教科書やノートを切り刻まれてしまいまして…!!

まだ切っていいモノと、切ってはいけないモノの区別がついていなかったようです。
タイミングが早かったかな~と、
しばらくの間、次女の目のつかないところに隠すことにしました。



c0293787_16383397.jpg


こちらが更新後。

おもちゃの大きさが変わっていないので、
収納スペースやグッズはそのまま、ラベリングのみ変更しました。


c0293787_16522729.jpg





次女のサンタさんからのプレゼントは、
くもんの磁石あいうえお盤

冬休みの間は、かなり遊び込んでいました^^。



c0293787_17015721.jpg


壁の三連フックには、
リュック、黄色の帽子、アウターの児童館セットを掛けています。

空いている壁には、学校や児童館で作ってきた作品を飾っています。
作品を持ち帰るたびに、少しずつ増えていくのが嬉しい^^。
新学年になるまで、このまま飾っておこうかな~と思っています。



c0293787_17132632.jpg


ちなみに、「アンパンマン 天才脳らくがき教室」は、
次女はもちろん、小4の長女と中1の長男にも好評でして。



c0293787_17202097.jpg


付属の絵柄シートで、こんな風に遊んでいます。
おそるべし、アンパンマン。笑。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_08393202.jpg


キッチンのオープン収納の上にある棚の上には、
子どもたちが作った作品などを飾っています。

 (関連記事はコチラ → 【キッチンの飾り棚】



c0293787_08442539.jpg


最近の作品がこちら。
長男が、つまようじで作った鉛筆。

本当に小さくて、すぐにどこかになくしてしまいそうなほど。
少しでもその小ささが伝わるかな?と、
どんぐり(シラカシ)と一緒に並べてみました。笑。

期末テストの勉強の合間に作ったのだそうです。



c0293787_09140348.jpg


つまようじ鉛筆の奥には、チョコボールの空箱。
「銀のエンゼル」がついています。

長女が子ども会でもらったチョコボールから発見した「銀のエンゼル」。
子どもたちはもちろん、わたしにとっても、夫にとっても、始めて見るエンゼルに、
本当にあったんだぁ~と大盛り!!

鼻高々に自慢していた長女ですが、
同じモノを5枚集めないと景品がもらえないことが分かった途端、
「ママ、これ捨てないでね~」
と言いながら、キッチンに置いて、逃げていきました。

いつまで、ここに置いておくことになるのでしょうか?笑。



c0293787_08561060.jpg


テスト期間中の長男の、今の部屋の様子。

ダウンライトの上に緑色の折り紙を貼り、
部屋全体が緑色になっていました!!
テスト勉強に集中したいと考えた結果なんだそうで。笑。

ここに使うエネルギーを、もっと別のところに使えばいいのに。
ついつい言いたくなるところですが…

塾に通う同級生が増え、どんどん順位を伸ばしている子もいるなか、
「できるだけ自分でがんばりたい」と言っている長男。
長男なりに葛藤があったり、もがいているのかもしれません。たぶん。

親としては、応援することぐらいしかできないけど、
精一杯やってほしいなと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]