c0293787_16133035.jpg


リビングダイニングの横にあるわが家の和室。

夫は長男なので、
将来お仏壇を引き継ぎ、仏間として使うことを想定して、
和室は玄関に近いところに作ってもらいました。
押し入れは仏壇が入る大きさを確保しています。

引き戸を全開にすると、
リビングダイニングと和室が一体になるような間取りになっていて、
今はフリースペースとして活用しています。


c0293787_16130802.jpg


雨の日は部屋干しスペースとして。

本当はリビングから見えるところに洗濯物を干したくないけど、
わが家は乾燥機や除湿器がなく…
脱衣所やサービスデッキより和室で干したほうが乾きが早いと気づいてからは、
見た目よりも乾きの早さを優先。
ここでの部屋干しが定着してしまいました。


c0293787_16131902.jpg


週末はキッズコーナーになります。

押し入れの片側は次女の学用品&オモチャコーナー。

次女はリビングで遊ぶことがほとんどだけど、
甥っ子や姪っ子たちは、
わが家にやってくるなり押し入れのふすまを開けて、
和室にオモチャを広げて遊び始めます。


c0293787_16132571.jpg


ときどき和室の引き戸を締め切って遊んでいることも。
締め切ると、いつもちびっこたちは大喜びです。笑。


c0293787_16131391.jpg


和室があってヨカッタ!!と一番感じる瞬間は、
お昼寝をするとき。

風通しがよく、
特に夏は他の部屋よりも涼しいので、
庭仕事のあとにここでゴロンと寝転がるのが至福のひととき。
ちょっと贅沢な癒しの空間になっています。

以上、わが家の和室の活用法のまとめでした^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
c0293787_17204875.jpg


和室の押し入れの掃除をしました。

押し入れの大きさは1.5畳。
左側は次女のおもちゃと学用品&日用雑貨、
右側は寝具やアルバム、季節家電などをしまっています。

▼関連の記事はこちら▼
【キッズスペースの収納の更新】
【IKEAのワゴンで子どものランドセル収納】


c0293787_15173683.jpg


今回掃除したのは、押し入れの右側。
メタルラックに収納していたモノをすべて取り出しました。


c0293787_15172949.jpg


取り出したモノを並べてみると、
こんなにもたくさんのモノをしまっていたことがよく分かります。

押し入れのなかは隅々まで小さなゴミやほこりを取り除きました。

メタルラックと壁のわずかな隙間にクモの巣を発見~!!
虫の活動が活発な季節になり、
家のいたるところにクモの巣がはられているのを見つけてきたけど、
まさかこんなところまでやられているとは…。
掃除してよかったと思った瞬間でした。


c0293787_15175920.jpg


モノを元の位置に戻します。

幅120センチ×奥行き60センチの大きなメタルラック。
大きなモノをひとつにまとめて収納できるし、
モノにあわせて棚板を細かく調節できるのが便利です。

メタルラックには、
上段・1階で使う寝具やカバーなどの布もの
中段・家族5人分のアルバム
下段・1階で使う季節家電とキャリーケース
をしまっています。

季節の変わり目のときぐらいしか出入りすることのないスペースだけど、
隅々まで掃除してすっきり。
梅雨入り前に掃除できて、気持ちが軽やかになりました^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_11155307.jpg


今すぐに使うわけではないけれど、
いつどれくらい使うのか予測しにくい日用雑貨や薬。

細かくて分類しにくいこともあり、
今までは、とりあえず片付けがしやすければいいと、
深さのあるボックスにざっくりと入れていました。

でも、いざ使いたいときに、
探すのに時間がかかってイライラしたり、
探すのが面倒だからと先延ばしにしてしまうことも。

最近、片付けへのモチベーションが上がっていることもあり、
後回しにしていた日用雑貨の収納を思い切って見直し。

和室の押し入れの棚のなかに
無印良品の引き出しを使ってまとめてみました。


c0293787_11385603.jpg


家具のパーツや工具など
小さくて形状がバラバラなモノは、
先日キャンドゥで買ったチャック付きの袋に入れることに。


c0293787_11475742.jpg


このチャック付きの袋は、引き出しの幅と高さにピッタリ。
ひとつひとつを、形状も大きさも同じ袋に統一することで、
見た目もスッキリと、分かりやすく。

引き出しの中は仕切りでスペースを分けて、
モノが混ざらないようにしました。

そして、引き出しを開けたときに、
一目見て何が入っているか、どこにしまえばいいのか分かるように
仕切りやチャック付きの袋にラベリング。
ストックがなくなったときもすぐに分かります。


c0293787_11535002.jpg


引き出しの凹みにもラベリングを。
わたし以外の家族が使うモノでもあるので、
中に何が入っているのかが分かるようにすべて明記してあります。


c0293787_14594101.jpg


日用雑貨は数も種類も多いので、
ラベリングまでの作業は手間も時間もかかったけど、
これでかなり使いやすく戻しやすくなった…はず。

しばらくこの方法で様子を見てみようと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14220585.jpg


先日、IKEAで購入したワゴン。

部品がひとつ足りないために、
中途半端な状態で部屋の片隅に追いやられていましたが、
今週の始めに部品が届き、
ようやく組み立てることができました~!!

キッチンワゴン「RÅSKOG」は、
IKEAの人気商品のひとつで、
キャスターがついているスチール製のコンパクトなワゴンです。

色は、ダークグレー、ターコイズ、ベージュの3色展開。
どの色も魅力的で迷いましたが、
インテリアになじみそうなベージュを選びました。

わが家では、次女のランドセルラックとして使います。


c0293787_14544074.jpg


今までは、押し入れのキッズスペースにある
ユニットシェルフの中段をランドセル置き場にしていました。


c0293787_14560817.jpg


ところが、帰宅後の次女は、

 ・(写真右側の)玄関の扉からリビングダイニングへ
   ↓
 ・ダイニングテーブルの上にランドセルや帽子を置く
   ↓
 ・(キッチンの奥の扉から)トイレに行く

という流れが完全にできあがってしまい、
キッズスペースにランドセルを置くことはほとんどなし。
わたしがランドセル置き場にしぶしぶ置いていました。

ダイニングテーブルからキッズスペースまで、
たった5~6歩の距離。
でも、次女の動線からはずれてしまうので、
お片づけのハードルを高くしていたのかもしれません。


c0293787_16272620.jpg


そこで、次女の動線上に収納を設けようと、
玄関にワゴンを置いてみることにしました。



c0293787_14434000.jpg


上段がランドセル、
中段と下段に帽子やアウターなど、
学校に持って行くモノをいれます。

ランドセルを横向きにしてもワゴンのなかに
ちゃんと入るのですが、
あえて縦向きに置いてあるのは、
ちゃんと理由がありまして…。

左手しか使えない次女でも、
この高さ、この向きにランドセルを置けば、
一人でランドセルを背負うことができるのです~。
枠があるので、ランドセルが落ちないのもポイント。

軽くて柔らかいリュックであれば、一人でできるものの、
ランドセルとなると次女には難しく、介助が必要でしたが、
このやり方ならできることに気がつきました!!

介助なしで一人でランドセルを背負えることは、
次女にとっても、すごく嬉しかったみたいです。

「できたよ~!!」

と言いながら、
ランドセルを背負ったり、下ろしたりを、
何度も繰り返し披露していました^^。


c0293787_17065145.jpg


次女の場合、
児童館で宿題をやり終えて帰ってくることがほとんどだし、
時間割チェックの必要がないので、
平日は、ワゴンは玄関に置きっぱなしになりそう。

来客のときや休日は、キッズコーナーに置く予定。
キャスターがついているので、移動もラクです。

しばらくこのやり方で様子を見てみようと思います。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_17552526.jpg


和室の次女コーナーをリセットしました。


c0293787_17561406.jpg


昨年度、次女が学校や児童館で作った作品は、
キッズコーナーの壁に飾っていました。

作品を持ち帰るたびに、
壁がどんどん作品で埋まっていくのは、
なかなか楽しかったのですが、
新年度になったのでリセットすることに。

今は、終了式の前に持ち帰った絵を1枚だけ飾っています。

それ以外の作品は、
次女には取っておく・取っておかないの判断が難しいので、
わたしが取っておきたいと思うモノのみ、
2階の押し入れにある思い出ボックスに入れました。

子どもの成長とともに、
思い出ボックスもいっぱいになってきたので、
こちらも整理しなければ…。


c0293787_17564740.jpg


次女の学用品は、
無印良品のパイン材ユニットシェルフにしまっています。

折りたたむことができるバンカーズボックスのなかは、

 ① ランドセル 学校用の着替えとおしりふき
 ② 新学期に学校へ持って行く学用品(ピアニカやお道具箱など)

長期の休みの間に保管したいモノを収納。

次女が気がつかないうちに取り出して、
油性ペンでらくがきしたり、はさみで切ったり、
のりでベタベタにされたり、どこかへ持っていくことがないように、(←すべて経験済み)
手の届かないところへ、外から見ても中身が分からない箱にいれています。

学用品は、持ち帰ったときに、すぐに中身を点検。
新学期が始まるときに慌てることがないように、
足りないモノの補充やメンテナンスは、
早めに終わらせておきたいと思いつつ、
今回の休みは、予定がビッシリで余裕がなく、
つい最近、ようやくすべてのメンテナンスが終わりました~。

ちなみに…特別支援クラスの次女は新3年生になりますが、
今のところ使っている教科書は、1年生の国語と算数、音楽のみ。
新年度も引き続き、同じ教科書とノートを使います。

毎日の時間割チェックはもちろん、
年度末の学校教材の整理の必要もないという点ではとってもラクです。笑。

▼関連の記事はコチラ▼
【キッズスペースの学用品の収納】

無印良品のラタンバスケットには、

 ③ 児童館用のおやつとおやつ袋
 ④ 文房具のストック

長期の休み以外でも使うモノを収納しています。



c0293787_17570373.jpg


あとは、新学期が始まるタイミングで、
箱のなかから学用品を出していくだけ。
準備万端です!!

そして、次女の学校の準備と、帰宅後のお片づけがよりスムーズになるために、
新学期が始まったら、ひとつ試してみたいことが…。
こちらについては、もう少ししたら記事にしたいと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_15185633.jpg


昨日は、次女の8歳の誕生日でした。

末っ子で、まだまだ小さいと思っていたのに、もう8歳!!
月日が経つのは早いものです。

生まれてすぐの大きな病気の後遺症で、
身体と知的の重複障がいのある次女。
大きな病院に搬送されたあの日のことを振り返ると、
無事に8歳の誕生日を迎えれたことは、感慨深いものがありました。

たくさんの人たちの支えのおかげで、
ここまでこれたのだと思います。



c0293787_15250112.jpg


この日は家族でお祝い。
子どもたちと一緒にケーキを作りました。

今回は、スポンジケーキがきれいに膨らまなかったうえに、
生クリーム用の絞り袋を用意するのをうっかり忘れてしまいましたが、
長女は楽しそうに飾りつけをしてくれました。

いちごのハートのなかに、
バナナの次女のイニシャルの
デコレーションだそうです^^。



c0293787_15401303.jpg


次女の誕生日プレゼントは、
家庭用のトランポリンにしました。

プレゼントについて、家族に相談してみたところ、
「トランポリンがいい!!」
と、長女が即答。

今年度から、次女の特別支援クラスにトランポリンが入り、
すごく楽しそうに遊んでいる様子を、何度も見ているからだそう。
もちろん、長女が遊びたいというのもあるでしょうが…。笑。

でも、家庭療育にトランポリンがいいと聞いたことがあるし、
かなりぽっちゃりしてきた次女の運動不足解消や、ダイエットにもよさそうだし、
次女はもちろん、家族みんなで楽しめそう!!
長女の意見を取り入れることにしました。

ちなみに、最初に次女本人に聞いてみましたが、
「カレー」
と答えが…。
どうやら、まだプレゼントの意味が理解できていないようです。


c0293787_15544163.jpg










トランポリンは、見た目ができるだけシンプルで、
折りたたみ式のこちらを選びました。

【トランポリン 102㎝】

組み立ては、4つに折りたたまれた本体を広げて、カバーと脚を付けるだけ。
10分ほどの作業で、とても簡単でした。



c0293787_15545782.jpg


次女コーナーのある和室に置くと、次女は大喜び!!
早速、長女と一緒に、何度もピョンピョンと飛んでいました。

大人でも使えるということで、わたしも試してみると…
少し飛んだだけなのに、フラフラに。
思った以上にハードで、いい全身運動になりそうです。

ただ、頻繁に使うと、畳が凹んだり、傷つきそうな感じです。
もう少し様子を見て、
下にマットを引くなり、脚にクッションをつけるなり、
対策を考えていかないといけないかもしれません。

この大きさと、派手なピンク色が、
なかなかの存在感をはなっていますが。笑。
大いに活用していけるといいなぁと思います。



 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_15350825.jpg


クリスマスに、サンタさんとおばあちゃんから
プレゼントをもらった子どもたち。

新しいモノが増えたことで、おもちゃの収納も更新しました。

こちらは、和室の押し入れの次女コーナー。
オープン棚の下段におもちゃを収納しています。


c0293787_16103186.jpg


次女が、遊んだり、片付けている様子から、
おもちゃの収納スペースを増やすよりも、
今のモノの量をキープしたままのようが良さそうだと思ったので、
写真のモノをしまうことに。

タカラトミーの「せんせい」は、毎日のように活躍していたけど、
おばあちゃんからのプレゼントは「アンパンマン 天才脳らくがき教室」という
「せんせい」にそっくりなおもちゃ。
7才になった今も、次女はアンパンマンが大好きなので大喜びしていました。笑。

そっくりなおもちゃが2つあっても、次女は使わないだろうと、
2階の押入にしばらく保管することにしました。

棚の下段のボックスには、はさみと紙。

次女の手のリハビリになればと、
握力がなくても切りやすいバネ入りのはさみを出してみたのですが、
つい最近、教科書やノートを切り刻まれてしまいまして…!!

まだ切っていいモノと、切ってはいけないモノの区別がついていなかったようです。
タイミングが早かったかな~と、
しばらくの間、次女の目のつかないところに隠すことにしました。



c0293787_16383397.jpg


こちらが更新後。

おもちゃの大きさが変わっていないので、
収納スペースやグッズはそのまま、ラベリングのみ変更しました。


c0293787_16522729.jpg





次女のサンタさんからのプレゼントは、
くもんの磁石あいうえお盤

冬休みの間は、かなり遊び込んでいました^^。



c0293787_17015721.jpg


壁の三連フックには、
リュック、黄色の帽子、アウターの児童館セットを掛けています。

空いている壁には、学校や児童館で作ってきた作品を飾っています。
作品を持ち帰るたびに、少しずつ増えていくのが嬉しい^^。
新学年になるまで、このまま飾っておこうかな~と思っています。



c0293787_17132632.jpg


ちなみに、「アンパンマン 天才脳らくがき教室」は、
次女はもちろん、小4の長女と中1の長男にも好評でして。



c0293787_17202097.jpg


付属の絵柄シートで、こんな風に遊んでいます。
おそるべし、アンパンマン。笑。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


シルバーウィーク、いいお天気が続きましたね。

わが家では、義弟のお家に3人目の赤ちゃんが誕生~!!
5才の姪っ子と2才の甥っ子と一緒に過ごす時間が増え、
にぎやかな毎日を過ごしていました^^。

特に、8才の次女と2才の甥っ子。
少し年が離れているけど、次女の発達がゆっくりなのもあるのか、
いつも2人で仲良く楽しそうに遊んでいます。


c0293787_16580643.jpg


そんな2人が遊んでいるところがコチラ。
和室の押し入れにある次女コーナー。


c0293787_16582504.jpg


オープン棚の一番下には、100円ショップの白いケースを4つ並べて、
オモチャを収納しています。



c0293787_07524283.jpg


おもちゃのラベリングは、
次女でも分かるようにと、写真+文字で。
プリンターで印刷した写真を、両面テープで貼っています。

今までは、ケースの正面1カ所だけにラベリングしていましたが、
次女と甥っ子の遊ぶ様子から、ちょっとだけ変更。



c0293787_07542348.jpg


ケースの底にも、同じラベリングを追加してみました。

次女と甥っ子と義弟が一緒に片付けるとき、
空の状態のケースに、オモチャを分類することなく、
上からオモチャをポイポイと投げ入れていた様子から、
しまうときは、ケースの底にラベルがあったほうがわかりやすいかな?と思ったのです。

甥っ子は2才だし、ケースに入れてくれるだけでも十分なのですけどね^^。
そのうちにラベルの意味に気づいて、分類できるようになるといいな~と期待しています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_13380690.jpg


雨が上がり、澄んだ青空が気持ちいい。
庭の木を見ると、もうすっかり秋だなぁと感じます。

今年は久しぶりに渋柿がたくさんなっているので、
干し柿を作ろうかどうか悩み中…。



c0293787_13454219.jpg


朝晩涼しくなり、
家のなかも夏から秋へと変わっています。

ガーゼのケットから薄掛け布団に替えたり、
朝のコーヒーが、アイスからホットになったり…
そして、夏の間よく働いてくれた扇風機たちもしまうことにしました。



c0293787_13582219.jpg


わが家の扇風機はすべて白い色なので、
どうしてもホコリや汚れが目立ちますが、
洗う前にハンディモップでホコリを取ってから、
アクリルタワシでゴシゴシしただけで、ずいぶんときれいになりました。

洗ったパーツは、ウッドデッキで乾かします。



c0293787_14045877.jpg


小さな扇風機は、パーツが乾いたら、
翌年すぐに使えるように組み立て、
ホコリよけの透明のビニール袋をかぶせて、
和室の押し入れへ。
大きい扇風機は箱に入れたほうが収まりがいいので、箱に入れています。

スチールラックの一番下段は、季節家電のスペース。
1階で使う夏用・冬用すべて季節家電をここに収めています^^。

さて、明日から大型連休ですね。
わが家は2日連続の運動会からスタートします。
いい天気になりそうでよかった~。
お弁当作り、がんばります!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_15314930.jpg



夏休みが終わり、今日から新学期です。
お母さんたち、お疲れさまでした!!

夏休みの間、家で保管していた次女の学童品は、
まとめて蓋付きの箱のなかに収納していました。

ピアニカ、お道具箱、上靴、教科書など、箱のなかは学童品でいっぱい。
算数セットや粘土セットは学校で保管してくれているし、
まだ習字や絵の具が始まっていないとはいえ、
こうして見ていると、小2でもけっこうな量です…。



c0293787_15485030.jpg


学用品は、和室にある押し入れのなかに収納。


c0293787_15523117.jpg


押し入れのふすまを開けると、こんな感じ。

玄関から入ってすぐのところにある和室は、
今のところ、押し入れの半分が次女のスペース。
引越前から使っていたパイン材ユニットシェルフをここに置いて、
次女の学童品やオモチャや絵本を収納しています。

ふすまの開け閉めをするのが面倒なので、普段はふすまは開けっ放し。
なので、同じ色だったふすまが、右と左で微妙に色が変わってきています…。笑。



c0293787_16180463.jpg


確実に保管しなれけばならない学童品は、
次女が勝手に取り出して、落書きしたり、行方不明になることがないように、
外から見ても分からない白い箱に入れて、手の届かないところへ。
ユニットシェルフの一番上の段に置いていました。

まとめて保管していたことで、
新学期の準備も慌てることなく、スムーズにできました。



c0293787_16272706.jpg


一時的なスペースということと、アイテムが多く、ラベルを作るのも面倒ということで、
ラベリングはふせんで手書きと簡単に。笑。

白い箱にオレンジのふせんが浮いていたけど、
ふせんのおかげで、いちいち箱の中を見なくても、何が入っているのかよく分かり、
足りないモノを買い足すのに便利でした^^。

もうすぐ空っぽになるこの箱は、
冬休みまでの間、折りたたんでしまっておこうと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]