タグ:キッチン ( 95 ) タグの人気記事


c0293787_22321295.jpg


文房具や衛生用品など家族共用の日用品は、
無印良品のポリプロピレンの引き出しを組み合わせて、
キッチンの造り付け収納にまとめています。

ここは扉が引き戸なので、扉の開け閉めが最小限ですむように、
使用頻度の高いモノは外側の引き出しへ。

文房具はわたしだけでなく子どもたちにも
取り出しやすい高さのところに収納しています。


c0293787_22343912.jpg


この引き出しは、
ボールペンや油性ペンやふせんなど、
文房具のなかでも使用頻度の高いモノのみ。

使いたいときにサッと取り出し、迷うことなくしまえるように、
かなりゆとりを持たせたVIP待遇の収納になっています。

のりやセロテープ、趣味で集めているマスキングテープなど、
ときどき使う文房具は別の場所に収納しています。


c0293787_22363938.jpg


空間を仕切っているのはセリアのクリアケース。

横幅がピッタリで角が直角なのできれいに収まり、
細かいモノを収納するにはちょうどいい大きさです。


c0293787_22380469.jpg


少し余っているスペースには
カットしたプラダンを挟んでいます。

プラダンを挟むことで、
開閉したときにクリアケースがずれてしまいのを防いでくれます。
ほんのちょっとの工夫が暮らしをより快適にしてくれていると感じています。

ここに収納している愛用の文房具については、
また別記事で紹介したいと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_11333959.jpg


作る料理が違っても、
わが家でほぼ毎日使っているキッチングッズ・鍋帽子。

鍋帽子は、加熱した鍋にかぶせておくだけで、
鍋ごと保温ができる調理保温グッズです。


c0293787_11342742.jpg


丸い座布団の上に鍋を置いて、
ドーム型の鍋帽子をかぶせて使います。

使い方はとっても簡単。
煮物の場合は、具材と煮汁を火にかけてある程度沸とうしたら、
火からおろして、鍋帽子をかぶせます。
しばらくそのまま置いておくだけで、
煮崩れが少なく、味のしみこんだ煮物のできあがり。

鍋帽子のメリットはほかにも。

 ・コンロと換気扇を使う時間が短くなるので光熱費の節約になる
 ・コンロから離れて、別のことができる
 ・火口がひとつ空くので別の料理を作ることもできる
 ・27センチ以内の両手鍋ならどれでも保温可能

煮込み料理が多い冬はもちろんのこと、
暑い夏でも火を使う時間が短くてすむので重宝しています。

わが家では、おかずや汁物だけでなく、
炊きあがったご飯の保温と一日フル回転!!

炊飯器や保温ジャーは持っていないけど、
鍋帽子のおかげで、仕事で遅く帰ってきた夫に、
すぐにあったかいご飯を出すことができています。


c0293787_11345926.jpg


ただ、直径37センチとかなり大きくて場所をとることと、
購入方法がちょっと面倒に感じることがデメリットかな?

店頭の販売はしていないようで、
「全国友の会振興財団」にメールか電話で問い合わせをして、
直接買う方法になります。(3,360円+送料)
注文してから到着までに数ヶ月ほどかかりました。

Amazonや楽天で「鍋帽子」と検索すると類似品が出てきます。
レビューも悪くないですし、鍋帽子よりも価格が安いです。
こちらも参考にしてみてもいいかなと思いました。


こちらに、鍋帽子のレシピ本と注文方法が書かれています。
レシピ本には鍋帽子の作り方も載っているので、
手作りが好きな方はこちらも参考になるかもしれません。

購入するまでのハードルがちょっと高いけれど、
わたしにとってはキッチンの必需品になっていて、
使い続けるたびに、その良さをしみじみと感じています。



c0293787_11352804.jpg


大きくてかさばる鍋帽子の収納場所は、
キッチンの造り付け収納の一番上の段。

毎日使うものだけど、とっても軽くてふわふわなので、
この高さに置いても全然大丈夫です^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_14081175.jpg


今月買い換えたトースター。
毎朝大活躍で、使い方も慣れてきました。

▼関連の記事はコチラ▼
【トースターの買い換え】


c0293787_14092610.jpg


新しいトースターは快適に使えていますが、
思った以上に汚れが目立つと感じています。

前面一面が透明の大きなガラス扉。
そして、残り時間を示すデジタル表示は扉の内側。
パンくずがよく落ちて目立つうえに、
こまめに取り除かないと表示が見えにくくなることも。

まだ買ったばかりできれいだし、
汚れが分かりやすい分、どうしても気になってしまうので、
気づいたときに古歯ブラシでパンくずをかきだすようになりました。

でも、歯ブラシはブラシ部分が小さくて使いにくいと感じようになり、
戻すのが面倒で歯ブラシをトースターの前に放置しがちに。


c0293787_14163042.jpg


そこで、無印良品の木製隙間ブラシを使ってみることに。

このほどよい大きさが細かいところの掃除にちょうどよかった!!
より簡単に短い時間でパンくずがかきだせるようになりました。


c0293787_14253458.jpg


出しっぱなしにしても気にならないデザインなので、
トースターの隣のコーヒーメーカーに透明のフックを付けて、
皮紐を通した木製隙間ブラシをつり下げました。

これならワンアクションで取ることができます。

そして、毎日の夕食後のキッチン掃除のついでに、
トースターのパンくず取りを組み込んでみることに。

ブラシでパンくずを取るだけなら何とか続けられそうだし、
パンくずさえ取ってしまえば、
ピカピカではなくても、汚れはそれほど気にならないので、
毎朝気持ちよくトースターを使うことができます。

あとは、週に1度ほどマイクロファイバーふきんで拭き掃除で、
様子を見てみます。

汚れが軽いうちに手を打つことで、
ほどほどきれいな状態を少ない手間で維持できるといいなぁと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_13550421.jpg


トースターが壊れてから約1ヶ月。

▼関連の記事はコチラ▼
【立て続けに起きたショックな出来事 】

トースターがなくなった分、キッチンカウンターが広く使えるようになり、
フライパンで食パンを焼くことにも慣れてきて、
わたしはあまり不便に感じることはなかったのですが、
家族の要望で新しいトースターを購入することにしました。

c0293787_13454213.jpg

新しいトースターは、
±0 プラスマイナスゼロ オーブントースター縦型のホワイトです。

トースターはたくさんの種類があるので迷いに迷い、
設置面積が少なく、2枚同時に焼けるモノのなかから、
レビューが多く、故障の書き込みが少なかったこちらに決めました。

トースターは値段の高い安いにかかわらず、
ヒーターがつかなくなるなどの故障の書き込みが思った以上に多く、
検討するときの参考になりました。

▼こちらで購入しました▼
【±0 プラスマイナスゼロ オーブントースター縦型(ホワイト) XKT-V120(W) 】



c0293787_13425946.jpg


新しいトースターはピカピカで気持ちいいです。

大きさもちょうどよく、
わが家のキッチンにも馴染んでいるではないかと思います。


c0293787_13572351.jpg


「おぉ~っ!!」
家族みんなで歓声が上がったのは、デジタル表示部分。
ダイヤル式のトースターしか使ったことがないのでとっても新鮮!!
10秒刻みのタイマー設定ができます。

残り時間が分かりやすく、
動いているのか分からないくらい音が静かです。

焼き上がりは…普通かな?
以前のトースターと比べると、
わたしも家族も変わらないという印象です。

フライパンで焼いたほうがおいしいと思いつつも、
2枚を両面当時に焼けるし、タイマーがついているぶん、
忙しい朝はトースターがあるとやはりラクですね。
いろいろ試すのが楽しくて、今はトースターばかり使っています。

前面の透明の大きなガラス窓は、
焼き加減が分かりやすいのはもちろんのこと
パンくずや汚れもすぐに気がつきます。

新品効果もあり、今のところはマメに掃除しているつもりですが、
中のステンレスがピカピカすぎて、
今後もきれいな状態を維持していけるのかは自信なし。笑。
少ない手間できれいにできる方法を探っていきます。

そして、今度のトースターはもっと長く愛用していけるといいな~と思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_12131536.jpg

エキサイトブログ編集部による
エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート 「暮らしノート」

すぐに取り入れられそうなブロガーさんのアイデアがたくさん紹介されています。

更新していたので見てみると、
わたしの記事が紹介されていて、かなりビックリ!!


こちらの記事に、脱衣所のすきま収納を取り上げていただきました。
エキサイトブログ編集部さま、ありがとうございます。

ブロガーさんのすきまを活用した収納がたくさん紹介されています。
みなさまのアイデアが参考になり、いい刺激になりました。

よろしければご覧ください^^。

c0293787_13033332.jpg

すきま収納つながりで。
キッチンにもすきま収納があることを思い出しました。笑。

実は、キッチンのすきまにある大きなモノを収納しています。

c0293787_13082122.jpg

それはこちらの踏み台。
長谷川工業のナローステップです。
換気扇フードや照明器具の掃除などに使っています。

踏み台にしてはちょっと重いですが、
作りがとてもしっかりしていて、
ステップ部分が広いので乗ったときの安定感はバツグン。
高いところの作業は安全が大事ですね。

c0293787_13052982.jpg

この踏み台の最大のメリットは、収納時の薄さ。
厚みはわずか4.8cm!!
わが家の冷蔵庫横の狭いすき間でも収納することができました。

ずっと室内用の脚立がほしいと思いつつ、
置き場所のことを考えるとなかなか踏み切れなかったのですが、
ユニクロ店内に置いてあったナローステップを発見。
この薄さなら冷蔵庫の横でも収納できると思い切って購入。

ここなら子どもがぶつかって倒れる心配もないし、
置きっぱなしでもじゃまにならないし、気にならない。

わずかなスペースでも収納スペースとして活用できて満足しています^^。


  

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_15272750.jpg


壊れたトースターを片付けたら、
見慣れたキッチンがちょっと新鮮に、
カウンターが広々と感じます。
今は新しいトースターを検討中。


c0293787_15291412.jpg


キッチンカウンターの上には、
棚を設置して好きな雑貨や植物を飾っています。
棚は、無印良品の壁に付けられる家具・棚・88㎝です。

以前のお家では、部屋のあちこちに飾り棚を設置して雑貨を飾っていましたが、
なかなか掃除が行き届かず、ほこりがかぶっていたことも…。笑。

今のお家は飾り棚はここだけ。
数を限定したことで、なんとか掃除ができるようになりました。


c0293787_15372691.jpg


棚に飾るのは植物と花器が中心。
このごろは手仕事のぬくもりに惹かれて、
作家さんの花器をちょっとずつ集めています。

作家さんの食器もすごく素敵で魅力的なのですが、
食洗機に対応していないモノが多く…。

わが家は、家族でも迷うことなく食洗機が使えるように、
食器は食洗機対応のモノと決めているので、
好みの質感やデザインよりも食洗機対応であることを優先。

代わりに、花器は好きな質感のモノを選ぶことで
自分の欲求のバランスを取っています。

小さなスペースでも、
お気に入りの花器や植物があるだけでちょっとワクワク。
暮らしがより楽しくなるなと感じています^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14513715.jpg


トースターが故障しました。
突然ヒーターがつかなくなり、焼けなくなってしまいました。

クイジナートの「コンパクトトースターオーブン」は、
今のお家に暮らし始めたときに購入。

コンパクトでスタイリッシュなデザイン。
食パンが2枚並べれて、早く焼き上がると、
購入してからほぼ毎日、何の問題もなく使えていましたが、
たった2年半で故障するなんて~。

営業日である月曜日まで待って、
取説にある修理センターの電話番号にかけると、
「現在使われておりません」
のアナウンス。

カスタマーサービスにかけ直して、
教えてもらった今の修理センターに電話すると、
営業時間が変わっていて繋がらず。

ようやく修理センターに繋がったと思ったら、
この型はすでに廃盤になっているので修理ができないとのこと。

無償保証期間外であっても、
有料で修理はできるものだと思い込んでいたし、
代金にもよるけど、修理するつもりでいたのにがっかり。

代わりに他の型番のトースターを6,000円+税+送料で交換できると言われましたが、
デザインも機能も違うし、
一回り以上大きくなり、スペース的に厳しいので、
交換はしないつもり。

気にいって使っていたモノだし、
もうちょっと長く使いたかったなぁ。
残念…。



c0293787_16035669.jpg


今はトースターの代わりにフライパンで代用。
フライパンでお餅や食パンを焼いています。

トースターよりも焼けるのが早く、
お餅はくっつかず、食パンは表面はカリッと中はもちもち。

夫と子どもたちからは
「フライパンのほうが断然おいしい!!」
とても好評です^^。

このままフライパンだけでいけるかもしれないと思いつつも、
フライパンだとタイマーがついていないし、
両面を焼くためにひっくり返さないといけない。
朝の忙しい時間帯により手軽に使えるというところでは、
トースターに軍配が上がるかも。

今のところは不便には感じていないので、
もう少し様子をみて、考えようと思います。

そして、トースターの件が一段落したと思ったら…
今度は、ガスコンロの火を付けると臭い!!

すぐにガス会社に電話。
こちらは休日や夜間でも受付してくれて、
30分ほどで駆けつけてくれました。

2つあるプロパンガスのひとつがほぼカラになっていて、
臭いがたまっていたそうで、すぐに対処してもらいました。

大事にならないで済んで、本当によかったです~。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_15173482.jpg


長男はインフルエンザから回復し、木曜日からから学校へ。
今のところ、家族にうつることはなく、
元気に過ごせるありがたさをしみじみと感じています^^。

さて、トップの写真はわが家の布製のバッグ。

左から、アルテック・シエナのバッグ、
LAPUAN KANKURIT・しまうま柄バッグ、
エンビロサックスのエコバッグ
(こちらの柄は廃盤のようです)
意識して買ったわけではありませんがモノトーンばかりです。笑。

このバッグはサブバッグとして使うこともありますが、
主に買い物のときのエコバッグとして使っています。

スーパーに買い物に行ったときに

  ①冷蔵室と冷凍室にしまう食材(肉・魚・豆腐など)
  ②野菜室にしまう食材(野菜・果物など)
  ③かごにしまう常温保存の食材(パン・乾物など)

と保存する状態や場所によって3つに分けています。

帰宅後に食材を仕分ける必要がなく、
①から順にしまうことで、動きがスムーズに。

急いでいるときはとりあえず①だけをしまい、
落ち着いてから残りをしまうこともあります。

生協で冷凍・冷蔵・常温の3つの袋に分かれて届いていたことから、
スーパーの買い物のときにも応用。
ほんのちょっとのことですが、
帰宅後の負担がグッと軽くなります^^。


c0293787_10061776.jpg


使ったエコバッグはひとつにまとめて、
冷蔵庫横のフックにかけています。

疲れていても、ここならすぐに戻すことができています^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14524127.jpg


先日、職場の棚卸が終わりました。

毎回直前までバタバタになってしまうという反省をいかそうと、
今年は先取りで準備を進めてきたつもりだったのに、
まさかの直前の担当替え。泣。

残業&休日出勤しないと追いつかずで、
結局、今年もバタバタでした。
でも、ひとまず終わってホッとしています。

12月に入ってからは、時間も気持ちも余裕がなくなり、
夕食は手軽にできる丼物か鍋の繰り返し。
子どもたちは文句を言うどころか、むしろ喜んでくれて…
母としてはちょっと複雑な気持ちでした。笑。

ようやく気持ちも落ち着き、
久しぶりに庭の花を飾ってみました。
ヤツデの花はユニークな形がおもしろい。

生け方はともかく、
みずみずしい花が空間にあるだけで、
穏やかな気分になります^^。


c0293787_15095894.jpg


さて、すっかりペースダウンしている大掃除ですが、
大掃除へのモチベーションが上がってきたところで、
大物の換気扇の掃除に取りかかりました~!!

まずは、本体からパーツを取り外しました。

換気扇の掃除のなかでもハードルを高くしているのが、
パーツの取り外し。
ドライバーが必要なうえ、
油でベタベタになっていて、取りにくいのですよね…。
何度やっても面倒だと感じてしまいます。

そして、下にあるガスコンロをラップと新聞紙でガードしたあと、
スプレーボトルに入ったセスキ炭酸ソーダ水を
本体にたっぷり吹きかけます。


c0293787_15195403.jpg


本体の汚れが浮くのを待っている間に、パーツの掃除。

できるだけウエスで油汚れをぬぐい取ってから、
食洗機に入れて、スイッチオン!!

説明書にはパーツは食洗機OKとは書かれていません。
あくまでも自己責任で。笑。

新居に暮らし始めてから、
換気扇は3ヶ月に1回ほどのペースで掃除をしていて、
食洗機だけで汚れがきれいに取れていましたが…

今年は3月からさぼっていたためか?
食洗機ではファンの油汚れが取りきれず。



c0293787_15265651.jpg


仕方がないので、
セスキ炭酸ソーダ水が入ったビニール袋に、
ファンを入れて1時間ほどつけ置き。
その後、ゴシゴシと古歯ブラシでこすり、
なんとかきれいになりました。

やはりこまめに掃除をしたほうが、
汚れを落とす時間も労力も少なくできると実感…。

汚れが浮いてきた本体は、
ウエスでぬぐい取ってから、
マイクロファイバーのふきんでお湯拭き。
本体は力を入れなくても、簡単に汚れが取れたからヨカッタ~。


c0293787_15310788.jpg


すべてのパーツを取り付けて、換気扇の掃除が完了!!

パーツの取り付けは、
高いところで、下にコンロがあるので、体勢が辛かった…。
今度からは夫か長男にやってもらおうと思います^^。

大掃除のチェックリストのなかでも一番の大物を終えて、
気持ちが軽くなりました。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14535087.jpg


キッチンカウンターの掃除をしました。

▼関連の記事はコチラ▼
【キッチンの大掃除】
【冷蔵庫の大掃除】


c0293787_14554388.jpg


カウンターに入っているモノや棚板をできるだけはずしたあと、
カウンターの内側と棚板を拭きました。

食品を収納しているラタンのかごは、
すべてのモノを取り出して、
掃除用のブラシを使って細かいゴミをかきだしました。

目立たないから気にしてなかったけど、
予想以上にゴミが出てきてビックリ。


c0293787_15145277.jpg


棚板を元の位置に戻します。

c0293787_15153378.jpg


棚の一番奥には非常用の水を。
キッチンカウンターの奥行が深いのを利用して、
かごの奥は、非常用の水2リットル×12本の保管場所にしています。

ここなら日も当たらないし、
たくさん置いても邪魔にならない。
かごのストッパー代わりにもなっています^^。

掃除のついでに、水の賞味期限を確認。
上の2本は来年の夏に切れてしまうので、
忘れないように手帳に書いておきました。


c0293787_15414533.jpg


普段はなかなか手が届かないところまで掃除ができて、
空間も気分もスッキリしました!!



  
このごろブログの更新ペースがさらにゆっくりになっていますが、
更新がないときも応援のクリックをありがとうございます!!
更新の励みになっています^^。


[PR]