長女の部屋の整理収納作業の続きです。(前回はこちら→

今回の整理収納の目的は,

 長女が一人でもお片付けできる環境をつくること

小学二年生でも,環境を整えることでちゃんとお片付けができるはず。
片付ける力を身につけてもらって,自分のモノは自分で管理ができるようになってほしい。
そんな願いも込めて,長女と作業を進めていきました。

整理収納アドバイザーの講座の中で,
整理収納には上達するためのステップがあり,それぞれのステップを順番通りに進めていくことが大事だと学びました。最初のステップは 「モノを減らす」

使っているモノと,使っていないモノを分けていきました。

c0293787_1118556.jpg
長女のモノは全部で1062点。2畳のスペースによくこれだけのモノが入っていました…。

部屋にはプリントやゴミが至るところに放置されていました。
使っていないモノのうち,学校からのプリントとゴミで5割!
プリントは,指定席がプリントで溢れてしまっているのに片づけていなかったので,どこに置けばいいのか分からなくなり,あちこちに置くように。
ゴミは,隣の部屋にごみ箱があるにもかかわらず,隣の部屋のごみ箱に入れに行くのが面倒で空いているスペースに置くようになってしまったのだそう。

長女は3兄妹の中で一番手の掛からない子。
手が掛からないのをいいことに,長女に目をかけていませんでした。
部屋にあったモノの量は,長女の管理できる量を完全に超えています。
こんな状態になるまで,ほったらかしにしていたことを反省…。

モノを区別したことで,モノの量は半分に。
かなりスッキリとしました。

c0293787_11291329.jpg 使わなくなったオモチャは,
いずれ次女用に出す予定。
しばらくは別の場所で保管します。
   










次のステップは 「わける」

使うモノだけが残ったら,グループ分けをしていきます。

まずは,この部屋で使わないモノを移動。
登校時に着る上着を1着残して,他の衣類はクローゼットへ移動。
もらったお菓子やジュースも入れっぱなしになっていました。これらはキッチンへ移動しました。

残ったモノは,勉強に使うモノ,学校の準備に必要なモノ,遊びに使うモノの3つに分かれます。
勉強に使うモノは,文房具・ノート。教科書など。
学校の準備に使うモノは,ランドセルなど学校用品に加えて,ハンカチやヘアアクセサリーも入っています。
遊びに使うモノは,オモチャ・カード類・シール帳など。

グループ分けしたものを,さらに使用頻度別に分けていきました。


そして最後のステップ 「おさめる」

モノを分類して,始めて収納計画に入ります。

今回は,長女が1人でもお片付けしやすい環境をつくることが目的なので,

  長女の身長よりも高いところに置かない

  アクションの少ない収納にする


を意識して収納計画していきました。
また,長女の強い希望で,次女に大事なオモチャをさわられないように,大事なオモチャは次女の手の届かない高さの位置に置き,触られてもいいオモチャは下の方に置くことにしました。

長女の部屋はモノの入れ替わりが激しい場所なので,収納アイテムは可変性の高いモノを使うことに。
持っている家具はすべて無印良品のモノなので,モジュールが合う無印良品の収納アイテムを追加購入。



c0293787_1354525.png 重なるラタン長方形バスケット・小 
 今まで使っていたブリ材のバスケットは穴があいてしまったため,買い換えました。
 ブリ材は安いけど,耐久性が低いので,オモチャ収納には不向きかな?
 








c0293787_13125691.jpg PPケース引出式・薄型・2段
 PPケースは種類が多いので,我が家でも至るところで使っています。 








c0293787_13202371.jpg

引き出しの中は牛乳パックや100円ショップのモノで仕切りを作っていきました。

「わける」のステップで分類したモノを,収納する場所に割り当てていきます。
すべてのモノに指定席を用意し,モノを納めていきました。

次の After へ続きます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
長文にお付き合いいただき,ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
小二の長女の部屋は,母屋の南にある縁側。
すぺて開口部に囲まれている縁側を,さらに収納家具で仕切っているので,大きさは約2畳。
長女は,この部屋で勉強したり,お友達と一緒に遊んだりしています。

長女は3人兄妹の中でダントツで持っているモノの数が多く,部屋はいつもモノが溢れています。
探し物が見つからないのは日常茶飯事。
よくモノが見つからないから一緒に探してほしいと頼まれました。
学校の忘れ物も多く,長女が登校してから私が忘れ物に気づき,頭を抱えることもしばしば。

悩みの種であった長女の部屋。
整理収納アドバイザー1級試験の課題が出されたとき,
迷わずこのスペースを選びました。
そんな長女の部屋の作業前の写真がこちら。

c0293787_11494434.jpg

こちらは勉強と,学校の準備をするスペースとして用意しました。
デスクワゴン付きの勉強机とスチール製オープン棚は無印良品。
デスクチェアはバランスチェアにオリジナルのカバーを付けたモノ。
手前の椅子はIKEAで購入しました。

c0293787_12422593.jpg

机の上はこんな感じ。
モノがたくさん置かれているために,移動させないと勉強ができません。

c0293787_12441684.jpg

デスクワゴンの引き出しの中。
モノが積み重なっているため,一目では何があるのか確認できない状態です。

c0293787_12384331.jpg

机の反対側に,パイン材オープン棚を二つ設置。
こちらも無印良品で購入。 (現行品の前の商品ですが,パーツは今も買い足すことができます)
それぞれ向きを変え,ひとつは長女のオモチャスペースとして,もうひとつは次女のオモチャスペースとして使っています。
オモチャのスペースのはずなのに,文房具やらお菓子やらゴミまでが一緒に置かれている状態…。

このスペースの問題点はたくさんありますが,こんな状態になってしまった大きな原因は二つ。

 不要なモノがあふれている

 定位置が決まっていないモノが多い


この部屋を,長女にとってより居心地のいい空間にするため,整理収納アドバイザーの講座で学んだことをもとに,長女と一緒に作業することにしました。

次へ続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
お友達のTさんが遊びに来てくれました。

自然素材に囲まれたとっても素敵なお家を建てられたTさん。
小さな子どもがいてもスッキリしたお家にしたいそうで,子どもスペースも併設しているリビングの収納に悩んでいました。
私なりに,今まで経験したことや勉強してきたことをお伝えしたら,翌朝早速実行してくれました!

c0293787_14235458.jpg


Afterの写真です。
子どものスペースを一カ所に集中させて,手前には目隠し用のカーテンを取り付けました。
この子どもスペースはキッチンとダイニングからもよく見えるスペース。
カーテンを取り付けたことで,子どものゴチャゴチャしたモノが隠れ,見た目もすっきり。
食事のときも,子どもスペースを気にすることなく,気分よく食卓を囲んだそう。
Tさんの家族も大変喜ばれたそうです。

ありがとうと,嬉しい報告をしてくれたTさん。

整理収納って,使う本人はもちろん,家族が笑顔になるためにあると思っています。
Tさん一家が笑顔になれるお手伝いができて,私も嬉しい。
Tさん,ありがとうございました!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
みなさんは,パジャマをどれくらいの頻度で洗っていますか?

我が家の場合,汗っかきの子どもたちのパジャマは毎日洗っていますが,夫婦のパジャマは特に決まったルールはなく,適当。
私のパジャマは天気が良くて,朝余裕のあるときに洗うという感じ。
夫のパジャマは,夫に判断をお任せ。私が洗っているにもかかわらず,どれくらいの頻度で洗っているのか,よく分かっていません…。ズボラですみません。

c0293787_12592280.jpg


洗わないパジャマは,寝室にあるオープン棚のかごの中に収納しています。
かごを収納しやすい高さにもっていきたかったので,あえてかごをオープン棚に組み込んでみました。

以前は,夫は脱いだパジャマをベッドの上に置いていました。
毎朝ベッドを整えるときに,いちいちパジャマを移動しなければならず,私のプチストレスに。
そこで,脱いだパジャマの指定席を決めることにしました。

c0293787_1365616.jpg


脱いだパジャマは,たたまなくても,ほうりこむだけでOK。
かごの中に入れてしまえば,どんなにくしゃくしゃでも気にならないし,湿気もたまる心配もありません。
夫は,この方法には抵抗がなかったようで,ちゃんと続けられています。

c0293787_13245790.jpg


夫婦のキーケースは下駄箱の上のかごの中。
玄関の照明スイッチの下に置いてあるので,照明を付けると同時にかごの中に入れてもらっています。

c0293787_13294257.jpg


写真は,私の鍵しかありませんが…。
キーケースはかごの中にほうりこむだけ。
手を離せば,勝手にかごのフタが閉じ,外から見えることはありません。
ちなみに,一緒に入っているのは,非常用の懐中電灯です。

以前は,小さいからいろんなところに紛れ込んでしまって,外出前なのに,探すハメになってしまうことがありました。
指定席を決めてからは,そのストレスからも解放。
小さなモノ・よく使うモノこそ,指定席を決めることは大事ですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
洋服の持ち数を調べてみました。

c0293787_10385048.jpg
今シーズンの衣類はすべてハンガーに掛ける収納

 通年 小計18点
   ブラウス・4点  カットソー・4点 チュニック・1点 ニット・4点
   スカート・2点 パンツ・3点 ワンピース・1点
   スーツ・1セット 喪服・1セット

 夏用 小計12点
   カットソー・10点 
   パンツ2点 

 冬用 小計13点
   カットソー・1点 シャツ・1点 ニット・3点 ジャケット4点
   スカート・1点 パンツ・3点

 合計43点

c0293787_1050391.jpg
シーズンオフの衣類はたたんで引き出し収納

クローゼットの衣類整理()をして,衣類の数が約3分の2に減りました。
最初はこんなに減ってしまってどうしよう~!と,ちょっと不安になってしまいましたが,数が減ったことで,衣類がフル活用できるように。この量でも問題ないことが分かりました。
夏でも通年用の服を着ることが多いので,しばらくは手持ちのアイテムでやっていけそうです。

持ち数を調べて分かったのは,
 ワンピースが少ないこと
 冬物が少ないこと

今度洋服を見るときは,ワンピースを見てみようかな?
冬物は,今回の衣類整理でかなり手放しました。
ほとんどは,着倒してヨレヨレになってしまったモノなので,寒くなるころには,買い足すことになります。

頭で分かっていたつもりでも,数字にして始めて気づくこともありますね。
自分のワードローブを見つめるいいきっかけになりました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
小二の長女は,カードゲーム「アイカツ!」が大好き。
お小遣いをためては,せっせとカードを集めています。

カードが増えてきて収納に困った長女は,専用のカードケースを欲しがりましたが,時すでに遅しで,どの店も売り切れ。
仕方がないので,代わりに100円ショップのカードケースを渡しました。

自分のカードケースを手に入れた長女は嬉しそうに
「もっとかわいくするね!」
とカードケースをカスタマイズ。

そんな長女のカードケースはこちら。

c0293787_1462252.jpg

表紙には「アイカツ!」のシールと,セロテープを貼った上に油性ペンで色を塗っていました…。

c0293787_14174849.jpg

カードはすべて分類されていて,使用頻度の高いカードほど手前に入っていました。

c0293787_1419221.jpg

私の引き出しから勝手に付箋を持ち出し,付箋をインデックスとして使っていました。
付箋を貼ってから字を書いたようで,字は汚いしガタガタです…。

このカードケースは,私は一切ノータッチ。
長女が使いやすいように自分で考えて収納し,常にきれいな状態がキープされています。
机の上はグチャグチャの長女だけど,好きなことのチカラって大きい…。
大好きなモノだから,少しでもきれいに使おうとしているんでしょうね。

周りのお友達が専用のカードケースを持っているのに,長女は見た目が…のカードケース。
親としては,ちょっと不憫に思えてしまいましたが,長女は気にするどころか,誇らしげに持っています。
使っている本人が満足しているのであれば,それで良しかな?
長女,これからもたくましく育っておくれ~!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
親バカ記録にお付き合いただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
前回の記事の続きです。

c0293787_13455027.jpg

次女が家の中で一番長い時間を過ごす母屋の居間。
移動できるモノは移動,モノを別室にまとめ,できるだけ広い空間を確保するようにしました。
障子を閉めてしまえば,視界に入るモノはかなり少なくなります。

まだ義母のモノがいくつかありますが,もう移動させる場所がなかったので,この状態で終了し現在に至っています。
ちなみに母屋も築109年です。叔父によると,畳以外は昔も今も変わらないそうです。


当時の次女は,扉を開けたり,引き出しの引き出すと,モノが入っているということまでは理解していなかったので,モノを見えないようにさえすれば触ることはありませんでした。

でも,机の上や床の上にモノが置きっぱなしの状態だと,すぐに次女のターゲットに。

また,投げる・たたく欲求を満たすために,柔らかい素材のボールや太鼓を次女の見えるところに置くようにしました。

試行錯誤を繰り返していくうちに,同じ療育施設に通っていたお母さんから,次女のたたく回数が減ったのでは?と指摘されました。
その時始めて,次女が落ち着いてきたことに気がつきました。

c0293787_14243485.jpg
つかまり立ちのころの次女。右手でモノを持つことができないので,口にくわえてモノを移動させていました。犬みたいですね…。 

この頃,次女は別の療育施設へ転園しました。

この療育施設は,次女のような身体&知的障がい児の子だけではなく,発達障害と認定された子,グレーゾーンの子,いろんな子が通っている園でした。

施設内は,そんな子ども達にに配慮した作りになっていて,隠す収納というよりは見せない収納,床にモノを置かず,広い空間を確保する環境作りが徹底されていました。

遊ぶ時間はオモチャや遊具を広げて,思う存分に遊びます。
集団療育の時間の5分前になると,片付けを合図する音楽が流れます。
音楽はいつも同じ曲で,決められた時間から5分間だけ流れ,終わったら止まります。
オモチャはすべてカーテンの奥の指定席に置き,遊具は部屋の外の指定席に移動,大きな布をかぶせ,室内にある手洗い場は手作りの段ボールの壁で隠す…。
集団療育の時間は集団療育に集中できるようになっていました。

いつも決まったリズムで,決まった時間に空間をリセットする

次女はこの園がとても心地良いと感じたようで,回数を繰り返していくたびに,どんどん落ち着いていき,3ヶ月経つころには,投げる・たたく行為がなくなりました。

片付けをすることも,最初は嫌がって抵抗をしていました。
でも,片付けの仕方が決められてはいたことで、ちょっとずつ覚え,片付けに参加できるようになってきました。
園での片付けの習慣が定着してくると,家に持ち帰るようになり,家でも同じように片付けができるようになってきました。

重複障がいのある次女でも,環境を整えることで,いろんなことができるという嬉しい発見。
置かれている環境が,すごく大きな影響を与えているんだと実感しました。

c0293787_16483318.jpg

現在の次女。歩くどころか走れるようになり,毎日駆け回っています。
ちょっとずつ知恵がつき,やることが大胆になってきました。

言えば,ちゃんとお片付けもしてくれます。
でも,定位置が分かっている自分のモノ限定。
定位置が分からない人のモノは,勝手に触り,違う場所に移動しています…。

目指すは,次女でも片付けれる仕組み作り。
かなりハードルの高い課題になりますが,一歩ずつ前進していきたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
長文にお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
次女が3月まで通っていた療育施設に行ってきました。
久しぶりにお会いする先生達。笑顔で出迎えてくれて,次女の報告に花を咲かせました。

c0293787_13384248.jpg

4月,年長で保育園に入園した次女。
保育園でやっていけるのだろうか?大丈夫だろうか?
不安でいっぱいの私の予想とは裏腹に,次女はすぐに自分から率先して保育園に行くようになり,楽しそうにお友達と関わるようになりました。
入園して約2ヶ月,驚くほどの成長を感じています。



次女は,生まれた直後の病気の後遺症で「脳性麻痺」いう診断名がついています。
右半身の麻痺という身体障がい,知能は2~3才ほどという知的障がいに加えて,耳にも聴覚過敏という症状があります。

次女の成長は,とにかくゆっくり。
そして,予測できないことの連続。

1歳を過ぎてから,左手足だけでずり這い。
2歳を過ぎてから,よつばいのハイハイ。
3歳を過ぎてから,ようやくつかまり立ちをするようになりました。

c0293787_13541139.jpg
2歳の次女。これぐらいの散らかりようは序の口でした。 

ハイハイからつかまり立ちの時期は,本当に大変でした!

言葉を一言も発していなかった次女は,投げること,たたくことで欲求を満たすようになりました。
目に映るモノはすべて投げ,目に映る人はすべてたたきます。

ある日は,作ったばかりのおかずを食器ごと投げられ,
ある日は,たたんだばかりの洗濯物をすべて投げられ,
ある日は,兄姉が作った作品を投げられ,
ダイニングチェアが飛んだこともありました。
家の中は,散らかり放題。めちゃくちゃでした。

外出先では,陳列している商品に手を伸ばし,投げられたことは数知れず…。
次女を連れて外出ができなくなりました。

当時通っていた療育施設では,お友達の顔面を平手打ちが日常茶飯事。
お母さんの視線が痛く,常に目を光らせていないといけない状態でした。

私は家事をこなすこともままならなくなり,疲れ果て,
長男と長女は,次女にすごい剣幕で怒るようになってきました。
次女は投げる一方,治まる様子もありません。

このままではやばい…

いろんな人に相談し,助けを求めました。
そんなときに出会ったのが,市の療育相談を担当しているWさん。
Wさんは次女の様子を見て,こうアドバイスしてくれました。

「刺激が多すぎて,混乱しているかもしれませんね」

Wさんの言う刺激とは,次女の目と耳から入るモノのこと。

モノがたくさん視界に入っていませんか?

たくさんの色が溢れていないですか?

人工的な音(TV・音楽)が常に流れていないですか?


障がいを持っている子どもの中には,たくさんの刺激を頭の中で上手に整理することができず,混乱していまうケースがあるのだそう。
次女のようなケースは,まずは刺激を減らすように住環境を改善していくことが大事。

生活の中心である家庭。
触られたくないモノは,視界に入らないように工夫する。
収納棚に入れたり,布をかぶせるたけでもOK。
とにかく視界に入るモノの数を減らすこと。

外出先は,まずはスーパーなど1カ所だけにする。
ショッピングモールや人混みは混乱しやすいので,できるだけ避ける。
買い物する順番・コースをあらかじめ決めて,それを崩さないようにする。
回数を繰り返すと,子どもはコースを覚え,次に行くところはどこか予測できるようになる。
この予測できるようになると,子どもは安心し,落ち着いてくる。

状況を変えたくて必死だった私は,アドバイス通りに行動してみました。

そのとき,ちょうど「断捨離」の本を読んだばかり。
夫の両親と同居しているので,できるところは限られていましたが,モノを手放し,モノを減らす作業を続けていきました。
そして残ったモノは,家具や収納用品などに入れて視界に入らないようにしていきました。

すると,ちょっとずつ次女の投げる・たたく行為が治まってきたのです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
長文にお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
c0293787_10292049.jpg

リビングの夏支度をしました。(以前のリビングの様子はこちら→

暖房器具を掃除して片付け,写真のラグの下に敷いてあったカーペットを外しました。

本当ならカーペットは敷きたくない…。ラグの下にカーペットって変なので。
でも,必要性があって敷くことにしました。

右半身に麻痺がある次女。
右足は筋肉が緊張しているからか,血流が悪く,いつも冷たい。
赤ちゃんのころから,寒くなると右足だけしもやけが続きます。
そんな次女の冷えが少しでも軽減できればと,カーペットを敷くことにしたのです。

だけど…長女はほこりアレルギー。
カーペットだとほこりが溜まりやすいので,こまめに掃除機掛けをしなければなりません。
今使っている掃除機はサイクロン式で,どれだけゴミが取れたか見えるのですが,毎回すごくほこりが取れます…。

カーペットを外すと掃除もラク~。
掃除機の時間も短縮するので,ちょっと肩の荷が下りた気分です。
もう少し暑くなったら,ラグもしまうので,もっとラクになります。



気温が高くなってきて,気を付けるのはダニ。
長女はダニアレルギーもあるので,ダニ対策も必須です。

長女は他にもアレルギー反応するモノがいっぱい!
一番反応するのは,犬の毛。犬種によって反応は違いますが,犬のいるお家に入っただけで目が真っ赤。しばらく居ると,喘息の発作が起きます。
小さいころは小麦・卵・乳製品・ゴマに反応,除去生活をしていました。今では牛乳以外は食べれるようになりましたが,量を加減しています。
薬剤にも反応するので,薬や日用品にも配慮が必要です。


ダニ対策に活躍しているのはこちら。

c0293787_1115297.png

日革研究所の「ダニ取りマット」。ダニの捕獲マットです。

c0293787_11182886.jpg

我が家では,ソファーを始め,ラグの下,ベッドの足下,押し入れの布団の下に使っています。

敷くだけでいいので,手軽に使えること。
長女のような体質の持ち主でも,安心して使えることが購入の決めてでした。
どれだけダニが捕れているのか分かりませんが,ダニ取りマットを使うようになってからは,長女が痒がることが減りました。

使用期限は3ヶ月。使ったマットは可燃ゴミに出し,新しいマットに交換しています。
私は交換のタイミングを逃さないように,通販生活の定期お届け便を利用しています。



そして,この時期の防虫対策と言えば,蚊!
我が家は敷地内に竹林,隣に用水があるためか,蚊がすごく多いんです!
蚊対策にはこちらを使っています。

c0293787_11355476.jpg

「かえる印のナチュラルかとり線香30巻入り」天然除虫菊を有効成分とした天然素材100%のかとり線香。

除虫菊を使った蚊取り線香は,いろんな種類を試しました。
天然成分100%を謳っている他の蚊取り線香でも,喉が痛くなるものが多く,残ったのはこの商品だけ。

この蚊取り線香を付けながら庭仕事をすると,蚊に刺されることが少なくなるので効果はあると思います。

唯一の不満点は,煙で部屋が汚れること。
使い続けると,カーテンの上部やカーテンレールがうっすらと茶色くなってきます。
カーテンレールは水拭きで簡単にキレイになるし,カーテンは洗濯できれいに汚れが落ちますが,こまめに掃除する必要が出てくるのが難点です。

でも,我が家にとってはどちらも必需品。
今年もこれで夏を乗り切りたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
衣類整理と同時に小物類も整理収納しました。

夫婦のバッグはワードローブの下段に収納しています。

c0293787_9432829.jpg

見にくい写真ですみません。
お恥ずかしいのですが,以前は空いているスペースにバッグを積み上げていただけ。

下の方にあるバッグはほとんど夫のモノ。使っていないどころか,今回整理するまで存在すら忘れていたそう。
表面が傷んでいるし,カビ臭いので,すべて手放すことになりました。

残ったバッグは,夫が2個,私が4個。

c0293787_9503184.jpg

改善後の写真です。
今回は無印良品のスチロール仕切りスタンドを使用しました。

c0293787_9542494.png

バッグの数が少ないので,そのまま縦に並べればいいかとも思いましたが,風通しが悪くなると,また同じ失敗を繰り返しそうなので,ひとつひとつに居場所を作ってみました。
このスペースからはみ出さないように,量をキープしていきたいです。

c0293787_9595264.jpg

使用頻度の高いバッグの指定席は,玄関とリビングの間の通路にあるアンティークのフック。

お出かけのときに使う帽子とストールをセットにしてあります。
暑くなり,日差しがきつくなってきたので,外出時に帽子とストールは欠かせません。
急用ですぐに出かけなくてはいけないときにも,すぐに準備できるので便利です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]