<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0293787_19043228.jpg


今月の週末は雨の日が多いですね。
土日は雨で庭仕事ができなかったけど、
そのぶん平日をスムーズに過ごすための家事貯金ができました。

今週の作り置き。

 ・おろししょうが
 ・カットねぎ
 ・ぶりの塩麹漬け
 ・鶏もも肉のビネガーマリネ
 ・カットしめじ
 ・油揚げ(下処理済み)


こちらはすべて冷凍です。

ねぎは家族みんなが大好きで、わが家の汁物には欠かせない食材。
台風で雨が降るまえに畑から採ってきて、まとめて切りました。

しょうがは3袋を一度にすりおろし、薄く平らにして冷凍。
使いたいときにパキッと折って取り出しています。
おろししょうがは少量使うことがちょこちょこあるので、
まとめてすりおろしておくと、そのつどすりおろすよりもずっとラクです。


c0293787_19043882.jpg


こちらは冷蔵です。

 ・蓮根と人参のきんぴら
 ・こんにゃく(下処理済み)
 ・カットかぼちゃ


気温が下がってきたからかな?
根菜が食べたいと思うことが増えてきました。

今月はどことなく体調がすぐれなかったり、
気分が落ち込みがちでなかなか前を向けないようなときが多かったです。
(更年期に入りかけているのかもしれないなぁと思う今日このごろ)

そんなときはついついコーヒーや甘い食べ物に走りがちですが、
こういうときこそ食事の内容に気を配ったり、ゆっくりとよく噛むようにしたりと
食べることを意識するようにしています。

また一週間が始まりました!!
家事貯金があるだけで気持ちがラクになります。
ご飯をしっかり食べて、ご機嫌で過ごしていけるようにしていきたいです^^


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
c0293787_15384509.jpg


朝晩冷え込むようになり、
秋の深まりを感じるようになりました。

リビングも秋仕様に模様替え。
長方形のグレージュのラグに替え、下にはホットカーペットを。
コットンリネンのブランケットから、
ウールのブランケットとマイクロファイバーの毛布へ。

今も半そで半ズボンで過ごしている長男は、
長袖長ズボンの服を着るのは嫌がるのに毛布は大好きで…
毛布を出した途端、ニヤ~っと笑って毛布にくるまっていました^^


c0293787_15384025.jpg

先月までダイニングの片隅に置いていたミニウンベラータは、
次女がぶつかることもなく安全そうな
大きなウンベラータの横に移動しました。

大小並んでいる姿がとってもかわいくて…
見ていると気持ちが和みます^^



 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_15382802.jpg


わが家の掃除機は2台。
マキタのコードレスを仕事のある平日用に、
パワーのあるダイソンを休日用にと使い分けています。

ダイソンの掃除機は、
犬を2匹飼っている弟のすすめで2年3ヶ月前に購入。

細かいゴミやホコリをしっかりと吸い取ってくれるし、
ダストカップで掃除したという満足感を得られることもあり、
特に不満もなく使っていました。

ところが、少し前から掃除機をかけると
ガリッガリッという音が聞こえるのと同時に、
フローリングにひきずったような跡があるのに気がつきました。


c0293787_15383104.jpg


掃除機のベッドの裏を確認すると、
吸込口の近くにあるプラスチック製ローラー4つのうち、
1つは割れていて、1つは軸が曲がっているのを発見!!
(写真は交換後の新品のヘッドです)

いろんな掃除機を使ってきたなかで、
ヘッドが壊れるのは今回が初めて。
週2~3回ほどのペ-スで普通に使っていたつもりなのに、
こんなにも早く壊れてしまったことに軽くショックを受けました…。

ダイソンのお客様相談室に問い合わせてみたところ、
破損部分の修理はできず、買い直すしかない、
純正部品の価格は10,800円(送料込み)と言われました。
た、高いっ!!

そこで、ほかのお店でもっと安く販売していないか?
調べてみたけど同じものを見つけることができず。
ヘッドの汎用品を検討したものの、
レビューを見ると良い悪いの意見が真っ二つで踏み切ることができず。

結局、今回は高くても確実にハズレのない純正品を選びました。


c0293787_15383702.jpg


新しいヘッドは動きがなめらかで軽い!!
あまりの快適さに感動~。
思わず近くにいた長男を呼んで、ヘッドの違いを体感してもらったほど^^。

新旧比べてみると、ローラーの厚みが全然違いました。
破損だけでなく、かなりすり減っていたようです。

同じような使い方をしていたら、
数年経ったころにはまた買い換えることになるかもしれないと、
心積もりしておきます。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
c0293787_14015703.jpg


台風が過ぎ去りました。

こちらの地域は土地が低いうえに、川が近いこともあり、
昨晩はバケツをひっくり返したような雨に不安がつのりましたが、
青空が見えてきたときはホッとしました。


c0293787_14015162.jpg


子どもたちは3時間遅れで登校。
休校にならなくてブツブツと文句を言っていたけど、
台風の影響で体調を崩すことが多い長女と次女、
今回は症状が出ることなく元気な様子で学校に行ってくれて何より。

わたしは朝から慣れない弁当作りに奮闘しました。
給食のありがたみをつくづく感じます…。


c0293787_14020241.jpg


台風が通過して、真っ先にやった家事は玄関掃除。

台風の影響なのか?
1週間ぐらい前から玄関ドアのまわりで
毛虫のような虫を見かけることが増えてきました。
多いときには10匹ほどドアにくっついていることも~。

ようやく雨が上がり、玄関を徹底的に掃除。
いつもは掃除しないドアの隙間や手の届かない高いところを見てみると、
虫の巣や残骸がいっぱいでてきて、ゾッとしました。

ほこりや汚れを取り除き、ドアや窓やたたきを拭き上げ、
1時間弱の掃除で玄関がきれいに。
うっすらと曇っていたガラスもずいぶん明るくなりました。

また巣を作られるかもしれないけど、
とりあえずリセットすることができてスッキリ!!

しばらくは晴れの日が多そうなので、
なかなかできずにいた外掃除や庭仕事が進むといいなぁと思います。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

家にある持ち物は過不足なく、
本当に必要なモノだけにしていきたいと思っていますが、
あえてたくさん持っているものがあります。
それは「ハサミ」。

園芸はさみや裁ちバサミやなど専用のモノを除いて、
文房具としてのハサミを数えてみると全部で8本ありました。

夫と3人の子どもの部屋に1本ずつ。
わたしのバッグにあるスティック型が1本。
残りの3本はすべて同じハサミで、家のあちこちに置いています。


c0293787_13364808.jpg


一番よく使うのが、キッチンにあるハサミ。

リビングやダイニングに収納のないわが家では、
キッチンの造り付け収納にある引き出しに使う頻度の高い文房具をまとめています。


c0293787_10385381.jpg


郵便物や学校からのお便りはここの引き出しに一時保管しているので、
開封したり、申込用紙を切るとるときにも便利です。


c0293787_10382918.jpg


シューズクロークは、
靴やおでかけグッズやガーデニング用品のほかに、
ゴミの一時保管場所として使っています。


c0293787_10382454.jpg


段ボールや雑誌などの資源ゴミをしばるときに使う
ビニールテープとハサミをセットにして収納しています。


c0293787_10384454.jpg


洗濯機の上にあるファイルボックスには、
洗濯洗剤などの日用消耗品のストックをしまっています。


c0293787_10381951.jpg


中にフックをつけてハサミをつり下げています。

ファイルボックスにハサミをそのまま入れると紛れ込んでしまうので、
ワンアクションで取り出せるようにしました。
小さなフックだけどずり落ちることもありません。

しまう場所が遠かったり、生活動線上から外れると、
戻すのがめんどうになり適当なところに放置しがち…。

モノがひとつ増えると管理の手間もひとつ増えるけど、
わが家の場合、ハサミに関しては数が増えても、
サッと取り出せて、使ったついでに戻せるところにおいたほうが、
暮らしの快適さにつながっていると思います^^


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_13365722.jpg


わが家の収納に欠かせない道具・ラベルライター。

家事の合間に使えるように、
キッチンの造り付け収納の引き出しにしまっています。


c0293787_13370963.jpg


引き出しのなかに、
本体、アダプター、カートリッジ、説明書をまとめて収納。

無印良品の「ポリプロピレンケース・引出式・浅型」が
高さも奥行きもピッタリの大きさでした。

ラベルライターのテプラは購入から17年。
一度も壊れることもなく、今も現役で使っています。

テープカートリッジは、
透明ラベル12ミリ幅の黒文字と白文字がわが家の定番。
主張しすぎず、すっきりと見えるので、
収納のラベリングはどちらかを使うことが多いです。


c0293787_13370387.jpg


ラベリングは、ついつい後回しにしがち。
使いたいときにすぐに作業に取りかかれるように
アダプタは常に本体にさしっぱなし。

引き出しから本体を出すことなく、写真の状態で使っています。
戻すのもラクチンです^^


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

念願の新築一戸建てのマイホームが完成して3年。

日当たりと風通しが良く、
家事動線がスムーズになり、
暮らしの快適度はかなりアップしました。

でも、よくよく考えたつもりなのに、
実際に住んでみると、
「こんなはずではなかったのに…」
と想定外のこともチラホラ。

今回は家づくりの間取り・設備面の失敗ポイントを紹介します。


c0293787_14005734.jpg


1.トイレのドアの鍵がかからない

わが家の室内ドアはすべて吊り戸。
上枠でドアをつり下げているので、床の段差がありません。

空間がすっきりと見えるうえに、
身体の障がいのある次女が段差でつまずく心配もないのですが…
重たいドアを支えているのが上だけだからか?ずれやすいのが難点。


c0293787_14001856.jpg


一番気になるのがトイレのドア。

わが家は西からの風が強く、
トイレの窓を開けっ放しにしていると、
風の力でドアがずれて、鍵がかからなくなることも…。

そのつどドアの上部にある金具をドライバーで調整するのが、
ちょっとめんどくさいです。


c0293787_13594516.jpg


2.日当たりが悪くなった洗濯干し場

脱衣所の隣に洗濯物を干すためのサービスデッキを作ってもらいました。

洗濯動線が短く、家事の負担がぐ~んと軽くなり、
大満足していたのですが…


c0293787_13593925.jpg


目の前にあるクスノキの成長が予想以上に早く、
日当たりが悪くなってきました。

庭師さんに剪定をお願いしてみたものの、
大きくなりすぎて、重機を使わないと無理だと断られてしまい…。
このまま見守るしかないかも。

ただ、風通しはいいので、春から秋の間は乾きます。
冬はもっと日当たりのいいリビング側のウッドデッキで干しています。



c0293787_13595614.jpg


3.和室の照明スイッチの場所

スイッチやコンセントの位置は、
上棟のあとに電気屋さんと打ち合わせをしながら決めていきました。

図面上ではなく、実際の現場を見ながらだったので、
イメージはつかみやすかったはずなのに、
「なんでこんなところにつけてしまったんだろう」
とあとになって後悔したところも。


c0293787_16025597.jpg


一番使いにくさを感じているのが、和室の照明スイッチ。

リビングのドアから3歩ほどの距離しかないのに、
生活動線から外れているから、
スイッチまで行くのが面倒に感じてしまう。
リビングの照明と一緒にしておけばよかったと後悔しています。

毎日何度も使うからこそ、
もっと想像力を働かせて検討すべきでした…。

とはいえ、全体でみてみると、
今の暮らしは快適でより豊かになりました。
お家を建ててよかったと満足しているし、
工務店さんと設計士さんには感謝しています。

想定外のこともあるけど、
それもまた暮らしのおもしろさかなと思っています^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_16560964.jpg


久しぶりの更新になります。
更新ない間も訪問してくださったみなさま、
ありがとうございます。

先週から今週にかけて、
修学旅行や校外学習や運動会、秋のお祭りなど…
長女と次女の行事が続き、バタバタでした。

元気いっぱいに過ごした長女と次女に対して、
親のわたしは、年だから?体力がないから?
なかなか疲れが取れなくて、
子どもよりも早く寝てしまう日が多かったです。

京都・奈良の修学旅行に行ってきた長女。
何が楽しかったか聞いたら、
「おこづかいをぜんぶ使ったこと!!」
1円も残らず使い切ったことを自慢していました。笑。

思わず呆れてしまいましたが、
おじいちゃんとおばあちゃんだけでなく、
小さないとこたちのお土産も買ってきたことを知り、
ちょっとホッとしました~。

市内の特別支援学級の運動会に参加した次女。
小学校の運動会では萎縮して、完全に固まっていたので、
今回も同じだろうと思っていたら、
すんなりと受け入れてくれ、笑顔で競技に参加。
これにはわたしも担任の先生もビックリでした。

「固まっているところを撮ってもしょうがないし~」
とカメラもビデオも家に置いていったことを激しく後悔…。
かわりに次女の姿をしっかりと目に焼き付けておきました。

運動会の帰り道に
「きょう たのしかったよ」
話してくれて、思わずニッコリ。
楽しい思い出になってよかったです^^


c0293787_14001317.jpg


行事ラッシュが落ち着き、
乱れがちだった家の中をリセットしました。
きれいになると、気持ちが晴れやかになります。

そして、お友達のヨガ教室でガチガチの体をほぐしてきました。
気持ちよい汗をかいて、体がポカポカに。
ざわざわしていた心も消化されたような気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]
c0293787_11033051.jpg


暑くもなく寒くもなく、
すっかり秋らしい気候になりましたね。
家の中も少しずつ夏から秋仕様へと変えています。


c0293787_11040180.jpg


夏の間、ちりり~ん、ちりり~んと
きれいな音色を楽しませてくれた風鈴。

風鈴をつけていた画鋲と一緒にしまいました。
画鋲は、ピン跡が残りにくい「ニンジャピン」を使っています。


c0293787_11035311.jpg


1階にある扇風機も順に片づけています。

パーツはできるだけ外して水洗い。
水洗いできない本体は、
マイクロファイバークロスで水拭きしました。

購入してから3年目になるリビングの扇風機は、
今年の6月に首振りの故障で修理しました。
修理代金は、修理センターの送料を含めて4,500円ほどでした。
買い換えよりも安かったので、このときは修理を選びました。


ところが、また首振りの動きがぎこちなくなり、
カスタマーセンターに問い合わせ。
修理保証の期間内のため、無償修理できると言われ、
再度、修理センターに送りました。

来年もちゃんと使えるように、きちんと直って帰ってきてほしいです~。


c0293787_14024121.jpg


夏物を片づけた今のリビング。


c0293787_14024608.jpg


挿し木から育てているウンベラータは、
今年6月に植え替えたときは高さ30センチだったのに、
高さ70センチになり、
ダイニングからリビングに移動しました。

すくすくと成長する姿を見るのは楽しいですね^^
これからの寒い季節を無事に乗りこえてほしいです。



 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

防災用品の見直しをしました。

防災月間の9月のやることリストに、
「防災用品の見直し」を書いたはずなのに、なかなか実行できず…。
10月になり、ようやく見直しをしました~。

防災用品は大きく3つに分けられるそうです。
 
 ①いつも持ち歩くモノ 
 ②非常時に持ち出すモノ 
 ③自宅に備蓄するモノ

今回は、「①いつも持ち歩くモノ」の見直しをしました。

災害はいつどこで起こるか分からないけど、
あれもこれもとモノが増えると重たくなってしまうので、
負担なく持ち歩ける量で、
できるだけ普段も使えそうなモノを意識しています。


c0293787_14124944.jpg


(写真左上から時計回りに)
 ・娘の薬
 ・現金(小銭を含む)
 ・ホイッスル
 ・小型LEDライト
 ・油性ペン
 ・スティック型はさみ
 ・ビニール袋

 ・電話番号の一覧(写真なし)
 ・生理用ナプキン(写真なし)

青字が今回見直しをしたモノ。

現金は、5千円札×1から千円札×5に変更し、
100円玉と10円玉を足しました。

LEDライトは、以前はボタン電池対応のモノを使っていました。
でも、ボタン電池を常備しておらず、電池が切れたまま放置しがちだったので、
いつも家に常備してある単四乾電池に対応しているライトに変えました。

電話番号の一覧は、紙に印刷して手帳にはさみました。
スマホの電話帳はクラウド上に保存されているけど、
災害時は、スマホの電池が切れたり、壊れる可能性もゼロではないので…。


c0293787_14124465.jpg


これらはすべてバッグインバッグに入れています。

「やろう」と思っていても行動に移せなくて、
ずっとモヤモヤしていましたが、
漠然とした不安がちょっと解消されたような気がします^^

この流れで非常用持ち出し袋も見直しをしていこうと思います!!


最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


[PR]