<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧



c0293787_11125681.jpg


年末に記事をアップしようと思ってできなかった大掃除ネタ。
新年を迎え、いまさら感がありますが。笑。
2016年の年末の記録としてアップさせてもらいます


11月から始めた大掃除。
夫と子ども達が休みに入ってからは、
一緒に掃除を進めていきました。

当たり前ですが、
ひとりでやるのと家族と一緒にやるのではスピードが全然違う!!
掃除がはかどりました~。

▼関連の記事はコチラ▼
【大掃除のスタートとチェックリスト 】
【キッチンの大掃除】
【洗面所の掃除】


c0293787_11225772.jpg


自分の部屋の大掃除した長男と長女。
兄妹でもやり方が全然違いました。

中二の長男は、動き出すまでに時間がかかるけど、
いざ動き出すと一気に完璧にやろうとするタイプ。

部屋から家具を出せるだけ出したり、移動させたりして、
隅から隅まで丁寧に床の拭き掃除。

このときの廊下は家具とモノの山で、
大掃除というよりも引越?と突っ込みたくなるような状態。笑。
朝から夜まで一日中掃除をしていました。

一方、小五の長女は基本は雑だけど、
計画をしてから物事を進めるというきっちりした面も。

冬休みに入った途端、モノの整理をして不要品を出し、
残ったモノの整頓をしてから大掃除。
大掃除はちゃんと順番を紙に書いてから掃除をしていました。

しかし…掃除の時間は15分もなかったかも?
掃除機の音も聞こえたし、拭き掃除もしていたようだけど、
終わるのが早かった~。

のぞいてみると、小さなゴミがチラホラ。
やり方が雑なんでしょうねぇ~。
四角いところを丸く掃除するタイプだと思いますが、
長女本人はちゃんとやった!!と満足気でした。笑。


c0293787_12084515.jpg


掃除熱に火がついた長男。
自分の部屋の掃除が終わったあともよく働いてくれたおかげで、
休みに入る前は95/130だったのが、
126/130まで掃除を進めることができました。

夫にお願いしたところが残ってしまったけど、
屋根や雨樋の掃除、車の洗車など、
体力を使うところの掃除をしてくれて感謝しています
残りは年明けにぼちぼちやっていきます^^。

11月の始めからスタートした大掃除。

いつもよりもスタートを早めたことで、気持ちに余裕がありました。
1つのところを掃除するにしても丁寧に掃除する気になれたし、
焦ることがなく、穏やかに進めることができました。

特に、暖かいうちに、家の外の窓や照明の掃除を終わらせておいたこと。
やったときよりも寒くなってから、
先にやっておいて本当にヨカッタとつくづく実感。

急な来客もあり、全部は完了しなかったけれど、
ゆとりをもって進めることができたという点からも、
ここ数年のなかで一番満足度の高い大掃除になりました。

9月、10月は子どもの行事が多くて余裕がないので、
11月からのスタートが今のわが家にとってはベストかもしれません。

あとは、チェックリストを来年用に修正して、
2017年に繋いでいこうと思います。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
c0293787_10044695.jpg


11月から始めた大掃除も終盤に入りました。
洗面所の掃除をしました。

▼関連の記事はコチラ▼
【大掃除のスタートとチェックリスト 】
【キッチンの大掃除】


c0293787_10124886.jpg


すべてのモノを取り出し、
普段は掃除しないところまで、
汚れやほこりなどを取り除きました。

毎日洗顔後にザッと拭いている鏡は、
手の届かないところしか拭けていないので、
全体をピカピカに磨きました。

掃除する前は気にならなかったけど、
いつの間にか鏡もうっすらと曇っていたようです。
掃除後は空間がすごく明るくなりました^^。

むきだしになっている配水管は、
いつもほこりを拭う程度ですが、
マイクロファイバーのふきんでお湯拭きをしました。


c0293787_10234135.jpg


おそらく…入居してから始めての公開となる洗面所。

一年のなかで今が一番きれいな状態だと思います。笑。


c0293787_10305994.jpg


ここに暮らし始めてから、
収納や仕組み作りに一番悩んだのがここ。

毎日家族みんなが使うところなので、
少しでもラクに、きれいに、使いやすくしたいと工夫を重ね、
だんだん使い勝手が良くなってきましたが、
家族がみんなが使いやすくという点ではまだまだ課題もいっぱい。
来年はここを改善していくことが目標のひとつです^^。

大掃除は95/130が終わりました。
30日までに終わらせれるように、
ラストスパートがんばります!!


c0293787_17241425.jpg


最後に、掲載のお知らせです。

お知らせが遅くなってしまいましたが、
すきま時間に読んでもらいたい記事をまとめたサイト
「SUKIMANO」の年賀状特集にて
わが家の年賀状収納を掲載していただきました。



わたしの拙い文章が、プロの方の手によって分かりやすく紹介されています。
年賀状を受け取ったあとの疑問点についてもまとめられているので、
今後の参考になるのではないかと思います。

よろしければご覧頂けると嬉しいです^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]



c0293787_14561743.jpg


長女のベッドを購入しました。

小5の長女が自分の部屋で1人で寝たいと言いだし、
ベッドの購入を検討するようになってから約半年。

▼関連の記事はコチラ▼
【寝室のベッドファブリックも秋仕様に】

長女の希望がはっきりしているのでリサーチはしやすかったものの、
値段やデザインや素材など希望の条件に合うものがなかなか見つからず…
決めるまでにすいぶんと時間がかかってしまいました。

スペース的にも金額も大きな買い物。
長女に喜んでもらいたいと探し続け、
ようやくお互いに納得のいくモノを見つけました!!



c0293787_15011433.jpg


購入したベッドはコチラ。
ベルメゾンのフレンチアイアンベット(選べるマットレス付き)です。

実物を確認してから購入するのが理想だけど、
白のアイアンのベッドは展示品が少ないうえに、
あってもデザインが気にいらなかったり、手の届かない値段だったので、
思い切って通販で注文することに。

イメージと違っていたらどうしようと不安もありましたが…
イメージ通りの商品でホッとしました。

ベットは配送料+1000円で組立も依頼。
2階の長女の部屋まで運んでくれるうえに、
段ボールなどの大きな梱包材を持ち帰ってくれるのはありがたい~。


c0293787_15045690.jpg



カバーは、ベルメゾンのレースとフリルがかわいいワッフル布団カバー3点セット

わたしには今までご縁のなかった女の子らしさ満載の姫ベッド。
いろんな意味ですごい。笑。
かわいらしいオーラに圧倒されてしまいそうでした。

自分の娘なのに、
服もインテリアも好みが全然違うから不思議です。


c0293787_14552836.jpg


春はこんな感じだった長女の部屋が…


c0293787_15080104.jpg


現在はこのように。
ベッドの存在感が半端ない。笑。

昨日からここで寝るようになった長女に
始めてひとりで寝た感想を聞いてみると、
「広くて、すごく快適だった!!」
朝までぐっすり眠ったそうです。

長女がいない分、スペースが広くなったのに、
心配で何度も目覚めてしまったわたし。
わたしが子離れしないといけないかも~。

待望のベッドに長女はご満悦。
大切に使って欲しいなぁと思います。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_00030741.jpg


日曜日となった今年のクリスマス。

日中はおやこ劇場のサークルの仲間たちと、
夜は家族とささやかなクリスマスパーティをしました。


c0293787_00041146.jpg


サークルの子どもたちが作ったケーキと食パンロボット。

今回は小学校高学年組が食材の買い出しに行き、
ちびっこたちも混じって、みんなでワイワイ言いながら一緒に作りました。

買ってきた食材をこれでもか!!と言わんばかりにたくさん盛ったケーキ。
女の子はこういう飾りつけが大好きですね。
ずいぶんと盛り上がっていました。

いちごにはチョコペンで顔が…。
真ん中のいちごは富士山をイメージしたのだとか。笑。

食パンロボットはアイデアが斬新!!
ロボットなのにおへそ。笑。
こちらは手作りのジャムをつけておいしくいただきました。


c0293787_00065610.jpg


夜は夜でまたケーキ。笑。

午前中に焼いておいたスポンジケーキに、
長女と次女がデコレーションしました。

「もっときれいに飾りつけがしたい」
と長女が言うので、
生クリームといちごだけのデコレーションを検索。
画像を参考にデコレーションしてみました。

生クリームといちごだけでも、
ちょっとの工夫で仕上がりが全然違いますね~。

子どもと作ったケーキのなかで一番きれいにできたかも。
長女は満足そうな顔をしていました^^。


c0293787_00095737.jpg


カットしたあとのケーキは、
誰がどの部分を食べるのかで毎回兄妹げんかになるので、
今回は次女のクリスマスプレゼントで選ぶ順番を決めることに。

わたしが子どものころからある定番のおもちゃ。
かなり久しぶりだったけど、剣を刺すときはドキドキしますね。
盛り上がりました~。

年末年始はこれで盛り上がりそうです^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_23351358.jpg


JR名古屋高島屋で開催中の「It’s Scandinavian! 北欧展 2016」に行ってきました。

毎年この時期に開催されているイベント。
遠くてなかなか行けない魅力的なお店が一斉に集まっていて、
今年も楽しみにしていました。

入り口のディスプレイはとっても素敵!!
見応えがあり、見ているだけでもワクワクします。

この時期だからか?
生地やブランケットなどのファブリックスが充実していたように思います。
ウールのブランケットはとっても気持ちがよくて、
手に取るだけでほっこり気分になりました。

短い時間ではあったけれども、
久しぶりにたくさんの商品を実際に確かめることができて、
目の保養になったし、いい刺激をもらいました。


c0293787_23551262.jpg


今回のイベントで購入したモノはこちら。

 ・北欧紅茶 スパイスブレンド
 ・Livingly スターモビール

このごろはコーヒーばかりで、
たまにはおいしい紅茶を飲みたいと久しぶりに紅茶を購入。
たくさんの紅茶のなかから、好みの香りのモノを選びました。

早速飲んでみると、すごく香りがいい~。
優雅な気分になり、体がポカポカに。
これからお茶の時間が楽しくなりそうです。

スターモビールは展示品を見て一目惚れ。
ゴールドとホワイトと迷いに迷い、
季節を問わずに飾れそうなホワイトを選びました。

こちらはクリスマスツリーを片づけたあとに飾るつもり。
どんな感じになるのか楽しみです^^。


  

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14470488.jpg


来年の手帳を用意しました。
A5サイズのシステム手帳です。

今年は軽さを重視してノートタイプの手帳を使ってみましたが、
タスク管理と子ども関係の書類の管理のしやすさから、
一昨年までと同じあな吉さん手帳術に戻すことに。

違う手帳を使うことで、
わたしにはあな吉さん手帳術が合っていると感じた一年でした。



c0293787_14594050.jpg


2017年の月間ダイアリーは、

 ・月曜始まり
 ・ラミネートされたインデックス付き
 ・週の横に書き込めるスペースがある

上の条件を満たしていて、
なおかつフォントが好みのこちらを選びました。

【マルマン株式会社 2017年月間ダイアリータブ付き A5サイズ20穴】

理想的なダイアリーを見つけたと喜んでいたのに、
閉じるときに始めて穴の数が違っていたことに気がつきました~!!

6穴用のパンチで対応はできたものの、
穴だけ見るとやっぱり変。
トホホ…。

月間ダイアリーを開くたびに、
自分のツメの甘さを感じる一年になりそうです。笑。


c0293787_15080866.jpg


月間ダイアリーを購入してから、
最初に書くのは決まって家族の誕生日。

次に、来年の学校や地域の行事や通院日など
今分かっているスケジュールを書きます。

そして、月ごとのわが家のルーティンを。

たとえば、年度末の3月は、
おひなさまの片付けや学用品と子どもの作品の整理、
車の保険の支払いなど。

梅雨入り前で気候のいい5月は、
食品の整理やダニ取りマットの交換、
毎年夏休みに行っているキャンプ場の予約など。

月の家事やお金の流れについて、
今年の手帳や家計簿を参考にざっくりと書いておきます。

そうすると、この月は忙しくなりそうとか、
この月は大きな出費が重なりそうとか、
時間とお金の見通しがつきやすなり、
一年の計画を立てるときの調整がしやすくなります。

2017年はどんな一年にしようかな~?
お正月休みに家族で話し合う予定です^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14524127.jpg


先日、職場の棚卸が終わりました。

毎回直前までバタバタになってしまうという反省をいかそうと、
今年は先取りで準備を進めてきたつもりだったのに、
まさかの直前の担当替え。泣。

残業&休日出勤しないと追いつかずで、
結局、今年もバタバタでした。
でも、ひとまず終わってホッとしています。

12月に入ってからは、時間も気持ちも余裕がなくなり、
夕食は手軽にできる丼物か鍋の繰り返し。
子どもたちは文句を言うどころか、むしろ喜んでくれて…
母としてはちょっと複雑な気持ちでした。笑。

ようやく気持ちも落ち着き、
久しぶりに庭の花を飾ってみました。
ヤツデの花はユニークな形がおもしろい。

生け方はともかく、
みずみずしい花が空間にあるだけで、
穏やかな気分になります^^。


c0293787_15095894.jpg


さて、すっかりペースダウンしている大掃除ですが、
大掃除へのモチベーションが上がってきたところで、
大物の換気扇の掃除に取りかかりました~!!

まずは、本体からパーツを取り外しました。

換気扇の掃除のなかでもハードルを高くしているのが、
パーツの取り外し。
ドライバーが必要なうえ、
油でベタベタになっていて、取りにくいのですよね…。
何度やっても面倒だと感じてしまいます。

そして、下にあるガスコンロをラップと新聞紙でガードしたあと、
スプレーボトルに入ったセスキ炭酸ソーダ水を
本体にたっぷり吹きかけます。


c0293787_15195403.jpg


本体の汚れが浮くのを待っている間に、パーツの掃除。

できるだけウエスで油汚れをぬぐい取ってから、
食洗機に入れて、スイッチオン!!

説明書にはパーツは食洗機OKとは書かれていません。
あくまでも自己責任で。笑。

新居に暮らし始めてから、
換気扇は3ヶ月に1回ほどのペースで掃除をしていて、
食洗機だけで汚れがきれいに取れていましたが…

今年は3月からさぼっていたためか?
食洗機ではファンの油汚れが取りきれず。



c0293787_15265651.jpg


仕方がないので、
セスキ炭酸ソーダ水が入ったビニール袋に、
ファンを入れて1時間ほどつけ置き。
その後、ゴシゴシと古歯ブラシでこすり、
なんとかきれいになりました。

やはりこまめに掃除をしたほうが、
汚れを落とす時間も労力も少なくできると実感…。

汚れが浮いてきた本体は、
ウエスでぬぐい取ってから、
マイクロファイバーのふきんでお湯拭き。
本体は力を入れなくても、簡単に汚れが取れたからヨカッタ~。


c0293787_15310788.jpg


すべてのパーツを取り付けて、換気扇の掃除が完了!!

パーツの取り付けは、
高いところで、下にコンロがあるので、体勢が辛かった…。
今度からは夫か長男にやってもらおうと思います^^。

大掃除のチェックリストのなかでも一番の大物を終えて、
気持ちが軽くなりました。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14535087.jpg


キッチンカウンターの掃除をしました。

▼関連の記事はコチラ▼
【キッチンの大掃除】
【冷蔵庫の大掃除】


c0293787_14554388.jpg


カウンターに入っているモノや棚板をできるだけはずしたあと、
カウンターの内側と棚板を拭きました。

食品を収納しているラタンのかごは、
すべてのモノを取り出して、
掃除用のブラシを使って細かいゴミをかきだしました。

目立たないから気にしてなかったけど、
予想以上にゴミが出てきてビックリ。


c0293787_15145277.jpg


棚板を元の位置に戻します。

c0293787_15153378.jpg


棚の一番奥には非常用の水を。
キッチンカウンターの奥行が深いのを利用して、
かごの奥は、非常用の水2リットル×12本の保管場所にしています。

ここなら日も当たらないし、
たくさん置いても邪魔にならない。
かごのストッパー代わりにもなっています^^。

掃除のついでに、水の賞味期限を確認。
上の2本は来年の夏に切れてしまうので、
忘れないように手帳に書いておきました。


c0293787_15414533.jpg


普段はなかなか手が届かないところまで掃除ができて、
空間も気分もスッキリしました!!



  
このごろブログの更新ペースがさらにゆっくりになっていますが、
更新がないときも応援のクリックをありがとうございます!!
更新の励みになっています^^。


[PR]


c0293787_16113753.jpg


日に日に寒さが厳しくなってきているなか、
わが家の木々の紅葉は見頃を迎えました。

窓の前を通るたび、
彩り豊かな紅葉に目を奪われてしまいます。

12月に入り、
仕事でも家庭でも予定が多くてせかせかしていますが、
色鮮やかな自然にふっと癒されています。


c0293787_16123378.jpg


さて、スーパーで買ってきた食材。
仕事が終わったあと重い荷物を抱えて帰ってきただけで
座りこみたくなるところですが、
ひと手間加えてからしまうようにしています。

例えば、4つで1セットのヨーグルトは、
1つずつバラバラにしてから冷蔵庫へ。

1つずつ取り出せるようにすることで、
末っ子の次女が取りたいときに、
毎回呼ばれることがなくなります。

右半身のまひがある次女。
成長と共にちょっとずつ右腕が動くようになり、
モノを握ることは難しいものの、抱えることは可能に。
最近、ヨーグルトの蓋を1人で開けれるようになりました~。


c0293787_16125808.jpg


納豆やチーズは、
パッケージから取り出してケースへ。
ケースはどちらも無印良品のメイクボックスです。

ヨーグルトや納豆はひとつずつに賞味期限が印字されているので、
バラバラにしても、
いつまでに食べればいいのか?
誰でもすぐに分かって便利です。


c0293787_16132749.jpg


スープやかつおぶしはひとつずつに切り分けてケースへ。
じゃがいもや玉ねぎは外袋から出しておきます。


以前は、パッケージから取り出すのが面倒に感じて、
買った状態のまま収納。
家族が、中身が空になったのに、
パッケージを片付けずに放置していることが多々あり、
見つけるたびにイライラしていました。

でも、怒ったあとすぐは捨ててくれるのに、
しばらくするとまた放置の繰り返しで…。

あるとき、片付けるのは結局いつもわたしだし、
先でも後でも作業の時間は変わらないのであれば、
先に手を打ったほうがラクかも。

試しにひと手間かけて定位置にしまってみると、
家族に対してのイライラも減ったのはもちろん、
使いたいときにすぐに取り出せるし、
食品の回転が良くなり、
ほんのちょっとのことなのにうんとラクになりました。

調子に乗って、
さらに野菜を洗ったり、肉の小分けにも挑戦しましたが、
こちらは余裕のあるときぐらいしかできず…
今のわたしにはハードルが高くて続きませんでした。笑。

手も汚れず、道具も使わない。
その場ですぐにできるひと手間だからこそ
何とか続けることができているのかもしれません^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_23090628.jpg


週末は、冷蔵庫の掃除をしました。

わが家の冷蔵庫は、
冷蔵室と野菜室と冷凍室×2の4つのスペースに分かれています。
食材がガラガラになる週末を狙って
2回に分けて掃除しました。


c0293787_23115059.jpg


この日は、冷蔵室と冷凍室の掃除を。

食材を移し替えたあと、
パーツと収納用品を取り外し、
アクリルタワシでお湯洗いました。

冷蔵庫のなかは温度が低くて汚れが取りにくいけど、
お湯で洗うと、スルリと簡単に落とせました。


c0293787_23131004.jpg


パーツや収納用品を乾かしている間に、
冷蔵庫本体の拭き掃除。
マイクロファイバーのふきんでお湯拭きをしました。


c0293787_23150243.jpg


下にあるパーツも取り外して、洗いました。
ここが一番汚れていました…。


c0293787_23155574.jpg


冷蔵庫の上は、汚れ防止のラップを取り替え。


c0293787_23175788.jpg


乾いたパーツを元の位置にはめていきます。


c0293787_23183334.jpg


最後に食材をもどします。
ピカピカになってスッキリ!!

実は、前回のキッチン本体の掃除のあとに、
ぎっくり腰になってしまい、
しばらく安静にしていましたが、
ようやく大掃除が再開できるまでに回復。
動ける喜びをかみしめていました~。

とはいえ、まだまだ無理は禁物。
体と相談しながら、ぼちぼち進めていこうと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]