<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧



c0293787_22483613.jpg


秋が深まり、涼しくなってくると、
小麦粉の焼き菓子が無性に食べたくなってきます。

週末は、長女のハロウィンパーティーために、
長女と一緒にお菓子作り。

まずは、かぼちゃのビスケットを。
なかしましほさんのレシピで、
材料を混ぜて焼くだけと、とっても簡単。

さっくりと軽い食感で、素朴な甘さのビスケット。
バターを添えていただくのがおいしかったです^^。


c0293787_23024106.jpg


ガトーショコラも、なかしましほさんのレシピで。

一般的なガトーショコラと比べて、
材料がシンプルで工程が少なかったこともあり、
わたしは見守る程度で、ほぼ長女がひとりで作りました。

オーブンから出すのが遅くなってしまったので、
少し形がいびつになってしまいましたが、
おいしく焼き上がり、長女も嬉しそうでした。

こちらはパーティのときにお友達と一緒に
生クリームやフルーツなどでデコレーション。
キャーキャーとにぎやかで楽しそうでした。


c0293787_23151011.jpg


そして、家族用にかぼちゃのパウンドケーキを。
膨らみすぎて形がいびつになってしまいました…。


c0293787_23215114.jpg


長女たちがパーティで盛り上がってる横で、
わたしたち夫婦は木の剪定や草むしりと地味に庭仕事。笑。

ひと通りの庭仕事を終えてから、
あったかい飲み物と一緒におやつをいただきました。

デコレーションで余った生クリームを添えて
いつもよりもちょっと豪華なパウンドケーキ。

のんびりとしたひとときがとても幸せでした^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_11022388.jpg


バスマットを買い替えました。

今のお家に暮らし始めて2年数ヶ月しか経っていないのに、
バスマットはこれが4代目…。
失敗続きで買い換えのペースが早いです。

初代は綿100%の無地の白いバスマット。
引越直後、バスマットを用意していなかったことに気がつき、
近所のお店で慌てて購入。
以前のお家では義母が選んだ渋いデザインのバスマットを使い続けていたので、
わたし好みのシンプルなデザインあればなんでもいいと、
一番お手頃価格だったセール品を選びました。

ところが、水を吸収しないのに乾きが遅く、
洗っても汚れが全然取れない!!

それまでのバスマットがすぐれものというわけではないけど、
これは明らかに失敗。
もっとよく検討して買うんだったと後悔しました…。

次に買ったのは、リネンのパイル地のバスマット。
吸水性や速乾性が高いという謳い文句に惹かれて、
高かったけど奮発しました。

リネンのシャリ感が心地良く、吸水性はとてもいいのですが、
生地が思った以上に薄くて、
1年も経たないうちに穴があいてしまいました。

もうバスマットを使うのはやめようと、
今度は2つ折りにしたバスタオルを代用することに。

厚みや大きさは問題ないものの、
すぐにずれたり、くしゃくしゃになってしまうと家族からは不評。
バスマットに戻すことにしました。

c0293787_11262161.jpg


今までの失敗と家族の要望から

 ・吸水性と速乾性が高い
 ・すべり止め加工がしてある
 ・柔らかい感触

の条件からたどりついたのがこちらのバスマット。
ベルメゾンの「吸水速乾コスモトロン(R)のバスマット」のアイボリーです。
サイズが豊富でお風呂の入り口にピッタリでした。

ふわふわで気持ちよく、
次の人が使うときはサラサラとまではいかないものの、
ベチャベチャになることはありません。
ずれることもなく、洗濯後の乾きが早いです。

今までのバスマットのなかでは、
一番快適に使えていて、
ようやくお風呂上がりのイライラから解放されました。
長く快適に使い続けれるといいなと思います^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_10255239.jpg


朝晩、冷え込むようになってきました。

夏のサラリとしたリネンの白から、
秋のあったかい天竺のグレーへ。
寝室のベッドファブリックを変更しました。

▼関連の記事はコチラ▼
【初夏の寝室と、ボックスシーツのたたみ方】


c0293787_10265400.jpg


掛け布団カバーとまくらカバーは、
無印良品のオーガニックコットン天竺のグレー。
やわらかくて伸びのいいカットソー素材で、
あたたくて、しわになりにくいです。

ボックスシーツは、
ベルメゾンのマイクロファイバーパッド一体型ベッド用シーツ。
ボックスシーツとベッドパッドが一緒になっているので、
シーツがずれにくく、洗濯がラクです。

少し前まではリネンのひんやり感が気持ちよかったのに、
このごろは布団に包まれたあたたかさが心地よく感じます。
寒くなるにつれて布団から出られなくなりそうです^^。


c0293787_16000273.jpg


現在はシングルベッドに夫が、
ダブルベッドにわたしと長女と次女の3人が寝ていますが…

5年生の長女が自分の部屋で1人で寝たいと言うようになり、
ベッドの購入を検討しています。

ちなみに…長女の希望は、
写真のローラアシュレイのベッドにピンク色のベッドファブリック。
まくらの周りには、ふかふかのクッションとぬいぐるみを置きたいのだそう。

コロコロとすぐに好みが変わる長女だけど、
ベットに関しては、
ローラアシュレのベッドのディスプレイを始めて見たときから、
希望が明確でずっと変わりません。
よほど印象的でツボだったのだろうなぁ。

ローラアシュレイはとっても素敵なのだけど、
子どものベッドとなるとわが家にはハードルが高すぎる~!!
もっとお手頃で似たようなデザインのベッドを探しています。笑。
それでも、ベッドや寝具一式をすべて揃えようとするとかなりの金額になりますね。

長女と相談しながら、
お互いが納得のいくベッド選びができるといいなと思っています^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_16011838.jpg


今年の春に発売された「みんなの持たない暮らし日記」(翔泳社)。

24人のインスタグラマーさんとブロガーさんの
シンプル&ミニマルライフが綴られている本で、
当ブログ記事も掲載していただきました。

その本が2017年のカレンダーになりました!!


c0293787_16041862.jpg


なかを開くとこんな感じ。
カレンダーのデザインは、日曜日始まりのベーシックな形式。
写真と共にシンプルに暮らすためのヒントやコツが載っています。

本は読んでいますが、こうしてカレンダーという形で見ると、
新たな発見があったり、いい刺激を受けますね^^。

そして、ここに載っているわが家の写真は、
見慣れているはずなのにわが家じゃないような…
ちょっと不思議な気分になります。


c0293787_16060484.jpg


姉妹本の「みんなの家しごと日記」も同時に発売されました!!


c0293787_16040118.jpg


こちらは、縦5列に分かれていて、
家族別にスケジュールを分けて書き込めるようになっています。

わが家はここ何年もファミリーカレンダーを愛用していますが、
こちらのほうがメモ欄も広くとってあり使いやすそうだと思いました。

興味のある方は手に取ってみてくださいね^^。

【amazon】みんなの持たない暮らしカレンダーはコチラ → 


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_08362231.jpg


今週は、長男の校外学習がありました。

前日からわたしが体調を崩してしまい、
お弁当は作り置きを詰めただけの簡単弁当です。

せっかくの校外学習なので、
長男に喜んでもらえるお弁当を作りたいと思いつつも、
フラフラでお弁当を作る体力も気力もなし、夫は泊まりの出張で不在…。
作り置きに本当に救われた思いになりました。
今はすっかり元気です^^。

c0293787_08385337.jpg


あたたかい汁物が飲みたいとリクエストがあったので、
豚汁も一緒に用意。

スープジャーは、「サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ネイビー
専用のケースも一緒に購入しました。

5~6時間後でもアツアツの豚汁が飲めたそうです。
いつも冷たいお弁当ばかりなので、
あたたかい食べ物はすごく良かったと大好評でした^^。


c0293787_08392531.jpg


元気なときに作っておいた作り置きのおかげで、
今週もなんとか乗り切ることができました。
左上から時計回りに…

 ・豚汁
 ・大根の塩もみ
 ・牛肉とごぼうと舞茸のしぐれ煮
 ・さつまいもの甘露煮
 ・ピーマンとにんじんのきんぴら
 ・プチトマト 
 ・こんにゃくの煮物
 ・鮭フレーク
 ・味付け卵

野菜の高騰が続いているなか、
実家の父からさつまいもやレタスやピーマンが届き、
ありがたく使わせてもらいました。

毎回使うたびに畑で取っていたプチトマトは、
たおしてしまったので今期最終。
彩りやお弁当の穴埋めに大活躍でした。

涼しくなってきたので、汁物も大量に作るようになりました。
豚汁は毎回3リットル分作ります。
汁物は一度にたくさん作ったほうがおいしいですね^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_11394009.jpg


外で過ごすのが気持ちのいい季節になり、
庭しごとの時間が増えてきました。

先日は芝刈りをしました。
秋の長雨ですいぶんと伸びてしまい、
いつもよりも時間も手間もかかりましたが、
作業後はすっきりときれいになりました^^。


c0293787_11410713.jpg


今年の5月中旬に植えた芝・TM9(ティーエムナイン)。
今のところ、何とかきれいな状態を維持できています。
来年のために、今年のお手入れについての備忘録を。

今までに芝刈りは7回。
7月・8月・9月は2回ずつ、そして今月の1回。

伸びが遅いと言われる省管理型の芝なので、
もう少し芝刈りが少ないことを勝手に期待していましたが。笑。
雨が降るたびにぐんぐん芝生が伸びますね~。
それでも、一般的な芝に比べると芝刈りの回数は少なくすんでいます。

芝刈りごとに密になり、雑草は生えにくくなってきました。
植えたばかりのころは、毎日のように雑草取りをしていたのに、
今は2~3週間に1度と回数が激減。

小径の反対側は雑草だらけにもかかわらず、
生えにくくなったのはありがたい。
本当にラクになりました。

肥料は7月と9月にまきました。
どの肥料がいいのか分からず、いろいろ試しているところ。
来月にもう1回まこうと思っています。

水やりは晴天が続くときはたっぷりと水やりをしています。
暑い時期は3日に1回、それ以外は1週間に1回。
基本自然降雨だけでいいと言われていますが、
水やりをしたほうが生き生きしているのが分かります。


c0293787_11412126.jpg


小径の隙間に、どんどん芝生が進入してきています。

小径の反対側も植えるつもりなので、進入は大歓迎なのだけど、
芝刈りは、バリカンが使えないのではさみで切るしか方法がなく、
細かく時間のかかる作業はちょっと大変…。


c0293787_11413470.jpg


さて、写真左の砂利のエリア。
ここは冬の間に土壌改良をして、
来年の春に芝生を植えるつもりです。

でも、土壌改良は時間もかかるし、かなりの重労働。
しかも、植えたい面積は今年の1.5倍!!
考えるだけで頭がクラッとなりそう…。
もっと負担が軽くすむやり方がないか調べているところです。


c0293787_11414678.jpg


ダイニングのわたしの席から見える窓の景色。
悲しいことに、今見えるのは砂利と雑草と荒れ放題の木。
手をかけている芝生エリアは見えません…。
ブルーシートの下はあることのために養生中。

毎日過ごす場所だからこそ、
窓から見える景色がもっと素敵になれば、
さらに居心地のいい空間になるはず。

まずは、砂利から芝生にすることを目標に
動いていこうと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_17054968.jpg


今週の作り置き。
写真左上から時計回りに…

 ・ゆで卵
 ・なすの甘酢煮
 ・ごぼうサラダ(下処理まで)

かぼちゃ、大根、きのこミックス、ピーマンは切っただけ。
保存容器の食材は冷蔵、ジップロックに入れた食材は冷凍保存です。
作り置きというよりは下ごしらえですね。

野菜の高騰が続いているので、
家の畑で採れた野菜と、比較的価格が安定している野菜が中心です。

料理は得意でも好きでもないので、
帰宅後に一からご飯を作るとなると気が重たいのですが…
下処理や食材を切るなど、
料理の工程の一部分だけでも先取りしてあるだけで、
ご飯作りにも取りかかりやすくなるし、調理時間も短くすみました。


c0293787_17104505.jpg


作り置きを活用しての今週の献立。
■のメニューが作り置きの活用です。

①火曜日
 ■なすの甘酢煮
 ■ごぼうサラダ&ゆで卵
 ・豚汁(前日に大量に作った残り)
 ・りんご

水曜日(写真なし)
 ・焼鮭
 ■かぼちゃの煮物
 ・もずくと玉ねぎのスープ

②木曜日
 ■大根と豚肉の煮物
 ■ごぼうサラダ&ゆで卵
 ■きのこミックスとわかめの味噌汁

③金曜日
 ■かぼちゃときのこミックスのグラタン(かぼちゃの煮物のリメイク)
 ■ピーマンのおかか煮
 ・卵と豆腐とわかめのスープ
 ・キウイ&ヨーグルト

こうしてまとめてみるとわが家の夕食は、
変わり映えのしないメニューで地味…。笑。

でも、家族はちゃんと食べてくれるし、
金曜日の夜には作り置きを食べ切り、
食材を無駄なく使い回せたことに小さな達成感を感じています^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_15030377.jpg


暑さもやわらぎ、ずいぶんと涼しくなってきましたね。

庭のコスモスが見頃を迎えました。
青空とコスモスのピンクのコントラストがきれいです^^。


c0293787_15062211.jpg


リビングの模様替えをしました。

暑い時期の癒しだった風鈴を片付け、
壁に飾っている一番小さいシルクスクリーンを
ブルーグリーンからアイボリーのモノへ変更しました。

小さな変化だけど、いつものリビングが新鮮に感じます。


c0293787_15320119.jpg


夏の間は南側から日の光が差し込むことのないリビングですが、
だんだん日が差し込むようになってきました。

そのうちにリビングで日なたぼっこが心地いい季節になるのだろうなぁ。


c0293787_15383139.jpg


ソファの上にはスローケットと毛布を。

始めは、1枚しかなかったスローケット。
毎日のように家族の醜い争いが繰り広げられていたので、
1枚、また1枚と様子を見ながら買い足していきました。
3枚あれば、兄妹ケンカをすることもない…かな?

毛布をこよなく愛するわが子たち。
出したばかりの毛布にくるまって幸せそうでした^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_16294495.jpg


涼しくなってきたので、扇風機を片付けました。

取り外しのできるパーツは、
お風呂に持っていって、アクリルタワシと歯ブラシでお湯洗いして、
すぐ横のサービスデッキで乾かしました。

取り外しのできないところやリモコンは、
マイクロファイバーのふきんでお湯拭きしました。

白い扇風機はほこりが目立つけど、
ずいぶんときれいになり、スッキリ、サッパリ^^。


c0293787_16412412.jpg


わが家が使っている扇風機。
左が±0のリビングファン、右がカモメのリビングファンです。

カモメのリビングファンは3年前に購入。
消費電力が少ないし、風に当たってもだるくなりにくい。
スタイリッシュなデザインで、
サーキュレーターとしても使うこともできる。
始めは何も問題なく快適に使えていました。

ところが、始めの掃除のときに失敗に気がつきました。
後ろガードが取り外しができないのです~。

±0や今まで使っていた扇風機と同じように、
プロベラとガードはすべて取り外しができるものだと
勝手に思い込んでいました…。

後ろガードは形状が複雑なので、
隙間ひとつひとつをクロスやブラシで拭き掃除するしかなく…

外して丸洗いすれば短時間で終わるはずなのに、
時間も手間もかかるわりには、
細かいところの汚れが取りきれないという。

メンテナンスだけでみると、
面倒くさがりのわたしには不向きでした。笑。

機能やデザインは申し分ないし、
今後も使っていくつもりだけど、
このリビングファンの掃除をするたびに、
メンテナンスのしやすさは大事だなと実感。

家電選びのときには、
ついついデザインや機能や価格に目がいってしまいがちだけど、
どのメーカーもHPで取扱説明書を見ることができるので、
お手入れの仕方もチェックするようになりました^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_17522097.jpg


今週の作り置き。

 ・なすの炒め煮
 ・無限ピーマン
 ・大豆とトマトのマリネサラダ


あと、ミニハンバーグを冷凍しました。
最近、野菜が高くなってきているので、
畑の野菜と缶詰を使っての作り置きです。

仕事の山場だった今週。
残業で真っ暗になってから慌てて帰宅する日もあり、
たったこれだけの作り置きでも、
精神的にも時間的にもずいぶんと助けられました~!!


c0293787_18022824.jpg


そして、今週は小学校の遠足がありました。
左が次女、右が長女のお弁当。

子どもが小学生になり、キャラ弁は卒業したものと思っていたのに…
小5の長女から、まさかのキャラ弁のリクエスト。

先月、台風の影響で給食からお弁当に変更になった日に、
キャラ弁を持ってきたお友達がいて、クラスで注目の的だったそう…。
そんな日にキャラ弁を作れるなんて、す、すごい!!

キャラ弁は、毎回苦労するわりにはさえない出来映えになってしまうので、
できることなら避けて通りたいのだけど。笑。
楽しみにしている遠足なので…リクエストに応えました。

今の季節にピッタリなハロウィン弁当。

ジャックオーランタンは、100円ショップのクッキー型を使いました。
のりパンチを持っていないので、のりはすべて手でカット。
ジャックオーランタンの目と鼻は三角なので、まだ切りやすかった…。

キャラ弁の存在すらも知らない次女の分は、
飾りつけを長女にお任せしました。

朝からヒーヒー言いながら作ったキャラ弁。
長女に喜んでもらえて何よりです^^。


c0293787_17565822.jpg


遠足の翌日は、市内の特別支援学級の運動会に親子で参加。

駐車場から会場まで遠く、荷物が多いので、
せめてお弁当だけでも軽くしたいと、
100円ショップの使い捨て容器を使いました。

この日で今年度4つの運動会のうち4つ目が終了~。

小学校の運動会では縮こまってしまって、
練習の成果を発揮できずに終わってしまった次女ですが、
このときはぶっつけ本番にも関わらず、
抵抗なく競技に参加し、一生懸命取り組み、
先生方やお友達のお母さんにもいっぱいほめてもらいました。
どんな形であれ、子どもの笑顔が見れるのは嬉しいですね^^。

盛りだくさんだった今週。
仕事の山場も超えたし、何とか乗り切ることができてホッとしています。
体がまだお疲れモードですが、
ゆっくり休んで来週に備えようと思います。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]