<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧



c0293787_16245511.jpg


子どもが学校に行くのが週5日であることから,
子ども服を、夏・冬・通年それぞれ5セットをベースにするようになってから数年。

 関連記事はコチラ → 【子どもの服の数を決める】

しばらくの間はこのやり方で定着していましたが、
今年の春、長男が中学校に入学し、持ち物が変わったことで、
やり方を見直してきました。

まずは、上下5セットをベースにしていた子ども服は、
長男のみ、上下3セットにしました。

平日は学校のジャージで過ごすことが多く、
私服を着るのは、習い事のある金曜日と、土日のみ。
洗い替えのことも考えて、3セットあればいいかなと。

長男の場合、服はなんでもいいと言ってくれているし、
まだまだ身長が伸びていて、どのサイズを選べばいいのか分からないということもあるので、
もうしばらくの間、必要最低限の数で回していけるといいなと思っています。



c0293787_11184925.jpg


そして、子どものインナーは、5→3セットにしました。

今着ているモノが1枚、
洗濯中が1枚、
そして、洗い替えや雨の日の予備として1枚。

季節に関わらず、インナーは薄手で乾きが早いので、
合計3枚あれば、十分に回すことができます。

あとは、同じアイテムを同じ色で3枚、一緒に購入するようにしています。
すべて同じモノであれば、まんべんなく回転し、
買い換えのタイミングも、一緒になるかなと。

そして、人によって色分けしています。
長男は、学校で指定されている白。
長女は、好きな色である濃いピンク。
次女は、薄いピンク。

今のわが家の場合、夫と長男、長女と次女が、それぞれサイズが全く一緒。
大きさで区別することができなくなってしまいましたが、
人によって色分けすることで、
わたしが洗濯物を分けるときもわかりやすくなり、
家族が見ても、どれが自分のモノかわかりやすくなりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_08393202.jpg


キッチンのオープン収納の上にある棚の上には、
子どもたちが作った作品などを飾っています。

 (関連記事はコチラ → 【キッチンの飾り棚】



c0293787_08442539.jpg


最近の作品がこちら。
長男が、つまようじで作った鉛筆。

本当に小さくて、すぐにどこかになくしてしまいそうなほど。
少しでもその小ささが伝わるかな?と、
どんぐり(シラカシ)と一緒に並べてみました。笑。

期末テストの勉強の合間に作ったのだそうです。



c0293787_09140348.jpg


つまようじ鉛筆の奥には、チョコボールの空箱。
「銀のエンゼル」がついています。

長女が子ども会でもらったチョコボールから発見した「銀のエンゼル」。
子どもたちはもちろん、わたしにとっても、夫にとっても、始めて見るエンゼルに、
本当にあったんだぁ~と大盛り!!

鼻高々に自慢していた長女ですが、
同じモノを5枚集めないと景品がもらえないことが分かった途端、
「ママ、これ捨てないでね~」
と言いながら、キッチンに置いて、逃げていきました。

いつまで、ここに置いておくことになるのでしょうか?笑。



c0293787_08561060.jpg


テスト期間中の長男の、今の部屋の様子。

ダウンライトの上に緑色の折り紙を貼り、
部屋全体が緑色になっていました!!
テスト勉強に集中したいと考えた結果なんだそうで。笑。

ここに使うエネルギーを、もっと別のところに使えばいいのに。
ついつい言いたくなるところですが…

塾に通う同級生が増え、どんどん順位を伸ばしている子もいるなか、
「できるだけ自分でがんばりたい」と言っている長男。
長男なりに葛藤があったり、もがいているのかもしれません。たぶん。

親としては、応援することぐらいしかできないけど、
精一杯やってほしいなと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

3連休のうち1日は、名古屋でのセミナーに参加してきました。

プライベートで名古屋に行くのも久しぶりだったけど、
自分の学びのためにセミナーに参加するのも、
以前はいつだったか覚えがないくらい久しぶりでした。

自分のための勉強って、すっごく楽しい~!!
改めてそう思えるような、とても充実した内容のセミナー。
今までどうしたらいいのか分からずモヤモヤしていたことに対して、
日常生活でどんな選択をしていけばいいのか?
ヒントになるような言葉をいっぱいいただきました。
これからの自分のために、学びを行動に移していきたいなと思います^^。



c0293787_17441332.jpg


終わったころには、外はすっかり暗くなっていたけど、
せっかく名古屋に来たからと、駆け足で気になるショップへ。

「ZARA HOME」では、インテリアファブリックを。


c0293787_17463496.jpg


「maturite(マチュリテ)」では、クリスマスオーナメントをチェック。

ほんのわずかな時間見ただけで、買い物もできなかったけど、
どちらもディスプレイがとっても素敵で、
雰囲気を味わうことができたし、いい目の保養になりました^^。

とても有意義な時間を過ごし、ご機嫌で帰宅すると…
食器も洗濯物もきれいに片付いていて、ビックリ!!
どうやら、夫が気を利かせてやってくれたようです。

帰宅するまで、セミナーのことで頭がいっぱいで、
食器や洗濯物の片付けのことはすっかり忘れていたし、
夫がやってくれるとは、全く期待していなかっただけに、
すごく嬉しかったし、ちょっと得した気分に。笑。

夫でも分かるような仕組みを作っておいて、本当によかった!!
と思った瞬間でした。

そして、快く送り出してくれたことに、
感謝の気持ちでいっぱいになりました^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_19452838.jpg


先日、一年で一番大きな仕事が終わりました。

前回の反省から、今回はできるだけ先取りで仕事を進めてきたものの、
期日が近づくにつれて、やるべきことも増え、
残業だけでは追いつかず、休日出勤することも。

こんなときは、疲れやストレスが溜まり、気持ちも余裕がなくなりがち。
以前は、「疲れた〜」と言っているだけでしたが、
最近では、大変なときだからこそ、
わずかでも、気持ちをリセットする時間を作ろうと考えるようになりました。

目につくところを、いつもよりも丁寧に掃除してみたり、
よく履いている靴を磨いてみたり。

ほんの少しの時間でも、作業に没頭することで、いいストレス解消にもなるし、
そのあとにキレイになることで、気持ちも軽くなるのが分かります。

また、靴がきれいだと、外に出ることが楽しみになるし、
ちょっとだけ自分に自信が持てるような気がします。

夫や子ども達の靴はともかく、
ここのところ、自分で自分を励ます意味もあり、
わたしの仕事用の靴はピカピカでした。笑。

ちなみに、仕事の靴は、ヒールNGのため、スリッポンやスニーカーばかり。
今は仕事用に3足を使い回しています。



c0293787_19302541.jpg



ちなみに、靴磨きに使っているのは、ジェイソンマークのスニーカークリーナー

スニーカーのために作られたクリーナーで、すべての素材に対応。
布・合皮・スエードなど、我が家の靴はほとんどこれで磨いています。
匂いも気にならないし、汚れ落ちも素晴らしく、
息子の真っ白のスニーカーの汚れも面白いほどきれいになります。

さて、一番の大きな仕事は終わったものの、来月にはもう一つの大きな山が…。
まだまだ踏ん張りどころが続きますが、
気分良く年末が迎えられるように、がんばります!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_14104620.jpg


新しい掃除道具を購入しました。
天然羊毛100%のほこり取りです。
 
柔らかくて、ふわっふわの羊毛は、細かいほこりをしっかりと絡め取り、
天然木の柄は、持ちやすい。
見た目もかわいく、使い勝手もとてもいい。

掃除は面倒だと思うけど、
こんな掃除道具なら、掃除へのモチベーションも上がるし、
少しだけ掃除が楽しくなります^^。

 (こちらのお店で購入しました。 →  )


c0293787_14160781.jpg


リビングのなかでも、
特にほこりが気になるのがテレビなどの電化製品と障子の桟。

掃除をしても、すぐにほこりがたまってしまうのだけど、
洗面所にある掃除道具を取りに行くのが面倒で、
ついつい見て見ぬフリをしてしまうことも…。

でも、やっぱり気がついたら早めに掃除したほうが、
部屋もきれいになるし、気分もいい。
そこで、リビングに掃除道具を待機させることにしました。



c0293787_14180683.jpg


壁掛けのテレビの裏の壁にフックを付けて、
すきまにダスターを吊してみました。

ここなら、ふわふの羊毛がつぶれることもないし、
ほこりに気がついたときに、片手で取り出し、
ササッと掃除することができます。

仕組みを変えることで、
ズボラなわたしでも、こまめな掃除が継続できるように。
空間への愛着も増したように感じます^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_09351742.jpg


リビングにクリスマスツリーを出しました^^。

去年までは、はりきってツリーを飾りつけしていた子どもたちですが、
今年はというと…
「めんどうだから、やらない~」
とあっさりと断られてしまったので、わたし一人で寂しく飾りつけすることに。

子どもの成長とともに、
言うことも変わり、どんどん生意気になってきているような気がしますが…
ツリーを見た瞬間、
「わぁ、ツリーだぁ~」
嬉しそうに反応している様子を見ると、
まだまだかわいいところもあるなと思います^^。



c0293787_10014950.jpg


もう10年以上使っているツリーは、
高さ180センチと大きいので、存在感はバツグンだけど、
ツリーとオーナメントのバランスが取れていないからか?
ちょっと物足りない感じがするので、
毎年少しずつオーナメントを買い足しています。

ただ、今年は、ライトが何カ所か切れてしまい、
予備も使ってしまったし、同じモノは販売していないようなので、
オーナメントの買い足しよりも、ライトの買い換えを検討しています。



c0293787_11060666.jpg


ライトは、無印のコンセントタイマーを使って
毎日くりかえし自動で点灯と消灯ができるようにしています。

このコンセントタイマーはデザインもよく、とても便利なので、
買い足ししたかったのですが、どうやら廃盤になっているようです。


c0293787_11115329.jpg


ソファの左に置いていたウンベラータは、障子の前へ移動。
これからの季節、日中はポカポカで一番暖かい特等席です。
無事に、寒い冬を乗り越えてほしいなと思います。

ツリーを飾るだけで、クリスマスの気分になり、なんだかワクワク。
しばらくはこの雰囲気を楽しんでいきます^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_13554011.jpg


いただいたけれど、使う予定のない景品や頂き物。

できる限り、使わないと分かっているときは、
その場でお断りして、家に持ち込まないようにしているのですが…
いろんな状況があるので、
分かっていても、モノを受け取ることも、もちろんあります。

そういうモノは、シューズクロークにある「寄付ボックス」へ。



c0293787_14162777.jpg


頻繁に出入りするわけではないので、
セリアのフタ付きのボックスに入れて、
シューズクロークの最上段に置いています。
隣の箱は、ママ友に譲る予定の子ども服が入っています。

「寄付ボックス」に入っているモノは、
毎年秋にリサイクルバザーを開催している地域の福祉施設へまとめて寄付。

次女の療育相談でもお世話になっている施設でもあるので、
少しでもお役に立てると嬉しいし、
わが家では使わないモノでも、誰かの「欲しいモノ」になるかもしれません。

頂き物で使わないモノでも、その先の流れが決まっていると、
「もらったけど、どうしよう?」と迷うこともなくなり、
気持ちよく受け取ることができるようになりました^^。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_12084881.jpg


ドライヤーが壊れてしまったので買い換え。
パナソニックの「ヘアドライヤーナノケア」を、新たに購入しました。
こちらのドライヤーはひとつ前の型で、今は販売終了しているようです。

わが家は、わたしと長女と次女と、女が3人。
今までは、髪の毛を乾かすのにかなり時間がかかかり、億劫になっていました。
まだ濡れているのに、子どもが逃げてしまうということもしょっちゅうでしたし。笑。

でも、大風量と速乾ノズルのおかげで、
早く乾くようになり、ずいぶんとラクに^^。

そして、年を重ねるたびに、
パサパサになり、コシがなくなってきたと感じていたわたしの髪の毛は、
ドライヤーをかけただけでツルツル、サラサラに!!

始めてこのドライヤーを使ったときは、あまりの違いに感動してしまったほどでした。
ドライヤーの技術の進化ってすごい…。

おかげで、スタイリングもしやすくなり、
ドライヤーを使うことが楽しみになりました。

購入する前は、ドライヤーにしてはかなり高価ではと悩んだけど、
今となっては、価格に見合った価値があるモノを選べたと思っています。
トリートメントなどの消耗品を使うよりは、ランニングコストも安く、手間もかからないですし。
夫を説得した甲斐がありました。笑。

ちなみに、今まで使っていたドライヤーは「91年製」との表示が。
実に24年もの間、使い続けていました。
単機能のドライヤーとはいえ、これだけ長い間活躍してくれたことに感謝です。

新しいドライヤーも、長く愛用していけるといいなと思います^^。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_16361782.jpg


クローゼットの防虫剤の交換をしました。



c0293787_16444000.jpg   c0293787_16445672.jpg 








防虫剤は、宇部マテリアル(株)の「天然ハーブ防虫剤」を使っています。

市販の防虫剤だと、匂いで気分が悪くなってしまいましたが、
この防虫剤は、開封直後はミントのツンとした匂いがきついと感じるものの、
気分が悪くなるということはなく…
アレルギーっ子のいるわが家でも安心して使うことができます。

カシミヤのニットやストールなども、
今のところ、虫の被害は一度もなし。
防虫剤としての役目もしっかり果たしてくれているので、
もう何年も使い続けています。

有効期間は6ヶ月間。
わが家では、毎年5月と11月に衣替えのついでに交換をしています^^。



c0293787_17075427.jpg


引き出しのなかも、ワードローブのなかも、全部一度に総入れ替え。
文字にすると大げさになってしまいますが、
時間にするとたったの15分の作業です^^。



c0293787_17294141.jpg


子どもたちの服を収納しているユニットシェルフの上。
シーズンオフの子ども服が入ったバンカーズボックスは…


c0293787_17315585.jpg



防虫成分が、上から下へとちゃんと行き渡るように、
防虫剤を、フタの裏にマスキングテープで貼り付けています。笑。

以前は、子どもたちが雑に服を取り出していたからか?
久しぶりにバンカーズボックスを開けてみると、
防虫剤が下に埋もれているなんてことがありましたが、
これでもう大丈夫かな~?

今月のやるべき家事がひとつ終わって、スッキリしました^^。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14010689.jpg


夏休み中の長女の部屋。
長女のリクエストに応えて、模様替えをしたときの様子です。

そのときの記事はコチラ
 
【子ども部屋にウォールステッカー】
 【子ども部屋のインテリア・くつろぎスペース】



c0293787_14094420.jpg


模様替えから2ヶ月が経った今の様子がこちら。

見た目は大きくは変わっていませんが…

今までの長女の部屋は、リセットしても、
しばらくすると、モノがあふれて、汚れてしまうを繰り返していたのに、
それなりにきれいな状態を維持できています。
こんなこと始めてかも~^^。

どうやら模様替えした直後に遊びにきたお友達から、
「きれい~」とほめてもらえたのが、かなり嬉しかったよう。
長女なりに、きれいな部屋を維持できるように考えたみたいです。

それまでは、使わないモノは、処分の仕方が分からず、
部屋の片隅に起きっぱなしになることが多かったのですが、
どうしたらいいのか?相談してくれるようになりました。

そして、わたしや家族が何も言わなくても、
自分から、掃除機をかけたり、机を拭いたりと、掃除をするように~!!

始めて長女の部屋から掃除機の音が聞こえたときは、
それはもうビックリで、

「部屋、すっごくきれいになったね!!」

大げさなくらいほめまくりました。

ほめると、すぐに乗ってくれる素直な長女。笑。
それから、週末になると掃除機をかけるようになりました。

おかげで、母は、掃除が少しラクに。
少しでも長く続くことを期待しています^^。


c0293787_14130346.jpg


インテリアにも興味を持ち始めた長女。
部屋のあちこちに、手持ちのモノでデコレーションするように。
原状回復できるように、マスキングテープなどを使っているのだとか。

「見て、見て~」
と報告してくれる長女はとても楽しそうです。

突っ込みどころ満載のデコレーションですが、
自分の部屋を好きなようにあれこれやってみる楽しさはよ~く分かっているつもり。
しばらくの間、あたたかく見守っていこうと、自分に言い聞かせています^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]