<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0293787_10471555.jpg

模様替えした子ども部屋。
新たに収納用品を追加購入して,家族で使うモノと家庭事務用品も一緒に収納しています(写真・右上)。

ここぐらいしかまとめて置くスペースが取れなかったとはいえ,子ども部屋に置くのはどうかな?と思いましたが,
ここは,居間の隣であり,パソコンコーナーの隣でもある場所。
短い動線でモノが取れるし,子どもたちも必要以上に触ることなく、快適に使えています。

この引き出しの位置は,モノを置きやすい高さ。
立ったまま,引き出しをあければモノを取り出すことができるので,腰痛持ちの私としては本当にラクです!!

また,空きスペースだった以前は,長男・長女のモノの一時置き場になっていましたが,
収納用品でスペースを埋めてしまったことで,モノの一時置きができなくなり,定位置に戻す確率が高くなりました☆

c0293787_1112829.jpg

ユニットシェルフの上段には,くらしのラララのファボーレ・ヌーヴォボックス M×2を使いました。

A.長男が生まれてからの家族のアルバム
B.家族のアルバム(フォトブック) 育児記録 家計簿


家族の思い出・記録をまとめています。

c0293787_11162523.jpg

中身はこんな感じ。
家族のアルバムは,予備の分も一緒に収納してあります。

アルバムは,いつでも手に取れるようにオープン収納にしたかったのですが,
次女はアルバムの写真の抜き差しするのが大好きで…めちゃくちゃにされてしまうんです。
今後しばらくは,見えない収納を続けていく予定。

c0293787_11245852.jpg

ユニットシェルフの中段には,無印良品のPPスタンドファイルボックス×2と,PPケース引出式・薄型・2段×4を使いました。
ファイルボックスは,以前のリビングで雑誌収納として使っていたモノです。

①子ども関係の書類 (小学校 保育園 子ども会 PTAなど)
②家の建て替え関係の書類

③交際関係のモノ (便せん 封筒 香典袋など)
④裁縫道具 (糸 針 はさみなど)
⑤病院関係のモノ (診察券 お薬手帳 母子手帳など)
⑥衛生用品 (爪切り 耳かき 薬 絆創膏など)

⑦空きスペース
⑧学校からのお便り入れ
⑨未処理の書類 (未提出の書類 家計簿に記入していないレシートなど)
⑩家計簿セット


家族が使うモノで,私が管理しているモノをまとめました。

c0293787_11432157.jpg

⑩の家計簿セットの引き出しはこんな感じ。
家計簿,電卓,2色のフリクションボールペン,ケース(確定申告用に保存しておく領収書を入れます)をひとつにまとめてグルーピング収納をしています。

私には専用の机がないので,作業するときは引き出しごと取り出して,そのときに空いている机で作業しています。
一緒に使うモノをひとつにまとめて取り出せるようにしているので,作業に取りかかるのがスムーズです。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
引越と同時に,子ども部屋も模様替え&収納の見なおしをしました。
Before → Afterでご紹介します。

 引越時の記事はコチラ → 【母屋の洗面所の収納】 【仮住まいでつかう無印良品の収納用品】

■BEFORE■ 

c0293787_11541319.jpg

母屋の4畳の縁側が長女&次女の部屋。
4面すべて開口部です。
こちらは,開口部の前に突っ張り棒で布を垂らして,長女の勉強&学校の準備をするコーナーとして使っています。

c0293787_1205011.jpg

部屋の真ん中にユニットシェルフ×2を使って,4畳の部屋を仕切っていました。
写真側は,長女のオモチャコーナー。
ユニットシェルフには,オモチャが後ろに落ちないように,プラダンを挟んでいました。
ちなみに…右はすきまに入るのが大好きな長男です。笑。子どもって,こういう狭いところ,大好きですよね~☆ 

c0293787_1245855.png

反対側は,次女のオモチャコーナー。


■AFTER■ 

c0293787_1281215.jpg

ユニットシェフルで分割していた部屋をひとつに。
ラグ&ホットカーペットを敷きました。
ラグは離れのリビングで使っていたモノで,大きさもピッタリ☆

ここしかラグを置けるスペースがなかったので,敷いてみましたが,
長女のビーズなどの細かいオモチャが毛の長いラグに入り込んでしまって,掃除に苦労しています。
新居完成まで,掃除,がんばれるかしら?

また,今まで床に敷いていたジョイント式のコルクタイルがボロボロになってしまったので,以前義母が使っていたタイルカーペットに変更しました。

ここは,我が家で一番日当たりのいい部屋でもあるので,休日は家族がここに集まってゴロゴロしています。
でも,家族5人で居ると,ギュウギュウになってしまい落ち着かないです。笑。

c0293787_12155086.jpg

障子の前に,ユニットシェルフを移動。
ユニットシェフルの左は長女,右下は次女のオモチャコーナー。

右上には,収納用品を追加購入して,家族で使うモノと家庭事務コーナーを作りました。
新たに作ったこのコーナーについては,別の記事でアップさせていただきますね☆

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
c0293787_21111941.jpg

クリスマスツリーを出しました♪

少しでも長い間,クリスマスツリーを眺めたくて,毎年ハロウィンが終わってすぐに出していましたが,
今年は引越&着工でバタバタしていたので,遅くなってしまいました。

純和風の母屋の玄関にあるクリスマスツリー。
ツリーの雰囲気と,置いてある場所が合っていませんが。笑。
180センチサイズの大きなツリーは,存在感バツグンです。

ツリーとオーナメントは,10年前に岐阜市のホームアンドガーデンバムズで購入。
バムズは,アメリカ輸入家具やインテリア雑貨の販売をしているお店で,他のお店では見かけなような素敵なクリスマス雑貨が充実しています。 

ただ,当時は大きさに対して,どれくらいのオーナメントが必要なのかよく分からずに用意したため,
とっても地味なツリーに。笑。
もっと華やかにしたくて,毎年ちょっとずつオーナメントを買い足しています。

c0293787_21302045.jpg

左2つは100円ショップで,右は子どもと公園で拾ってきた松ぼっくりにゴールドのスプレーを吹き付けたモノ。
初期投資が高かった分,追加したオーナメントはプチプラなモノを。笑。

ツリーを眺めると,クリスマスが近づいているんだと,ちょっとワクワクしてきます。
クリスマスまであと1ヶ月。
この雰囲気を,たっぷりと楽しみたいと思います♪

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
引越と同時に,母屋の洗面所に収納を新たに設置しました。
現在の洗面所の様子と合わせて,
今まで使っていた収納用品の使い回しをご紹介させていただきます。

 前回の記事はコチラ → 【仮住まいでつかう無印良品の収納用品】

c0293787_1322897.jpg

現在の洗面所。こちらは脱衣所も兼ねています。
空いているスペースに,無印良品のパイン材ユニットシェルフ(旧型)を置き,洗面所で使うモノを一カ所にまとめました。
左にあるレトロなモノは,義両親の脱衣カゴです。笑。

c0293787_133436.png

かごは,離れの洗面所で使っていたモノをそのまま移動させました。
残りの二つは,新居完成まで使う予定がないので,カラの状態で押し入れに寝かせ中。  

c0293787_13273671.png

ユニットシェルフは,以前は寝室に置いていたモノ。
カゴは夫婦二人のパジャマ入れとして,下段は季節の家電(加湿器やファンヒーターなど)の置き場として使っていました。カゴは別の部屋で使うことにしました。

このユニットシェルフは,私たちが結婚した時に購入。
13年以上使っていますが,
キッチンの家電置き → 子ども部屋のオモチャ収納 → 寝室のパジャマ入れ → 洗面所
と置き場所が変化しています。
暮らしの変化に合わせて,いろんな使い方ができるところが気に入っています。
使わないときは分解できるので,収納が省スペースで済むのもありがたい。

c0293787_13453533.jpg

棚の上には,歯磨きセットと夫の身支度セット。
それぞれセリアのキッチン整理Lに入れています。
使い勝手はいいのだけど,見た目がイマイチなので,もう少し改善したいところ…。

c0293787_13495740.jpg

実は,母屋の洗面所はこんなにも立派で,収納スペースもいっぱい!!

だけど…中は義両親のモノで埋め尽くされて,私たちのモノを置くスペースは1カ所だけ。
洗面ボウルの下の扉収納に,洗剤やシャンプー類のストックを入れています。
ちなみに,洗剤は二世帯共通,シャンプーは別々のモノを使っています。 

お片付けをすれば,洗面所に棚を置かなくても,私たちのモノがもっと入ると思うのですが…

ここに入っているモノは,賞味期限もなければ,腐りもしないモノたち。
「全部いつか使うモノだから,そのままにしておいて」
と言われてしまっては,何にもできません。

でも,探し物も多いし,使い勝手も悪そうなんです。
新居に引っ越す前に,ちょっとでも改善できるといいなと思っていますが,ハードルは高そうです…。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
c0293787_2162680.jpg

工事開始から10日,
物置と離れの解体と木の伐採が終わり,更地になりました。

連日お天気に恵まれたこともあり,作業は実質6日で完了。
工務店の予想よりも10日以上早く終わり,次の工程が前倒しされるようです。

家が出来上がるまで,あんなに時間がかかるのに,
壊すのは,こんなにも短い時間でできるのですね。
プロの仕事の早さに圧倒されてしまいました。

作業中は,地震かと思うほどの振動や,痛々しく大きな音がすごくって…
あえて見ないようにしていたのに,嫌でも壊されているのが分かってしまって,ちょっと泣けてきました。
分かってはいるけれど,更地になった土地を見ると寂しいですね。
景色が変わってしまい、自分の家なのに、自分の家じゃないような不思議な感じがします。
家を建て替えるってすごいエネルギーがいることなんだと実感。

一方,寂しいと言いつつ
「ここにテント立てて,一晩過ごそうかな~」
楽しそうにテント泊を計画している夫と長男。
こんな経験は今後一生できないからと,かなり乗り気になっています。笑。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
c0293787_1414550.jpg

長男のランドセルが壊れました。

長男が帰宅して間もなく,ランドセルを定位置に置こうとした途端,
パキッと,肩ベルトのプラスチックの接続部分が割れてしまったのです。

次の日も学校があるので,早く何とかしたい!!

ランドセルの保証書を取り出し,購入したお店に問い合わせしたところ,
今回のケースは無償修理の対象で,
修理期間中は,代替のランドセルを無料で貸してもらえるのだそう。

長男のランドセルは,大手スーパーで購入したものですが,購入した店舗でなくても,最寄りの店舗で受付ができるのだとか。
早速お店に行き,手続きをしてきました。

c0293787_14281264.jpg

代替のランドセル,とってもきれいで新品のようです。

ランドセルが壊れたときは,怒っていた長男。
代替のランドセルを見て,「ずっとこれでもいいかも~」と嬉しそうにニンマリしていました。笑。

修理には1ヶ月ほどかかるそうです。

c0293787_14372088.jpg

ランドセルの保証書は,矢印のポケットの中に入れていました。
ここなら,子どもが普段触ることもないし,すぐに取り出すことができると思ったから。

結局,このランドセルは形からオリジナル商品と分かるので,保証書は必要なかったのですが…
サッと保証書を取り出し,販売店の連絡先や保証内容を確認できたことで,慌てず,落ち着いて対応できました。
感情に振り回されることなく,やるべきことに目を向けることができたのは,私に取ってはすごい進歩!

取り出したいモノが,すぐに取り出せる仕組みを作ること。

やっておいてヨカッタ~!!
そう思えた出来事でした。


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
c0293787_1229345.png

毎年この時期に必ず購入している無印良品アイテムがあります。
ファミリーカレンダー 2014年1月~12月
家族5人までの予定が一覧できるカレンダーで,我が家の定番品として愛用しています。

7人家族の我が家では,5人分しかないスペースを
①夫 ②私&次女 ③長男 ④長女 ⑤義父&義母
に分けています。

私は次女絡みの用事が多いので,次女と一緒に。
ほとんど用事のない義父は,義母と一緒に。笑。
同じ小学生の長男&長女は,それぞれの予定を自分で書き込みたいというので別々に…
と我が家のスタイルで活用しています。

c0293787_12451142.jpg

カレンダーは,ダイニングの壁が定位置。
ここは,家の中で一番出入りが多く,家族の目に付きやすい場所であり,
食事のときに家族みんなが見ることのできる場所でもあります。

シンプルで無駄のないデザインなので,
カレンダーが部屋で目立ちすぎないのが嬉しい。

子どもたちの欄には,学年だよりに書いてある行事と下校時間,部活,習い事の予定を。
大人の欄には,それぞれの外出の予定に加えて,ゴミ出しの日,ご飯のいる・いらないなど。
今だと家の建て替え工事の工程表も書き込んでいます。

予定を「見える化」することで,家族がみんなの予定を共有できます。

予定を忘れてしまったを減らすことができるし,
家族が不在の場合でも,電話の対応がスムーズになったり,予定の調整がしやすくなります。

また,「今日はこんなことがあったね」と家族の会話のネタになります。
家族の会話を増やしたい,そんな方にもオススメです☆


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
引越が終わって1週間。
ようやくモノの定位置が決まり,新しい生活にちょっと慣れてきました。

引越と同時に,仮住まいをしている長屋門の部屋を始め,母屋でも収納を見直しました。
現在の部屋の様子と合わせて,
新しく購入した収納用品,そして今まで使っていた収納用品の使い回しをご紹介させていただきます。

c0293787_14181357.png

まず最初は,仮住まいをしている長屋門の部屋。
引越前に,片付けをしてテレビ以外はモノのない状態にしました。

c0293787_1416971.png

このテレビはブースターが付いているため現在も部屋に置いてありますが、その置き場所はこの後で。

c0293787_14222410.jpg

引越後。私たち夫婦のクローゼットと家族の寝室として使っています。

c0293787_1422274.jpg

シングルベッド2台とダブルベッドが1台。何とか3台が横並びできました。
カーペット、カーテン、カーテンレールは以前のお家で使っていたモノ。
カーペットは偶然にも横幅がピッタリ。カーテンの丈は長いので,現在手縫いでお直し中です。

実はこの部屋の形は四角ではなく,微妙に床が斜めになっています。
一番窓側の夫のベッドと壁の間には,最大で幅10センチほどの三角の空間が…。
引越した当初は,ベッドの上に目覚まし時計を置いていましたが,寝ている間に落ちてしまうことを繰り返したため,棚を付けることにしました。

c0293787_14371027.jpg

無印良品の壁に付けられる家具・棚・幅44cm・タモ材/ナチュラル
小さなスペースですが,これがあるだけでずいぶんと快適になったそうです。

c0293787_14214924.jpg

ベッドと反対側は収納コーナー。チェストとワードローブ,そして新たに購入した無印良品のパイン材ユニットシェルフを置きました。

チェストとワードローブは並べて置きたかったのですが,窓と壁の関係でこの位置に。
どちらも金具で耐震対策をしてあります。

c0293787_14471490.jpg

パイン材ユニットシェルフ、今までは旧型を使っていて、現行品はこれが始めて。
旧型よりも幅が少し大きいので、無印良品の収納用品とモジュールがピッタリに。
かごがきれいに収まるので、見た目もスッキリ。
また、旧型よりも隙間が少ないので、誇りが溜まりにくそうです。

ユニットシェルフの後ろは掃き出し窓なので,突っ張り棒にかけた布で目隠し。
布をずらせば,窓を開けて換気することができます。
また,布の奥にはテレビとブースターを隠してあります。笑。

c0293787_1504667.png

かごは無印良品の重なるラタン長方形バスケット・中

以前は、無印良品のブリ材バスケット2個パジャマ入れとして使っていましたが,横並びに3つかごを並べたかったので,子ども部屋とキッチンで使っていたラタン材のバスケットを使うことに。
かごの大きさは小さくなりましたが,夫の冬用パジャマはギリギリ入りました。

雑誌と本は,新たに購入したくらしのラララのステイトファイルケースワイド・ホワイトに収納。
ちょうどタイミング良くポイント10倍セールのときに購入。今ならアウトレット商品も在庫アリ☆ 
白色があるだけで,部屋がずいぶんと明るくなりますね。
今まで雑誌の収納に使っていた無印良品のポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプは別の場所で使っています。

まだ,壁にはシールが貼ったままだし,カーテンの丈直しやラベリングもしたい。
もっと快適度をアップさせるために,手をかけていくつもりです。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
現在開催中のドームやきものワールドへ行ってきました。

毎年この時期にナゴヤドームで開催される全国最大級のやきもの市。
有名産地の陶磁器を始め,カトラリー、漆器、木のうつわ、ガラスなど食卓にまつわる商品のブースが400店以上も。
土日を含めて6日間開催されているので,毎年足を運んでいます♪

c0293787_115406.jpg

展示やイベントも盛りだくさん。
テーブルコーディネートの展示は見ているだけでワクワク,目の保養になります。
こんな素敵な空間での食事…憧れです。

c0293787_11102631.jpg

今年のメイン企画「ナチュラルスイート!ナチュラルフード!ナチュラル○○!」のコーナー。
テーブルコーディネーターの佐藤真奈美さんによる信楽焼のコラボ展示。
一つ一つはシンプルでシックな器なのに,こんなにも華やかでかわいらしくなるのですね~♪

このコーナーに展示されていたのは,私のお目当ての信楽焼・文五郎窯の奥田章さんの器。
数年前,和にも洋にも使える和食器を求めていたときに,このイベントで出会ったのが奥田章さんの作品でした。
黒と白を基調としたシックでモダンな器に一目惚れ。
以来,毎年少しずつ買い足しています。

c0293787_11232812.jpg

今年はモーニングプレート23センチを一枚追加。
これで家族の人数分が揃いました。
盛りつけのセンスがない私の料理でも,ここに盛りつければグレードアップして見えるというありがたい器です。笑。

c0293787_11391951.jpg

そして,十草の小鉢を5つ購入。
副菜だけでなく,デザートを盛りつけるのにも使えそう。
きれいに5つスタッキングできるところもポイント高し。

写真では分かりにくいのですが,左右の器,微妙に色が違います。
今回は色の違うモノが3つずつしか在庫がなかったけど,あまり気にならなかったので,あえて色の違うものを購入。
お詫びにと,ちょっとサービスしてもらいました♪
これも作家さん本人と直接お話ができるイベントの醍醐味ですね。

やきものワールドは明日まで開催中です。
よかったら,足を運んでみてくださいね。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
ようやく物置の片づけが完了しました!!

c0293787_954688.jpg

古い家具や農業用の道具が置かれていたこちらのスペース。

c0293787_9551798.jpg

からっぽになりました。

c0293787_9555891.jpg

半分ゴミ置き場と化していたこちらのスペース。

c0293787_9572751.jpg

こちらもからっぽになりました。

すべての作業を終えたのは,解体当日の朝。笑。
あまりのモノの多さに,タイムリミットまでに作業を終えることができるか?
ヒヤヒヤしましたが,最後の2週間の追い込みでがんばりました!!

手放したモノもたくさんありますが,たくさん引き取ってもらったおかげで作業がはかどりました。
古い織物・布団は,骨董好きのご近所さんに。
大量にあったむしろやわらは,専業農家の知り合いに。
古い農器具・缶でできた大きな米びつは,金属の回収業者に。

こちらが引き取り手がないだろうと思っていたモノ,たとえば,50年以上前にひいひいばあちゃんが使っていた古い布団でも,欲しいという方がいることに驚きでした。
どんなモノが需要があるのか分からないものです。
いろんなところにアンテナを張っておくことが大事だと感じました。


また,半年間の作業の中で,最後の追い込みの時期がこの季節だったのはラッキーでした。
気候にかなり後押しされたことを実感しています。

 ・ほど良い涼しさが,思考をクリアに。
 ・気候による体の負担が少なく,作業が長続きする。
 ・虫(特に蚊)が減ったので,作業に集中しやすい。
 ・疲れても,良質な睡眠が取りやすい。


夏だと,暑さで体力を消耗するので作業するにも時間がかかりました。
冬だと,寒くて体を動かす気持ちになれないし,特に義両親には冷えが体の負担になっていたでしょう。
大掃除の前のこの時期は,片付けに最適な季節!!ではないでしょうか?


物置の片付けを始めてから半年。
作業は順調だったわけではなく,体力的にも時間的にも大変でした。
片付けても,片付けても,出口の見えないトンネルにいるかのようで,どことなく家族の雰囲気もピリピリ。
何度か衝突もあり,精神的にキツかった!!

でも,タイムリミットに間に合うことができたし,やり遂げたって達成感も。
作業が終わった途端に,家族の雰囲気もとても和やかになりました。

家の建て替えの話が浮上する前は,
「わしが死んでから,この物置を片付けてくれ」
と話していて,片付ける気が全くなかった義父。

でも,義父が元気なうちにこの大仕事をやってもらえてヨカッタ。
私や夫でも大変だったので,義両親にとってこの仕事はもっと大変だったはず!!
今は感謝の気持ちでいっぱいです。
この日は,義父のご機嫌を取るために,大好物の卵料理をどっさりと作りました。笑。

そして,次は新しい部屋を快適にするための作業をしています。
ちょうど今は無印良品週間,グッズを買い足しました。
完成したら,またアップします!!

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]