カテゴリ:  水回り( 12 )


c0293787_20081630.jpg


脱衣所の収納をちょっとだけ変えました。


c0293787_20092894.jpg


BEFORE。


c0293787_20092141.jpg


AFTER。
間違い探しレベルの小さな変更です。笑。

スチールユニットシェルフの右上にある
ホワイトグレーのポリプロピレンケースが変わりました。


c0293787_20093376.jpg


ケースは無印良品の店舗限定商品の
ポリプロピレンケース・引出式・浅型・ホワイトグレー」と
ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)・ホワイトグレー」×2です。

ここは洋服のお手入れグッズや掃除用品をしまっていて、
もっと浅く、細かく区切れるケースに変えたいなと思っていました。

そんなとき、ホワイトグレーのポリプロピレンケースに待望の新商品が!!
サイズ展開が2種類だけだったのが、
新作7種類をふくむ9種類へとバリエーションが増えました。

欲しかった引き出し2個タイプもあり、早速購入~。

この場所は正面だけでなく横からもケースがまる見えなので、
透けない収納のほうが落ち着きます。

小さな改善ですが、使い勝手がよくなりました^^


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_13360630.jpg


インテリアを色で気分を変えたいと、
思い切ってトイレの壁の一面にペンキを塗りました。
ペンキを塗る前は白の壁でした。

▼前回の記事はこちら▼

c0293787_13360505.jpg


ペンキを塗り終わった直後の様子。
作業が終わったのは日が暮れるころ。
逆光になってしまって色がわかりにくいですね…。



c0293787_13360625.jpg


翌日、モノを元の位置に戻しました。

トイレの凹んでいる壁の一面が白からグレーベージュに!!

選んだのはグレーベージュのなかでも6段階中3番目に濃い色で、
10センチ角と小さな色見本ではかなり色が濃く見えましたが、
壁一面と広い面積になると色が飛んで、
同じ色なのにずいぶんと明るく感じます。


c0293787_13355558.jpg


反対側から見るとこんな感じ。
壁の色が変わっただけでとっても新鮮に感じます!!

グレーベージュを塗ったことでシックで落ち着いた空間に。
違和感なく空間になじみ、
パイン材の鏡を引き立たせてくれていると思っています。

よ~く見ると、境目がガタガタだったり、
養生していなかったところにペンキがついてしまったりと、
プロのようにきれいなできばえではないのですが…
ペンキのおかげで塗りムラなく仕上がったし、
たったこれだけの時間でガラリと変わって大満足しています^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
c0293787_13360630.jpg


キッチンの白いタイルの壁を除いて、
壁や天井の内装は、自然素材の白の塗装剤で統一しているわが家。

やわらかく落ち着いた質感が空間を引き立たせてくれていますが…
このごろはインテリアを色で気分を変えたいと思うようになり、
トイレの壁の一面にペンキを塗ることにしました!!


c0293787_11250064.jpg


ペンキはカラーワークスの「Hip EGG Shell」。
子どものいすのリメイクのときと同じシリーズのペンキです。

このペンキの特徴は、安心・安全でペンキ独特のいやな臭いがないこと。
よくのびるので塗りムラが目立ちにくく、飛び散りも少ないので、
初心者でも簡単に塗ることができます。

また、汚れがつきにくく、水で薄めた中性洗剤で水拭きが可能。
今までの壁は水拭き掃除ができなかったので、
水拭きができるのは大きな魅力のひとつでした。

色は、たくさんある中から悩みに悩んで、
グレーが混じったベージュで6段階中3番目に濃い色を選びました。

▼ペンキはこちらで購入しました▼
【ペンキ屋モリエン Hipエッグシェル 0.9L】

▼関連の記事はこちら▼


c0293787_13360784.jpg



まずは、動かせるモノはすべて別の部屋に移動し、
壁のほこりを取り除いてから養生作業へ。

壁と天井の境や水栓金具などの塗料がついてほしくないところに
マスキングテープを貼っていきます。
そして、マスカー(マスキング付きビニールシート)を貼って、
ビニールシートを広げました。

狭い空間だけど、水栓金具や照明器具があったので、
養生に1時間ほどかかりました。


c0293787_13360773.jpg



いよいよペンキ塗り。
ローラーで塗れない隅や水栓金具の裏などの細かいところから、
ハケを使って塗っていきました。

見慣れた白の壁の上に別の色を塗る瞬間はドキドキする瞬間でもありました。
ここまできたらもう後戻りはできません。
あとは塗り進めるだけ!!


c0293787_13360775.jpg



広い面にはローラーを使いました。
ローラーだと高いところも塗りやすく、作業がはかどりました。

1回塗りが終わったら1時間ほど乾燥させて、2回目のペイント。
ペイントが終わったら塗料が完全に乾く前に、
マスキングテープをはがしました。

ところが、思った以上に乾きが早かったようで、
マスキングテープを強引にひっぱってしまったところは
塗装が少しはがれてしまいました~。

慌ててもう一度マスキングテープを貼って、残っていたペンキで塗り直し。
目立つこともなく、なんとか修正ができてホッとしました。

準備から完成まで作業時間はおよそ3時間半。
養生さえしっかりやれば、あとは簡単で楽しい時間でした!!

完成の様子は次の記事でアップしますね^^。


  

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_14092807.jpg


一度着たけど洗濯をするほどではない洋服の一時置き場。

わが家の場合、
パジャマはクローゼットのボックスのなか、
コートやアウターはシューズクロークのコートハンガーと、
パジャマとアウターは場所が決まっています。

ところが、ニットやデニムなどお風呂に入るときに脱ぐ洋服は、
置き場所や仕組みが決まっていなくて…
ついつい脱衣所の棚の上に置きっぱなしに。

すぐにクローゼットに戻すのは抵抗があるからとそのまま放置した結果、
くしゃくしゃになってしまうこともしばしば。

そこで、ニットやデニムなど脱衣所で脱ぎ、
洗濯するほどではない洋服の一時置き場の仕組みを考えてみました。


c0293787_14093697.jpg


わが家のハンガーはクローゼット用と洗濯用を兼用。
空いているハンガーは脱衣所に置いてあることから、
ニットやカーディガンは、
脱いだときにハンガーにかけるようにしました。


▼関連の記事はコチラ▼


c0293787_14095166.jpg


デニムやパンツはS字フックにひっかけます。



無印良品のフックは、横ブレしにくく使いやすいです。

ハンガーやフックにかけた洋服は、
翌日の夕方、洗濯物を取り込むときに
一緒にクローゼットへ持っていくことにしました。

一時置き場の場所と、元の場所に戻すタイミングを決めたことで
しわになることや棚の上に服が溜まることもなくなり、
服の流れが良くなりました^^。

そもそもどうして洗濯しない洋服が溜まるようになったのかと考えてみたら、
子どもが小さかったころは、ジャブジャブ洗える服しか着ていなかったし、
わたしの服も子どもの服もすぐに汚れていたので脱いだ服はすべて洗濯していました。
でも、子どもの成長とともにわたしと長女がニットを着る回数や
中学生になってから長男のデニムが洗濯するほど汚れていないと判断することも増えていたのです。
いつの間にかライフスタイルが変わっていたことに気がつきました。


c0293787_14094482.jpg


そして、調子に乗って洋服のお手入れも一緒に組み込んでみました。

洋服のお手入れグッズを脱衣所のPPケースの引き出しのなかに収納。
ここならハンガーにかけてから一歩も動かずにサッと手が伸ばすことができます。

写真左から
 ・消臭除菌剤
 ・毛玉取り
 ・洋服ブラシ(ニット用)
 ・洋服ブラシ


夜、洗濯を干すついでに、
洋服ブラシをかけてほこりやゴミなどを取り除き、消臭除菌剤をスプレー。

ここで一手間かけることで、
着ているときには分からなかった汚れや毛玉に気がつくようになり、
以前よりも気分よくニットやデニムを着れるようになりました。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_11334588.jpg


脱衣所の収納の続きです。

▼関連の記事はコチラ▼
【脱衣所の収納の見直し 洗濯機の横のすきま収納】
【洗濯機の排水ホースのカバーをDIY】

より使いやすい脱衣所になるように、
脱衣所よりもほかの場所に置いたほうがよさそうなモノを移動させたり、
使用頻度の高いモノから使いやすい場所になるように位置を調整。
現在はこのようになりました。


c0293787_11345760.jpg


洗濯機横に移動したファボーレコンポに収納していた掃除用品は、
ホワイトグレーのケースのなかに収納。

上の段は、メラミンスポンジとクイックルワイパーの取り替え用シートを、
下の段は、マキタの掃除機の充電器と紙パック、ダイソンの掃除機のパーツと、
掃除機関係のモノをまとめました。


c0293787_11592339.jpg


以前は、洗って乾かしたあとに引き出しにしまっていたぞうきん。

クリップに止める方法に変更したことで、
ぞうきんを洗ったあとにそのまま干せるようになりました。

すぐ横が掃除機の置き場所ですが、
掃除機がぶつかっても落ちてしまうこともありません。


c0293787_11442047.jpg


洗濯洗剤やシャンプーなどのストックは、
ファイルボックスに入れて洗濯機の上に。

ファイルボックスひとつにまとめることもできましたが、
この位置からの上げ下ろしは重たく感じたので、
2つに分けて、ひとつ辺りの重量を軽くしてみました。

洗濯洗剤は、次女の手の届かないこの位置が定位置。

そして、フェイクグリーンを置いてみました。
あるだけで空間が明るく、華やかに。
(自分比ですが)空間がワンラックアップした気分~。

ここは日が当たらないし、
夜に使うことがほとんどなので、
グリーンを置こうと思うこともなかったけど、
あると気分が上がることを発見。
グリーン、なかなかいいです^^。


c0293787_11334588.jpg


とりあえず、脱衣所の収納の見直しはここで終了。

ちょっとの工夫で使い勝手がよくなり、見た目スッキリ。
以前よりも今のほうがより好きな空間になり、
自己満足に浸っています^^。


  

長々と続いた脱衣所の記事にお付き合いくださり、ありがとうございました!!
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_12045179.jpg


洗濯機の右に排水ホースのカバーを設置しました。

▼関連の記事はコチラ▼
【洗濯機の排水ホースのカバーをDIY】

カバーを設置したのは、
ほこりよけと見た目をスッキリさせたかったのもありますが、
収納の見直しもしたかったから。

少し前、矢印の収納用品が洗濯機の右のスペースに入るのではないかとふと思い、
試しに洗濯機を少し左にずらして置いてみたら、
ピッタリと収まることを発見!!

このことがきっかけで脱衣所の収納を見直してみることにしたのです。


c0293787_13073183.jpg


使う収納用品は、ファボーレコンポ。
脱衣所では幅18㎝の深さ違いのモノをいくつか組み合わせています。
今までは掃除用品の収納に使っていました。


c0293787_12080900.jpg


引き出しのなかに仕切り板が1枚ついています。
引き出しはストッパーで抜け落ちない構造になっています。


c0293787_12111451.jpg


付属の連結装置を使うことで、
引き出すときにずれてしまったり、
前に倒れてくることもありません。

底にはすべり止めのゴムがついていて、
とても使い勝手のいい収納用品です。

ファボーレコンポは、わたしが購入したショップは売り切れ、
取り扱いしているお店も少ないようです。
同じメーカーが作っているファボーレヌーヴォチェストは、
作りの大きさもほぼ同じで、取り扱いしているお店が多く、色が豊富でした。 → 



c0293787_12131536.jpg


カバーの上に収納用品をのせていくと…
ピッタリ☆

今まで使っていた4つに押し入れで眠っていた1つを追加して、
5つを積み重ねました。

ここには、洗濯ネットやピンチなどの洗濯用品と、
3人の子どもの下着類を収納。
カバーの板がたわまないように、軽いモノばかりです。

お風呂上がりに「寒い、寒い」と叫びながら、
はだかのままクローゼットに着替えを取りに行くことが多い子どもたち。笑。
これでお風呂上がりにすぐに着替えれるはず。


c0293787_14091518.jpg


上から見てすぐに分かるように、
凹みのところにラベリングを。


c0293787_11022388.jpg


少し前までこの状態だったのが…


c0293787_12131536.jpg


このように変わりました!!

収納用品は白ではなくてアイボリーなので、
洗濯機と壁紙の白の間に挟まれると、
余計に色の違いが目立つような気がしますが。

ここに置きたいと思っていた子どもの下着類を入れることができたし、
持っている収納用品でピッタリ収納ができ、
自己満足しています^^。

以前ここにしまっていた掃除用品については別記事で書こうと思います。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_16090061.jpg


脱衣所の悩みのひとつである洗濯機の排水ホース。

狭くて掃除がしにくいし、
ジャバラ状になっている排水ホースは汚れが取りにくい!!

普段の掃除では、
ホースの周りはクイックルワイパーでほこりを取り、
ジャバラ状のところは古歯ブラシで汚れをかきだしていますが、

掃除してもすぐにほこりが溜まるし、
掃除しているわりにはきれいにならない。

そこで、きれいな状態をキープすることはあきらめて。笑。
排水ホースのカバーを作ることにしました。


c0293787_16250019.jpg


ホームセンターで購入しカットしてもらった板を
木工用ボンドでコの字型にしました。

大きさは71×18×9㎝。
板は3回のカット代を含めて700円ほど。


c0293787_16313374.jpg


庭のDIYで余っていた白の水性ペンキを2度塗り。


c0293787_23030313.jpg


洗濯機を左の壁ギリギリまで寄せて、
排水ホースの上にかぶせました。


c0293787_23043084.jpg


排水ホースが隠れて、見た目スッキリ☆
少しはほこりもたまりにくくなるかな?

これを機に、脱衣所の収納も見直し中。
洗濯機を壁に寄せて、カバーをこの大きさにしたのには、
ちゃんと理由がありまして…
また改めて記事にしたいと思います^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
c0293787_10044695.jpg


11月から始めた大掃除も終盤に入りました。
洗面所の掃除をしました。

▼関連の記事はコチラ▼
【大掃除のスタートとチェックリスト 】
【キッチンの大掃除】


c0293787_10124886.jpg


すべてのモノを取り出し、
普段は掃除しないところまで、
汚れやほこりなどを取り除きました。

毎日洗顔後にザッと拭いている鏡は、
手の届かないところしか拭けていないので、
全体をピカピカに磨きました。

掃除する前は気にならなかったけど、
いつの間にか鏡もうっすらと曇っていたようです。
掃除後は空間がすごく明るくなりました^^。

むきだしになっている配水管は、
いつもほこりを拭う程度ですが、
マイクロファイバーのふきんでお湯拭きをしました。


c0293787_10234135.jpg


おそらく…入居してから始めての公開となる洗面所。

一年のなかで今が一番きれいな状態だと思います。笑。


c0293787_10305994.jpg


ここに暮らし始めてから、
収納や仕組み作りに一番悩んだのがここ。

毎日家族みんなが使うところなので、
少しでもラクに、きれいに、使いやすくしたいと工夫を重ね、
だんだん使い勝手が良くなってきましたが、
家族がみんなが使いやすくという点ではまだまだ課題もいっぱい。
来年はここを改善していくことが目標のひとつです^^。

大掃除は95/130が終わりました。
30日までに終わらせれるように、
ラストスパートがんばります!!


c0293787_17241425.jpg


最後に、掲載のお知らせです。

お知らせが遅くなってしまいましたが、
すきま時間に読んでもらいたい記事をまとめたサイト
「SUKIMANO」の年賀状特集にて
わが家の年賀状収納を掲載していただきました。



わたしの拙い文章が、プロの方の手によって分かりやすく紹介されています。
年賀状を受け取ったあとの疑問点についてもまとめられているので、
今後の参考になるのではないかと思います。

よろしければご覧頂けると嬉しいです^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_21125322.jpg


トイレのドアにこんなモノを付けてみました。

無垢の木材を切りだして作ったというトイレットサイン。

 (こちらで購入しました → Hacoa トイレットサイン

メープルとウォールナットの2種類あり、
わかりやすさ重視でウォールナットを選びました。

また、付属の両面テープがついていたのですが、
ドアに剥がし跡を付けたくなかったので、
自宅にある剥がし跡が残らないテープで貼り付けました。
今のところ、落ちることもなく、キープできています。

シンプルなデザインながら、
ここがトイレであることがひと目で分かるようになりました^^。



c0293787_21352284.jpg


新しいお家に暮らし始めて、変わったことのひとつが、
子どもがお友達を呼ぶようになったこと。

今年度は、長男が中学生になり、長女が部活を始めたことで、交友関係が広がり、
始めてわが家に遊びに来るお友達も増えてきました。

ただ、わが家に慣れていない子どもからは、
同じ色・形のドアが複数並んでいることもあり、
トイレの場所を聞かれたり、
間違えて別のドアを開けられてしまうことがしばしば…でした。

ところが、サインをつけてからは、
遊びにきた子ども達が、トイレのドアを見るなり、
「ここ、トイレ?」
「あっ、トイレのマークがついている!!」
みんながみんな揃って反応~。
その反応がおもしろくて、ひそかに楽しんでいます。

子どもたちに、必要な情報がちゃんと伝わっているよう。
間違えられることもなくなりました^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_13174360.jpg


先週から発熱で学校を休んでいた長女。
ようやく回復し、今日から学校に行きました~。

土日をはさんで6日間のお休みは長かった…。
元気に学校に行ってくれることって本当にありがたいです!!

始めは風邪と診断され、熱があっても縄跳びして遊んでいるほどだったので、安心して様子を見ていましたが、
4日経っても熱が下がるどころか、上がってしまったので、再度病院へ。
検査の結果、熱の原因はウィルスだと分かり、治療してもらってようやく熱が下がりました。
さすがに4~5日目は体がだるそうにしていましたが、今ではすっかり元気に。
心配していた喘息の症状もでず、元気になってくれてヨカッタ~。



c0293787_12325648.jpg



さて、何もしていなくても家のなかは汚れていくものだけど、
子どもが3人いるわが家は、汚れるペースが本当に早い!!
特に、次女については汚すのが仕事じゃないかというくらい見事な汚しっぷり。笑。

ただ、まだ住んで1年も経っていない新しいお家。
やはり少しでも長くきれいな状態を維持していきたいし、(←すでに維持できていないかも、ですが。笑)
どうせ過ごすなら、ちょっとでも快適で気持ちよく過ごしたい。

なので、掃除は「汚れたらすぐにやる」を心がけています。



c0293787_14011992.jpg


そのために、掃除道具はいつでもすぐに使えるような仕組みにしていきたいと思っています。

以前は、掃除道具を1カ所にまとめて収納していたのを、
何かのついでに掃除ができるように、掃除するところの近くへと分散。
そして、ワンアクションで掃除道具が手に取れるように、オープン収納にしました。

ダイニングテーブルの片隅には、フックにかけた掃除用のブラシ。
食事のあとに食べかすを取り除いたついでに、
照明やプリーツスクリーンをサッとひとなでするのが習慣になっています。

子どもたちは海苔をよく食べるのですが、海苔の食べかすって台ふきんではきれいに取れなくって。
ブラシだときれいに取れてストレスフリーです^^



c0293787_14235913.jpg


洗面脱衣所のハンガーパイプには、掃除道具を吊しています。

床が淡い色のタイルの洗面脱衣所では、コードレス掃除機がとっても重宝しています!!

家族5人、しかも女が3人いると、髪の毛がすごく目立つので、
お風呂に入ったり、顔を洗ったり、洗濯したりと、何かのついでに毎日朝晩2回ほど掃除機掛けしています。
これが継続してできるのは、思い立ったときにすぐに使えるコードレスだから。
時間にしたら1分ほどの作業のおかげで、汚れがたまりにくくなりました。



c0293787_14470545.jpg


トイレには、すぐに手を伸ばせるところに洗剤を。
トイレ掃除はモチベーションが上がりにくいので、
ちょっと贅沢だけど、見た目が好みのおしゃれなボトル洗剤の力を借りています。

次女のトイレの介助のついでに、サッと一拭き。
小学校が休みの土日が、わが家で一番トイレがきれいなときかもしれません^^

汚れを見つけても、見て見ぬフリをして後で後悔…。
なんてことをさんざん繰り返してきましたが、
「汚れたらすぐにやる」
これが一番ラクな掃除方法かも…と実感している日々。

まだまだ、他の場所では改善の余地ありなので、
もっとラクしてきれいを維持できる方法を探っていきたいと思っています!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]