カテゴリ:  寝室・クローゼット( 11 )

引越が終わって1週間。
ようやくモノの定位置が決まり,新しい生活にちょっと慣れてきました。

引越と同時に,仮住まいをしている長屋門の部屋を始め,母屋でも収納を見直しました。
現在の部屋の様子と合わせて,
新しく購入した収納用品,そして今まで使っていた収納用品の使い回しをご紹介させていただきます。

c0293787_14181357.png

まず最初は,仮住まいをしている長屋門の部屋。
引越前に,片付けをしてテレビ以外はモノのない状態にしました。

c0293787_1416971.png

このテレビはブースターが付いているため現在も部屋に置いてありますが、その置き場所はこの後で。

c0293787_14222410.jpg

引越後。私たち夫婦のクローゼットと家族の寝室として使っています。

c0293787_1422274.jpg

シングルベッド2台とダブルベッドが1台。何とか3台が横並びできました。
カーペット、カーテン、カーテンレールは以前のお家で使っていたモノ。
カーペットは偶然にも横幅がピッタリ。カーテンの丈は長いので,現在手縫いでお直し中です。

実はこの部屋の形は四角ではなく,微妙に床が斜めになっています。
一番窓側の夫のベッドと壁の間には,最大で幅10センチほどの三角の空間が…。
引越した当初は,ベッドの上に目覚まし時計を置いていましたが,寝ている間に落ちてしまうことを繰り返したため,棚を付けることにしました。

c0293787_14371027.jpg

無印良品の壁に付けられる家具・棚・幅44cm・タモ材/ナチュラル
小さなスペースですが,これがあるだけでずいぶんと快適になったそうです。

c0293787_14214924.jpg

ベッドと反対側は収納コーナー。チェストとワードローブ,そして新たに購入した無印良品のパイン材ユニットシェルフを置きました。

チェストとワードローブは並べて置きたかったのですが,窓と壁の関係でこの位置に。
どちらも金具で耐震対策をしてあります。

c0293787_14471490.jpg

パイン材ユニットシェルフ、今までは旧型を使っていて、現行品はこれが始めて。
旧型よりも幅が少し大きいので、無印良品の収納用品とモジュールがピッタリに。
かごがきれいに収まるので、見た目もスッキリ。
また、旧型よりも隙間が少ないので、誇りが溜まりにくそうです。

ユニットシェルフの後ろは掃き出し窓なので,突っ張り棒にかけた布で目隠し。
布をずらせば,窓を開けて換気することができます。
また,布の奥にはテレビとブースターを隠してあります。笑。

c0293787_1504667.png

かごは無印良品の重なるラタン長方形バスケット・中

以前は、無印良品のブリ材バスケット2個パジャマ入れとして使っていましたが,横並びに3つかごを並べたかったので,子ども部屋とキッチンで使っていたラタン材のバスケットを使うことに。
かごの大きさは小さくなりましたが,夫の冬用パジャマはギリギリ入りました。

雑誌と本は,新たに購入したくらしのラララのステイトファイルケースワイド・ホワイトに収納。
ちょうどタイミング良くポイント10倍セールのときに購入。今ならアウトレット商品も在庫アリ☆ 
白色があるだけで,部屋がずいぶんと明るくなりますね。
今まで雑誌の収納に使っていた無印良品のポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプは別の場所で使っています。

まだ,壁にはシールが貼ったままだし,カーテンの丈直しやラベリングもしたい。
もっと快適度をアップさせるために,手をかけていくつもりです。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
9月,ようやく学校が始まりました!!

ダラダラだった夏休みは整理収納のモチベーションも下がり気味でしたが,
新学期になり生活リズムが戻ったことで,整理収納熱も上がってきました。

11月には新居の建て替え工事が始まります。
それまでには離れにある荷物を,仮住まいに移動させなければなりません。
この機会に再度モノの見直しを進めていこうと思っています。

c0293787_17204843.jpg

まずは,先日のキャンプを最後に今シーズン使い終えた水着の片付け。
こちらに我が家の三兄妹の水着セットを収納。

今までは三兄妹それぞれの引き出しに収納していましたが,
来年は全員小学生,水着を使う時期も同じになるので,ひとつの引き出しにまとめてみました。
水着だけでなく,学校の水泳の授業に必要なプールバッグ・水泳用ゴム付きタオル・ゴーグル・水泳帽・サンダルも一緒に。
小さくてバラバラになりやすい水着とゴーグルと水泳帽は,100円ショップで買ったチャック付きの透明の袋に入れました。
三人分がひとつにまとまったので,来年の準備もしやすくなるかな?

c0293787_1734010.jpg

水着は母屋にあるチェストに仕舞いました。
このチェストに三人分の衣類と鞄が入っています。

c0293787_173684.jpg

今回の見直しで手放すモノ。
次女の水着と長女のサンダルは,サイズアウト。
次女のプールバッグは,長女のおさがりで6年前のプリキュアのもの。小学生になる来年はさすがに使えないかな~。笑。

来年買い足す水着関連のモノは…
 ・長女 サンダル
 ・次女 学校用の水着
 ・次女 ゴム付きタオル
 ・次女 水泳帽
 ・次女 プールバッグ
 ・次女 サンダル


これらを手帳にメモ。
手帳には「2014年やることリスト」というページを作り,来年以降やることを書きためています。
リストを新しい年なったら新しい予定表に書き写すことで,忘れてしまっても思い出すことができるようにしています。
思い出せる仕組みを作ることで直前に慌てて買いに走ることもなくなり,以前よりも計画的に買い物ができるようになりました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
訪問していいただき,ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
みなさんは,パジャマをどれくらいの頻度で洗っていますか?

我が家の場合,汗っかきの子どもたちのパジャマは毎日洗っていますが,夫婦のパジャマは特に決まったルールはなく,適当。
私のパジャマは天気が良くて,朝余裕のあるときに洗うという感じ。
夫のパジャマは,夫に判断をお任せ。私が洗っているにもかかわらず,どれくらいの頻度で洗っているのか,よく分かっていません…。ズボラですみません。

c0293787_12592280.jpg


洗わないパジャマは,寝室にあるオープン棚のかごの中に収納しています。
かごを収納しやすい高さにもっていきたかったので,あえてかごをオープン棚に組み込んでみました。

以前は,夫は脱いだパジャマをベッドの上に置いていました。
毎朝ベッドを整えるときに,いちいちパジャマを移動しなければならず,私のプチストレスに。
そこで,脱いだパジャマの指定席を決めることにしました。

c0293787_1365616.jpg


脱いだパジャマは,たたまなくても,ほうりこむだけでOK。
かごの中に入れてしまえば,どんなにくしゃくしゃでも気にならないし,湿気もたまる心配もありません。
夫は,この方法には抵抗がなかったようで,ちゃんと続けられています。

c0293787_13245790.jpg


夫婦のキーケースは下駄箱の上のかごの中。
玄関の照明スイッチの下に置いてあるので,照明を付けると同時にかごの中に入れてもらっています。

c0293787_13294257.jpg


写真は,私の鍵しかありませんが…。
キーケースはかごの中にほうりこむだけ。
手を離せば,勝手にかごのフタが閉じ,外から見えることはありません。
ちなみに,一緒に入っているのは,非常用の懐中電灯です。

以前は,小さいからいろんなところに紛れ込んでしまって,外出前なのに,探すハメになってしまうことがありました。
指定席を決めてからは,そのストレスからも解放。
小さなモノ・よく使うモノこそ,指定席を決めることは大事ですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
洋服の持ち数を調べてみました。

c0293787_10385048.jpg
今シーズンの衣類はすべてハンガーに掛ける収納

 通年 小計18点
   ブラウス・4点  カットソー・4点 チュニック・1点 ニット・4点
   スカート・2点 パンツ・3点 ワンピース・1点
   スーツ・1セット 喪服・1セット

 夏用 小計12点
   カットソー・10点 
   パンツ2点 

 冬用 小計13点
   カットソー・1点 シャツ・1点 ニット・3点 ジャケット4点
   スカート・1点 パンツ・3点

 合計43点

c0293787_1050391.jpg
シーズンオフの衣類はたたんで引き出し収納

クローゼットの衣類整理()をして,衣類の数が約3分の2に減りました。
最初はこんなに減ってしまってどうしよう~!と,ちょっと不安になってしまいましたが,数が減ったことで,衣類がフル活用できるように。この量でも問題ないことが分かりました。
夏でも通年用の服を着ることが多いので,しばらくは手持ちのアイテムでやっていけそうです。

持ち数を調べて分かったのは,
 ワンピースが少ないこと
 冬物が少ないこと

今度洋服を見るときは,ワンピースを見てみようかな?
冬物は,今回の衣類整理でかなり手放しました。
ほとんどは,着倒してヨレヨレになってしまったモノなので,寒くなるころには,買い足すことになります。

頭で分かっていたつもりでも,数字にして始めて気づくこともありますね。
自分のワードローブを見つめるいいきっかけになりました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
衣類整理と同時に小物類も整理収納しました。

夫婦のバッグはワードローブの下段に収納しています。

c0293787_9432829.jpg

見にくい写真ですみません。
お恥ずかしいのですが,以前は空いているスペースにバッグを積み上げていただけ。

下の方にあるバッグはほとんど夫のモノ。使っていないどころか,今回整理するまで存在すら忘れていたそう。
表面が傷んでいるし,カビ臭いので,すべて手放すことになりました。

残ったバッグは,夫が2個,私が4個。

c0293787_9503184.jpg

改善後の写真です。
今回は無印良品のスチロール仕切りスタンドを使用しました。

c0293787_9542494.png

バッグの数が少ないので,そのまま縦に並べればいいかとも思いましたが,風通しが悪くなると,また同じ失敗を繰り返しそうなので,ひとつひとつに居場所を作ってみました。
このスペースからはみ出さないように,量をキープしていきたいです。

c0293787_9595264.jpg

使用頻度の高いバッグの指定席は,玄関とリビングの間の通路にあるアンティークのフック。

お出かけのときに使う帽子とストールをセットにしてあります。
暑くなり,日差しがきつくなってきたので,外出時に帽子とストールは欠かせません。
急用ですぐに出かけなくてはいけないときにも,すぐに準備できるので便利です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
衣類整理の続きです。(Beforeはこちら→

私の衣類の仕分けが終わってから,夫に服の仕分けをお願いしました。

夫の服をすべて出し,
「この中から着る服だけを取り出して」
とお願いすると,着たい服だけを取り出してくれました。

モノに囲まれていたほうが落ち着く

自分のモノは全部捨てない

昔は頑なにそう言っていた夫ですが,
私がどんどん家の中を片付けていく様子を見ているからか?
ちょっとずつ協力してくれるようになってきました。

今回の仕分けの結果,夫の衣類88点のうち,必要なモノ71点,不要なモノ17点。
私に感化されてきた?今までで一番たくさん手放したような気がします。
絶対に捨てないと言っていた20年以上前の服も,あっさりと手放していました。

私だけでなく,夫にとってもより使いやすいように

そんな目的を持って,残った衣類の収納作業を進めました。
3割ほど衣類が減ったため,作業は今までよりも楽!そして早い!
今まで3カ所に分散して収納していた衣類はワードローブとチェストにすべて納まりました。


c0293787_1341559.jpg

今までは,同じ季節の服でもたたみやすいモノはたたんでチェストの引き出しに,
たたみにくいモノはハンガーに掛けてワードローブに収納していましたが,このやり方も変更。

c0293787_14254935.jpg

まず,オフシーズンのモノはたたんでチェストの引き出しに収納。防虫剤も一緒に入っています。
冬物で嵩があるのもすべて収納したのに,一段空きました。
仕切りは半透明のプラスチック段ボールを使っています。
(冬物のコートと喪服のみ,ハンガーにかけてあります)

c0293787_14315583.jpg

夫のスキーウエアとダウンジャケットは衣類圧縮袋で嵩を減らし,空いていた和盆の引き出しに収納。
測ったかのように,ピッタリと納まりました。

c0293787_13483686.jpg

オンシーズンのモノは,ハンガーにかけてワードローブへ。
下着や小物以外は,素材に関わらずすべてたたまない収納にしました。

私が面倒だと感じる家事の第二位は,洗濯物をしまうこと。

第一位は,ダントツで食器洗い。7人分洗うの大変なんです。

洗濯するのは面倒どころか大好き。天気と時間の都合がつけば,じゃんじゃん洗濯します。
でも,なぜか洗濯物をしまうことはすごく面倒だと感じてしまう。
それは,衣類をたたむことが負担に感じているから。
なのに,改善しようとも思わず,何となくたたむ収納を続けていました。

今回,衣類の作業を進めながら,
ふと…たたまない収納に変えてみよう。
そう思いました。

子どもたちの服はスペースの関係でたたむしか方法がないので,夫婦の分だけ試してみることに。

1週間が経ちましたが,すっごく楽!
負担に感じていた作業も,以前よりも楽しくできるようになりました。
なんでもっと早く気がつかなかったのだろうと思うくらい,このやり方は私には合っています。

夫は,始めはやり方が変わったことに戸惑っていましたが協力してくれています。
今までは,「使ったけど,汚れていないからしまう予定の服」が,部屋のあちこちに置かれていました。
これをたたんでしまうのはいつも私。いつもため息をついていました。
でも,最近はちゃんとハンガーにかけてしまってくれるように。
夫にとっても,たたむことよりもハンガーにかけることで,ハードルが下がったかしら?
これも私にとっては大きな収穫。
少しの改善で,こんなに楽になることを実感したのでした。


c0293787_1703269.jpg一昨日に続き,今日は長男の11歳の誕生日。
もう11歳!時が経つのは早い!
支えてくださるみなさまのおかげで,この日を迎えることができました。

長女曰く「口うるさいお兄ちゃん」の長男。
去年から始めた金管バンド部でユーフォニウムを担当。今年はパートリーダーにもなり,はりきっています!
創作が大好きで,スチレンボードを使って建物の模型作りにはまっています。(でも,いつも途中で終わり,完成させたことはなし)
要領のいい長女においしいところを取られ,次女にはDSを勝手に触られながらも,たくましく育っています。
健やかな成長を,ありがとうございます。

写真は庭にある木イチゴの実。
長男の大好物です。
今年は誕生日には間に合わなかったけど,もうすぐ食べ頃を迎えます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
衣替えと合わせて,夫婦の衣類整理をしました。

c0293787_11392340.jpg

二人分の衣類は,寝室()の中の3カ所に分けて収納されています。
1カ所目は、ワードローブとチェスト。
今使っている服とかばんとアクセサリー,ストールなどの小物が入っています。チェストの上の和盆には,和服と和服用の小物が入っています。

c0293787_11401825.jpg

2カ所目は、ドレッサー。
引き出しには二人分の夏服と夏小物が入っています。
木製棚にあるかごは,パジャマ入れ。洗濯しないパジャマの一時置き場にしています。

3カ所目は、押し入れ。
無印良品の収納ケースの中に二人分のスキーウエアと小物があります。

c0293787_11442984.jpg

ワードローブの中。
右側の上段は夫の服,下段は私と夫の服がかけられています。
左側は、ワンピースや冬物のコートと喪服がかけられ、下にはバッグが積み重なっています。


まずは,すべての衣類を取り出し、空になった家具の中を掃除しました。
ワードローブのや引き出しの中のほこりを取って,固く絞ったぞうきんで水拭き。見た目以上にほこりや汚れが取れてサッパリしました。

衣類を,夏用のトップス・ボトムス,冬用のトップス・ボトムスとカテゴリーごとに山を作っていきます。
そこから,それぞれ必要なモノと不要なモノを分けていきます。

この分類する作業,今までは山の上から順に一枚ずつ手に取って,いるかいらないかを分けていました。
でもこのやり方だと,いるかいらないか判断できない服が出てきたときに,集中力が切れて,やる気をなくしまうことがありました。

そこで,今回は衣類の山の中から,今後も着たい服だけを直感で取り出すやり方に変えてみました。
着たい服だけを選ぶ作業は早いし、楽しい。テンポ良く進みました。でも、途中で手が止まってしました。
この時点で残った服は、おそらく着ない服。一つずつ手に取って,どうして残ってしまったのか?考えてみました。

 好きだったけど,生地が傷んできた

 体型が変わったため,似合わなくなった

 一年使わなかった

 手持ちの服と合わせられなかった


一つずつ,ちゃんと手に取らなかった理由がありました。
これらの服は,着ない服と判断。

c0293787_12265622.jpg

不要と判断した服の山。
私の衣類67点のうち,必要なモノ43点,不要なモノ24点の結果でした。


不要なモノの大物は,スキーウェアと結婚式用のワンピース。

スキーウェアは,第一子を出産してから一度も使っていません。
今年こそ行こう!毎年思うのに行けていません。
かなり前のデザイン,このスキーウェアを着たらスキー場で浮くだろうな~と思い、手放すことにしました。

結婚式のワンピースは,着る予定があったので取っておいたのですが,予定がなくなりまして…
いつ使うことになるか分からないモノを取っておいてもな~と思い手放すことにしました。
最近レンタルワンピース()というサービスがあることを知りました。種類もサイズも豊富で、選ぶのも楽しそう。結婚式に呼ばれることがあれば,このサービスを使ってみたいです。

予想以上に不要なモノが多い結果に愕然。
残すのは43点で大丈夫か?
ちょっと不安になってしまいました。

衣類整理は続きます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
新緑がまぶしく,気持ちのいい日が続いています。
梅雨に入る前のこの時期はやっておきたい家事がいっぱい。
最近になり,ようやく毛布を使わなくなったので,衣替え&冬用寝具の片付けをしました。

c0293787_10513670.jpg

衣替えのことを書く前に,我が家の寝室&クローゼットを紹介させていただきますね。

リビング()の隣にある寝室は10畳ほど。ベッドのすぐ横には押し入れの扉があります。
リフォームした当初はダブルベッドだけだったので,押し入れの開閉も問題がなかったのですが,家族が増えるにつれて家具も増え,今ではダブルベッドとシングルベッド×2。こんな変な配置になってしまいました。
ここで,私たち夫婦と子ども3人が寝ています。

手前にあるシングルベッドは小五の長男が
「一人で寝てみたい」
と言うので,購入した長男専用のベッド。

c0293787_11101225.jpg

ところが,ほとんど使っていません。泣。

寝る時はシングルベッドで一人で寝るものの,1時間も経たないうちに寝転がって私が寝ているダブルベッドに侵入。私の足の上に乗ってくるので,毎晩起こされています。

一緒に寝られるもの今だけ,今だけ

長男の体を移動させながら言い聞かせるが習慣化してしまいました。

c0293787_11272612.jpg

こちらは,ワードローブとチェスト。
チェストの上の扉は和盆といって着物が入っています。チェストの左にも押し入れがあります。

c0293787_1131415.jpg

ドレッサーと木製オープン棚。

シングルベッド以外のリビングと寝室にある家具は,すべて結婚するときに「嫁入り道具」として用意したモノ。
こちらの地域は,あの「名古屋嫁入り物語」の地域。もちろん当たり前のように嫁入りのお菓子まきもやりました。
今でこそ,簡素化されてきていますが,私が結婚したときは風習が色濃く残っており,それなりの道具を必要とされていました。どうせ揃えるなら大事に使えるモノをと思って,いろんな視点から考えに考えて用意したのですが…

自分の部屋を写真を撮ってみると,客観的に見ることができます。
こうして見ていると,改めて家具が多いな~と思ってしまいました。


c0293787_12332657.jpg 今日は長女の8歳の誕生日。
支えてくださるみなさまのおかげで,この日を迎えることができました。

長男曰く「今どきの女の子」の長女。
TV放送されている「アイカツ!」が大好き!毎日お友達と一緒にアイドル活動ごっこをしています。
笑い上戸で,誰とでもすぐにお友達になるのが得意。
お兄ちゃんに泣かされ,妹におもちゃを壊されながらも,たくましく育っています。
健やかな成長を,ありがとうございます。

今から,誕生パーティのごちそう作りです。
はりきっていこ~!


 





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
長男・長女に続き,次女の衣類整理をしました。

c0293787_17131093.jpg

子ども三人分の衣類が入っているチェスト。
次女の衣類とかばんも,3つの引き出しに入っています。
上から二段目のかばんの入っている引き出しには,遠足用のリュックサックと水泳バッグと帽子が入っています。

c0293787_17155896.jpg

次女の服をすべて出しました。
洗濯している服と今着ている服を除いて,58点。次女の服は,長女からのお下がりも含まれているので,一番数が多いです。
必要なモノと不要なモノを分けたところ,必要なモノは43点,不要なモノは15点。
不要なモノは,すべてサイズが小さくなったため着れなくなったモノと,これから次女が着る見込みがないだろうと判断した服です。

次女には,右半身麻痺の障がいがあり,右手で握ったり離したりすることができません。左手だけを使って生活しています。
保育園の年長児ですが,一人で服の着脱はできず,病院で着脱のリハビリ中。
そのため,次女の場合は服を選ぶ基準が変わってきます。
今の次女とって着脱がしやすいかどうか?条件はこれだけです。
基準に満たない服は,不要なモノと判断しました。

c0293787_17315944.jpg

冬用の衣類は中段の引き出しにしまい,春・秋用と,これから使う夏用をひとつの引き出しにしまいました。
左から,ボトムス・トップス・パジャマ&肌着・パンツ&靴下。右端には,保育園用のタオル&ハンカチがあります。

c0293787_17581047.jpg

保育園のスモックやかばん・帽子は,チェストの横にまとめてあります。
チェストに,剥がした跡が残らないコマンドフックを付けて,ハンガーを掛けれるようにしました。
一つにまとまっていて管理はしやすいのですが,次女が保育園の準備をするときに,取り出しにくそうです。
こちらは,もう少し様子を見て,もっと使いやすいように改善していきたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]
長男に続き,長女の衣類整理をしました。

c0293787_10163574.jpg

子ども三人分の衣類が入っているチェスト。
長女の衣類とかばんは,3つの引き出しに入っています。
一番上段のかばんの入っている引き出しには,長男と同じ内容。
遠足用のリュックサックと水泳バッグが入っています。遠足用リュックサックの中には敷物が,水泳バッグの中には水泳に使う道具が入っています。

c0293787_10195868.jpg

長女の服を,すべて出しました。
洗濯している服と今着ている服を除いて,33点。
必要なモノと不要なモノを分けたところ,必要なモノは29点,不要なモノは4点。
不要なモノは,すべてサイズが小さくなったため,着れなくなったモノです。
どれもきれいな状態だったので,次女用に保管しておきます。

c0293787_10235994.jpg

冬用の衣類は中段の引き出しにしまい,春・秋用と,これから使う夏用をひとつの引き出しにしまいました。
左から,ボトムス・トップス・パジャマ&肌着・パンツ・靴下です。右端には,エプロンと三角巾があります。

今回,長女の衣類整理をして気がついたこと。
夏用のトップスが2枚しかありませんでした。
2枚では少なすぎますね…。もう少し買い足していきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

[PR]