カテゴリ:  リビング ダイニング( 38 )

c0293787_16422250.jpg


新緑の季節になりました。

暑くも寒くもなく、蚊も少ないので、外の仕事ははかどるし、
窓を開けると、心地いい風が入るので、
家の中の仕事も気分よく進めることができます。

玄関の前の落葉樹アオダモはどんどん新葉が出てきました。
みずみずしい葉はとてもきれいで、
日に日に庭が賑やかになっていく様子は見ているだけで楽しいです。


c0293787_16421803.jpg


現在のリビングの様子です。

暖かくなったのでホットカーペットをしまい、
センターラグを替えました。

ラグを替えただけですが、
面積の大きいだけにいつものリビングが新鮮に。
色がグレージュからグリーンになり明るく感じます。

そろそろ石油ファンヒーターもしまいたいけど、
まだ灯油が残っているので、しまえるのはもう少し先かな?
毎年4月ごろは、ファンヒーターの給油のときにどれくらい入れようか悩みます。
扇風機を出す前に、うまく使い切れるといいなぁ…。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_15521545.jpg


現在のリビング。

ここ最近は、グリーンの位置を変えた程度で、
このインテリアで落ち着いています。


c0293787_15543382.jpg


去年の夏にバッサリと選定したウンベラータ。

寒い季節でも葉を落としたり、黄色く変色することもなく、
ゆっくりペースで大きくなっています。

現在は高さ150センチほど。
暖かくなったらぐんぐん大きくなりそうです。
レチューザの鉢のおかげで元気にいきいきと育ち、
お世話をするのが暮らしの楽しみのひとつになっています。

▼関連の記事はコチラ▼
【観葉植物をレチューザの鉢に植え替え】
【ウンベラータの剪定】



c0293787_16003425.jpg


さて、ラグマットの下にはホットカーペットを敷いています。

杉の無垢フローリングは冬でも冷たくはないけれど、
長い時間リビングでくつろぐにはラグだけではちょっと寒い。
12月から3月ごろまではホットカーペットが活躍しています。

ただ、ホットカーペット+ラグだと、
ラグについているすべり止めがきかなくなってしまう。

そこで、ホットカーペットの下にすべり止めシートを敷いてみたものの、
どうやら失敗だったようで、
すぐにずれてしまいプチストレスに。

別のすべり止めを試してみることにしました。


c0293787_16045955.jpg


無印良品の床暖房・ホットカーペット対応ラグすべり止めテープタイプを
ホットカーペットの裏面に貼り付けました。

我が家のホットカーペットは1.5畳用で長辺が約180センチ。
テープの長さは4メートルあるので、
長辺の2カ所に貼って、残った分は真ん中に貼りました。

この大きさの場合、本当は2つ使ったほうがいいようですが、
ちょっと高いので、1つだけ貼って様子を見ることに。笑。

今のところ、掃除機をかけても、子どもたちが激しく動いていても、
ほとんどずれることがありません。

シートタイプに比べると張り付いている面積が少ないのに、
すべり止めひとつでこんなに違うのかと驚き。
小さなイライラからも解放されました^^。


c0293787_16172657.jpg







  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_16172403.jpg


わが家のダイニング。

他の場所と比べるとモノが少ないので、
物足りなさや殺風景に感じることもあるけど、
南と東の大きな窓から見える庭の木々や、差し込む光の入り方の変化で、
季節の移ろいをより感じるところでもあります。

今の季節は、朝食のときに朝日が差し込み、
子ども達が登校するころにはダイニングが日の光でいっぱいに。


c0293787_16215322.jpg


壁に映る光と影がとてもきれい。
寒い季節の光は柔らかい感じがして、どこかホッとします。

冬の寒さは苦手だけど、
一年のうちで冬が一番ダイニングで過ごす幸せを感じるかもしれません。


c0293787_16322912.jpg


無垢材のダイニングテーブルは、
テーブルの表面のシミが目立つようになり、
触るとカサカサして乾燥が気になってきたので、
メンテナンスをしました。

やすりで表面を削ってから、オイルを塗って、乾燥させる。
20分ほどの作業時間で
テーブルの表面が見違えるほどきれいによみがえりました。
きれいになったテーブルを見ると気持ちがいいです。


c0293787_16370137.jpg


ダイニングチェアの後ろで育てているウンベラータ。

去年の夏の終わりに挿し木から鉢上げ。
無事に根付いてくれました。

どちらかというと寒さに弱い植物で、
葉が落ちてしまったり、黄色くなってしまったりすることもあるそうですが、
寒い季節にもかかわらず、ゆっくりと葉が大きくなっていて、
新しい芽を見つけたときは嬉しくなってしまいました。
かわいくてたまらない~。

暖かくなってからどのように成長するのか楽しみです^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_21305280.jpg



新年あけましておめでとうございます。

2016年はたくさんの方に訪問していただき、
本当にありがとうございました!!

マイペースなブログではありますが、
みなさまのおかげで1年ブログを続けることができました。

今年もよりわが家らしく、心地いい暮らしを目指して、
日々の暮らしを綴っていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年、みなさまにとって素晴らしい一年でありますように!!


c0293787_21344713.jpg


大晦日のわが家は、親戚が集まってごちそうをいただきました。

ありがたいことに毎年のように姪っ子と甥っ子が増えていき…
しかも、30日から泊まりに来た姪っ子がいたこともあり、
いつも以上ににぎやかな年末になりました。

わが子たちはすっかり大きくなってしまったけど、
小さな姪っ子や甥っ子たちは本当にかわいくて…
(自分に責任がないからというのもある。笑。)
特にまだ宇宙語でヨチヨチ歩きの末の姪っ子に癒されまくりでした~。

元旦の今日は家族でのんびりと初詣へ。
今年は清々しい天気でまさに初詣日和でした。


c0293787_21541953.jpg


お正月のわが家は、
リビングをちょっとだけお正月仕様に。


c0293787_22063697.jpg


先日の北欧展で購入したモビールと、
特別支援学級に通う次女の作品を飾りました。

右の「おもち」は一年前の作品、
左の「正月」は冬休み前に持ち帰ってきた作品です。

3年生になり、普通学級の子と同じように書写の授業が始まった次女。
ひらがなしか書けないのに、書写ができるのだろうか?
始める前はとても心配していましたが、
次女にとって書写は楽しい時間だったようです。
集中して取り組み、どんどん上達していると、教えていただきました。

「正月」は家族から見たら奇跡のような作品で…。

まだ漢字を習っていない次女が漢字を書いている~。
しかも、毛筆で!!

始めて見たときは家族みんなが
「おぉ~っ!!」と歓声をあげてしまいました。笑。

親バカだけど、2つ並べると次女の1年の成長がよく分かり、
今年もがんばろうという気分になります。

星のモビールはかわいい~。
わたしの選ぶ雑貨に興味がない長女も、これはいいと好評でした。

ただ、このモビール、
下は小さな子どもでも手の届く位置にあるので、
甥っ子に見せたら非常に危険かも。
甥っ子の様子次第で、早々に位置を変えるかもしれません^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_08213818.jpg


リビングにクリスマスツリーを飾りました。


c0293787_23165097.jpg


毎年少しずつ増やしているオーナメント。

今年は、長年使っている白熱球のライトの球切れが増えてきたので、
ライトを買い替えるつもりでしたが、
思った以上にいいお値段だったので踏み切ることができず…。

ライトはあきらめて、
オーナメントのソリッドスターを購入しました。

ゴールドの細かいグリッターがキラキラしていてとってもきれい。
ほかのオーナメントとの相性もよく、
ボールが多いなか、この形がほどよいアクセントになっている思っています^^。


c0293787_23464592.jpg


去年までツリートップとして飾っていた
星のオーナメントが壊れてしまったので、
ソリッドスターとお揃いのツリートップも一緒に購入。
リボンは家にあったモノを長女がつけました^^。

レビューによると、
ツリートップは少し重さがあるため取り付けはコツがいるよう。
先端を三つ折りにして、ちょっと力を入れて押し込んだら、
まっすぐに立ちました。

立体的な形なので、どの角度から見てもいい感じです。
ただ、わが家の場合、後ろの白い壁となじんでしまって
トップが思ったよりも目立たないような…。笑。


c0293787_23590583.jpg


やっぱりライトがついている夜のツリーのほうが、
きれいでクリスマス気分が盛り上がります。

ライトはコンセントタイマーを使って、
毎日同じ時間に点灯・消灯するようになっています。

どちらかというとインテリアはすっきりが好みだけど、
最近、クリスマスツリーに関しては
たくさん盛った華やかでデコラティブなツリーのほうが好きなことに気がつきました。

今年もオーナメントを追加したけど、
まだ物足りなさを感じてしまう…。笑。
もう少しオーナメントを増やそうかなと考えています。

とはいえ、ツリーがあるだけで一気にクリスマス気分になりますね。
この時期ならではのインテリアを楽しみたいと思います^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_16044313.jpg


朝晩冷え込むようになり、
リビングにホットカーペットを出しました。

ついでにラグとクッションカバーも変更。
見慣れてしまって、新鮮さには欠けるけど、
どれもお気に入りのアイテムです。
リビングのインテリアはすっかり落ち着いています。

そして、今まで和室に置いていたトランポリンが、
リビングに移動しました。


c0293787_16475942.jpg


このトランポリンは、
ジャンプすることが大好きな次女の誕生日プレゼント。

▼関連の記事はコチラ▼
【8歳の誕生日プレゼント】

ずっと使い続けてはいるものの、
始めのころに比べると、
だんだんと使う回数が減っていました。

ところが、和室の掃除をするために
たまたまこの場所に移動させたら、
ここならテレビを見ながらトランポリンが飛べると
次女が気づいてしまいました。笑。

録画していた歌番組の音楽に合わせて飛んだり、踊ったりと
あまりにも楽しそうだったので、
しばらくの間、ここに置いておくことに。

グレー中心のリビングのなかに蛍光ピンクのトランポリン。
大きさといい、色といい、すご~く目立つし、
インテリアとしては…ですが。
これも今のわが家ならではのインテリアかな~と。笑。

トランポリンを使う回数もグッと増えました。
次女が夢中になって遊んでいる姿を見ていると、
こちらも何だか嬉しくなってしまって、
つくづく親バカだな思ってしまいます^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_15030377.jpg


暑さもやわらぎ、ずいぶんと涼しくなってきましたね。

庭のコスモスが見頃を迎えました。
青空とコスモスのピンクのコントラストがきれいです^^。


c0293787_15062211.jpg


リビングの模様替えをしました。

暑い時期の癒しだった風鈴を片付け、
壁に飾っている一番小さいシルクスクリーンを
ブルーグリーンからアイボリーのモノへ変更しました。

小さな変化だけど、いつものリビングが新鮮に感じます。


c0293787_15320119.jpg


夏の間は南側から日の光が差し込むことのないリビングですが、
だんだん日が差し込むようになってきました。

そのうちにリビングで日なたぼっこが心地いい季節になるのだろうなぁ。


c0293787_15383139.jpg


ソファの上にはスローケットと毛布を。

始めは、1枚しかなかったスローケット。
毎日のように家族の醜い争いが繰り広げられていたので、
1枚、また1枚と様子を見ながら買い足していきました。
3枚あれば、兄妹ケンカをすることもない…かな?

毛布をこよなく愛するわが子たち。
出したばかりの毛布にくるまって幸せそうでした^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_17232458.jpg


8月下旬にバッサリと剪定した
リビングのインテリアグリーン・ウンベラータ。

▼関連の記事はコチラ▼
【ウンベラータの剪定】


c0293787_17233816.jpg


剪定から1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、
葉っぱが茂り、見応えのある姿になりました。


c0293787_17235731.jpg


剪定直後と現在を比較。
短い間にこんなにも大きくなると思っていなかったのでビックリ!!
ウンベラータの成長する力はすごい~。


c0293787_17241121.jpg


水差しした枝は、根っこがたくさん出てきたので、
鉢上げしました。

今は、風も直射日光も当たらず、
水やりがしやすい洗面所に置いて、
様子を観察しているところ。

朝晩涼しくなってきたので
ウンベラータの鉢上げの時期としては遅かったかもと思いつつ、
うまく根付いてくれることを期待しています…。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_12361194.jpg


2週間前に剪定したリビングのインテリアグリーン、ウンベラータ。


c0293787_12391366.jpg


あのときは寒くなる前に葉っぱが茂ってくるといいな~
なんて言っていましたが、
あちこちから、どんどん新しい芽が出てきました^^。


c0293787_12435997.jpg


残した葉っぱもどんどん大きくなり、
たった2週間で見違えるほどの変化!!

日に日に変わっていくので、
観察するのがおもしろいです^^。

剪定後にたっぷりと水やりをしただけで、
水やりや葉水などのお手入れをしていなかったにもかかわらず、
ウンベラータのすばらしい成長力は、
レチューザの鉢の力が大きいかなと思っています。

▼関連の記事はこちら▼
【観葉植物をレチューザの鉢に植え替え】

この勢いなら、寒くなる前に、
葉っぱも茂ってくれそうです^^。


c0293787_13080267.jpg


水差しした枝は、
3つのうち1つはダメになってしまったけど、
2つは順調に根や新しい芽が出てきました。

置き場所を、水の取り替えがしやすいキッチンにしたこと、
食事の片付けのついでに水を取り替えるように決めたことで、
わたしでも何とかこまめな水の交換ができています。

こちらも毎日変化が見られるので楽しい^^。

根っこがもっと伸びてきたら、
鉢上げに挑戦してみるつもりです。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


リビングの模様替え。
新しいラグに替えました。


c0293787_15072264.jpg


今までのラグは140×200の長方形、
グレージュ色の毛足が長いタイプでした。


c0293787_15021731.jpg


新しいラグは200の円形、
グリーンの毛足の短いタイプです。

モモナチュラルのオリジナルのオーダーラグで、
注文してから1ヶ月ほどで届きました。

モモナチュラルのラグは全52色。
すべてオリジナルカラーで、
ほかでは見られないような繊細な色が多いのが特徴です。

グリーンだけでもいくつかあり、どれも素敵な色ばかり。
ずいぶんと悩んだ結果…
優しい色合いの明るいグリーンにしました。


c0293787_15014728.jpg


実際にラグが届くまでは、
はたしてわが家のリビングに合うのだろうか?と
ドキドキしていましたが…

ラグを広げた瞬間、
部屋がパッーと明るくなり、
わたしの想像以上に素敵なラグで大満足!!
リビングにも違和感なく、なじんでいると思います。

スタッフさんの説明通り、
遊び毛がたくさん出てきて、
始めの数日はあまりの量の多さに驚きましたが、
1~2ヶ月もすると落ちついてくるそう。
今は掃除機やコロコロでのこまめな掃除で対処しています。

新しいラグはふっかふかで、やわらかな感触。
座ったり、寝転んだりするのが気持ちいいです^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]