カテゴリ:  玄関 シューズクローク  ( 11 )

c0293787_14062383.jpg


田んぼに用水に竹やぶと…緑豊かな環境にあるわが家。

蚊がすご~く多く、
蚊取り線香と虫除けスプレーは夏の必需品です!!

室内はもちろんのこと、
庭仕事のときにも欠かせないので、
室内と室外どちらからでも取れるように、
2つともシューズクロークに収納。

ここなら庭仕事で長靴を履いているときでも、
すぐに取ることができます。


c0293787_14090481.jpg


無印良品の引出しと収納ラックが並んでいるスペース。
①に虫除けスプレー、②に蚊取り線香をしまっています。


c0293787_14063161.jpg


蚊取り線香は、昔ながらの除虫菊蚊取り線香を愛用しています。

煙が出るし、
ススの片付けをしなくてはならないし、
値段がちょっと高めですが、
蚊取り線香は体へのやさしさを優先。

ほかの蚊取り線香だとノドや目の痛みを訴える夫でも、
これなら大丈夫なよう。
庭で炊いていると寄ってくる蚊が少なくなるので、
それなりに効果はあると思います。

蚊取り線香は外箱から出し、
まとめてケースの中へ。
すぐに使えるように、ロングノズルライターをセットしています。


c0293787_14063517.jpg


虫除けスプレーは引出しのなか。
庭仕事用の軍手とセットに入れています。

虫除けスプレーは、「パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー

天然成分100%のボディスプレー。
全く蚊を寄せつけないわけではないけど、
刺される回数は確実に減ります。

ただ、子どもが使うと、
どこまでスプレーしていいのか分からないようで、
ついついかけすぎてしまうことも…。

天然成分とはいえ、かけすぎは心配。
子どもが使うときは気にかけるようにしています。

もうすぐ本格的な夏がやってきますね。
できるだけ蚊にさされることなく過ごせることを願うばかりです。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
c0293787_21464820.jpg


シューズクロークの収納の見直しの続きです。

今回は傘の収納を改善しました。

以前の傘立ては、トップの写真の右下。

外壁と同じそとん壁が塗られた左官屋さんの手作り品で、
新居の引き渡しのときに、
工務店の社長さんからお祝いにいただきました。

そとん壁のザラリとした質感が好きだし、
傘立てを持っていなかったこともあり、
入居してから約3年、ずっと使っていましたが…

ぶつかるたびにポロポロと崩れてしまうこと、
重たくて、傘立てと壁の間が掃除しにくいことから、
別の収納方法に替えることにしました。


c0293787_17211089.jpg


 ・わが家の傘7本が収納できる
 ・子どもでも取り出しやすくしまいやすい形
 ・掃除のじゃまにならない
 ・省ペース

4つのポイントから、
タオルハンガーを傘の収納に使うことに。

幅26センチ×奥行き5センチのアイアンタオルハンガーを、
ねじで取り付けました。

下地に取り付けできるように幅を最優先で選びましたが、
作りが丁寧で、アイアンの質感も素敵でした。

▼こちらのタオルハンガーを購入しました▼
【職人手作り タオルハンガー アイアン 1本バータイプSサイズ タオル掛け】


c0293787_17205305.jpg


傘をかけるとこんな感じに。


c0293787_17211346.jpg


反対側から。

壁にねじ穴が空いてしまったし、傘の色も目立つけど、
掛ける収納で掃除がしやすくなりました^^。


c0293787_17210268.jpg


玄関からだと傘が見えず、見た目すっきり。

今まで使っていたそとん壁の傘立ては、
庭の掃除道具入れとして使うことに。

軒下に仮置きしていたときに、
ふと竹ぼうきと熊手を入れてみたら高さと幅がピッタリなことを発見。
別の活用方法が見つかり、思わずニヤリと笑ってしまいました^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
c0293787_21464820.jpg


シューズクロークの大掃除のあと、
収納を見直しました。

掃除をする前は、
これといった不満やストレスは感じていなかったのですが、
シューズクロークからモノを取り除いてみると…

これは収納場所を変えたほうが取り出しやすくなるかも?
これとこれは別々に収納したほうが使いやすいかも?

いろんな気付きがあったので、
早速、試してみることに。


c0293787_22554960.jpg


収納の見直し後。

トップの写真から2カ所変わりました。


c0293787_23054268.jpg


シューズクローク右の中段は、
収納用品の組み合わせ方とモノの位置を替えました。

ここは、無印良品のポリプロピレンケース引出式・横ワイド収納ラック
組み合わせています。
違うアイテムでも積み重ね可能なので、
気軽に組み替えることができます。

ここに収納しているモノは、

 ①電話の取説 FAX用のA4用紙
 ②軍手 虫除けスプレー
 ③ハンカチ ポケットティッシュ マスク 小学校の来校証
 ④可燃用ゴミ袋(庭掃除用)
 ⑤使用済み乾電池・電球 ペットボトルのフタ 
  ビニールテープ ガムテープ はさみ
 ⑥蚊取り線香 チャッカマン 蚊取り線香入れ

中段にしまっていたポケットティッシュを、
長女の身長では取り出しにくそうだったので、下段に変更。

これからの季節の必需品、虫除けスプレーをこちらに持ってきて、
庭掃除用の軍手と一緒にセットしました。


c0293787_15045507.jpg


収納ラックのなかを区切っているのは、無印良品のメイクボックス
この大きさがとても使い勝手がよく、わが家のあちこちで活躍しています。

メイクボックスごと持ち出すこともあるので、
収納ラックとメイクボックスの2カ所にラベリングしています。



c0293787_15044301.jpg


上から2段目の棚は、
10年以上使っていたかごの痛みが目立ってきたので、
ニトリのインボックスに替えました。

クローゼットで使っているインボックスを仮置きしてみたら、
棚の横幅にピッタリ。
なかに収納したいモノもきれいに収まったので、
追加購入しました。

ここにはティッシュペーパーとコロコロ(カーペットクリーナー)のストック、
靴磨きの道具を収納しています。


c0293787_15044804.jpg


インボックスは、横幅はピッタリだったものの、
奥行きが余っていたので、
押し入れで眠っていた収納用品を奥に入れて、
棚板と収納用品の面がそろうようにしました。

ほんの数センチのことだけど、
面がそろうことで見た目がスッキリと見えるし、
わたしの目線よりも上のところなので、
数センチ手前にあるだけで取り出しやすくなりました。

まだ、シューズクロークの見直しをしたいところがあるけど、
材料を検討中。
終わったら、こちらで報告しますね^^。


 
いつも応援のクリックをありがとうございます。
参加カテゴリーを変更しました。よろしくお願いいたします。

[PR]

c0293787_21463959.jpg


家中の窓を開け放っても、暑くも寒くもない今の季節。
週末に、衣替えや冬用寝具の洗濯、
押し入れやクローゼットやシューズクロークの掃除を進めています。

カラッとした良いお天気だった今日は、
シューズクロークの大掃除をしました。


c0293787_21465877.jpg


モノや棚板をできるだけ取り除きます。
モノがないだけで、
いつもよりもシューズクロークが広く明るく感じます。

普段の掃除では手の行き届かない天井や壁や金具などの
ホコリを取ったり、水拭きをしました。

棚板の横のすきまや分電盤と天井の境も、
意外と汚れているのが分かりました。


c0293787_21464457.jpg


きれいになった棚板を元の位置にはめて…


c0293787_21464820.jpg


モノも定位置に戻します。

掃除する前は気にしていなかったけど、
一度外に出したことで、
これはもう戻す必要がないと思えるモノがチラホラ。

サイズアウトしていた靴や、
壊れかけている傘を手放すことにしました。


c0293787_21465387.jpg


掃除をして気分さっぱり。
きれいになると気持ちがいいです。

梅雨入り前の今の季節にやる掃除は、
水仕事も苦にならず、
汚れが落ちやすいだけでなく、
カビの繁殖を押さえられるメリットもあります。

できるだけ掃除や洗濯を進めて、
気持ちよく梅雨入りを迎えたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_14431136.jpg


朝食の準備のときにキッチンに立っていると、
朝日が差し込むようになってきました。

朝日を浴びながら朝食の準備ができるのは
一年のなかでも限られた時期だけ。

ちょっと眩しかったりもするけれど、
体がしゃきんと目覚め、
今日も一日がんばろう~と前向きな気分になれます^^。


c0293787_14435686.jpg


さて、玄関にあるモノをとりつけました。


c0293787_14442482.jpg


シャチハタ(ネーム印)です。

玄関ドアのすぐ横に
リングストラップをつけたシャチハタをフックにかけました。

今までは学校の書類用に使うことが一番多かったので、
キッチンの造り付け収納のなかに文房具と一緒にしまっていました。

ところが、宅急便の荷物が届いたときに、
いちいちキッチンまで取りに行くのが面倒で…。

家族の要望もあり、玄関にもシャチハタを置くことに。

ただ、わが家の玄関は棚がひとつもなく、
玄関ドアは引き戸で木製なので、
ドアに何かを付けることも、マグネットを使うこともできません。


c0293787_14432553.jpg


そこで、新しいシャチハタは
キャップレスでストラップ用の穴があるモノを選び、
リングストラップをつけてフックにかけれるようにしました。

小さなフックひとつであれば、つけれる場所がかなり広がります。
玄関ドアのすぐ横のわずか4センチの細いスペースにも付けることが可能に。

これで、宅急便の荷物を受け取るときに、
玄関ドアを開けるだけでサッと受け取り印を押すことができるようになりました!!

そして、ストラップをリング式にしたのは、
もうひとつ別の理由がありまして…

次女の放課後デイサービスのお迎えのときに、
毎回書類に確認印を押さないといけないのですが、
お隣さんの駐車場の関係でお迎え場所が自宅から少し離れたところになるので、
ポケットのない服のときや、雨で傘を持っているときでも、
シャチハタを落とさないようにしたかったのです。

リングストラップならすぐに手にはめることができるし、
落とす心配もないので安心です。

小さなシャチハタのひとつのだけど、
仕組みを変えることでプチストレスが減り、
ずいぶんと快適になりました^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_12384591.jpg


シューズクロークの大掃除をしました。

暑くもなく寒くもないこの季節。
風が強くない晴れの日を選んで、
シューズクロークや押し入れやクローゼットを
いつもよりも丁寧に掃除するようにしています。

梅雨に入る前に、
風を通して、ホコリや汚れを取り除くことで、
カビやダニの繁殖の予防にもなるそうです。



c0293787_12395591.jpg


窓を開けっ放しにして、
モノも棚板もはずせるだけはずしました。
モノがないとずいぶんと広く感じます…。

棚板や引き出しのなかはもちろん、
普段の掃除では行き届かない天井や壁まで
ホコリを取ったり、水拭き。



c0293787_12421525.jpg


乾燥させていた棚板を戻して…


c0293787_12424246.jpg


モノを定位置に収めて、完了~。
すっきりしました!!

梅雨に入るまでに、
掃除や大物の洗濯など、やりたい家事がいっぱい。
気分良く梅雨を迎えれるように動いていきたいです^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_09592175.jpg



我が家の玄関には、壁掛けの大きな鏡があります。

今のお家が完成して、すぐに取り付け。
毎日、大活躍しているアイテムです。



c0293787_10172588.jpg


鏡は、無印良品の「壁に付けられる家具・ミラー・中

壁にピッタリ取り付けれるので
掃除がラクだし、
子どもがぶつかって倒れる心配もありません。

高さは100㎝と、すごく大きいわけではありませんが、
靴を履くところで全身が映るようにと、
取り付ける高さを調整しました。



c0293787_10285530.jpg


いつも出かける前に、
ストールや帽子などの小物を身につけ、靴を履いてから、
全身をチェック。

まずは、不快感を与えたり、恥ずかしい格好をしていないかを確認。
気がつかないうちに汚れがついてしまっていたとか、
子どものシールがついていた…
なんてことが、よくあるんです。笑。

そして、バランスを確認。
これがいいと思って服を選んでも、
コートや小物や靴をあわせてみると、バランスが悪い…
なんてことも、よくあるんです。

おしゃれではないし、ファッションセンスの自信もないけど、
年齢や場所にふさわしく、自分らしく、
清潔感のある着こなしができるようになりたいと思っています。

鏡で客観的に自分の姿を見る習慣を続けることで、
自分なりのバランスの取り方が鍛えられているような気がします^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_22484772.jpg


久しぶりのブログの更新になります。

子どもたちが体調を崩し、バタバタしていました。

週の中ごろの朝、
次女の様子が、どことなく、いつもと違う…。
ただ、その日は大事な仕事があったので、休むわけにはいかず、
隣に住んでいる義両親に預けて、学校を休ませることにしました。

ところが、わたしの仕事中に、
まさかの、大きな発作を起こしてしまい、
大慌てで119番通報したそうです。

救急車で病院に搬送され、
様子を見るため、そのまま入院することになりました。

今までの発作は、夜中or早朝の、わたしがそばにいるときのみ。
日中で、しかも、わたしがいないというケースは今回が始めてで、
かなりショックで、凹みました…。
義両親には申し訳ないことをしてしまいましたが、とっさの判断に感謝しています。

そして、次女が回復し、無事に退院。

ホッとしたのもつかの間、
その日の夕方、
めったに熱を出さない長男が、高熱でダウン!! 泣。

インフルエンザがはやってきているので、
インフルかと思いきや、検査は陰性。
どうやら、のどの痛みからくる風邪だったようです。

数日間安静に過ごし、
だいぶ元気になってきました。



c0293787_00050177.jpg


今回、次女の一件で活躍してくれたのが長女。

次女の対応に追われている義両親を見て、
とっさに、わたしの職場に電話をかけてくれました。

おかげで、すぐに義両親に発作時の対応の仕方を、
救急隊の方には必要事項を伝えることができました。



c0293787_00125478.jpg


シューズクロークにある固定電話の目の前には、
連絡先の一覧表が貼ってあります。

一覧表には、

 ・家族や親戚の携帯電話番号、職場の連絡先、
 ・子どもが通う学校や児童館の電話番号
 ・いきつけの病院の連絡先と診察券番号

をまとめています。

病院は、予約のときに診察券番号を聞かれることが多いので、
一覧にしておくと、わざわざ診察券を用意する手間もなく便利です。

あと、パニックになってしまって、
救急車を何番で呼べばいいのか?分からなくなった経験から、
あえて一覧表に119番も載せています。


普段から、長男や長女には、
何かあったときは、この表を見てすぐに連絡するように。
と言い聞かせていました。

何かあったときに、しっかりと行動してくれた長女。
長女には本当に感謝しています。

そんな長女は、3兄妹のなかで唯一、体調を崩すこともなく、
週末も、一日中元気に外を走り回っていました。

やはり健康が一番。
元気に過ごせるってありがたいことだなと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_08382029.jpg



ようやく寒くなってきたので、
シューズクロークの収納を少しだけ替えました。



c0293787_08384802.jpg


シューズクロークは、
無印良品のポリプロピレン収納ラックと、
ポリプロピレンケース引出式・横ワイドを組み合わせて、
空間を区切り、細かいモノを収納しています。

少し前までは、
オープン型の収納ラックに、蚊取り線香をしまっていました。

今年は暖かい日が続いたためか?
12月に入っても、庭仕事をしているときや、夜寝ているときに、
蚊に刺されることがしばしば…。

ずっと蚊取り線香を使っていましたが、
ようやく寒くなってきたので、しまうことにしました。



c0293787_22121352.jpg


来年へと持ち越すことになった蚊取り線香は、
湿気らないように、トタンボックスへ。
蚊やり器など、蚊取り線香を使うときに必要なモノをまとめてしまっています。



c0293787_22264602.jpg


空いたスペースには、よく使う子どもたちの手袋を置きました。

今までは、それぞれの子ども部屋に置いていましたが、
学校や遊びに行く前に、
「てぶくろをわすれた!!」
と、部屋に手袋を取りに走ったり、
靴を履く前に、手袋をはめてしまい、
「くつが、はけない~!!」
と、朝から大騒ぎすることが多く。笑。

ここを手袋置き場にすることで、
部屋に急いで取りに行くこともなくなるし、
靴を履いてから、手袋をはめることができるしと、
少しは、朝のバタバタが緩和されるといいな~と期待しています。



c0293787_22282628.jpg


手袋、わたしと夫はひとつも持っていません。

車で移動することがほとんどなので、
手袋を使う機会がなかったのですが、
年を重ねるにつれて、寒さが身に染みるように。

冬のセールでは、手袋をチェックしようと思っています^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_15002889.jpg


インターネット通販はとっても便利で手軽な反面、
利用すればするほど増えてしまうのが梱包に使われていた段ボール。

日用消耗品や雑貨や本など、
通販のお世話になりっぱなしのわが家なので、
ゴミの回収日までに保管する段ボールなどの資源ゴミはかなりの量に…。

資源ゴミは、玄関の横にあるシューズクロークにまとめて置いています。


c0293787_15023961.jpg


シューズクロークに入り、
靴置き場の反対側にあるアウターをかけるためのハンガーバーの下。



c0293787_15034354.jpg


0.3畳ほどのスペースを、
災害時の非常用品と、資源ゴミの一時置き場として活用。

宅配の荷物が届いたら、
すぐに開梱して、段ボールをたたんで、ここに置くことで、
リビングやダイニングに段ボールが置きっぱなしになることを防いでいます。

時間に余裕のないときは、開梱せずに、ここに一時的に避難させておくことも^^。

ここなら、玄関やリビングダイニングからは全く見えないし、
ゴミを家外に持ち出すときに、靴を脱ぎ履きしなくても、取り出すことができる。
わが家の裏方的存在ですが、
新居にあってよかったと思えるスペースのひとつとなっています。



c0293787_15084662.jpg


段ボールを開梱したり、資源ゴミをひとつにまとめるために使う道具は、
100円ショップのケースにまとめて。



c0293787_15101262.jpg


こちらも、シューズクロークに置いて。
オープン型の収納ラックに入れて、すぐに取り出せるようにしています^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]