カテゴリ:  DIYで庭づくり ( 29 )


c0293787_17303267.jpg


庭の紅葉が楽しめる季節になりました。
日に日に木々が色づいていくのを窓越しから眺めるのが、
ここ最近の日課になっています^^


c0293787_17304641.jpg


週末は庭しごとをしていました。

今年の秋は週末に雨が降ることが多く、
思うように庭のお手入れができずにいましたが、
やっと芝生エリアをリセットできました。

クスノキの実、落ち葉、枯れ枝はもちろんのこと、
雑草もいっぱい!
手入れのしがいがありました~。

他のところはお手入れが全然できていないけど、
リビングからよく見える芝生のエリアだけでもリセットできてスッキリ^^


c0293787_17305429.jpg


そして、お手入れと同時進行で、
芝生エリアの奥にあるものを作りました。


c0293787_17295013.jpg


パーゴラです。

大きさは約1.5畳分ぐらい。
ここは西風がとても強いので、風よけの壁も作りました。

土台だけのときは小さく見えたのに、
柱と壁ができると大きく感じ、存在感があります。

今年の庭しごとの目標のひとつが、
フォーカるポイントとなる構造物を作ること。
予定よりも遅れてしまったけど、今年中に目標が達成できそうです。

本格的な冬が来る前に、なんとか完成させようと思います!


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]
 
c0293787_11040692.jpg


カラッとした晴天が多く、
日中でも過ごしやすくなりましたね。

時間を作っては庭に出て、
植物のお手入れや木の剪定や草むしり。

汗をダラダラ流しながら動いていた夏に比べると、
体力の消耗が少なく、作業がしやすいです^^。

この週末は、芝生エリアのお手入れをしました。


c0293787_11034827.jpg


小径の上、今年の8月下旬に芝・TM9を植えたところは、
雑草取りと落ち葉の掃き掃除。

目地のところによく雑草が生えてくるので、
週に2~3回ほど雑草取りをしています。

夏の暑い時期に植えたからなのか?
去年の5月に植えた芝に比べると
伸びるペースはゆっくりですが、
ちゃんと根づいてくれたようです。
目地が見えないくらい青々した芝生になる日が楽しみ☆


c0293787_11033667.jpg


写真の左下、去年の5月に芝を植えた小径の下のエリアは、
芝刈りをして、肥料をまきました。

こちらのお手入れは、
芝刈りが月2回、肥料は2ヶ月に1回。
芝が密に生えているおかげで、
雑草取りは月に1〜2回ほどですんでいます。

芝刈りは充電式芝生バリカンを使っています。
バリカンは小型で軽く、扱いやすいのですが、
刈れる範囲が狭いので時間がかかるうえ、
かがんだ姿勢の作業が腰にくる…。

今年植えたエリアの芝刈りが必要になる来年には、
もっと大きく立ったままできる芝刈り機を導入しようと思っています。

ほかのところは雑草がいっぱいだけど、
芝生エリアだけはこまめにお手入れをして、
そこそこきれいな状態をキープしています。

青々と広がる芝生を見ることは、
ほかのところもがんばってきれいにしよう~!!
というモチベーションにもつながっています^^


最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


[PR]

c0293787_15402389.jpg


庭の小径の砂利敷き、
ひとまず完成しました~!!


c0293787_15494113.jpg


草むしりの負担を軽くしていきたいと、
小径の脇に砂利を敷き始めたのが先月上旬。

片側が終わり、もう片側もやろうと思っていたら、
再販待ちだった芝生が注文できたので、
芝生を優先して、こちらは中断していました。

芝生が一段落した9月始めから、こちらの作業を再開。
草むしりのあとに地面を掘って整地し、
防草シートを敷いてから、砂利を乗せていきました。

使った砂利は、右側が130キロ、左側が240キロ。
左側のほうが面積が大きく、距離も長いので、
作業も倍ほど時間がかかりました。

そして、こんな狭いところでも、
思った以上にたくさんの砂利が必要なことがよく分かりました…。


c0293787_15401867.jpg


完成後の全体図がこちら。

上の木はモコモコだし、
右側手前の地面はまだ手つかずですが…
砂利のおかげで小径がずいぶんと明るくなりました~。


c0293787_15402912.jpg


落葉の時期になると、葉っぱが落ちてくるので、
ここの掃除がなくなったわけではないけど、
草むしりの負担は軽くなるはず!!

草むしりに費やしていた時間を、
別のやりたい作業に回していけることを期待しています^^。



 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_23075715.jpg


体調が落ち着き、
この週末も庭仕事をしていました。

芝生が足りなくて、ところどころ穴があいていた新しい芝生エリア。
追加注文した芝生を張り、目土をしてようやく完成!!
ついでに芝刈りもしました。

庭に広がる芝生の景色。
新しい芝生エリアは地面がガッチガチに固く、
体力的にも時間的にも精神的にも大変な作業の連続だったけど、
ようやくここまで辿り着き、感慨深いものがあります。

ずっとこの景色が見たかった!!
見ているだけで幸せを感じています^^。


c0293787_23080350.jpg


まだまだ暑い季節。
植えたばかりの芝生が乾燥しないように水やりが欠かせません。

毎日朝夕2回の水やりは、
時間もかかるし、蚊との戦いでもあるけれど、
1週間前に植えた芝生を見ると、
新しい根が生えているのを発見!!

そして、先週植えた芝生と今週植えた芝生を並べてみると、
たった1週間なのに緑の色が違うことに気がつきました。

もともとの芝の状態の違いなのかもしれませんが、
やった分だけ結果が返ってきていると、
自分の都合のいいように受け止めて喜んでいます。笑。

しっかりと根付いてくれることを願っています^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_22390476.jpg


お盆休みから週末にかけて庭仕事をしました。

再販待ちだった芝生・TM9がようやく手に入り、
暑いなかでの芝生貼り、がんばりました!


c0293787_22370531.jpg


6月中旬、芝生張りの下準備が終わったものの、
芝生が完売で手に入れることができず。
雑草対策にブルーシートを敷くことにしました。

写真はブルーシート1枚の様子ですが、
芝生を植えたいところ全面を敷いていたので、
ブルーシートの存在感がすごかったです。笑。


c0293787_22371124.jpg


8月中旬、芝生が再販していることに気がつき、すぐに注文。
それからは急ピッチで準備を進めていきました。

2か月ぶりにブルーシートを取り除いてみると、
ヒョロヒョロな草がいっぱい生えている~。
ブルーシート越しのわずかな光でも草が生えていたことにビックリ。
草って本当ににたくましいですね…。


c0293787_22373360.jpg


草むしりをしたあと、
地面を平らにしていきました。


c0293787_22374660.jpg


さらに水はけをよくするために、
別に分けておいた土と砂を混ぜて、地面の上に敷き詰め、
水平器を使いながら平らにならしていきました。
これで芝生の下準備が完了!


c0293787_22373907.jpg


土曜日の午前にクール便で芝生が到着。
今回注文したのは20㎡分です。

暑い時期だから芝生の状態がちょっと不安だったけど、
どれも青々していて良い状態で届きました。

▼芝生・TM9はこちらで注文しました▼
【プロジェクト鹿児島】


c0293787_22375232.jpg


早速芝生を並べていきます。
今回は4~5センチほど間隔をあけての目地張りにしました。

ところが、計算して購入したはずが、
芝生が足りなかった~!!


c0293787_22375915.jpg


とりあえず芝生を並べたところだけ目土をして、
足りない分は追加注文することに…。


c0293787_22390476.jpg


現在の庭はこんな感じです。

ところどころ穴があり中途半端な状態になっていますが、
やっぱりブルーシートよりも芝生のほうがいい!
雰囲気がずいぶんと良くなり、庭がグレードアップしたような気分です^^。

今週中に追加の作業と芝刈りをして、
芝生エリアをもう少し整えていこうと思います。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_15492327.jpg


庭の雑草との追いかけっこは今年も完敗。
取っても取っても、どんどん広がり、
草の勢いと生命力にはかなわないと思い知らされています…。

でも、もっと見栄えをよくしつつ、
手入れもラクな庭にしていきたい!!


c0293787_16470357.jpg


そこで、草むしりの負担を軽くしていくために、
土の面積を減らしていく作戦です。

まずは小径の両脇に砂利を敷くことにしました。


c0293787_15501227.jpg


まずは、小径の横の草むしり。
いつもは表面を削る程度で済ませてしまいますが、
土を掘って、根っこまで取り除きました。

そして、4~5センチほど土を取り除き、整地しました。


c0293787_15493180.jpg


地面の上に防草シートを敷きます。
防草シートをはさみで切って、
ところどころにピンを打ち込んでいきました。

狭いうえにでこぼこしているので、
なかなかうまくいかず苦労したわりには、
何カ所もしわが寄ってしまい、雑な仕上がりです。笑。


c0293787_15494113.jpg


防草シートの上に砂利を乗せていきます。
砂利は、少しピンクがかった玉砂利を選びました。

まだ片方しかできていないけど、
防草シートもちゃんと隠れたし、
ずいぶん明るくなりました!

暑かったけど、がんばった甲斐があったと自己満足しています^^。

今月中に反対側もやるつもりです。


c0293787_22161552.jpg


台風が通過したあとの庭。
折れた枝や落ち葉が辺り一面に散らばっているけど、
空を見上げると虹を発見!!

澄んだ青空ときれいな虹に癒されました^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
c0293787_22210508.jpg


玄関前の庭。
紫陽花・アナベルを始め4種類の花が咲き、
一年のなかでもっとも華やかな時期を迎えています。


c0293787_22391377.jpg


一年前、植栽して間もないころの様子と比べると、
ずいぶんとボリュームが出ました。
たった一年でこんなにも大きくなるなんてビックリ。


c0293787_22210120.jpg


大好きな紫陽花・アナベルは
ライムグリーンから白へと色が変わりました。

今年もアナベルの花びらが固くなってきたころに、
またドライフラワーを作るつもりです。


c0293787_21344711.jpg


こちらはリビングから見た庭の様子。

5月下旬に肥料をまいた芝生・TM9の緑がさらに濃くなり、
密度が濃くなってきました。
ただ、それと同時に雑草も次から次へと生えてきて、
雑草取りに追われています…。


c0293787_21345596.jpg


さらに芝生エリアを広げようと、2月から続けている整地作業。

コンクリートドリルを導入してからは
地面を耕し、土壌改良材と混ぜ込みとスイスイ作業が進み、
目標としていた6月中旬までに
下準備を終わらせることができました。

ところが…
肝心の芝生・TM9が手に入らず!!

去年は何も問題なくスムーズに注文できましたが、
今年は早々に品切れしたようです。
再入荷分を狙ったけど注文できないまま
今季分の販売が終わってしまいました。

思うように作業が進まず、
心が折れそうになりながらも、
なんとか芝生を植えれる状態にまで持っていったのに…ガックリ。

9月の再販開始までは、
雑草取りに追われなくてもいいようにブルーシートを敷くことにしました。

リビングから芝生が広がる光景が見えるはずが、
今見えるのは存在感たっぷりのブルーシート。
思わずため息が出てしまいます。笑。

芝生の再販が待ち遠しいです。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14012706.jpg


現在のウッドデッキ前の庭の様子です。

去年の春に植えた芝生・TM9。
無事に冬を越し、青々と茂ってきました。
裸足で歩くのが気持ちいいです。

TM9のお手入れは、
普段は雑草取りと、晴天が続いているときの水やり。
GWに目土入れと、肥料散布をしました。

一般の高麗芝よりも草丈が短いので、
今年はまだ芝刈りをしなくてすんでいます。


c0293787_14011997.jpg


さて、写真の赤いコーンに囲われたエリア。
ここは、6月に整地作業をしているところと一緒に
芝生を植える予定でした。

ところが、2週間前、
ホームセンターに資材を買いに行ったはずの夫が、
なぜか高麗芝の束を持って帰ってきまして、
急遽、この場所に芝生を植えることに。

整地作業がなかなか進まないなか、
目に見えて分かる達成感を味わいたいと、
ホームセンターで山積みしてあった高麗芝を思わず買ってしまったのだとか。

わたしに何の相談もなく、
今植えてある品種と別の芝生を買ってきた夫に、
怒りがふつふつと込み上げてきましたが…。

整地作業がしんどいのはよ~く分かるし、
買ってしまったものは仕方がない。
ぶつぶつ言いながらも、毎日水やりをしています。

早くも根付いてくれたようで、
目地の部分に芝生が広がってきました。
TM9よりも高麗芝は成長が早いと実感しています。


c0293787_14011134.jpg


そして、手こずっていた整地作業には、
新しい電動工具を導入することに。

コンクリートドリルです。

近くでレンタルできるところがなかったので、
中古品をネットオークションで購入しました。

今まで何ヶ月もかけて、
手作業で地面の表面を砕いていたのに、
コンクリートドリルを使うと、
力をかけなくても、あっという間に砕いてくれ、
おもしろいいくらい作業がスイスイ進むようになりました。

こんなことなら、もっと早く機械に頼ればよかったと思うほど。
いい仕事をしてくれています。


c0293787_14011510.jpg


GW中はこのような状態。


c0293787_14012339.jpg


ドリルのおかげで、
かなり地面を耕すことができました!!

あとは、小石を取り除き、
粘土質の土をほぐし、
土壌改良剤を混ぜ込む作業が待っていますが…

整地作業の大きな山を越えて、
気持ちはかなりラクになりました。

6月中旬ごろまでに芝生を植えれるように
作業を進めていきます^^。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_12431169.jpg


お正月休みは庭仕事をしていました。
今年のお正月は天気も良く、暖かかったので、作業がはかどりました~。

まずは、ウッドデッキからサービスデッキにかけて、
犬走りを作りました。

外壁の周りはどうしていこうかと悩んでいましたが、

 ・窓の掃除がしやすいこと
 ・基礎や外壁の泥汚れを防ぐこと
 ・防犯対策

から砂利で犬走りを作ることに。

地面を整地してから仕切板を埋めて、
厚手の防草シートを敷いた上に、
白の玉砂利を敷き詰めていきました。


c0293787_12580737.jpg


別の角度から見るとこんな感じ。
白の玉砂利効果で明るくなりました~。

でも、外壁と基礎の汚れがより目立つように。笑。
ここは、暖かくなり、水仕事が苦に感じない季節になったら、
ブラシでゴシゴシこすってみようと思います^^。


c0293787_13014736.jpg


立水栓の水受けも作りました。

庭の片隅に放置されていたレンガと、
昔子ども達が使っていたビー玉、
小径を作るときに使っている砂とセメントと、
ほぼ家にある材料だけで作ることができました。

今までは小石を入れた植木鉢を水受け代わりにしていたので、
すいぶんとグレートアップしたと感じています^^。


c0293787_13084615.jpg


そして、平均台を2つ作りました。

角材をカットして、ネジでとめて、色を塗るだけ。
ブラウンの塗料はウッドフェンスと同じものです。

以前から平均台を作ってほしいと言っていた長女は大喜び!!
早速、次女やいとこたちと一緒に遊んでいました~。
作った遊具で遊んでいる子どもたちを見ると幸せを感じます。

あと、半分の高さの平均台をもう一つ作って、
3つを並べるつもりです。


c0293787_13144561.jpg


去年の春に植えた芝生。
11月ごろまでは青々としていましたが…


c0293787_13151420.jpg


枯れて茶色くなっています。

色だけ見るとさみしいけれど、
お手入れは、気がついたときに雑草を取ったり、
掃き掃除をする程度と、とってもラク。
寒いなかでのお手入れの必要がないのは助かります。


c0293787_13214551.jpg


今年の春は、左の砂利のところを芝生にしていく予定。

今年もあの大変な整地作業をしなくてはいけないと思うとゾッとしますが。笑。
一通りの作業を経験しているだけは気持ちはラクかな~?

でも、ここが芝生になったら、
絶対もっといい庭になるはず!!

緑いっぱいに広がる芝生を夢見て、
がんばろうと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_11394009.jpg


外で過ごすのが気持ちのいい季節になり、
庭しごとの時間が増えてきました。

先日は芝刈りをしました。
秋の長雨ですいぶんと伸びてしまい、
いつもよりも時間も手間もかかりましたが、
作業後はすっきりときれいになりました^^。


c0293787_11410713.jpg


今年の5月中旬に植えた芝・TM9(ティーエムナイン)。
今のところ、何とかきれいな状態を維持できています。
来年のために、今年のお手入れについての備忘録を。

今までに芝刈りは7回。
7月・8月・9月は2回ずつ、そして今月の1回。

伸びが遅いと言われる省管理型の芝なので、
もう少し芝刈りが少ないことを勝手に期待していましたが。笑。
雨が降るたびにぐんぐん芝生が伸びますね~。
それでも、一般的な芝に比べると芝刈りの回数は少なくすんでいます。

芝刈りごとに密になり、雑草は生えにくくなってきました。
植えたばかりのころは、毎日のように雑草取りをしていたのに、
今は2~3週間に1度と回数が激減。

小径の反対側は雑草だらけにもかかわらず、
生えにくくなったのはありがたい。
本当にラクになりました。

肥料は7月と9月にまきました。
どの肥料がいいのか分からず、いろいろ試しているところ。
来月にもう1回まこうと思っています。

水やりは晴天が続くときはたっぷりと水やりをしています。
暑い時期は3日に1回、それ以外は1週間に1回。
基本自然降雨だけでいいと言われていますが、
水やりをしたほうが生き生きしているのが分かります。


c0293787_11412126.jpg


小径の隙間に、どんどん芝生が進入してきています。

小径の反対側も植えるつもりなので、進入は大歓迎なのだけど、
芝刈りは、バリカンが使えないのではさみで切るしか方法がなく、
細かく時間のかかる作業はちょっと大変…。


c0293787_11413470.jpg


さて、写真左の砂利のエリア。
ここは冬の間に土壌改良をして、
来年の春に芝生を植えるつもりです。

でも、土壌改良は時間もかかるし、かなりの重労働。
しかも、植えたい面積は今年の1.5倍!!
考えるだけで頭がクラッとなりそう…。
もっと負担が軽くすむやり方がないか調べているところです。


c0293787_11414678.jpg


ダイニングのわたしの席から見える窓の景色。
悲しいことに、今見えるのは砂利と雑草と荒れ放題の木。
手をかけている芝生エリアは見えません…。
ブルーシートの下はあることのために養生中。

毎日過ごす場所だからこそ、
窓から見える景色がもっと素敵になれば、
さらに居心地のいい空間になるはず。

まずは、砂利から芝生にすることを目標に
動いていこうと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]