カテゴリ:  日々の暮らし( 26 )

c0293787_17204875.jpg


和室の押し入れの掃除をしました。

押し入れの大きさは1.5畳。
左側は次女のおもちゃと学用品&日用雑貨、
右側は寝具やアルバム、季節家電などをしまっています。

▼関連の記事はこちら▼
【キッズスペースの収納の更新】
【IKEAのワゴンで子どものランドセル収納】


c0293787_15173683.jpg


今回掃除したのは、押し入れの右側。
メタルラックに収納していたモノをすべて取り出しました。


c0293787_15172949.jpg


取り出したモノを並べてみると、
こんなにもたくさんのモノをしまっていたことがよく分かります。

押し入れのなかは隅々まで小さなゴミやほこりを取り除きました。

メタルラックと壁のわずかな隙間にクモの巣を発見~!!
虫の活動が活発な季節になり、
家のいたるところにクモの巣がはられているのを見つけてきたけど、
まさかこんなところまでやられているとは…。
掃除してよかったと思った瞬間でした。


c0293787_15175920.jpg


モノを元の位置に戻します。

幅120センチ×奥行き60センチの大きなメタルラック。
大きなモノをひとつにまとめて収納できるし、
モノにあわせて棚板を細かく調節できるのが便利です。

メタルラックには、
上段・1階で使う寝具やカバーなどの布もの
中段・家族5人分のアルバム
下段・1階で使う季節家電とキャリーケース
をしまっています。

季節の変わり目のときぐらいしか出入りすることのないスペースだけど、
隅々まで掃除してすっきり。
梅雨入り前に掃除できて、気持ちが軽やかになりました^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_14114488.jpg


週末はさくらんぼの収穫しました。

9年前、長男が小学校入学した記念に
長男が大好きなさくらんぼの木を植えました。

すくすくと大きくなり、
剪定したり、虫の駆除をしたりと、
それなりに手入れは続けてきたものの、
何年経っても実をつけることはなく…。

あきらめかけていたころに、
ようやく実がなりました~。
9年目にして始めての収穫です。


c0293787_14114019.jpg


こんなにいっぱい収穫できました!!

粒は小さいけど、甘くてみずみずしい。
「おいしい~♪」
と言いながら、家族みんなでペロリといただきました。

たくさん残っているので、まだしばらくは楽しめそう。
庭でさくらんぼがたくさん食べれるなんて幸せです^^。


c0293787_14114991.jpg


5月中旬になり、暑い日も増えてきました。

これからの季節は、窓が開けっ放しになるわが家。
今年もリビングの窓際に風鈴を付けました。
CLASKAで購入したサコウユウコさんのガラスの風鈴です。
チリ~ンという音が聞こえると、涼やかな気分になります。

ところが、風で網戸がずれてしまったようで、
スズメが家のなかに入ってきてしまいました~。

壁に激突しながら、奥へ奥へと飛んでいくスズメ。
思いもよらない出来事にプチパニックに!!

うろたえながら家中の窓と網戸を開け、
何とか外に出せたものの、
振り返るとスズメの羽と糞が…。
グッタリと疲れてしまいました。

でも、夜中に次女が2回起きてしまい、眠くてたまらなかったのに、
眠気が一気にふっとんだし、
スズメを無事に外に逃がせてよかったということにしておきます。笑。


  
いつも応援のクリックをありがとうございます。
ブログ村から訪問されているみなさまへお知らせがあります。
次回の記事よりブログ村のカテゴリーを変更します。
よろしくお願いいたします。


[PR]

c0293787_14471493.jpg


今年のゴールデンウィークは天候に恵まれましたね。

わが家は、前半は大きなイベントに参加、後半は家族で庭仕事。
姪っ子や甥っ子が遊びに来たり、泊まったりと、
いつも以上に賑やかに過ごしていました^^。

以下、GWの備忘録になります。



c0293787_14474042.jpg


前半は、近くのお寺の稚児行列がありました。

わが家からは長女と次女、姪っ子と甥っ子たちの7人が参加。
ちびっ子ばかりなので、お化粧も着付けはてんやわんやでしたが、
きれいな衣装を着飾った子どもたちはかわいかったです。

お寺さんから声をかけていただき、小6の長女のみ役稚児として参加。
稚児行列のあとにお寺の儀式のお手伝いもしました。
大役に長女は緊張した様子でしたが、
とても貴重な体験ができてヨカッタです^^。


c0293787_14473167.jpg


長女が公開前からずっと観たいと言っていた映画「美女と野獣」。
レディースディに2人で観てきました。

アニメと舞台でストーリーは分かっているはずなのに、
美しい映像と、聞きごたえのある音楽で、
世界観に引き込まれてしまいました。

エマ・ワトソンの美女役はとってもかわいいし、
使用人たちのやりとりも楽しかったです。

長女はミュージカルとは知らず、始めは戸惑っていましたが、
最後はおもしろかったと満足そうな顔をしていました。


c0293787_14471943.jpg


気候が良く、蚊も少ないこの季節は、
庭仕事を進める絶好のチャンス。
わたしも夫も、時間を作っては庭仕事をしていました。

クスノキやクロガネモチやキンモクセイなど、
大きな常緑樹はようやく葉が入れ替わったので、
庭に散乱していた落ち葉の掃除と草むしり。

45リットルのゴミ袋10袋分集まり、
庭がずいぶんとスッキリしました。

落ち葉で埋もれていた玄関前の植物。
無事に初めての冬を越し、ぐんぐんと大きくなってきています。


c0293787_14472395.jpg


こちらは芝生を植える予定のスペース。

ここは、粘土質の土の上に砕石が踏み固められているので、
まずはツルハシやスコップなどで、
表面の砕石を砕く作業から始めています。

2月から作業を始めましたが、
地面が固すぎて、思うように作業が進まない。
何度も心が折れそうになりました…。

もっと男手が必要だと、長男や義弟にも協力してもらい、
ようやく砕石の下の土が見えてきました~。

もう少しで次のステップへ行けそうです。

6月上旬に芝生を植えるのが目標。
がんばって作業を進めていこうと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_19471794.jpg


キッチンに枝ものを飾りました。
おそらく桃の花かな?
次々に花を咲かせてきました。


c0293787_19501789.jpg


数日前、スーパーで購入したときは、
まだつぼみだったのに。

外はまだまだ寒いけれど、
家の中はやっぱり暖かいのですね。
あっという間に開花しました。

一足早く春が訪れた気分です^^。


c0293787_19551729.jpg

さて、今年の春は、
インテリアにもう少し変化をつけていきたいと、
家の何カ所にペンキを塗ろうと考えています。

それぞれ違う色を塗るつもりだけど、
ひとつの家なのでまとまりは持たせたい。
そして、実際に塗りたいところに合う色かどうかをこの目で確かめたい。

そこで、カラーワークスのオリジナルペイントHipの
カラーチャート(色見本)をレンタルすることにしました。

返却時の送料は自己負担ですが、
2週間無料でカラーチャートを借りることができます。

カラーチャートは全部で1488色!!
色のグラデーションがとってもきれいで、
見ているだけでもワクワクします。

Hipの色の最大の特徴は4つのトーンに分かれていること。
各トーンの印象が全く違うので、イメージする空間の色が探しやすく、
またカラーコーディネートもしやすいシステムとなっているそうです。

色の知識のないわたしでも、
頭の中でイメージしていた色が探しやすかったし、
同じトーン内の気になる色を並べてみると、
まとまりがあるのがよく分かりました。

今は、実際に塗りたいところにカラーチャートを置いて、
光や照明によってどう見え方が変わるのかをチェックしているところ。

たくさん色がありすぎて、
絞り込むのは悩ましいけれども、
あれこれ妄想する時間は楽しい~。

数種類まで絞り込んだら、
もう少し大きいサイズの無料サンプルを取り寄して、
色の最終チェックをして、
ペンキを注文しようと思います。

実際に作業するまでには、まだ時間がかかりそうだけど、
それまでの工程も存分に楽しもうと思います!!


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_12541222.jpg


日に日に寒くなっていますが、
家の中はおひさまの光がたくさん差し込むようになりました。

暑い季節はダイニングの窓枠までしか入らなかったおひさまの光。
もうキッチン奥まで届くようになったのだなと、
季節の移り変わりの早さを感じます。

寒い季節でも天気がよければ、
午前中のダイニングは暖房をつけなくてもいいくらいポカポカで快適。

ここに道具を持ち込んで、
作業や事務仕事をしたり、本を読んだり。

休日は遅めの朝ご飯を楽しんだり、
子どもの宿題をみたり、
夫婦でお茶を飲んだりと、
ダイニングで過ごす時間が長くなってきました。


c0293787_13014214.jpg


9月末に鉢上げしたウンベラータ。
環境の変化が少ない洗面所にしばらく置いた後、
あたたかいダイニングへ移動しました。

涼しくなってからの鉢上げだったので、
ちゃんと根付いてくれるか心配でしたが、
大丈夫だったようです。
新芽が出てきました~。


c0293787_13075191.jpg


こちらにも芽が!!

気温が下がり、
芽が出るのはもっともっと先だと思っていたので、
ちょっとビックリ。
でも、かわいらしい姿に癒されています^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14521818.jpg



昨日は小学校の運動会でした。

台風の影響で心配していた天気。
快晴とまではいかなかったものの風も雨もなく
無事に開催されたのでホッとしています。

3年生になった次女。
ハンデがあっても、少しでも運動会で力を発揮できるようにと、
担任の先生と何度も打ち合わせをして、
学級でも家でも練習に取り組んできました。

本番は、いつもと違う環境と人が多いところが苦手なこともあり、
練習の半分の成果も出せずに終わってしまいましたが、
次女なりに懸命に参加しようとしていることは伝わってきたし、
練習の過程を楽しむことはできたはず。
これで良しとしましょう。笑。

お昼ご飯のときは、緊張から解放されたのか?
ご飯をがっつり食べて、
幸せそうな顔を見せてくれました^^。


c0293787_15172873.jpg


5年生になった長女は、
高学年の競技に加えて、
応援団と金管バンド部のドリル演奏と大活躍。

金管では、初めての大太鼓担当。
「大太鼓が大きすぎて前が見えない」
と話には聞いていたものの、
実際に間近で見てみると、大太鼓の大きさにビックリ!!

風が強いとふらついてしまうことを心配していましたが、
風もなく、最後まで演奏することができてヨカッタ。

こんなに大きい楽器を肩に掛けながら、
よくがんばりました!!


c0293787_15253346.jpg


運動会のお弁当は、
長女のリクエストに応えたメニューです。

 ・サンドウィッチ(キャベツ&ハム&チーズ 卵&きゅうり)
 ・鶏の唐揚げ
 ・卵焼き
 ・ポテトサラダ
 ・果物(梨&キゥイ)


一大イベントの運動会。
メニューや盛りつけに凝ったお弁当に憧れていた時期もありましたが、
料理がそれほど好きでないわたし、
運動会のお弁当作りを何度も経験して、
わたしにはハードルが高すぎることが分かりました。笑。

でも、やっぱり子ども達には喜んでほしいので、
できるだけ子どものリクエストに応えるようにしたり、
サンドウィッチの具を一品多くしたり、
ポテトサラダのツナを使うところを生ハムに変えることで、
いつもよりちょっとだけ特別感を出すようにしています。

荷物を軽く、後片付けをラクにするために、
容器は100円ショップの使い捨て容器に落ち着いています。

長男が小さいころはお弁当作りに頑張りすぎて、
肝心の子どもの競技に間に合わなかったという失敗もありましたが、
わたしなりの力を入れるところとそうでないところがだんだん分かってきたかな?

さて、今週は3回もお弁当作りが待っています…。
1日は台風で給食が中止になったため、
週末はどちらも運動会のため。
が、がんばります~^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_17094024.jpg


紫陽花のドライフラワーのリースを作りました^^。


c0293787_17100701.jpg


使ったのは、庭の紫陽花・アナベルのドライフラワー。

梅雨明け後の天気のいいときを狙って、
紫陽花・アナベルをドライフラワーにしました。

▼関連の記事はコチラ▼
【紫陽花のドライフラワー作り】


c0293787_17111305.jpg


材料は、ドライフラワーとベース用のツル

今回のドライフラワーは、小ぶりだったので7~8朶ぐらい使いました。
ツルは庭で見つけたもので、名前は分からず。
リース用に使えそうだと1週間ほど前にあらがじめ採取、
丸くしてから乾燥させておきました。

道具は、グルーガングルースティックはさみ

グルーガンは、スティック状の接着剤を高温で溶かして接着する道具。
乾燥が早く、しっかりとくっつくので、短時間で作業ができます。
(グルーガンの先端部分と溶けた接着剤はとても熱いので注意!!)
グルーガンは、ダイソーで200円で購入しました。


c0293787_17124168.jpg


ドライフラワーは、1朶を5~10つほどに細かく分解。

分解したドライフラワーは、
グルーガンを使ってリースの隙間にくっつけていきます。

正面だけでなく横側も…
ひらすらグルーガンでくっつけること1時間。


c0293787_17132600.jpg


完成しました~。

ドライフラワーがたくさんあるのをいいことに、
ベースが全く見えないほどたっぷりと盛ってみました。笑。

この季節ならではのお楽しみ。
庭で採れた材料だけで作れたことも嬉しい^^。


c0293787_17151153.jpg


よく見えるところに置きたいと、キッチンに飾ることに。

そのままのドライフラワーも素敵だけど、リースもいい!!
大好きなアナベルで作ったリースを見ながら、
ニンマリしています^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_14305029.jpg


先日、紫陽花のドライフラワー作りに挑戦しました。

今年は、毎年作っている紫陽花・アナベルに加えて、
もう1種類の紫陽花のドライフラワーも作ってみることに。


c0293787_14320337.jpg


まずは、紫陽花のなかでも
ドライフラワーに向いているといわれているアナベル。

初心者のわたしでも
成功率が高いというありがたい紫陽花です^^。

いつもであれば、風通しのいい室内でつり下げておくのですが、
もっとラクに短時間でできる方法はないかと調べてみると…
車の中で乾燥させる方法を発見!!

アナベルがホワイトからライムグリーンへ色が変わり、
花びらが少し固くなるのを待って、
よく晴れた気温の高い日に試してみました。

早く乾燥させるために、車を日の当たるところに移動させ、
色がきれいに残るように、アナベルは直射日光の当たらない後部座席へ。
形が崩れないように、花瓶に立てて置いてみました。



c0293787_14322694.jpg


1日で完成しました~。

チリチリになってしまって失敗したのもあったけど、
ほとんどがきれいな形のまま成功しました。


c0293787_14324136.jpg


そして、今回はこちらの紫陽花にも挑戦。
義父が十数年前から育てていて、名前は分からず…。

3週間ほど前は、写真のように瑞々しいピンク色や紫色でしたが、
だんだんと色あせて枯れる寸前でした。

ほどよく色あせた感じになっているけど、
水分が多そうだから難しいかな~と、
ダメもとで車の中に置いてみることに。


c0293787_14333438.jpg


ずいぶんと色が抜けてしまったところがあるものの、
なかなかいい感じのドライフラワーになりました。

下処理もしていないし、
ここまでうまくできると思っていなかっただけに、
これはかなり嬉しかった~^^。

生花の紫陽花もステキだけど、
色あせたドライフラワーの紫陽花も味があっていいですね。

しばらくはドライの紫陽花を楽しもうと思います。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_15535615.jpg


庭の紫陽花が見頃を迎えました。

どんよりとした天気が続く梅雨の時期ですが、
美しく咲く紫陽花を見ていると、明るい気分になれます^^。

紫陽花のなかでも一番お気に入りのアナベル。
今年もたくさんの花を咲かせてくれました。


c0293787_15542328.jpg


今年の春、エントランスに植えたアナベルも、
かわいらしい花を咲かせてくれました。

でも、この写真を撮ったあとに、
強い雨に打たれたためか?
いくつかの茎が根元近くでポキッと折れてしまい、短く剪定することに。
かなりショック…。

来年はもっと丈夫に育ってほしいなぁ。


c0293787_15544525.jpg


こちらは紫陽花好きの義父のコレクションの一部。

庭のあちこちに、いろんな品種の紫陽花が植えられていて、
背丈を超すほどの大株もたくさんあります。

ここに住むようになり、紫陽花がもっと好きになったのは、
義父の影響がかなり大きいかも?

今年もまた新しい苗を植えていたので、
まだまだ紫陽花コレクションは増えそうです。


c0293787_15550216.jpg


お家のなかで紫陽花を飾るのも、今の時期の楽しみのひとつ。

紫陽花はたっぷりあるので、
わたしも義母も、家中の花器を総動員して飾っています。笑。

紫陽花があるだけで、空間が一気に華やかに~。


c0293787_15552144.jpg


パープルとブルーのグラデーションが美しい…。


c0293787_15553676.jpg


奥の紫陽花は、ひとつ前の写真と同じ苗のあじさいです。
同じ苗なのに、形も色も違うから不思議。


c0293787_15555007.jpg


茎が折れてしまったアナベルは、キッチンの棚に飾りました。

紫陽花はやっぱりかわいい~。
今の季節のお楽しみを満喫したいです^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_15281748.jpg


土曜日は、家族で犬山のおばあちゃんのお家へ。
犬山祭りを見てきました。

結婚してから、毎年必ず見に行っている犬山祭り。
今年は、気持ちのいい陽気で、お天気にも恵まれたうえ、桜が満開!!
お祭りも桜も、ゆったりと愉しむことができました。


c0293787_15211778.jpg


365個の提灯が灯された夜車山は、
とても幻想的できれい。
桜が満開の城下町を練り歩くさまは、
すごい迫力と熱気があり、何度見ても引き込まれてしまいます。

今年もたくさんの夜車山を見ることができて、
満ち足りた気分で帰ってきました。


c0293787_16052514.jpg


日曜日は、わが家に姪っ子と甥っ子たちがやってきて、
賑やかな一日を過ごしました。

この日の子どもたち、
どうも庭の花をちぎって遊んでいたようです。
庭に出ると、あちこちに花が散乱。
満開の桜の枝も折られていました…。(←犯人は長女)

大丈夫そうな花は、すぐに花器に活けることに。


c0293787_16150567.jpg


庭に捨てられていた桜の枝を見た瞬間は、
カ~ッとなってしまいましたが、
家のなかが満開の桜でいっぱいになると、
桜はいいなぁと、思わずうっとり。
こみ上げた怒りも、どこかへ消えてしまいました。笑。

桜の花を愉しめるのも、あと少しかな?
散っていく姿も美しいですね。
今年の桜を満喫したいと思います^^。


  

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]