カテゴリ:  その他の暮らしの道具( 29 )


c0293787_16464791.jpg


暑い日が続きますね。

これだけ暑いと外に出る気になれないのですが、
容赦なく増え続けていく庭の雑草たち…。
時間を見つけては草むしりをしています。

他はともかくとして。笑。
芝生エリアだけは、そこそこきれいな状態をキープしています。

さて、夏の庭仕事に欠かせないのが汗ふき用のタオル。
去年までは家にあるフェイスタオルを首にかけていました。

ただ、フェイスタオルだと、

 ・ちょっと短いのでずれてしまう
 ・やや厚手なので首元のボリュームが気になるし、暑い


家のなかで使う分には何も問題がないけど、
汗ふき用としては不向きなことが分かりました。


c0293787_16465918.jpg


そこで、汗ふき用として見つけたのがこちら。
無印良品の「オーガニックコットン巻いて結べる長タオル・極薄手」です。

 ・薄い
 ・長い
 ・手頃な価格(2枚で499円)


だったので、試しに一組購入したところ、
この薄さと長さが想像以上に使い勝手がいい。
今では庭仕事はこのタオルでないと落ち着かないほどに。笑。


c0293787_16465030.jpg


片面はパイル、もう片面は平織です。
長さが110センチとフェイスタオルよりも15センチ長いので、
首にかけて結ぶことができます。


c0293787_16465505.jpg


厚みは、フェイスタオルの3分の1ほど。
乾きが早く、汗もしっかりと吸い取ってくれます。

あとは耐久性と色あせがどうなるか気になるところですが、
今年の夏はこのタオルで乗り切ろうと思います^^。


c0293787_16470357.jpg


暑い夏の草むしりはなかなか大変!!

今後はもっと土の面積を減らして、
草むしりの負担を減らしていこうと考えています。

まずは、面積の小さい小径の脇から進めていく予定です^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_09580274.jpg


この春、財布を買い換えました。


c0293787_09574941.jpg


以前は本革の二つ折り財布を使っていました。

本革の質感が大好きで、
使い込むほどに味わいが増す財布にしていきたいと、
長年ずっと愛用していましたが…


c0293787_09575806.jpg


使い続けるうちにカードポケットのところがゆるくなり、
財布を取り出すときにバッグのなかにカードが落ちていることが増えてきました。

いつか大事なカードを落とすのではないかと不安になり、
お気に入りの財布だけど、買い替えることに。


c0293787_09580274.jpg


新しい財布に求めた条件は、

 ・長財布
 ・薄くて軽い
 ・手間なくお金の出し入れができる

あちこち探してようやく出会ったのがこちらのお財布。
大阪のショップ「QATARI」とメーカーの「POMTATA」の別注コラボのロングウォレットです。

たまたまネットでこちらの商品を見つけ、
見た目も好みだし、使いやすそうと「お気に入り商品リスト」に登録。

しばらくの間、ほかのお財布もチェックしてみましたが、
いいなと思えるものを見つけることができず…。
実物を確認できないけど、思い切って購入してみることに。

写真で見るよりも、実物はもっと素敵でした。
色と質感がまさにわたしの好み。
すごくかわいいです!!

▼こちらで購入しました▼
【別注コラボアイテム ポンタタ・ラシック オリジナロングウォレット 】



c0293787_09581105.jpg


L字ファスナーで、小銭のところはオープンになっています。
ファスナーを開けて、ワンアクションで小銭とお札を取り出すことができます。
お財布を振っても小銭がこぼれることのない設計になっているそう。

カードや小銭を入れてもパンパンにならず、
ファスナーの開閉もスムーズ。
これならカードを落とす心配もありません。

財布が変わっただけで、お金の出し入れがすごくラクに!!
L字ファスナー+オープンの小銭入れの組み合わせは使い勝手がよく、
とても気に入りました。

こちらも長く愛用していけるといいなと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_13355937.jpg


春休み前、学校で使っているモノをたくさん持ち帰った子どもたち。

学用品の整理をしたついでに、
新小学4年生になる次女の学用品がどれくらいあるのか?
数を数えてみました。

次女は身体と知的に障がいがあり特別支援学級に通っているので、
通常学級の長女が4年生のときよりも持ち物は多いです。



【毎日もしくは毎週持っていくもの】

 ■体操服セット(体操服上下・赤白帽子・防寒用のジャージ上下・スポーツタオル)
 ■上靴(矯正靴のため体育館シューズと兼用)
 ■ランドセル(筆箱・下敷き・教科書・ノート・連絡袋・連絡帳・プリント用ファイル)
 ■黄帽子
 ■給食当番セット(白衣・白帽子・マスク)
 ■歯みがきセット(歯ブラシ・コップ)
 ■クリップ付きポケット(ハンカチ・はなかみ)



c0293787_13361995.jpg


【長期休み以外は学校で保管するもの】

 ■お道具箱(クレヨン・色鉛筆・はさみ・のり・セロテープ・鉛筆削り・折り紙・算数セットの一部)
 ■リコーダー
 ■絵の具セット
 ■習字道具
 ■鍵盤ハーモニカ
 ■置き傘



c0293787_13363154.jpg


【特別支援学級で使うモノ 次女のサポートに使うモノ】

 ■持ち手付き給食用コップ
 ■介助はし
 ■上靴洗い用のブラシ
 ■音楽の授業用バッグ

次女の特別支援学級では、金曜日の午後に生活単元の授業があるときは、
上靴と給食用のエプロンを洗い、教室に干しています。
母としては週末の洗い物が少なく済むのでとても助かっています。笑。

音楽のバッグは、1階の教室から4階の音楽室まで、
片手しか使えない次女が手すりを持って階段の上り下りができるように
バッグに教科書や楽器を入れ、肩にかけて使っています。

さらに、季節外の学用品に
■遠足用リュックとレジャーシート
■水泳セット(水着・水泳帽・プール用サンダル・タオル・ゴーグル)

春休み中に家で保管している学用品は、
■を1セットとしてカウントすると合計19セットありました。

子ども1人でも結構な量!!
これらが兄弟の人数分あるかと思うとゾッとします。笑。


c0293787_13365926.jpg


次女の学用品は、バンカーズボックス2つのなかに入れて…


c0293787_13372216.jpg

和室の次女コーナーにあるパイン材の棚の一番上の段に置いています。

次女が勝手に触って、汚したり、なくしてしまうことがあるし、
好奇心旺盛な甥っ子がいろいろ触りまくるので。笑。
あえて外からは分からないような箱に入れ、手の届かないところへ。

学用品の多くは長期の休みのときしか持ち帰りませんが、
かなりの量なので、保管するためにはまとまったスペースが必要になります。

ここは持ち帰り学用品を置くスペースとして、
長期の休み以外のときは常に空けておくようにすることで、
持ち帰ったときもスムーズにしまうことができています。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_13375582.jpg


エキサイトブログ編集部さまによる
エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート 「暮らしノート」。


こちらの記事に、
わが家で愛用している体にフィットするソファについて取り上げていただきました。
エキサイトブログ編集部さま、ありがとうございます。

紹介していただいた記事は2年以上前のものなので、
写真を見て懐かしさを感じてしまいました。笑。

無印良品週間、盛り上がっていますね!!
こちらではブロガーさんたちが愛用している無印良品グッズが紹介されています。
お時間がございましたら、ぜひご覧ください^^。


c0293787_15521545.jpg


さて、2年2ヶ月前に購入した
無印良品の体にフィットするソファの現状について。

ソファはかなり大きいので場所は取るし、存在感が半端ないですが、
その名の通り本当に体にフィットして気持ちがよく、
一度座ってしまうと動けなくなってしまいます。

わが家にはひとつしかないので、
今でも家族の間でしょっちゅう争奪戦が繰り広げられていて、
空くと必ず誰かが座っています。

そして、小さな甥っ子や姪っ子たちがやってくると、
必ず3人掛けソファの上からジャンプするという遊びが始まり、
つられて長女と次女もジャンプし出すという。笑。
ソファというよりは遊具になっていることもしょっちゅうです。


c0293787_16485713.jpg


わが家になくてはならない存在となっているソファ。
かなり使い込んでいる分、へたってきました。

1年目はそれほど気にならなかったけど、
2年が経ったこのごろは明らかに本体がへたってきて、
カバーがあまってきたのがよく分かるようになりました。



わが家のカバーは、強度が強いほうだと言われている綿デニムです。


c0293787_16563626.jpg


購入したばかりのときと現在の写真を並べてみると、
2年でこんなにも変わるのですね~。
見た目はちょっと残念な感じに…。

ただ、使い勝手はというと問題はありません。
むしろへたったことで、より体がソファに包み込まれているような感じになり、
まだまだ十分快適に使えます^^。

でも、この調子で使い続けていたら、
1~2年後には見た目に耐えきれなくなってきて、
買い換えを検討するかもしれないなぁと予想しています。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_14231878.jpg


朝晩はまだまだ寒いですが、
日中はずいぶんと暖かくなってきました。

庭のさくらんぼのつぼみが膨らんできました。
リビングからもよく見えるところにあるので、
これからの開花が楽しみです☆

さて、前回は文房具の収納について書きましたが、
今回は愛用している文房具について紹介させてください。

▼前回の記事はコチラ▼

c0293787_14250418.jpg


100円ショップのノック式の油性ペンは、
ずっとリピートし続けているわが家の定番の文房具。
こちらはダイソーとセリアのどちらでも取り扱いがあるようです。

数年前に始めて見つけて、物珍しさから使ってみたら、
使いたいときに片手でサッと使うことができるし、
キャップをなくしたり、落としたりする心配もない。

キャップがないだけですごく便利だと気がつき、
以来、油性ペンはノック式派に。
家用だけでなく、仕事用の油性ペンもノック式を使っています。


c0293787_21385011.jpg


100円ショップのキャンドゥの
白の罫線入りふせんもリピートしている文房具。

この大きさの白のふせんはありそうでなかなか見つけることができず…
ようやく見つけたときは嬉しかった~。

買い物リストや仕事のやることリストに使っています。
罫線が入っているので書き込みしやすいし、
手帳やスマホに貼れるのが便利です。


c0293787_14283136.jpg


無印良品のアクリルテープディスペンサー小は、
マスキングテープ用に使っています。
マスキングテープにちょうどピッタリでした。

シンプルで無駄のないデザイン。
テープがセットしやすく、切れ味もよく、
使い勝手がとてもいいです。

子どもたちもよく使いますが、
刃が金属ではなくアクリル一体型で、
誤って指をケガする可能性が低いところもポイントが高いです。





c0293787_21382108.jpg


調味料や洗剤には、
マスキングテープに油性ペンで日付を書いて、
使い始めた日を「見える化」しています。

そうすることで、これはどれぐらいは持ちそうか?予想がしやすくなり、
ストックの買いすぎ防止や在庫管理にも役立っています^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


わが家の収納用品のなかでも、
ダントツで多いのが無印良品の収納用品。

家のあちこちで使っていて、
必ず部屋のどこかには無印良品の収納用品があります。

ポリプロピレンケースの次にたくさん使っているのが
ポリプロピレンのファイルボックス。


c0293787_13043199.jpg



シンプルな形とほどよい大きさ。
外も中もムダな凹凸がなく角が直角なので、空間を有効活用しやすい。
濡れても大丈夫な素材で場所を選ばない。
種類が豊富で、組み合わせがしやすい。

なかでも、写真の横長のタイプはなにかと使える頼もしい存在で、
収納に困ったときは、とりあえずファイルボックス!!
みたいな感じで家にあるファイルボックスで試すことが多いです。


c0293787_13103315.jpg


キッチンの造り付け収納には、
取扱説明書や学校のおたよりなどの紙モノをまとめています。


c0293787_13112001.jpg


書類はセキセイのカラーフォルダー(グレー)を使って、
分類しています。

▼関連の記事はコチラ▼
【取扱説明書の収納】


c0293787_13120896.jpg


洗濯機の上には洗濯洗剤やシャンプーのストックを。


c0293787_13125526.jpg


高さも幅もストックを入れるのにちょうどいい大きさです。


c0293787_13135579.jpg


高さのあるキッチンの引き出しの仕切としても活用。
花器やスプレーボトル、生ゴミ用の新聞紙入れに使っています。


c0293787_15260161.jpg


上から見て何があるか分かるように、モノは重ねずに立てて収納。

小さなモノや自立しないモノは、
フックやスタンドで指定席を作って、
中で混在しないようにしています^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14552570.jpg


バスタオルを買い換えました。

今のお家に引越したときに買いそろえたバスタオル。
2年半使い続け、すっかりヨレヨレになってしまったので、
新しい年になったタイミングで総入れ替えしました。

新しいバスタオルに求めた条件5つ。

①綿100%
やわらかい肌触り

③繊維くずが少ない
以前使っていた60×120㎝の白無地のバスタオル。
使い始めのころは、繊維くずがとっても多く、
他の洗濯物と別々に洗わないといけないし、
洗濯が終わるたびに洗濯機の掃除をしなければいけないほどで。

すごく大変でストレスだった印象が強く残り、
繊維くずが少ないことがわたしのなかで絶対条件に。笑。
繊維くずについてのレビューはすごく参考になりました。

④グレーかベージュの無地(表裏同じ)
憧れだった白のバスタオルを使ってみたものの、
しばらくすると色が黄ばんでくるし、汚れは目立つしと、
わたしにはハードルが高かったことがよく分かりました。笑。

黄ばみや汚れ、色あせが目立ちにくく、
空間からも浮きにくい中間色にすることに。

⑤フェイスタオルとバスタオルの間の大きさ
バスタオルを家族5枚分洗うとけっこうかさばり、
洗濯を干すのもスペースを取るので、
できるだけコンパクトなモノを希望。

思い切ってバスタオルを廃止して、
フェイスタオルに切り替えるのもアリかな?と試してみましたが…
夫からは不評で即却下。

わたしも寒い冬に濡れた体を拭くには、
フェイスタオルより大きいほうがいいと感じたので、
フェイスタオルとバスタオルの中間の大きさのものを探すことに。


c0293787_15202382.jpg


そうして選んだ新しいバスタオルは、
無印良品の「オーガニックコットン混やわらかコンパクトバスタオル」。
50×100㎝の大きさのライトグレーです。
お試し価格になっているときに購入しました。

試しに一枚だけ購入して使ってみたら、
気になっていた繊維くずはほとんどなし。
製品によってこんなにも違うモノだと感激しました。

大きさと肌触りに関しても、夫の許容範囲内だったので、
まとめて9枚を追加購入。

横10㎝、縦20㎝小さくなっただけで、
洗濯をするのも干すのもずいぶんとラクに感じます。

今までこの季節は乾くのに丸一日以上かかることか多かったのですが、
夜干して、朝にはほとんど乾いていて、
思った以上に乾きも早かったです。

ちょっと大げさだけど、
バスタオルに替えただけで、
暮らしの快適度がずいぶんと上がったような気がします。

そして、何よりも新しいタオルを使うのは気持ちがいい!!
ふかふかで使うたびに幸せな気分になれます^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_11022388.jpg


バスマットを買い替えました。

今のお家に暮らし始めて2年数ヶ月しか経っていないのに、
バスマットはこれが4代目…。
失敗続きで買い換えのペースが早いです。

初代は綿100%の無地の白いバスマット。
引越直後、バスマットを用意していなかったことに気がつき、
近所のお店で慌てて購入。
以前のお家では義母が選んだ渋いデザインのバスマットを使い続けていたので、
わたし好みのシンプルなデザインあればなんでもいいと、
一番お手頃価格だったセール品を選びました。

ところが、水を吸収しないのに乾きが遅く、
洗っても汚れが全然取れない!!

それまでのバスマットがすぐれものというわけではないけど、
これは明らかに失敗。
もっとよく検討して買うんだったと後悔しました…。

次に買ったのは、リネンのパイル地のバスマット。
吸水性や速乾性が高いという謳い文句に惹かれて、
高かったけど奮発しました。

リネンのシャリ感が心地良く、吸水性はとてもいいのですが、
生地が思った以上に薄くて、
1年も経たないうちに穴があいてしまいました。

もうバスマットを使うのはやめようと、
今度は2つ折りにしたバスタオルを代用することに。

厚みや大きさは問題ないものの、
すぐにずれたり、くしゃくしゃになってしまうと家族からは不評。
バスマットに戻すことにしました。

c0293787_11262161.jpg


今までの失敗と家族の要望から

 ・吸水性と速乾性が高い
 ・すべり止め加工がしてある
 ・柔らかい感触

の条件からたどりついたのがこちらのバスマット。
ベルメゾンの「吸水速乾コスモトロン(R)のバスマット」のアイボリーです。
サイズが豊富でお風呂の入り口にピッタリでした。

ふわふわで気持ちよく、
次の人が使うときはサラサラとまではいかないものの、
ベチャベチャになることはありません。
ずれることもなく、洗濯後の乾きが早いです。

今までのバスマットのなかでは、
一番快適に使えていて、
ようやくお風呂上がりのイライラから解放されました。
長く快適に使い続けれるといいなと思います^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_13491886.jpg


家の至るところに無印良品のアイテムがあるわが家。
今回は、クローゼットで使っている無印良品のアイテムを紹介したいと思います。

ただし、衣料品を入れるとキリがなさそうなので…笑。
家具と日用品のみです。

▼関連記事はコチラ▼
【無印良品】わが家の愛用品 キッチン編


c0293787_13500183.jpg


大きさ3畳のファミリークローゼット。
4列つないだユニットシェルフには、
3人の子どもの衣類と、夫婦のルームウェアをしまっています。

 ①スチールユニットシェルフ&ワードローブバー&バスケット
 ②横ブレしにくいS字フック
 ③ステンレスワイヤーバスケット
 ④重なるアクリルケース2段引出&内箱仕切
 ⑤アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用
 ⑥ポリプロピレン洗濯用ハンガー


クローゼットもけっこうありました。笑。


c0293787_13541018.jpg


横ブレしにくいS字フックには、ベルトをかけています。

このフック、本当に横ブレしなくてすごく便利。
地味であまり目立たない存在だけど、
わたしのなかではかなりのヒットアイテムです^^。


c0293787_13502636.jpg


アクリルの引出と専用の内箱仕切を組み合わせて、
アクセサリーを収納。

透明なので見やすく、すぐに何があるのか分かりやすいし、
きれいに収まっているので、テンションが上がります。


c0293787_14400449.jpg


アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用は、
バックや小物の一時置き場として使っています。
大きなフックが、バッグをかけるにはちょうどいい大きさです。


c0293787_14414886.jpg


ポリプロピレン洗濯用ハンガーは、
洗濯用とクローゼット用兼用のハンガーとして使っています。

白くて、お手頃価格で、シンプルなデザインで使いやすいと、
気に入って使っているアイテムなのですが、
最近、だんだん黄色く変色していることに気がつきました…。

このハンガーは、以前のお家のときから使い始め、少しずつ買い足し。
長いモノだと5年くらい使っているのかもしれません。

調べてみると、どうやら素材の性質上、防ぎようがないそう。
白いところが好きなだけに、ちょっと残念…。

変色だけで、ハンガーとしては十分使えるので、
今後も使い続けるつもりだけど、
あまりにも黄ばみがひどくなったら…
そのときに考えます。笑。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14423738.jpg


新しいカメラを購入しました。
SONYの「Cyber-shot RX100」という高級コンデジです。

数年前、フィルム式の一眼レフが壊れてしまい、
代わりになるカメラが欲しいと夫に相談したところ、
一眼レフ以外にもコンデジとスマホがあるからと
代わりのカメラを購入することに反対されてしまいました。

夫が、実物を見ることも、調べることもなく、
「知ってるメーカーで安かったから」
という理由だけで購入してしまったコンデジ。
画質が悪く、撮り応えがありません~。
ここ数年の買い物のなかでは、一番の失敗だったかも。笑。

確かに、一応、コンデジもあるし、
スマホのカメラの性能もどんどん良くなってきているから、
買う必要はないのかなと思いつつも、

もっときれいな写真を撮りたい~!!

やっぱりあきらめることはできなくって。

夫婦共通の財布からお金が出せないのであれば、
わたしのお小遣いから出そうと、
この数年、コツコツとカメラ資金を貯め、
ようやく買うことができました^^。


c0293787_16191442.jpg


一眼レフの代わりにとは言っても、
普段の何気ない風景を気軽にきれいに撮りたかったので、
大きくて重たい一眼レフやミラーレスではなく、
小さくて軽い高級コンデジにすることに。

カメラのランキング上位に入っている人気の高い商品だけど、
2012年発売なので価格がかなり下がってきている
SONYの「Cyber-shot RX100」を選びました。

Wi-Fi機能はついていませんが、SDカードでカバーできるし、
コンパクトで、小さなバッグにも入れることができる。
そして、こんなボケのある写真を簡単に撮ることができます~。

最近、カメラに興味を持ち始めた長男と一緒に、
数年分の穴を埋めるかのように、いろんなモードでバシバシ撮りまくり。
すっごく楽しいです~。

新しいカメラを早く使いこなせるように、
どんどん練習していこうと思っています^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]