カテゴリ:  掃除とお手入れの道具( 11 )

c0293787_13261648.jpg


新年度が始まって約半月。

わが家では、今月より夫が異動になりました。
勤務先だけでなく仕事内容もガラリと変わったようで、
今までよりも朝早く出勤、夜遅く帰宅、休日も出勤。
下の子2人は夫の顔を見ない日が増え、
平日は母子家庭状態になりつつあります…。

わたしも次女の預け先が児童館から児童デイサービスに変わったこともあり、
仕事の基本シフトを変更してもらいました。
まだ新しい生活リズム慣れないのと、
年度末の仕事の余波でちょっと疲れ気味ですが…
リズムに対応できるようにぼちぼちやっていこうと思っています^^。


c0293787_13255258.jpg


さて、ずっと気になっていた洗剤を使ってみました。
オキシクリーンという酸素系漂白剤です。

今までは塩素系漂白剤のツンとした臭いが苦手で、
ずっと別の酸素系漂白剤を使っていました。

酸素系漂白剤であれば何でもいいやと特にこだわりもなく使っていましたが、
オキシクリーンの評判をいろんなところで目にするようになり、
小さいサイズで試してみることにしました。

▼こちらで購入しました▼
【楽天24 酸素系漂白剤 オキシクリーン 500g】


c0293787_13253748.jpg


一番始めに試したのはタイルの目地。

だんだん黒ずんできてしまい、
家にある洗剤を試したけどきれいにならずに困っていました。

説明書通りに、少量のお湯を加えたペースト状の濃い液を目地の上に塗って、
しばらく置いておきました。

お湯に溶かしたつもりだけどザラザラしていて、
なめらかなペーストとはほど遠い状態。
これで大丈夫なのかとちょっと不安になりましたが…


c0293787_13254994.jpg


かなりきれいになりました~!!

全部きれいにとまではいかなかったけど、
これだけきれいになるとは思わずビックリ。

食器のつけ置き洗いをしてみたら、
食洗機や手洗いでは取り切れなかった茶渋や細かいところの汚れが
スッキリときれいになりました。

洗剤ひとつでこれだけ感動したのは久しぶりかも。
目に見えて効果が分かるので使うのが楽しいし、
評判になっているのも納得!!

いろんな使い方があるようなので試してみようと思います^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_11493453.jpg


子どもの制服や体操服、夫のYシャツなど、
洗濯の下洗いには石けんを使っています。


c0293787_11495657.jpg


使っているのは、スティック型の石けん。

岐阜県の社会福祉法人ぶなの木福祉会の「ぱぴぱぴせっけん」です。

昨年の夏休み、キャンプ場から帰宅するときに立ち寄った
東海北陸自動車道のひるがの高原SAの売店で見つけました。

変わった形の石けんだなと物珍しさから手に取ってみると、
握るにはちょうどいい大きさで使いやすそう。
試しにひとつ買ってみることにしました。

ウタマロ石けんを使い切り、
はぴはぴせっけんを使い出したのはこの冬。

外のフィルムはところどころにミシン線があり、
使う分だけ切り取れるようになっています。
手を汚すことなく使うことができ、持ちやすい。

そして、思いのほか汚れ落ちがいい‼︎

汚れ落ちに関してはウタマロ石けんのほうが上だろうと
それほど期待はしていなかったのですが、
シャツの襟汚れや白の靴下がスッキリきれいに!!
同じくらい汚れがよく落ちます。

ただ、近くのお店では売っていないし、
通販では取り扱いしているところが少ないようです。
こちらで単品購入ができるけど送料が高い…。 → 

今年も家族旅行で東海北陸自動車道を使う予定なので、
そのときにリピ買いできるといいなぁ。

SAの売店は、その地域のおすすめ商品が充実していて、
旅の楽しみのひとつです。
気に入った商品に出会えると
お宝を発見した気分になり嬉しくなってしまいます^^。


c0293787_11531600.jpg


石けんの収納場所は洗面ボウルの奥、
洗面ボウルと壁の間の10㎝ほどのすき間です。


c0293787_11534312.jpg


無印良品の白磁トレー&ソープディッシュの上に置いています。

ここなら、どんな色のパッケージでも気にならないし、
使いたいときにサッと手に取ることができます。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_15055946.jpg


現在、わが家は
ダイソンのコード有りとマキタのコードレス、
2台の掃除機を持っています。

仕事のある平日は、マキタのコードレスが活躍。
軽くて、小回りが利くうえに、
使いたいときにサッと使うことができます。

平日だけでなく、階段や車の掃除にも使っているし、
夫や子ども達はラクだからとこの掃除機ばかり使っています^^。

▼関連記事はコチラ▼
【新しいお家にやってきたお気に入りのモノ1 】



c0293787_15061972.jpg


休日にじっくりと掃除機をかけたいときは、
パワーのあるダイソンの出番です。

排気も気にならないし、
なによりも吸引力がすごい!!

わが家のフローリングは無垢の杉のためか?
乾燥している時期は、1~2ミリほどの隙間ができることがあるのですが、
その隙間にあるホコリまできれいに吸い取ってくれます。

半年ほど前、長年愛用していたサイクロン式の掃除機が壊れてしまったので、
犬を2匹飼っている弟が絶賛していたダイソンに買い換え。

始めて掃除機をかけたとき、床がツルツルになり、
掃除機ひとつでこんなにも違うのかと感動してしまいました~。


サイクロン式なので、
吸い取ったゴミの量がひと目で分かるのも、
わたしにとっては大きなポイント。

ダストカップに溜まったゴミを見ると、
これだけ掃除した~!!と
達成感と満足感を得られるので、
コード有りの掃除機でも、また使おうと思えるのです^^。

ダストカップの掃除が紙パック式よりも面倒なところが難点だけど、
こちらも長く愛用していけるといいな^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_10464943.jpg


日々の掃除で使っている洗剤は2つ。
セスキ炭酸ソーダとクエン酸です。

セスキ炭酸ソーダは、

 ・キッチンの油汚れ
 ・お風呂の汚れ
 ・襟袖の汚れ
 ・皮脂や手垢の汚れ

クエン酸は、

 ・水垢の汚れ
 ・トイレの汚れ

に強いという特徴があり、
いろんな場所の掃除に対応することができるます。

わが家では、それぞれを水に溶かしたスプレーボトルを、
気がついたときにすぐに掃除ができるように、
キッチンや洗面所やトイレに置いています。

ときどき他の洗剤を試してみたいと浮気することもあるけど、
いろんなところを掃除できるし、汚れ落ちも十分。
体にも環境にもお財布にもやさしいので、
結局、この2つに落ち着いてます。



c0293787_12071838.jpg


ただ、何年も使っているはずなのに、
ときどき、詰め替えるときに割合を忘れてしまう…。笑。
スプレーボトルに、確認用のメモを貼ってみました。

これで、詰め替えの作業がスムーズにできるようになりました^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_14104620.jpg


新しい掃除道具を購入しました。
天然羊毛100%のほこり取りです。
 
柔らかくて、ふわっふわの羊毛は、細かいほこりをしっかりと絡め取り、
天然木の柄は、持ちやすい。
見た目もかわいく、使い勝手もとてもいい。

掃除は面倒だと思うけど、
こんな掃除道具なら、掃除へのモチベーションも上がるし、
少しだけ掃除が楽しくなります^^。

 (こちらのお店で購入しました。 →  )


c0293787_14160781.jpg


リビングのなかでも、
特にほこりが気になるのがテレビなどの電化製品と障子の桟。

掃除をしても、すぐにほこりがたまってしまうのだけど、
洗面所にある掃除道具を取りに行くのが面倒で、
ついつい見て見ぬフリをしてしまうことも…。

でも、やっぱり気がついたら早めに掃除したほうが、
部屋もきれいになるし、気分もいい。
そこで、リビングに掃除道具を待機させることにしました。



c0293787_14180683.jpg


壁掛けのテレビの裏の壁にフックを付けて、
すきまにダスターを吊してみました。

ここなら、ふわふの羊毛がつぶれることもないし、
ほこりに気がついたときに、片手で取り出し、
ササッと掃除することができます。

仕組みを変えることで、
ズボラなわたしでも、こまめな掃除が継続できるように。
空間への愛着も増したように感じます^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_12084881.jpg


ドライヤーが壊れてしまったので買い換え。
パナソニックの「ヘアドライヤーナノケア」を、新たに購入しました。
こちらのドライヤーはひとつ前の型で、今は販売終了しているようです。

わが家は、わたしと長女と次女と、女が3人。
今までは、髪の毛を乾かすのにかなり時間がかかかり、億劫になっていました。
まだ濡れているのに、子どもが逃げてしまうということもしょっちゅうでしたし。笑。

でも、大風量と速乾ノズルのおかげで、
早く乾くようになり、ずいぶんとラクに^^。

そして、年を重ねるたびに、
パサパサになり、コシがなくなってきたと感じていたわたしの髪の毛は、
ドライヤーをかけただけでツルツル、サラサラに!!

始めてこのドライヤーを使ったときは、あまりの違いに感動してしまったほどでした。
ドライヤーの技術の進化ってすごい…。

おかげで、スタイリングもしやすくなり、
ドライヤーを使うことが楽しみになりました。

購入する前は、ドライヤーにしてはかなり高価ではと悩んだけど、
今となっては、価格に見合った価値があるモノを選べたと思っています。
トリートメントなどの消耗品を使うよりは、ランニングコストも安く、手間もかからないですし。
夫を説得した甲斐がありました。笑。

ちなみに、今まで使っていたドライヤーは「91年製」との表示が。
実に24年もの間、使い続けていました。
単機能のドライヤーとはいえ、これだけ長い間活躍してくれたことに感謝です。

新しいドライヤーも、長く愛用していけるといいなと思います^^。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_16361782.jpg


クローゼットの防虫剤の交換をしました。



c0293787_16444000.jpg   c0293787_16445672.jpg 








防虫剤は、宇部マテリアル(株)の「天然ハーブ防虫剤」を使っています。

市販の防虫剤だと、匂いで気分が悪くなってしまいましたが、
この防虫剤は、開封直後はミントのツンとした匂いがきついと感じるものの、
気分が悪くなるということはなく…
アレルギーっ子のいるわが家でも安心して使うことができます。

カシミヤのニットやストールなども、
今のところ、虫の被害は一度もなし。
防虫剤としての役目もしっかり果たしてくれているので、
もう何年も使い続けています。

有効期間は6ヶ月間。
わが家では、毎年5月と11月に衣替えのついでに交換をしています^^。



c0293787_17075427.jpg


引き出しのなかも、ワードローブのなかも、全部一度に総入れ替え。
文字にすると大げさになってしまいますが、
時間にするとたったの15分の作業です^^。



c0293787_17294141.jpg


子どもたちの服を収納しているユニットシェルフの上。
シーズンオフの子ども服が入ったバンカーズボックスは…


c0293787_17315585.jpg



防虫成分が、上から下へとちゃんと行き渡るように、
防虫剤を、フタの裏にマスキングテープで貼り付けています。笑。

以前は、子どもたちが雑に服を取り出していたからか?
久しぶりにバンカーズボックスを開けてみると、
防虫剤が下に埋もれているなんてことがありましたが、
これでもう大丈夫かな~?

今月のやるべき家事がひとつ終わって、スッキリしました^^。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_15000949.jpg


ダイニングテーブルのメンテナンスをしました。

わが家のダイニングテーブルは、ホワイトオークの無垢材にオイル塗装をしたモノ。
普段のお手入れは、乾拭きで。
濡れるとシミになりやすいので、できるだけ早く拭き取るようにしています。
そして、汚れがひどいときは、固く絞ったふきんで水拭きをしています。

それでも、最近、汚れが目立つようになり、テーブルの表面がかさついてきたので、
久しぶりにキットを使ってのメンテナンスをすることに。



c0293787_15215946.jpg

ダイニングテーブルと一緒に購入したマスターウォール・オイルメンテナンスキットを使って、

 1 気になるところにサンドベーパーを木目に沿って削る。
 2 固く絞った布で表面の木くずを拭き取る
 3 オイルを塗って乾燥させる

の3ステップで完了。

オイルが乾燥するまで3時間ほどかかりますが、
難しい工程もなく、作業時間だけだと20分もかからずに終わってしまいました。



c0293787_15490771.jpg


メンテナンス後、触るとザラッとしていたのが滑らかに。
そして、汚れが目立たなくなり、表面にツヤがでました。
完全に汚れや傷がなくなったわけではありませんが、これも無垢材ならではの味わいかなと思っています。

毎日見ていると、汚れも見慣れてしまい、だんだん何も感じなくなってしまうのだけど。汗。
こうして手をかけると、明らかに家具がいきいきとよみがえるのが分かります!!
メンテナンスをしてよかったと思えるし、愛着も増しますね^^

お気に入りの家具、大事に使っていきたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
新しいお家に引越したとき,
家具や家電や日用品…たくさんのモノを購入しました。

そのなかでも特に気に入っているモノがこちら。


c0293787_17444604.jpg


マキタのコードレス掃除機です。

有名な掃除機なので,ご存じの方も多いのではないでしょうか?

その評判を聞いて,ず~っと気になっていましたが…
以前のお家はカーペットの床が多かったため,
カーペットでもちゃんと吸引してくれるのかが不安で購入までには至らず。

ところが,新しいお家に引越後はスケジュールがいっぱいで,
コード付きの掃除機を引っ張り出して掃除することが煩わしいと感じるように。

完成したばかりのきれいなお家,少しでもきれいな状態をキープしたいし。
新しいお家はほとんどフローリングだし。
ちょっとでも家事をラクにしたいし…と,
半分引越の勢いで購入してしまいました。笑。


c0293787_21021968.png






たくさん種類のなかから,軽くて,一番ベーシックなものを選びました。
主張の少ない白色というのも私にとっては嬉しいポイント☆



c0293787_20583026.jpg

掃除機の指定席は脱衣所。
自立しないので,S字フックに吊り下げています。
脱衣所と隣の洗面所の床は淡い色のタイル。
髪の毛がとっても目立つので,こまめに掃除がしたかったのです。


実際に使ってみての感想は…

と~っても便利!!

コードがないだけで,こんなにも気軽に掃除できるなんて~。
もっと早く買えばヨカッタと思っています。

リビングで使っている毛足の長いラグだけはこの掃除機では取り切れないので,
今までの掃除機を使っていますが,
フローリングやタイルであればマキタの掃除機で十分。
ヘッドが小さく小回りがきくので,特に階段には重宝しています。

気がついたときにサッと取り出して掃除ができるため,
以前よりも掃除が楽しいと感じるようになりました。

そして,一番の収穫は夫も掃除してくれるようになったこと!!
掃除へのハードルが下がったのはどうやら私だけではなかったようです。

コード付きの掃除機をほとんど使うことのなかった夫なのに,
私が何も言わなくても,ゴミに気がつくと掃除機をかけるように!!
おかげで,とっても助かっています~。

マキタの掃除機効果,恐るべしです。笑。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
c0293787_10365534.jpg

仮住まい生活を始めた昨年の冬に,はたきを購入しました。
新しいはたきは,以前から気になっていたREDECKERのフェザーダスター

以前は使い捨てのダスターを使っていましたが,
特に電化製品の上は静電気のためかきれいにホコリを取ることができないうえに,すぐにホコリも溜まってしまうのがプチストレスになっていました。

その点,このはたきはホコリが細かいところまできれいに取れて,とっても快適!!

基本ズボラで,掃除が好きではない私ですが,
このはたきと出会ってからは掃除へのモチベーションがアップ。
こまめに掃除するようになりました。

c0293787_11154499.jpg

中が微妙にくぼんでいる持ち手は,手にピッタリとフィットします。

c0293787_1136145.jpg

皮の紐で引っ掛けられるようになっています。

c0293787_11462887.jpg

はたきは,一番よく使うリビングに掛けてあります。

見た目のデザインもいいので,インテリアの一部になってくれるのも嬉しい。
掛けてあるのは画鋲なんですけどね。笑。

仮住まいだけど,こまめに掃除をするようになったことで,お家への愛着も増しました。
道具の力って大きいな~と実感しています☆


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]